母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(562)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

雨でしたね、カープも苦戦..
by kawasei1008 at 07:58
なかなか幻想的な森ですね..
by oshibanayoshimi at 21:37
雨でもとっても楽しそうな..
by rabbitjump at 16:49
初めまして。 偶々、私..
by saitamanikki2008 at 16:04
ツァーですと楽ですね。(..
by aba-n-c at 11:35
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

いろいろ楽しいサロンです♪

時が飛んでいくように早く過ぎていきますね。 
先週お邪魔したkakoちゃん宅のサロンでのこと。
素晴らしい物を見せて頂きました。
手芸を教えて頂きに行きますが それ以上にkakoちゃんが作っておられる沢山の可愛い、美しい物たちを見せて頂くのも楽しみなのです。

こちらです。
a0105023_06355499.jpg
過日 牛乳パックでスツ-ルを作りましたおりタッセルを古くなった刺繍糸で作りました。
そのように手芸の作品にはよく小さなタッセルが付けられています。 その準備にkakoちゃんはひまひまに沢山準備されています。
これがそれなのです。 綺麗に糸合わせをして一束づつ紙でくるんで 大事に大事に保護されていました。

こちらはそのタッセルの紐になるもの。 刺繍糸の違った2色を寄り合わせて 今回は2本づつ4本の糸を縒り合わせてありました。
a0105023_06362351.jpg
私も作り方を習って実践したのですが なかなか不器用な私には難しい作業でした。
でも楽しそうです。 前回は時間がなかったので少しだけの挑戦でしたがいつかまたじっくりと・・・(笑)

手も動かし、おしゃべりも限りなく続いて大笑いし、時には美味しいおやつとお茶を頂いて・・最高ですよね。
おしゃべりは今回は共通の話題があり もうおかしくておかしくて涙が出るわ お腹はよじれるわ・・の大騒ぎ(笑)
ご想像下さいませ。
a0105023_06363645.jpg
a0105023_06364683.jpg
私が今度やり始めた手芸はこちらです。
さぁ~何でしょうか?
a0105023_06370788.jpg
今朝(2/14)午前7時の我が家のご近所。雪が降っております。 これからも積もるのでしょうか・・。
a0105023_07094680.jpg
今日はバレンタイデ-♪   私は夫にプレゼントしたことは無いのですが毎年決まった方がたから届きます。
しかし今回は初めての方が・・・。そして毎年送って下さる方々のは届かない!!(笑)
夫に言わせれば「雪で配達が遅れているんだよ・」と そう思える幸せ者です(*^▽^*)
ピアノがお上手な方から・・・。 有難うございました。
a0105023_07095867.jpg



by yasukon20 | 2017-02-14 07:18 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by kawasei1008 at 2017-02-14 07:49
おはようございます。
いくつになっても貰い物はうれしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-14 07:57
おはようございます。
そちら、雪ですか? この辺り、今朝は小雨でした。でも、寒いです。
刺繍糸、綺麗!!!
Commented by rabbitjump at 2017-02-14 09:16
kako様のお宅での手芸は本当に楽しそう~🎶(*´▽`*)
いろいろ考えながら頭とお腹^^、
心まで満たされて、元気過ごすことが出来ますね~
いい事、ニコッ!

ご主人様のおっしゃる通り、この雪で遅れているのでしょう(^_-)
本当に雪の降っている地方は大変だろうなあと思います。
Commented by aba-n-c at 2017-02-14 09:19
おはょ!

そちらは雪ですか!

細かい手仕事は根気が要りますね。
自分も昔やって居たと思うと不思議!(笑)
お茶の色が良い事!(お茶が無くては生きてはいけない私)

次回の作品は何でしょう?
Commented by m at 2017-02-14 12:44 x
雪ですか?
今年は雪がおおいですねー
お気を付けくださいね。

手芸の先生がそばにいらしていいですね。
タッセルのひもはくるくるするお道具を使うのですか?
私もカーテンのタッセルがほしいなって思うこと数年(笑)
買った方が早そうです。
刺繍は何でしょう。楽しみにお待ちしています~
Commented by ☆銀河☆ at 2017-02-14 14:43 x
 kotoさんのタッセル箱、本当に美しいですね。
より合わせて作った紐も美しい。
完成前の準備の段階でこんなに美しいのですから、
kotoさんの腕前とセンスの良さが想像できます。

↓吊るし雛、どれも手がかかっていますね~。
外は雪でも、yasukonさんのお部屋部屋はパッと華やいでいて
温かな雰囲気です。
Commented by jarippe at 2017-02-14 15:45
いろんな所にお出かけし いろんな手芸をなさり
いろんな芸術を堪能され お友達もいっぱいな
yasukonさん 頭の中もぐるぐる回って
生き生きしておられますね
ボーッッとしてばかりの私この先心配です
Commented by yasukon20 at 2017-02-15 17:50
★kawasei1008さん
こんばんは!

沢山 チョコやその他(笑)届きましたでしょうね。
男性にとって嬉しい日のバレンタインディ-も最近は本筋から離れて行っていますね。 自分へのご褒美とか・・(笑)
バレンタインディ-の意味がないではないの?って私など思ってしまいます。
Commented by yasukon20 at 2017-02-15 17:53
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

あぁ~~この朝 雪だったのですよ。
でもお昼頃から太陽もでて暖かくなったのですよね?(もう記憶が飛んでおります・・笑)
今日も日差しはもう春でしたね。また寒くなるようですが・・。

刺繍糸 役目が終わったかのようでしたがkakoちゃん宅へ引っ越して(笑)いろいろ使い道を考えて下さっています。
皆さんのお役に立つことでしょう。嬉しい事です。
Commented by yasukon20 at 2017-02-15 17:57
★rabbitjumpさん
こんばんは!

本当に楽しいサロンなのです。
kakoちゃんの優しさが(厳しい中にも・・笑)私という不器用な者でも
なんでも教えて下さるし楽しいですね。
いろいろアイディアが浮かんでこられる先生ですね。

雪で遅れたのが(笑)本日到着しました。まんざら嘘でもなかったですね(爆)
Commented by yasukon20 at 2017-02-15 18:03
★あっちゃん
こんばんは!

雪はこの画像の時が一番降っていましたね。
だんだん太陽が上がってきて暖かくなりました。良かったです。
もう寒いのは勘弁!!って思いますがまたこの土日寒くなるようです。

今でもその気になれば(笑)出来ますよ。
私が出来ています!!!(笑)本当に苦手だったのですから・・。

このお茶 かりがね茶なのですがとっても美味しいのです。
私も愛飲しています。香りもあり甘みもあり美味しいです。

次の作品 また見てくださいね(^_-)-☆
Commented by 花水木 at 2017-02-15 20:21 x
yasukonさん、こんばんわ。
雪は積もりましたか?
ここ数年広島は本当に雪がよく降りますね。
私が子供のころは雪などめったに降らなかったように記憶しています。

手先を動かすことはボケ防止になりますよね。でも私は針仕事は苦手です。
今度は何が出来上がるのでしょうか。楽しみにしております。

昨日はバレンタインデーでしたね。息子と孫息子、そしてお婿さんにバレンタインチョコレートを贈りました。
夫にも少しだけ、一番安いのを(苦笑)。
Commented by yasukon20 at 2017-02-16 07:01
★mさん
おはようございます。

あぁ~~この日はこの時だけよく降りましたが積もる前にやんで解けてr・・(笑) 良かったです。明日からまた下り坂の予報です。
早く暖かくなってほしいですね。そちらは暖かいでしょうね。

タッセル用にする細いコ-ド 機械ではありません。ちゃんと掌でよって行きます。 2本の刺繍糸(8本の束ですが)を同じ方向によっていって それが2本出来たらその2本を一緒に今度は逆方向に寄っていきます。説明が難しいです(>_<)
前回は時間が少なくて私が寄ったコ-ドは未完成のまま帰ったのですが、きっと続きはkakoちゃんが完成させてくださっていることでしょう(笑) 私が今 必要ではないのですが一応「やってみて!!」って言われて挑戦しました。難しいです。
次の作品 何でしょうか・・・(笑)
刺繍というよりやはりキルトでの作業になります。
Commented by yasukon20 at 2017-02-16 07:31

★☆銀河☆さん
おはようございます。

綺麗でしょ。 そうなのです、なんでも準備が大事ですね。
手芸大好きな先生です(笑) そういう方との出会いは私には幸いなことでした。とても楽しいサロンなのですよ。

吊るし雛 挫折しないでよくできたものです(#^.^#)
一人では到底できませんでした。
見て頂いて有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-02-16 14:25
★jarippeさん
こんにちは!

ぐるぐるばかりで空回り(笑) 何とか整理しながら日々を進めております。 今のところ体は元気なのでOKですね。
jarippeさんこそ あれこれ挑戦されて凄いな~って思っています。
また刺激をいっぱい下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-16 14:29
★花水木さん
こんにちは!

この時の雪は積もるかな?って思いましたが 午後から陽も照ってきて積もりませんでした。
今年は寒い日が長くてつい家の中にこもりがちですが出来るだけ外に用事を作って出かけるようにしています。
花水木さんは いろいろ趣味がおありで健康体!!  素晴らしいです。

チョコ あぁ~~お婿さんにね!!  私 プレゼントしたことがないです(笑)皆さん されているのですね~~。
来年はちょっと考えてみます(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード