母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

「Arega 軍艦島」

ホテルは長崎市からずいぶん離れた野母崎という所にありました。
野母崎は九州本土最西南端長崎半島の先端部に位置しています。
赤い四角で囲まれた所です。

「Arega 軍艦島」_a0105023_15333798.jpg

その沖合に2015年に世界文化遺産登録された軍艦島(端島)があります。
軍艦島が少し有名になりかけたころ長崎に行ったのですが最初は予定していた軍艦島でしたが途中で予定変更して行かなかったことを思い出します。
「Arega 軍艦島」_a0105023_22105791.jpg
小さな海底炭鉱があり近代日本へ向かう時期大きな役目をしたこの島。 多くの島民が住んでいて日本初の高層鉄筋アパ-トが立った島なのです。その高層アパ-トが立ち並ぶ外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになったそうです。

この軍艦島を遠くに臨むところにホテルがありました。
「Arega 軍艦島」です。 アルファベットの所は何て読むでしょうか?(笑)
「Arega 軍艦島」_a0105023_15340587.jpg
普通に読んでみてくださいね(笑) 面白いホテル名でしょ♪
日本語で読むと 「あれが 軍艦島」  婿殿に教えて貰って大笑いでした。
一枚も写真がありませんのでホテルをリンクしておきます。
ホテル内にはかっての軍艦島の様子を映したパネルがありました。
「Arega 軍艦島」_a0105023_15343600.jpg
新聞記事も貼ってありました。・・・最後に島を出ていく人はどんな思いだったことでしょうか・・。 1974(S49)年1月15日、軍艦島は閉山します。
その後3カ月後には島民全部が島を後にして全国へ散らばって行ったのです。

「Arega 軍艦島」_a0105023_15342029.jpg
今は上陸して観光が出来ますが 一部だけです。

ホテルの近くにあります資料館にも行きました。カメラは✖なので入り口だけです。
「Arega 軍艦島」_a0105023_15361583.jpg
中では当時の電化製品はほとんど全家庭に有ったそうで、当時のテレビ 電話 洗濯機 電気釜などなど展示されていました。
懐かしい展示品でした。
最盛期には5300人もの人がこの島に住んで当時の東京都区部の9倍もの人口密度に達していたそうです。
ビデオも上映されており観ることが出来ました。
小中学校もあり 当時の子供たちはまだ元気な世代ですから 今この島を訪れることが出来るのですから来てみたいだろうな~って思いました。
その話を娘にしましたら 団体のツア-の方で「ここの小学校に通った」と言われたおじさんが居られたそうです。
楽しい思い出か辛い思い出か その方にしかわかりませんね。

ここ野母崎には水仙が綺麗な丘がありましたがもう最盛期は過ぎていました。
残念です。とっても多くの水仙です。 見ごろに行きますと見事でしょう♪

さぁ~また長崎市に向かいます。
お昼になったのでまた婿殿任せでついて歩く一行です(+_+)

歩きながら娘に「以前来たときトルコライスを食べたよね!!」って言いましたら 婿殿もトルコライスを食べさせてくれるお店を目指していってくれていました。
こちらのお店でした。 ここも二階に上がります。
「Arega 軍艦島」_a0105023_15375692.jpg
「Arega 軍艦島」_a0105023_15374777.jpg
ちょうど6人座れる席が空いていてラッキ-でした。 時間がまだ早かったので良かったのでしょう♪
昭和の雰囲気が漂ったお店でした。  なんとなく落ち着きますね。
藤城清治さんの絵皿 ショープレートですね~。
「Arega 軍艦島」_a0105023_15363481.jpg
私たちのあと続けてお客さんが入られて満席になりましたた その後来られたお客さんには「満席です。すみません。」とお断りされます。よって階段で並んで待っておられるお客はいません。
シェフも私たちもゆっくり時間を過ごすことが出来ました♪
シェフはお忙しいのですがカウンタ-に腰かけていたお客さんと長崎情報を話しながら手を動かされていました。

手際よく作られる姿は主婦として羨ましい限りです。
出来ました(^.^)/~~~  このお店では「トルコ風ライス」というそうです。
「Arega 軍艦島」_a0105023_15364626.jpg
「Arega 軍艦島」_a0105023_15372538.jpg
上品なお味でした。 このお店をリンクしておきます。

おなかがいっぱいになり、もう少し長崎ランタンフエステイバルを楽しみました。
もう少しお付き合いくださいね。

Commented by tomoyoshikatsu at 2017-02-10 21:05
こんばんは

S52年に、就職して 下宿屋近くの「 喫茶店 」で 週一位で食べてました
「 トルコライス 」と云ってました!
〈 風 〉が付いたのは 最近だと思いますよ
Commented by doremi730 at 2017-02-11 01:53
アレが 軍艦島とは面白いホテル名ですね~!

私が数回食べたトルコライスと違うな~?と思ったら
トルコ風で別物だったのですね(^^;;;
だからお肉(シシカバブっぽい)が乗ってるのかな?なるほど、、、
お店のURLクリックしたら、
トルコ国の「ピラウ」炊き込みサフランピラプに似せて、
考案した料理でカレー味のご飯とか。美味しそう♬
Commented by m at 2017-02-11 09:08 x
あれが軍艦島。。おしゃれですねー

軍艦島はテレビで見ました。
建物も興味深く拝見しましたが、なんだか住んでいた人の気配まで感じられて悲しみが伝わってきましたことを思い出します。
ずっと残されるとよいですね。
ずいぶん劣化しているところもあったようですから。

お婿さんも優しいですね。
お幸せです。
Commented by genova1991 at 2017-02-11 09:22
さすが、ランタンフェスティバル、美しいですね~
いい時期にいらっしゃって楽しそうです。
軍艦島はご覧になっただけで、上陸はされなかったのでしょうか?
ちょうど同じころに上陸された方が、船が揺れて揺れてびっくりした
とありました。穏やかな時期で大揺れだったから、
荒れた時はどんなだろう??との感想で、、((+_+))

トルコライス美味しそうですね~
お腹が空いてきました(^^♪
Commented by 野いちご at 2017-02-11 10:42 x
長崎から良く足を伸ばされましたね。
でもその甲斐あって世界遺産を目にされるとはすごい!
軍艦島というと少し怖いような名前ですが、
多くの島民の方々も生活しておられてたのですね。

長崎のご旅行、目一杯楽しまれたようで良かった。
長崎ランタンフエステイバル、、、楽しみにしています。
Commented by ラッシーママ at 2017-02-11 12:29 x
ツアーで九州には5,6回行ってますが、長崎ランタンフェスティバルは見てないので
YASUKONさんの記事や写真に興味を注がれます。
以前はツアー一辺倒でしたが、最近では個人旅行で計画立てての行動が面白くて
YASUKONさんの旅行なども参考にさせて貰っています。

「あれが 軍艦島」とは面白い名前の宿に泊まりましたね。
私が住んでる関東からですと長崎は遠くて多分行けないと思うので、
旅行記を楽しませて貰ってます。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-11 19:26
お洒落なネーミングのホテルですね!
長崎、佐賀のあたりは、魚介がおいしいでしょうね・・・

炭酸温泉とありますが、シュワシュワしたお湯ですか?
体に良く効くらしいですね。
Commented by kawasei1008 at 2017-02-11 20:01
そのままのホテル名ですね。
トルコライス、昔はペロリと食べてましたが今は無理ですね!!
Commented by yasukon20 at 2017-02-11 22:06
★tomoyosikatsuさん
こんばんは!

「風」が付くのはこのお店だけのようなことが書いてありました。、
以前食べたトルコライスはご飯は白かったです。
お店いよって違うのでしょうか・・。
珍しい料理が多い長崎で楽しいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-11 22:12
★doremi730さん
こんばんは!

面白いネ-ミングですよね。パンフレットによればポルトガル語なら フランス語なら・・と違う意味のことが書いて有りましたがなんだかそれも無理やりのように思えて(笑)やはり「あれが・・」が一番でしょう(笑)

お肉はトンカツです。
以前別のお店で食べたトルコライスにもトンカツはのっでいましたがご飯は白いご飯でした。
いろいろお店によっても違うのでしょうね。このいお店が元祖だと書いてもありますね。
doremiさんが食べられたトルコライスってどんなのでしょうか・・。
Commented by yasukon20 at 2017-02-11 22:20
★mさん
こんばんは!

面白いホテル名でしょ。もっと何かスマ-トな外国語かと思いましたが よく見るとほんと「あれが」でした(笑)

軍艦島 私もテレビでは見たことがありますが実際に見たのは初めてです。 見たと言ってもこうして対岸側から遠くにみただけですが・・。
ビデオで当時の生活ぶりを見ますとこの人たちはその後どのような生活をされたのだうかと思ったりしました。
やはり他の地域で他の仕事について働くのはご苦労があった事でしょうね。子供たちも転校先でいじめにあったとビデオでも言っておりました。
なんだか切ないですね。

Commented by 博多の華 at 2017-02-11 23:31 x
地図を眺めるのが趣味の私は、岬の先端についつい興味がむきます。
長崎までは何度も行きましたけど、残念ながら野母崎にはまだ行ってません。
軍艦島ブームが落ち着いたら行ってみたいです。
Commented by yasukon20 at 2017-02-12 17:26
★genovaさん
こんにちは!

本当にいろいろなイベントが楽しませてくれましたね。まだまだ見ていないのも有りましたのでまたの機会を待ちたいですね。。「又」があるのか、ないのか・・(笑)

ブロ友さんは同じ日ぐらいに軍艦島に行かれたのですね~~。
私は遠くから眺めただけです。いつか行って見たいとは思いますが、一緒にいった次女家族は以前に上陸したことがあり また孫たちは興味のない場所なので(笑)今回は予定には入っていませんでした。
しかし思いがけなく資料館にも行けて良かったです。

トルコライス ワンプレ-トでいいですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-02-12 17:30
★野いちごさん
こんにちは!

ホテルを今回は婿殿が予約してくれましたので思いがけなく遠くに宿泊したのですが その結果思ってもいなかった軍艦島を遠くにではありますが見ることが出来て良かったです。
近くに資料館もありましたしね。
なかなか資料館まで見にここまで来るのは大変だと思います。
しかしツア-のお客さんは多かったですよ。
渡らなくても資料館だけは・・と言う事なのでしょうね。

本当に目いっぱい楽しみました(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-02-12 18:02
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

退院されたばかりでいろいろ大変でしょうにコメント頂いて有難うございます。 ゆっくり静養してくださいね。
ツア-ではやはりこういうイベントはゆっくり観れませんよね。
ただ桟敷など予約がいる場合はやはりツア-でなくては大変ですね。
それぞれの良さがありそれぞれに楽しんでいきたいですね。
あちこち旅の情報 お互いにしてまいりましょうね。
楽しみです。

ホテル名 笑ってしまいました。なるほど・・ですが 命名には勇気がいったかも・・なんて思ったりします。
でも記憶に残る名前ですね(*^▽^*)
Commented by yasukon20 at 2017-02-12 18:07
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

変わった名前ですが 人の記憶には残るでしょうね。
このホテルでは朝食しか食べていませんのであまり魚介類の美味しさまでわかりませんが でも場所柄美味しい事でしょうね。

炭酸飲料のようなことは無いです(笑) 少し茶色で湯の花が浮かんでいて浴槽の下は砂のようなざらざらしていました。でも痛いとかそういう感じではないのですが・・。
日本でもあまり多くない貴重な炭酸温泉だそうです。
お肌にもよさそうですよ。
Commented by yasukon20 at 2017-02-12 18:10
★kawasei1008さん
こんばんは!

もう覚えられたでしょ(笑) ここまで行かれることが有りましたら温泉だけでもお入りになられるといいですよ。
気持ちが良かったです。
トルコライス 無理ではないでしょ!!男性ならペロリですね。
またいつか挑戦(笑)してみて下さい。
珍しいので私も美味しく頂きました。
Commented by yasukon20 at 2017-02-12 18:12
★博多の華さん
こんばんは!

ぜひ 足を延ばしてみてください。
日帰り温泉にも入れます。
水仙がきっと素晴らしく美しいと思いますね!!  またぜひ水仙を見に行きたいぐらいです。

軍艦島が見える海岸では釣り人も多くおられましたよ。
何が釣れるのか分かりませんが。。
お出かけ下さい。
by yasukon20 | 2017-02-10 20:10 | 旅行(国内) | Comments(18)