母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(564)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

秋の信州、、、いいですね..
by bh2005k at 18:13
全く別の話で・・・ごめん..
by oshibanayoshimi at 17:31
こんばんは♪ 文字..
by ゆんこ at 17:00
★操さん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:14
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:10
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 15:08
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:03
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:01
★kawasei1008..
by yasukon20 at 14:54
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 14:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

スツ-ル完成です♪


牛乳パックのスツ-ル 出来がりました♪
a0105023_21264932.jpg
今日はkakoちゃん宅のサロンの日。 今日はスツ-ルの完成を目指して軟張りましたよ。
まぁ~~タッセルを付けるのも結構難しい!! (kakoちゃん 撮影!)
a0105023_21261040.jpg
そこへゆりちゃん 登場♪
節分のお菓子を頂きました~~。いつも有難うございます、ゆりちゃん。
a0105023_21270228.jpg
この袋の中に鬼のお面が入っていました。 さっそくノエル君に・・・可愛いこと♪
a0105023_21255779.jpg
スツ-ルが完成したところでkokaちゃんがアイロンをかけて綺麗に整えて下さいました。
益々立派になりました(*^^)v
a0105023_21262295.jpg
       完成したスツ-ルに最初にお座りしたのは、ノエル君♪ 
a0105023_21263595.jpg
         (テ-ブルの上が散らかっていますがお許しを・・・)


次回までの宿題を頂いて帰りました。さぁ~何でしょうか?
a0105023_21494050.jpg
先日出来上がりましたソ-イングケ-ス 今日は道具を詰めてもっていきました(*^^)v
a0105023_21244663.jpg


*****************
出展されています方から招待状を頂いていましたので 昨日(2/1)毎年行っております「二紀展」にいってきました。
a0105023_21251066.jpg

遅めに行きましたので人も多くなくゆっくり鑑賞出来ました。 たまたま人がいない時に撮ったので閑散とした風景となりましたが・・・(笑)
a0105023_21252771.jpg
知人お二人の作品です。 毎年同じ題材でお描きになられていますがおひとりは今年はちょっといつもよりは違っていたので驚いたりしました。
a0105023_21274439.jpg
a0105023_21253889.jpg

毎年伺っていますので 少しづつ作風というのか分かってきた方々もありで 「一年ぶりのご無沙汰でした!!」っていう感じで懐かしく拝見できるのもこの二紀展の好きなところです。

連日外出したので明日は家の中でごそごそしましょう(笑)






by yasukon20 | 2017-02-02 22:06 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by ゆんこ at 2017-02-02 22:22 x
こんばんは♪

スツール、とても牛乳パックとは思えないですね。
タッセルも手作りとはすばらしいです。
yasukonさん宅で最初に座るのはどなたかしら?

靴の絵を描かれる方なんですね。
そういえば前回も靴の絵を見せていただいたような。
同じ主題で描き続けるのも大変でしょうが、発見もあるのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 07:08
★ゆんこさん
おはようございます。

タッセル 初挑戦でしたが魔法のような止め方をして出来上がります。
「結ぶ」っていろいろな方法があり 素晴らしいものだと改めて思わされたりしました。
綺麗に出来ましたでしょ(*^^)v  
牛乳パックを72枚集めるのも一人では大変で娘にも頼んだりして。
出来がりますと嬉しいです。
まずは私が座りましたよ(笑)

二紀展 そうそう J子さんです。毎年同じ色合いで「JAZZ 2」っていう作品名がついていました。昨年も同じようだったと思うので「JAZZ 1」だったのかも・・。
もう一人は夫の友人の娘さんですが ずっと赤ちゃんを描かれていました。
きっとご自分のお子様なのでしょうね。成長した子供の絵でした。
あかちゃんがテ-マではなく きっとお子様の成長ですよね。
絵を探す時 「赤ちゃん 赤ちゃん」って探していたので見つからず(お名前をはっきり私が知らなくて・・)
やはり夫が先に名前で探しあてました.
Commented by rabbitjump at 2017-02-03 10:14
あの牛乳パックで~@@お見事です!
なんてすばらしい(*´▽`*)
タッセルはここにつけられたのですね。
この色このお椅子に座ったらしあわせになれそう~^^

二紀展のお二人も豊かな発想と感性溢れている作品に
目を見張りました。

Commented by oshibanayoshimi at 2017-02-03 11:08
ワーッ!!! 完成おめでとうございます。
なんだかこちらも嬉しいです!!!
品の良い色使いですね!!! 素敵!!!
お裁縫ケースが活躍していますね!!!
Commented by aba-n-c at 2017-02-03 11:08
立派なスツールになりましたね。
色も上品で、とても牛乳パックとは思えまえん。

ソーイングバック、私もほしい!
Commented by usatyu4 at 2017-02-03 11:52
スツール 完成おめでとうございます。牛乳パックから、・・・
とても信じられないようです。立派な作品です。ソーイングボックスも
何もかも素敵です
Commented by ♥ junjun at 2017-02-03 21:02 x
♪とっても素敵なスツールが 完成ですね。
色といい、生地の光沢といい そうそう、タッセルも お洒落~^^♪

ソーイングケース 誰もが 欲しくなりそうな出来栄え...
nuinui ま~ったく苦手なjunjunも 欲しいなーって(^^;)
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 21:46
★rabbitjumpさん
こんばんは!

牛乳パックとは思えませんでしょうが 皆さんよくご存じですから(笑)ごまかせませんね(#^.^#)
綺麗に出来たと思います。kakoちゃんのお陰です。

二紀展の方々って個性的ですね。見ていて飽きません。
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 21:49
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

カ-テンの生地を分けて頂きました。 素敵な色合いですよね。
タッセルも似たような糸があって良かったと思います。
もう作れないと思いますから大事に使いたいです。
シ-イングケ-ス 便利ですわ。
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 21:52
★あっちゃん
こんばんは!

カ-テン生地なのですがちょうどいい具合に出来ました。
同じような刺繍糸もあって良かったと思います。
タッセルがいいでしょ♪

ソ-イングケ-ス 素敵でしょ。 作って下さい~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 21:56
★うさこちゃん
こんばんは!

牛乳パック72本集めて作りました。 作るには早いのですが牛乳パックを集めるに時間がかかりました。
綺麗に出来て私も嬉しいです。
ソーイングケ-スも半年かかりました。挫折しそうでしたが応援を沢山いただいて完成しましたよ。
便利です。
Commented by coppoumon at 2017-02-03 21:58
二紀展があってじゃったんね。
うちにも、橋本清画伯の100号の絵があるんじゃけど、
傷みがひどうなって、倉庫に放置さしたまんまなんよ。
心が痛いけんど、どうにもできん。
画伯に返そうかおもうたりもしたんじゃけんど、
いやいや、このまま、持っておこうおもうとる。

きれいなものたくさん見られて、ええねえ。
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 21:59
★♥junjunさん
こんばんは!

両方とも素敵に出来ましたでしょ♪

教えて頂いたkakoちゃんに感謝です。両方とも大事につかいますね。
私もチクチク苦手なのですよ。 時間を掛ければjunjunさんにも作れますよ。ただ一人で作るにはよほどの覚悟が要りますよね(笑)
私も一人で作っていれば絶対に挫折していたと思います(=゚ω゚)ノ
Commented by yasukon20 at 2017-02-03 22:08
★coppoumonさん
こんばんは!

パンフレットを見てみたけど橋本清画伯の絵は今回広島会場には展示されてないわ~。どこのご出身なんじゃろか?
来年から気を付けておくけんね~~。
大事な絵 時々出してみてあげんさいや~~。
二紀展の画家さんたち個性豊かで楽しめるよね。見ていて飽きんのんよ
Commented by m at 2017-02-03 22:50 x
すてきな色合いのストゥーツが出来上がりましたね。
タッセルも手作りですか?
ほんとうにすてき♪いいですねーいい先生がそばにいらして(笑)

私はソーイングケースに目がいきました。
これこそ使いやすそうです。
私も作りたくなりました。

Commented by 花水木 at 2017-02-04 10:33 x
yasukonさん、しばらくのご無沙汰でした。
お訪ねしてコメントをと思いましたら、お嬢様のところへお出かけでお留守。
こちらの方へコメントさせていただきます。
まず、スツール!ま~なんと素敵なスツールだこと!とても牛乳パックでできているなんて思えません。
売り物のなりますね。私の作ったスツールとは大違いです、恥ずかしいわ。

映画「沈黙」、私も絶対観たいと思っています。
大学生のころだったかしら、読んだ記憶がありますが、そのストーリーは忘却の彼方へ(苦笑)。
もう一度読み直してからと文庫本を買い、ただいま読み進行形。
読み終わったら観に参りますね。

お忙しい毎日ですね。p元気な証拠です。
インフルエンザが大流行、どうぞお気を付けください。
Commented by yasukon20 at 2017-02-06 15:00
★mさん
こんにちは!

お返事が遅くなりました。
タッセルも作りましたよ。もう何年も置いてあった刺繍糸で布の色に合わせて選んで作りました。思った以上に素敵に出来ました♪

ソ-イングケ-ス 2度と作れないと思います(笑)
手が込んでいて大変でしたがそれだからこそ愛着も出てきますね。
これからの私の手芸のお伴をしてくれるので嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2017-02-06 15:06
★花水木さん
こんにちは!

こちらにコメント 有難うございます。
そう福岡ではなくて長崎まで行きました~あちらで合流しました。
また載せますので読んで下さいね。

スツ-ル 皆さんがお作りになるのより高さも高いので余計立派に見えるかもですね(笑)  素敵なカ-テン生地も提供してもらって本当に助かって居まして感謝です。

「沈黙」私も改めて原作を読んでみたいと思っています。
はるか昔に読んだきりですから・・。
今 読むと若い頃感じえなかったことなど少しは理解が出来るかも知れません。
とにかく辛い悲しい物語ですね。よく映画に出来たと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード