母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 21:24
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:14
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 20:59
こんばんは♪ ほん..
by ゆんこ at 20:58
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 20:52
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 20:42
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 20:35
★doremi730さん..
by yasukon20 at 20:27
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 20:21
★banban0501さ..
by yasukon20 at 20:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

何も福岡で買わなくてもねぇ~・・(笑)

福岡にいる間に一回だけ娘とデパ-トに行きました。

広島で一人でデパ-トに行くときは目的物のみ目指して、あまり寄り道はしません。ましてキッチン売り場などほとんど行きません。
今回ぶらぶらしていて、娘と「あっ! これイイネ!!」と言いながら、そしてそれぞれ買い物をしました。

私は以前から欲しいなぁ~~って思っていた「押し寿司」の木型を見つけました。
押し寿司 小さい頃巻きずしと同じぐらい母がよく作ってくれました。 
実家を整理する時きっと私が処分したのでしょうが後で後悔しました。取って置けばよかったと・・。

a0105023_09115702.jpg
この形とは少し違っていましたが 小さい頃のことを思い出します。
「木曽のひのき」というのも ひきつけられました(笑)
a0105023_09121136.jpg
そしてこちらのクリップ。 吸盤のもマグネットのもありました。キッチンのタイルに付けたいので私は吸盤を買いました。
とっても丈夫です。しっかりつきます。
a0105023_09122029.jpg
ふきん掛けとの説明がついていましたが、私はこういう使い方もいいな~~って思います。
レシピをはさむのです。もちろん縦でも横でも使えます。
a0105023_09123047.jpg
以上 私の買い物・・広島でも買えますのに、帰りの荷物が重たくなるだけです(>_<)
でも 良い物に出会えて嬉しい!!



娘が本を買いたいというのでデパ-ト内の書籍店へ・・。
子供の本売り場がとっても可愛くて 大人でも時間を忘れて本選びをしそうです。
a0105023_09105904.jpg
先の記事で書きました「ブラタモリ」もこの書店で購入しました。

娘とのランチです。
何が良いかな~~?って思うけど結局パスタになってしまう(笑)
a0105023_09113076.jpg
a0105023_09111101.jpg
娘はこちらのパスタでした。お互いシェア-していただきました♪
a0105023_09112263.jpg
そしてカプチ-ノ(^^♪
a0105023_09114290.jpg
お店はこちらです  ☟

とっても美味しかったです。 こちらのお店は広島には無いと思います((+_+))




by yasukon20 | 2017-03-05 18:53 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2017-03-05 21:47
木曽ヒノキは良い香りでしょ!

>後で後悔しました。取っておけば・・・
そのような事が、私も未だにあります。
「後の悔い」後悔先に立たず・ですネ!(困!)
Commented by otomeurarafuku at 2017-03-05 21:52
・・・でも
福岡での思い出の品をひとつ増やして下さって
なんだか 嬉しいです
⇑の神戸カプチーノ倶楽部 
いつか孫と一緒に行ったことがあって 
その時は熊さんの模様でしたよ
Commented by yasukon20 at 2017-03-05 21:58
★あっちゃん
こんばんは!

まだ包装を解いて無いので・・・・あはは。
キッといい香りですよね。楽しみです。
子供の頃 母が作っていて押し出されてきたお寿司の綺麗さに喜んでいた自分を思い出します。
早く作って見たくなりました。

断捨離、必要ですが後悔もつきものですね!!
Commented by yasukon20 at 2017-03-05 22:01
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

そう言っていただいて有難うございます。 そうですよね。
きっといつまでも思い出になるでしょう。

クマさん 私もクマさんが良かったわ~~(笑)
可愛いかったことでしょう♪ これはありふれていますね(>_<)
でも作って下さった方は一生懸命でしたでしょう・・感謝。
Commented by at 2017-03-05 22:22 x
キッチン売り場と文具売り場はうろうろするのが好きです。
ヒノキのものを見つけるとほしくなりますねー
わかりますよ。

私はすぐ捨てます。家が狭いせいもありますけど。
たいていは後悔します。
夫には内緒ですけどね(笑
Commented by usatyu4 at 2017-03-05 22:39
押し寿司の型、今でも売っているのですね~。
私も実家にあったような気がします。しばらく忘れていましたが、
この写真を見て思い出しました
Commented by jarippe at 2017-03-06 06:08
沢山思い出作りをされたことでしょうね
木曽ヒノキの押し寿司の型 いい香りがしていることでしょうね
yasukonさんのお手料理がまた一段美味しくなりますねー
お楽しみ
Commented by ラッシーママ at 2017-03-06 12:20 x
福岡での最後の買い物ですね。
私の母は意外と料理は苦手だったのか、押し寿司は作って貰った事がないので
私も作った事が無いのです。
作った時は載せて下さいね。
キッチン売り場は見てると面白いですし、知らないのが沢山ありますね。

下のお孫ちゃんが幼稚園に入るようになれば母娘と二人で、ゆっくりとランチができ楽しい時間が持てましたね。
カプチーノ、可愛い絵を画いて持って来るのですね。

Commented by ♥ junjun at 2017-03-06 14:36 x
♪吸盤式のクリップ 使い勝手良さそうだね。
東京から持ってきた お花の吸盤式フックが やたら落ちるので、イラッ(-_-;)

キッチン・雑貨売り場や 書籍・文具売り場 だ~い好き^^
何時間でも 居られちゃう(笑)
ヒノキの「押し寿司」の木型 いい香りがするんだろうな~^^v♥
Commented by みいやん at 2017-03-06 18:26 x
ご無沙汰してしまいました。

お元気そうで何よりです。
こちらはまだまだ色々とあります。(笑)
でもなる様になるんだからしかたがないと思っています。

kotoちゃんが五歳になられたんですね。
可愛いですものね。いつも見とれていますよ。
お雛様もお孫ちゃんたちが作ったのもありましたね。みんな素敵ではた。

テンプレートも素敵ですね。
手作りのお雛様ですか?

キッチン用品~良いですね。
私も押しずしの型を欲しいといつも思っているんですけどなかなか買うチャンスがありません。
昨日もサバの寿司を作ったのですが型が無いので握りました。(笑)
メモを挟むのもいいですね。
楽しいですよね。キッチン用品のお買い物~♪
Commented by yasukon20 at 2017-03-06 21:45
★mさん
こんばんは!

皆さん 同じですよね(笑) 私も本当はゆっくりぐるぐるしてみたいのですが今回のようにすぐ欲しくなりますので行かないようにしています(*‘ω‘ *)
文具店とか本屋さんも大好きでこちらは頻繁に‥(*^▽^*)

断捨離 よく捨てる前に考えますがやはり後悔はつきものですね。
でもそれを乗り越えてこそ整頓できますね。 少し怠けていますので春物衣料の整理などしたとき思い切りよく・・に徹したいと思います(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-03-06 21:47
★うさこちゃん
こんばんは!

巻きずしより簡単で ちらし寿司よりは豪華に見えていいですよ。
母が作ります時 玉手箱から宝物が出てくるような感じで手元を見ていたことを思い出すのです。
私自身は作ったことがないので、近々作ってみますね。
Commented by yasukon20 at 2017-03-07 07:02
★jarippeさん
おはようございます。

4年 福岡に居ました娘たちですが 私も結構な回数 広島間を往復しましたね~~。あと少し(あと1回)また下旬に行く予定です。
思い出がいろいろあり本当に楽しませてもらった私でした。
次の地もきっと楽しい違った生活が待っていることでしょう。

押し寿司 作ってみないといけませんね(笑)
いつのことか・・また見てください。
Commented by yasukon20 at 2017-03-07 20:50
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

押し寿司 私は作ったことが有りませんが母はよく作ってくれていました。私の中では少しおしゃれなお寿司というイメ-ジですが子供の時そう思ったのですから大したことはありませんが 懐かしいお寿司です。
またいつか作りますね。
材料はなんでもいいと思いますから巻きずしよりは簡単だと思います。

カプチ-ノ いろいろな絵が楽しみですが、今回は普通によく見る形ですよね(笑)
でも美味しかったです♪
Commented by yasukon20 at 2017-03-07 20:53
★♥junjunさん
こんばんは!

クリップ 使いやすそうでしょ!!  まだ活躍していませんが(笑)これから便利に使えると思っています。

皆さん 好きな場所は同じですね。 私も本当は見て歩きたいのですが いらぬ買い物をしてしまうので見ないことにしています。
でも文具とか本は別で~~す(^O^)/
Commented by yasukon20 at 2017-03-07 21:00
★みいやんさん
こんばんは。

コメントお待ちしていました(笑)  有難うございます。
いろいろ読ませていただいていますよ。コメントできないのが残念ですがそれも承知です。
じいちゃんパパさんが退院されておめでとうございます。
しかしいろいろ大変でしょう。お察しいたしますがそれでもみいやんさんは明るく立ち振る舞っておられて感心します。
家の太陽ですね。どうかご無理の無いように軟張って下さいね。

花寿司 拝見しました。とってもお上手。 私も孫のために作りたいと思って本も買いました。でもなかなか上手にできません。
孫と一緒に作ったりして失敗しても大笑いですみますので楽しいですよね。いつかコツを教えて下さい。お願いいたします。

お母様方のこと ワンちゃんたちのお世話のこと またブログで拝見させて下さいね。
じいちゃんパパさんの痛みが早く取れますようお祈りしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード