人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

思いがけなくビオパンジ-が・・・

毎年 前の秋にビオパンジーを沢山送っていただいてプランタ-にいっぱい植えておりました。
綺麗に咲いてくれていました。
この冬は植えることが出来ませんでした。
今年の秋を楽しみにしています今日この頃ですが ずっと同じプランタ-に植えていたのでいつか種が落ちたのか 苗の根が残っていたのか私にはわかりませんが今年少しだけ咲いてくれています。
しっかりうさぎの耳の形をしたビオパンジ-です。
思いがけなくビオパンジ-が・・・_a0105023_09431553.jpg
画像下のほうに見えますギザギザ(?)葉は 昨秋植えたニゲラかな?って思っていますが違ったら残念!(笑)
ニゲラの種を沢山まきましたが全滅かも知れません(涙)
まぁ~楽しみにしておきましょう♪


さて今日は新しいお料理を作ったので めったにブログには登場しない私の料理をアップしてみます。
kakoちゃんのサロンでご一緒するゆりちゃんからレシピを頂きました。
「牛肉と春菊の炒めもの」
雑な盛り付けで恥ずかしいのですが 味はよろしいですよ(笑)
主なる材料は 牛肉、春菊 きくらげ 生姜 。
トッピングはセロリ 長ネギ ニンジン。
思いがけなくビオパンジ-が・・・_a0105023_09433533.jpg
今回はちょっと家を留守にしますので 冷蔵庫にある野菜 小松菜 セロリの葉の部分なども一緒に炒めてみました。
きくらげの歯ごたえが美味しさを倍増してくれます。

こちらは友人に花粉症予防に良いと言われて教えて頂いた「レンコン焼き」・・料理名は私が命名(笑)
花粉症の予防にレンコンの皮の部分がいいらしくて 皮つきで1センチ幅(今回は5mmにしています)に輪切りにして
グリルで少し焦げ目がつく程度まで焼きます。
焼きあがったらお皿に並べてオリ-ブ油と醤油をかけるだけ。 簡単でさっぱりと美味しいです。
思いがけなくビオパンジ-が・・・_a0105023_09434857.jpg
花粉症の季節です。お試し下さい。 ・・と言っても私も成果を発表するところまでいって無いのですが・・・(笑)

************
今日(21日)から福岡へ行ってきます。 来週も行きます。  忙しい婆です(^-^;

実は次女家族が福岡を離れることになりました。 
幼稚園の参観日も 小学校の参加日も 今回最後なので行ってみることにしました。
慣れ親しんできた福岡 博多 私まで寂しい気がしますね~~。

また福岡からアップ出来ましたら試みてみますね。
では これから出かけます♪




by yasukon20 | 2017-02-21 12:52 | 料理