母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

なんと素晴らしい旅、あ~..
by rabbitjump at 18:27
★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

どの角度がいいかな? 写すのが難しい吊るし雛(笑)

どこから撮れば一番いいかな?・・・ってどう迷ってもうまくいかない。

昨年夏の初め、3年かかって出来上がった「吊るし雛」を今年はやっと飾ることが出来ました。
マンション暮らしでは吊り下げる天井がなくて どこへ?って考えて思いいたったのが 横に並べて吊るすことでした。
私自身はここならいつも見ていられるし ここが一番!!って思うのですが・・(笑)
しかし皆様に見て頂くにはすこし 変な場所です(笑)

その壁の前には大きなマッサ-ジ機がおいてあります。真正面からお雛様を見た場合は下の方が見えない状態です( 一一)

a0105023_07010400.jpg
でも でも・・・(笑) やはりここしか無いのです。 いつも目入ってきて楽しませてるもらえる場所が・・。
a0105023_07135479.jpg
a0105023_07140712.jpg
でもここの壁は幅が狭くて 和室へのふすまで一方の端は隠れてしまいます(笑)
ふすまを開けておけばこんな感じですけどね(#^.^#)
 
a0105023_16480813.jpg
いっそ和室なら 天井からもつり下げられるし 壁にも掛けられるのですが めったにこの部屋には入らないので(笑)・・
やはりいつも見ておきたい気持ちが先立ちます♪
a0105023_07080103.jpg
a0105023_07141654.jpg
しかしこちらも送っていただいていますので いつか和室にも飾るようにしたいと思います。
a0105023_09111080.jpg
レシピと材料を提供してくださったY子様 気長に丁寧に教えて下さったkakoちゃん。
本当に有難うございました。
こんな風に出来上がり 身近で喜び楽しんでおります~~♪
a0105023_07171568.jpg
どれも制作中での思い出が蘇りますので全部私には宝物ですが このネズミ君たちは特になぜかお気にいりです。
子年でもないのに・・・(笑)
a0105023_06451135.jpg



by yasukon20 | 2017-02-13 06:48 | 日々の出来ごと | Comments(28)
Commented by kawasei1008 at 2017-02-13 07:43
ひな祭りに間に合いましたね。
妻も真剣に覗いてますよ!!
Commented at 2017-02-13 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2017-02-13 09:34
手作りの作品が沢山吊るされて、
一つ一つに思い出もいっぱい重なって素敵なことですね。
宝物とおっしゃるお気持ちがよくわかりますよ(*^^)v
ネズミさんかわいいです。
もう数年で、主役ですね(^_-)(^^♪~
Commented by apercevoir at 2017-02-13 09:36
yasukoちゃん~!!!!!!!☆☆☆

お行儀よく、見て見て♪と言っているように並びましたね。

3年もかかったのかしら(@_@。

毎回の楽しかった時間の積み重ねが、月日の経過を忘れさせます。

ネズミさんたちは、たしか、最初のころに作りましたね~

2匹が同じ方を見上げている様子がとっても可愛く出来て

二人で感動しましたよね(*˘︶˘*).。.:*♡

しかし、こうやって一同に集まると本当に可愛いくて、うつくしくて、感動もマックスです☆

これから、毎年のお雛祭りが楽しみですね。

そして~お孫さんたちの反応を教えてもらうのも、楽しみです(♡^-^♡)
Commented by amaou777 at 2017-02-13 09:52
凄いですね~
三年なんて私には作れません
熱しやすく冷めやすいので(((゜Д゜;)))
横にとは?思って見たら
私の想像では横→-○-○-○(笑)
吊るし雛ですものね爆
って事は本当はこれで輪に吊るすって事ですよね
ハーイ私はねずみ年です
ねずみを見ると異常に愛着が湧きます( ´∀`)
Commented by aba-n-c at 2017-02-13 09:55
おはょ!

やっと(失礼!)出来上がりましたね。立派です。
アレも、コレも、されているので3年は掛かりますよね。
根気のいる手仕事、パチ・パチ・パチ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-13 10:26
早速のお出まし、おめでとうございます!!!

素敵です!!! 
華やかなお雛祭りになりますね。お孫ちゃんにも見てもらいたいですね!
Commented at 2017-02-13 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2017-02-13 12:14
おはようございます 完成おめでとうございます。
たくさん並んでいますね。手先の器用な方はうらやましいです。
いつも忙しくされているのに完成させるということは立派です。
Commented by sensui3 at 2017-02-13 14:25
こんにちは。
3年かかって完成された「吊るし雛」 おめでとうございます。
綺麗です。可愛いです。気品があります。
ネズミ君。yasukonさんに何か話しかけているようですね。
本当に宝物♪
これからは毎年毎年、お雛祭りが楽しみですね!(^^)
Commented by peko-nanamama at 2017-02-13 15:18
無事御披露目おめでとうございます🎉
我が家も同じくリビングに壁飾りにしています。
昔ながらの和室に床の間じゃないところにはこのほうがしっくりきますね。
ネズミさんがお気に入りなの、わかります~🎵
このつるしびながきっかけで素敵なお友達が出来たことも嬉しい出来事でしたね。
これからの作品も楽しみです。
Commented by banban0501 at 2017-02-13 15:35
やっと吊るし雛に出会えました

完成おめでとうございます

吊るす場所 困りましたね〜

リビングルームの壁に 押しピンで一列を
横に
一つずつ止めるというのは不可能ですか?
Commented by ラッシーママ at 2017-02-13 20:27 x
yasukonさん、3年掛かりの大作の「吊るし雛」、飾れて良かったです。
凄い大作を作られましたね。
苦労して作った作品は飾って人に見て貰いたいものですから、一番見易い場所に飾るのがベストだと思います。

yasukonさん宅は和室に飾る気なら飾れますが、以前の我が家は空いてる部屋が無くて
作っても居間などに天井から提げると邪魔とか言われ提げる場所が無かったのですが
今は手芸部屋?には作った物は全てを飾りたくて賑やか過ぎると分かってますが提げてます。

Commented by doremi730 at 2017-02-13 21:45
パチパチパチ!!!
「吊るし雛」可愛くできましたね~♪
吊るし方もお洒落で、素敵です(^^)v
ねずみさん、いい表情で、可愛いですね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-13 22:05
★kawasei1008さん
こんばんは!

奥様に恥ずかしいですよ(笑) 素人の遊びと思って眺めて貰ってくださいませ。
私も奥様の作品 楽しみにしておりますとお伝え下さい。
Commented by yasukon20 at 2017-02-13 22:09
★野の花さん
こんばんは!

ブロ友さんが作られているのを拝見しうて作ってみたいと思いましたが、今思いますのによくそんな厚かましいお願いをいしたものだと我ながらあきれております。
しかしこの制作にかかわって下さったお二人様に感謝しています。
気長に気長に待って下さいました。

体調 いかがですか?ご自愛くださいね。
季節の変わり目に移っていきますから特にお大事にしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-13 22:13
★rabbitjumpさん
こんばんは!

全部そろいますと本当に感動です。長いことかかりましたがそれだけに嬉しさも倍増です。最初に作った物などはまだまだ針の目が揃わなくて綺麗ではないのが気になるのですが、仕方がないですね(笑)
それもまた思い出です。

ねずみさん 本当に愛らしくて何とも言えない表情が出ていて嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2017-02-13 22:23
★kakoちゃん
こんばんは!

今思うと無茶なお願いをしたものですね。 運針は全然ダメな私がちりめんなど縫えるわけないのに でも辛抱強く教えて下さり励ましてもらって有難うございました。
でもこうして出来上がりますと本当に嬉しいですね~♪
皆さんに見て頂けて嬉しいです。

ネズミ君たち 優しいまなざしですごくいいですよね。
癒される思いです。

これからも劣等生ですが宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2017-02-13 22:32
★amaou777さん
こんばんは!

月一で教えて貰っていましたが途中 行けなくなったりで不規則な事でしたので3年かかりましたね(笑)
良く続いたものだと思います。先生がいいのですよ♪
本当・・っていうか普通は輪に吊るしてありますね。
でも決まりはないと思います。輪にしたほうが場所は取りませんよね。

あら~~干支ですか・・。
親しみがわきますか? やはり(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-02-14 21:29
★あっちゃん
こんばんは!

やっと見て頂けましたね~~。有難うございます。
定期的にサロンへ行けなかった時期なので大変でしたが 飽きもせず続けられたのもkakoちゃんのお陰ですね。
またY子さんの励ましも感謝でした。

また少しづつ新しい可愛いものを作っていきますね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-14 21:48
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

やっとですね(笑)  出来上がったのは昨年の6月でしたがそれ以来静かに時が来るのを待っておりました♪
こうして改めて眺めていますとよく作ったものだと我ながら感心します(#^^#)


孫たちは見る機会があるや 無しや・・ですね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-14 21:54
★鍵コメさん
こんばんは!

有難うございます。
もう宝物ですよ。上手に出来てない物もありますがそれでも愛おしい事です(笑)
本当にチクチク 学校時代から苦手でしたからどうなるかと思っていました。kakoちゃんのお陰です♪


娘のブログを見つかられましたか・・・(笑)
今はFB一本でしていますね。それも時どきです。忙しいですものね。
有難うございます。
雪は午後から晴れてきて朝の内だけでした。良かったです。
Commented by yasukon20 at 2017-02-14 21:57
★うさこちゃん
こんばんは!

有難うございます。  器用ではないのですよ。
不器用の代表格です(=゚ω゚)ノ  でもそれなりに心を込めて作りました。
3年もかかってしまったので 先生も生徒も気長には自信があるかもです(笑)
また少しづつ 小物など作っていきたいです。楽しいですよ♪
Commented by yasukon20 at 2017-02-14 22:02
★sensui3さん
こんばんは!

ねずみ君たち なんとなく表情がいいですよね♪ 見ていると癒される思いがします。自分で作っているのに変な話ですが・・。
ほめて頂いて有難うございます。
材料を提供してくださったY子さんが品のある着物地など送って下さいました。それは私も作っていてよくわかりました。
やはり基になるものは大事ですね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-02-14 22:11
★peko-nanamamaさん
こんばんは!

やっと飾ることが出来ました。
peko-nanamamaさんも同じように飾られていますか・・。
嬉しい♪ 和室でも。。と思ったのですがやはりいつも目に入る場所がいいな~って思いました。
長い間 支えて頂き(精神的にも物質的に・・)有難うございました。
また可愛い作品 見せて下さいね。

ネズミ君たちの可愛さ 分かって頂けて嬉しいです(笑)
またのんびりとですが手芸を楽しんでいきたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2017-02-15 17:37
★banban0501さん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

やっと皆さんに見て頂けました。苦手な裁縫なのですが気長に向き合えば出来るものだと思いますね。
だんだん根気がなくなる歳なので いい勉強でした。
これからも途中で投げ出さないよう軟張りますね(笑)

飾り付ける場所 来年もまた悩むことでしょうがそれもまた楽しい事でもありますでしょう。
アイディア 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-02-15 17:43
★ラッシ-ママさん
こんにちは。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

ラッシ-ママさんも沢山作られてアップしてくださいますので励みになりました。
飾られているのを拝見しながら 私はいつ飾れるのだろう?って思ったりしていましたよ(笑)
やっと皆さんの見て頂けて嬉しいです。よくこんな根気のいることが出来たものだと自分で自分をほめております(笑)
先生のkakoちゃんをはじめ皆さんの励ましのお陰です。
ラッシ-ママさんもまたいろいろ作品を見せて下さいね。

手芸のお部屋があり本当にその部屋に入られるは何とも言えない喜びでしょうね。到底そういう事が出来ないので羨ましい事です。
Commented by yasukon20 at 2017-02-15 17:46
★doremi730さん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

doremi730さんにも最初から励まして頂いておりました。
やっと全部をお見せ出来て嬉しいです。
doremi730さんの所ももう飾られましたか? いつか見せて下さいね。

ねずみさん 良いでしょ♪  大のお気に入りとなりました。
見れば見るほど表情が出てきそうで(そんなことはあり得ませんのに・・)可愛いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード