母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 22:25
★doremi730さん..
by yasukon20 at 22:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:10
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:07
こんばんは♪ すだ..
by ゆんこ at 21:44
ご主人様 頑張りますね ..
by jarippe at 19:34
秋ですね~ 秋の味覚楽..
by rabbitjump at 16:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

音読を始めて実質1か月♪

タイトルにあるように本を読むとき音読をしています。
初めたのは12月末ごろからでしたが 毎日読めるわけではないので、日数にすれば1か月ぐらい、そう30日ぐらいにはなるでしょうか・・。
読む進むページはおのずから短くなります。 

「本を読むとき、黙読して読んでいる時、
使っているのは視覚となります。

ですが、音読をするときは、視覚、聴覚を使っています。

口も動かすという、体の運動も加わって、
脳には、多くの刺激が伝わるわけです。

脳は、刺激が多いほど、記憶することができます。 」
・・・・ネットから拝借しました。

追記します・・・一日10分でいいそうです。 新聞でもいいですね。


1月末にこの本を読み終わりました。
a0105023_07300768.jpg
娘が置いて帰った本ですが 丁度映画も上映されていた時期なので 映画に行くか? 本を読むか?・・と選択して本を読むことにしました。
この本も音読しました~~(#^.^#)  上下もあるこのストリ-はたった1週間の出来事です。
昭和64年に起きたD県警史上最悪の女子誘拐殺人事件というのがこの小説の物語です。 
昭和64年という事で題は「64(ロクヨン)」です。
そこで繰り広げられるある地方都市のD県警本部。 刑事たちまた報道各社の記者たち、被害者 容疑者 刑事の家族・・・まぁ~~これだけ多くの人達が繰り広げる物語を最初に構成して作り上げる作家は本当にすごいですね。
思いがけない終結に驚きました。 よく考えられてるなぁ~~って(笑)

大変難しい(私にとって・・)語彙がいっぱいありましたが 音読を聞いてくれる夫に助けを求めたりしながら読み上げました。
きっと黙読なら 難しい語彙は飛ばしただろうと思います(笑)
そういう点でやはり音読は難しいながらも読み終えた満足感があります。

今 この本を音読です。
a0105023_07185613.jpg
戦後時代の大名たちの名前が続々出てきます。 最初はフリガナがうってあったりしますがいつまでも親切では(笑)ありません。
音読しながら記憶力のためしでもあります(>_<)
瀬戸内海を制していた村上水軍 広島に住む私などは身近に感じられる内容です。
まだ最初ですが、いよいよ能島村上と呼ばれる海賊の娘が登場してきました~~。
これからが面白そうです。


最初に音読の効用をネットからですが書いておきました、簡単ですが・・。
1カ月続けて私は確かに脳の中のモヤモヤ感が少しづつ霧が晴れてくるようになっていく感じを受けるようになりました。
記憶力の低下も自分で気が付いています。
でも最近 ちょっと思い出そうとするとなかなか思い出せなかったこともふと思い出したりします。
そういう事が多々あるようになりました。
これはきっと音読の効果!!って思っている私です(*^^)v

だから可能な限り続けていきたいと思っています。
音読・・経過報告でした~~♪  
夫が聴いてくれるのも感謝ですね!!!!!  有難う お父さん♪
二人で高齢化した体にムチを打っているようなものです。 夫も辛抱しながら聞いてくれているのでしょう(笑)
昔 ラジオで「私の本棚」っていう番組が有りました。 いつも楽しみにしていました。
いろいろな方が読んでおられましたね,アナウンサ-や俳優さんや・・・。
そのプロの方々の読み方も素敵だったなぁ~って懐かしく思う今日この頃です♪


昨日は今年度の広島市民文化大学の開校日でした。
いつも一緒に行きます友人二人とも久しぶりに会いました。  
会場の隣にあります広島原爆資料館の前には綺麗な葉牡丹が植えられています。
a0105023_19304292.jpg
a0105023_19303025.jpg
暖かい日でしたね~~♪

広島市民文化大学のことはまたアップしますね。 






by yasukon20 | 2017-02-19 07:16 | | Comments(16)
Commented by doremi730 at 2017-02-19 08:36
脳にもよさそうですね。
読書も少しなら頭痛がさほど酷くないので
私も音読することにします♪
ありがとうございます。
Commented by at 2017-02-19 08:43 x
おはようございます

音読の効果ですか・・・
しっかり効果が出てきたのですね。
私もやってみようかしら
毎晩本を読んでいますが、気が付くと斜めに読んでいるときがあります(笑)
それでも内容は伝わっているのですけどね。
そんな程度の本だということでもあります。
今度音読してみます。あ~夜中だから夫に迷惑かも~悩みます(笑
Commented by aba-n-c at 2017-02-19 09:56
おはょ!

音読は周りに人が居たらできませんね〜私の場合(≧∇≦)
それに、頭が悪い所為か、、、
情景が浮かばなくなっちゃうのではと思うんです。如何でしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-19 10:38
おはようございます。
音読ですか・・・脳に良いのですね・・・!
確かに脳が老化しているという自覚症状があります。
真似しなければなりませんね・・・・・・

視覚障害者の為の朗読ボランティアをなさっている方が、滑舌もいいし、若々しいし、何でだろう?と思っていました。納得しました。
Commented by ♥ junjun at 2017-02-19 10:51 x
♪音読の効果 良さそうですね。
大学でレポート発表の時 長い音読
老大で お年寄りに本を読むボランティアも 音読ですが 
家では ずっと黙読でした。
yasukonさんの効果 junjunも試してみよっと...(*^^)v

良いこと教えて貰いました、(´▽`)アリガト!
Commented by otomeurarafuku at 2017-02-19 11:22
なんだか 脳トレになりそうですね
yasukonさん効果あり~
やってみようかな・・・

ご主人が
聞いて下さるので 読みがいがありますね
お二人の素敵な時間ですね~(*^_^*)
Commented by jarippe at 2017-02-19 16:59
yasukonさんの聡明なのは音読効果でしょうか
目で読むのと声に出すのでは随分違うでしょうね
ご主人様が聞いていてくださることが続けられることでもありますねー
夫婦仲がいいってことはいいこといっぱいですねー
我が家 無理かなー 夫は耳が遠くて・・・・・
一人でもやればいいですよね 5分位からやってみようかしら
最近私の頭本当に心配です
Commented by kawasei1008 at 2017-02-19 18:56
音読、いいですね。
手始めにブログも音読しましょう。
Commented by yasukon20 at 2017-02-20 06:07
★doremi730さん
おはようございます。

一日10分で十分だそうです。ぜひ読んでみてください。
最初は面倒?(笑)って思うのですが これも慣れです(^_-)-☆
人間慣れてくるとスム-ズにいくよう神様が作って下さっていますね(笑)
お体 お大事にしてくださいね。もう少しですね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-20 06:13
★mさん
おはようございます。

なんだか脳内のすっくりさを感じます。きっと音読の成果だと思うのです。確かな検証結果ではありませんが・・(笑)
一日10分でいいそうですから新聞がおすすめですね。
私は夫に読み聞かせ(笑)するようになってパソコンを終わりにする時間が決まってきました。
「もう読書の時間」ってすんなりPCを閉じられます(^_-)-☆
良い習慣だな~って自分で気にいっています。
いつまで続くでしょうか・・見ものですが(>_<)
Commented by yasukon20 at 2017-02-20 06:19
★あっちゃん
おはようございます。

私は夫に無理やり・・・アハハ。 今ではあらすじを楽しみにしてくれています。でも夫も自分のことごそごそしながら聞いていたりするのでどこまでちゃんと聞いているのか分かりませんが 私はそんなこと関係なく(笑)読み進んでおります(笑)自分のために・・。

情景が浮かばなくなる・・・最初はそういう事もあったように思いますね。確かに・・。 「エツ どういう事?」ってまた遡ってみたり(笑)
でも慣れてきました。難しい漢字なども一応ちゃんと読むようにしています、これからの私の脳内どこまで明るくなるか・・・(爆)
でも元がない脳内ですから大したことにはならないのです。
Commented by yasukon20 at 2017-02-20 14:58
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

音読がいいということは知っていましたがなかなか続きませんでした。
最近記憶力が本当におぼつかなくなってきたので 音読のことを新聞で読んで即実行してみました。
本当に心配になってきたからです。 切実さがないとなかなか続きませんよね。

お友達のその活動が自然とご自身のためにもなっているのですね。
音読の成果だと私は信じますよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-02-20 15:02
★♥junjunさん
こんにちは!

junjunさん、もうそうれだけされていれば十分ですよ(笑)
きっとこれからも続けられるでしょうし もし大学を卒業されてもきっと音読が普通のこととなっておられますから続きますよね。
合格点です!!(^_-)-☆

いつも頭は冴えておられることでしょう♪
Commented by yasukon20 at 2017-02-20 15:06
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

本当に脳トレです!!(^_-)-☆
自分でも脳が少しづつクリアになっていく感じがわかって嬉しいですよ♪
ぜひお試しください。 otomeさんはまだお若いから必要ないでしょうが 私など本当に記憶が定かでないことが多いのですよ(笑)
ブログに書くことも「あってる?」って思ったりしますが もうそこは度胸で・・(笑)

夫は仕方なく聞いていると思います。もし楽しみにしていてくれればうれしいのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2017-02-20 15:25
★jarippeさん
こんにちは!

三日坊主で終わってないのがテレビ体操と音読です(笑)
あとはなかなか続きません(*_*;
記憶の部分のみでしょうが 霧が晴れていくような感じを味わってからやはり効果があるなぁ~って思います。
だからと言って50%も思い出せないと思います(笑)
これから続ければまた少し脳内味噌も活発に美味しく(笑)なるかもですね。

おひとりでも音読できますからどうぞ~ お作りになられる絵本も大きな声で読んでみてください♪
Commented by yasukon20 at 2017-02-20 15:26
★kawasei1008さん
こんにちは!

きっといい結果が出ると思います。
やってみてください。 ブログでは10分も読めないかもですね~。
沢山の方のを読んで下さい(^.^)/~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード