母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タイトルは無し・・(笑)

昨日は春一番が吹いた地域もあるとニュ-スで知りました。
そんな春の兆しが少しづつ見えてきたり感じられたりするそんな時期ですが こんなに雪がある地域もあります。
鳥取県の大山寺郵便局の局長さんが豪雪の様子を送って下さいました。
伯耆富士と呼ばれる大山のふもとにあります郵便局です。
凄い豪雪です。 雪かきであちこち体が痛いそうです。
郵便局も開店休業ではないでしょうか・・・(^-^;
雪解けが待ち遠しいことでしょう。
a0105023_18333752.jpg
この状態を見せたい人があるので載せました(^_-)-☆



話は変わって・・・・
昨年12月末に美容院へ行って以来 白髪が目立つようになっているのになかなか行くことが出来ませんでした。
昨日やっと予約が取れて行ってきました。
夏などに日焼け防止に帽子をかぶりますが、冬に帽子はかぶったことは無い私です。
しかしあまりにも白髪が見えるので、昨日は初めて(本当に初めて…笑)帽子を被っていきました。
a0105023_16323985.jpg
綺麗にしていただきこれでみすぼらしくなくなりました(*_*;
綺麗になった画像はないですよ(#^.^#)

帰りに本屋さんに寄ってこの雑誌を求めました。
a0105023_16325428.jpg
普段 愛読しているのではありませんが新聞広告に出ていた記事が読みたくなって・・・・。
こちらです。
a0105023_16330395.jpg
藤原ていさん。 ブロ友のラッシ-ママさんが藤原ていさんの書かれた本を2冊も送って下さったことが有ります。
     にリンクしておきます。その生きざまのすさまじい事。 本の中にも出てきますお嬢様が今回雑誌に母さまのことを書かれておられ読んでみたいのです。
近くに藤原ていさんのような方がおられたら 私はきっと避けて通るかも知れません。
それほど個性的で芯が1本通った方。
しかし私の母と同い年という事で 母と同じ年頃に大変なご苦労されて満州から引き揚げてこられたことは私の中で自分には出来ない分尊敬しています。
その藤原ていさんが最近お亡くなりになりましたね。 今 改めてお嬢様からみた母親を知りたいと思います。
そしてご冥福をお祈りしたいと思います。

そして「小保方晴子さん」の日記も掲載されています。
夫がファンでした(笑) 今 どうされているのでしょうかね~~。





by yasukon20 | 2017-02-18 06:04 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2017-02-18 09:56
おはょ!

豪雪で困って居られる地域の方々には失礼ですが
こんな写真を私も見たかったです。

ここで小保方さんの事を読まなかったら忘れるところでした。
素敵な方ですよね。尊敬してます。

あのね!帽子で隠そうとする事はやめましょう!(笑)
Commented by usatyu4 at 2017-02-18 11:41
おはようございます。私は若い時から
ショートカットしているから、髪は自分で染めるのですよ。
美容院代の倹約になるけど、ショートヘアーだからちょっと伸びても
うっとうしくなるので、その分度々美容院へ行っています。
↑の方と一緒で、郵便局の雪景色、いい風景です。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-18 12:39
この冬の鳥取は、豪雪ですね。
郵便局が潰れそうで、心配です。
見る方からすると、赤いポストのトンガリ屋根のような雪が可愛いと思いますが・・・

私、文藝春秋を買いました。息子さんの藤原正彦さんが新田次郎、藤原ていの両親のことを書いておられます。
Commented by kawasei1008 at 2017-02-18 18:59
すごい雪、屋根の下にいると危ないようですね!!
Commented by genova1991 at 2017-02-18 22:28
こんばんは、
今年は西日本の日本海側の大雪が凄まじいですね。
重い雪だそうで、屋根が潰れないかと心配です。
早く溶けますように!

私は、夏は日傘、冬は帽子です。
冬は太陽が低くて眩しいので帽子で日ざし避けをしています。
天気の良い太平洋側の冬の悩みです♪( ´▽`)
そろそろ日が高くなってきたので、お役目御免になりそうです。
Commented by bh2005k at 2017-02-19 00:00
すごい雪ですね、雪かき ホントに大変そうです!!

yasukonさん、お帽子素敵です、、、きっとお似合いになられるんじゃないかなぁ♪
脳腫瘍の手術以来、帽子をかぶることが多くなりました、、、傷跡の夏は陽ざし避け、冬は寒さ避けなんですよ。
ようやく避けなくても よくなってきているのですが、チョット習慣になってきたんです。

藤原ていさんは 新聞の身の上相談の先生としてなじみがあります。
本は 読んでいるかなぁ。。。?
Commented by yasukon20 at 2017-02-19 06:55
★あっちゃん
おはようございます。

半端ではない雪ですよね。 こんな所で毎日生活されているの方々は本当に大変ですね。
こちらは郵便局なので周りに生活されいる方も多いと思いますから皆さんのご苦労も想像できます。

小保方さん まだ私読んでいませんので・・・(笑) 
これ連載なので今月号は3回でした。一部分しかわかりませんね(笑

えぇ~~駄目ですか!!(笑)  カラ-してもらったのでのもう大丈夫なのですけどね(#^^#)
Commented by yasukon20 at 2017-02-19 07:00
★うさこちゃん
おはようございます。

私も以前は自分で染めていましたが 一度お願いしますともう横着者ですからその楽さに今では美容院でお願いしています。
髪の質も高齢になって細くなったのも分かるしでケアが大変です。
その割にはほったらかし期間が長いのですが・・。
髪の毛と足元はいつも気を付けて綺麗に・・と言われますけどなかなかです。

雪 凄いですよね~~。まだ今日も解けてないと思います。
こういう場所で生活されている方もあるって知っておきたいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-19 07:04
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

ポストの上の雪・・・可愛いと私も思います(^_-)-☆
大変でしょうね~~。高齢者は特にですよね!

こちらの娘さんが書かれている文章は短かったです。
正彦さんのも読んでみたいです。有難うございます。
Commented by ラッシーママ at 2017-02-19 10:14 x
鳥取は豪雪ですね。
子供の頃の雪は嬉しかったですが、いざ自分が大人になってからの雪の大変さを初めて知り雪の重さを信じられない程でした。
2,3年前に東京でも大雪が降った時に交通マヒからラッシーパパの雪かきで、大変だったのが忘れられません。

yasukonさんは帽子はあまり被らないのですか。
私は1年中、出掛ける時は被りますし洗濯物を干すにも被ります。
出掛ける時は時計と帽子は必ず必需品のように帽子は好きです。
髪型を心配する事もないですし、夏は陽射し除けに冬は暖かいですからね。

藤原ていさんの本の「流れる星は生きている」の生きざまは凄かったですね。
ラッシーパパの母親も藤原ていさんと同じく二人の子供を連れて満州から生き延びて帰って来ました。
その時に仲間の中に子供が20人いたそうですが、ラッシーパパと弟の二人だけ生き残って日本に連れ帰ったという義母でしたから強かったです。
それだけに養母から話しは聴いてましたが、この本を読み養母の凄さが尚更わかりました。
Commented by yasukon20 at 2017-02-19 21:12
★kawasei1008さん
こんばんは!

郵便局なので大丈夫かと思いますが ここに来られるお客さんなど大変ですよね。
まだ積もっているそうです。
山では雪崩が心配な季節となりますね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-19 21:16
★genovaさん
こんばんは!

今年は雪が中国地方でもすごくていまだに雪がとけないようです。
見てる我々は綺麗だな~って思いますが生活されている方は大変ですね。

太平洋側っていうのはそういうお悩みがあるのですか~~。
知りませんでした。
冬場に帽子を被れば暖かいと思いますがどうもあまり好きではないのですよね。似合わないってことですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-02-19 21:25
★チェイルさん
こんばんは!

山陰 北陸 東北 北海道 皆さん大変ですよね。
こうして雪を見ていますと綺麗な風景~~って思うのですが大変ですよね。早く土が見えるようになりますように・・。

チェイルさんは本当に大変でしたものね。帽子は寒さ予防にもなりますからいいですよね。 私は似合わないのですよ。この帽子も秋とか春用です。冬用はもっていないのです(*_*;

藤原ていさんの本 一冊でも読んでみてください。凄いですよ。
戦争を体験した女性は強い生き方が出来ましたね。母もだと思っています。引揚者ではありませんけど・・。
Commented by yasukon20 at 2017-02-20 15:19
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

今年は広島でも雪がよく降りましたがやっと春になっていくのが感じられるようになりました。鳥取ではまだまだ雪がとけない地域があるようです。大変ですよね。

帽子があまり似合わないのでかぶりませんね~~。夏は日よけに仕方なくですが でも夏の帽子は好きなのですよ~♪ おかしいでしょ。
いろいろ重宝ですが、ラッシ-ママさんのようにお似合いになる方は羨ましいです。
髪型とか気にしないで済む分愛用されていればこれほど便利は無いですね(笑)

藤原ていさんの本 送っていただいて感謝しています。
次男さんの正彦さんの本は読む機会がありましたが藤原ていさんのは
本当に知りませんでしたので読んで感動しました。
強い方ですが やはり子供を守る母親として当然の愛情ですね。
でも出来ないのですよね~~なかなか。
ラッシ-パパさんのお母さまも同じですね。20人中 ご兄弟だけ・・。お母さまの愛情と頑張りがていさんと重なりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード