母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(484)
(300)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(50)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:16
★banban0501さ..
by yasukon20 at 16:11
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 16:06
鳥取砂丘は学生時代に尋ね..
by 花水木 at 15:46
★umi-bariさん ..
by yasukon20 at 15:44
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:41
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:35
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:30
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:25
素晴らしいですね、砂の美..
by rabbitjump at 10:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

出来上がりました♪

1月26日 kakoちゃん宅のサロンの日・・・♪
久しぶりにゆりちゃんも来られてとっても楽しい時間でした。 ずっとご多忙だったゆりちゃんでした。

私は夏から初めていたソ-イングケ-スがやっと完成しました。
多くの材料を提供してくださったkakoちゃんに感謝です。
a0105023_17211949.jpg
途中でどうなるかしら? 出来るのかしら?って 不安になりながらの私を横でゆりちゃんが
「大丈夫 大丈夫。」と励ましてくださった日々でした。kakoちゃんももちろんです。
3人のソーイングケ-スです。 
自分のを一番目立つ場所に置いてカメラを向けてしまって お二人さん ごめんなさい(^-^;
a0105023_17190181.jpg
お二人は作られてから30年ぐらい使っておられるそうです。 中は擦り切れたところも有ったりしますが 今も丁寧に使われています。
見習いたいですね~~♪ 
a0105023_18055958.jpg
ゆりちゃんが持ってきてくださった「お汁粉」で休憩時間となりました.
大きなアラレが入っていて美味しかったです♪
a0105023_17193839.jpg

この日は先週作り始めました牛乳パックのスツ-ルの続きの作業でした。

スツ-ルの六角形の角に付けますタッセルを作りました。
材料は以前書いたことが有りますが、使わなくなった刺繍糸を取っておいた分が役に立ちました。
以前処分しようと思ってブログに書きましたら 使い道はあるから勿体ない・・とのコメントを頂きました それ以後、大事に取ってありました。
今回役にたつことになりました。刺繍糸でタッセルを作ります。
kakoちゃんに刺繍糸を選らんで貰いました。
a0105023_17183844.jpg

途中の作業の画像が撮れていませんでしたが 1本づつちゃんと彩を考えて下さり、また
アイロンでまっすぐにして下さったりいっぱいお手数をかける毎度の私です('◇')ゞ
タッセルの作り方まで用意してくださっていました。 とても難しいから・・と。
a0105023_17213641.jpg
まずは吊るし部分の紐を作るのに三つ編みを編みました。6等分して待ち針を・・・。
a0105023_17191985.jpg
こちらは房を作っています。 kakoちゃんが私が作っているところを写真を撮っておこう・・・と さすがブロ友さんです(笑)
綺麗な手ではありませんが、まぁ~必死なところをご想像下さい(笑)
a0105023_17195900.jpg
a0105023_17201752.jpg
そして休憩・・・(*^▽^*)
美味しいお菓子とお薄を・・・・一息つきました♪  美味しかったです。
a0105023_17203296.jpg
a0105023_17205604.jpg
タッセル  ここまで出来てあとは宿題となりました。 間違いなく作っていかないといけませんね。
綺麗なのが出来たでしょ。 完成が楽しみです。
a0105023_17215265.jpg






by yasukon20 | 2017-01-30 16:01 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-30 16:28
ワーッ!!! 完成しましたね! おめでとうございます。
素敵です。便利そうですね!
欲しい!!!

タッセルって・・・今、大流行ですよね!!!
アクセサリーにも、いろいろ使われていますね。
ご近所のお医者様の奥様、先日、ピアスにしておられました。
軽くて良さそうでした。
スツールも楽しみです。
Commented by rabbitjump at 2017-01-30 19:04
一つ一つ、素晴らしい作品の完成、
素晴らしいですね(*^^)v大きな拍手です。
疲れた時の美味しい甘いものは嬉しいですね。
素敵な時間の配分にも目を見張りました(*´▽`*)
Commented by doremi730 at 2017-01-30 23:57
ソーイングケ-スもタッセルも綺麗!
でも難しそうですね~。
お裁縫が苦手な私には、到底無理、、、
頑張ってくださいね。
Commented by aba-n-c at 2017-01-31 00:44
このソーイングセットは、旅行等の携帯に良いですね。
お二人共長く使われて居れれる、、、(ネンキが入って良い感じ!)

そう言えば、、、スツール、、、
洗面所で3号ちゃんが使ってました。
Commented by yasukon20 at 2017-01-31 07:06
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

やっと出来上がりました。 もともと不器用ですから完成するのかどうかも不安になりましたが二人に励まされてやっとです。
出来上がればやはり頑張って良かったって思いますね。
一人では絶対にできません!!(笑)

タッセル 人気なんだそうですね。ピアス 私もどなたかがされているのを見たことが有ります。テレビだったかも知れません。
理解力と器用な方はすぐ出来ます♪
私は何度も聞きながらでした~~(=゚ω゚)ノ
Commented by yasukon20 at 2017-01-31 07:10
★rabbitjumpさん
おはようございます。

大きな拍手 有難うございます(^O^)/  
長い時間をかけてやっと出来上がりました。その間のおしゃべりやら美味しいお菓子やお茶などすべて私の益となっています。
また軟張りますね。
Commented by kawasei1008 at 2017-01-31 08:11
おしゃべりとおやつとお友達、いい時間ですね!!
Commented by 野いちご at 2017-01-31 08:50 x
わぉ~、素敵な作品の完成。
おめでとうございます

楽しくお話をしながらできるというのも魅力ですね。
このタッセル、上品な色合いで落ち着きますね。
ソーイングケースも皆さんそれぞれ個性的。
世界に一つの作品ですね。
すごい!
Commented by misaodosu at 2017-01-31 11:50
わぉ~ 完成おめでとうございます!!!

また
「イイネ」ボタン押したり押したり
も一度押したり(笑)していますーーー♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'
Commented by yasukon20 at 2017-01-31 16:49
★doremi730さん
こんにちは!

私もお裁縫が苦手なのです。だから一人では絶対に作れませんし作る気も起きませんがこうしておしゃべりしながら少しづつでも教えて頂けるので感謝しています。
出来上がれば下手でも嬉しいですよね♪

タッセルはこれからが出番です。また見てくださいね。
どのようになるか・・。
Commented by yasukon20 at 2017-01-31 16:54
★あっちゃん
こんにちは!

旅行の携帯には少し大きすぎますよ(笑) 案外寸法があります。
二人は長く持たれていますので とってもいい感じで古くなっているのですがそれがまた布の持つ良い耐久性なのでしょうね
良い味わいに・・と言った感じです。

スツ-ル いろいろな使い道がありますね。
そうそううちの2号もまだ洗面台では踏み台が要ります(^O^)/
Commented by yasukon20 at 2017-01-31 16:56
★kawasei1008さん
こんにちは!

三拍子そろっていいでしょ(笑)
良い時間を提供していただいています♪
Commented by yasukon20 at 2017-01-31 16:59
★野いちごさん
こんにちは!

運針が 毎度言っていますが下手なのでまだまだ綺麗には出来上がりませんがそれでも素材がいいのでよく見えています(^-^;
有難うございます。
本当に世界に一つです♪ 大事に使いたいと思います。

タッセル 布地に合わせた色にしてあります。
次に行ったとき出来上がるといいのですが・・。また見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-01-31 17:20
★操さん
こんにちは!

有難うございます。 お針の方はやっと出来上がりました。
次は工作です(笑) 次のサロンでスツ-ルが完成するといいのですが・・。
いつもハプニングを起こす私なので大変でしょう~~先生は♪

イイネ ボタン 有難うございます。
私も時々忘れて押しているのにまた押しますと消えますね。
それでまた押して・・(笑)
Commented by apercevoir at 2017-01-31 21:47
宿題のタッセル、ちゃんとできたかなぁ?

スツールの仕上げが楽しみですね♪

それにしても、yasukoちゃんのソーイングケースは写真写りがいいなぁ~

うん♪この紺色の結城紬を選んで本当に正解でしたね☆

Commented by coppoumon at 2017-01-31 22:11
サロンのみなさん、魔法の手のようじゃねえ。
意表を突いたおやつの連続で、うらやましいけん。
アクシデントは、えっとあるほうが、楽しいけん、先生がおどろくような
アクシデントを、やりんさいや。
Commented by yasukon20 at 2017-02-02 06:59
★ふる-るちゃん
おはようございます。

出来た!! 出来た!! (^O^)/  
「yasukoちゃん 違う~~!!!」なんて言わないでね(爆)
本当に楽しみです。
いつも有難うございます。
では またね(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2017-02-02 07:07
★coppoumonさん
おはようございます。

うち以外はほんま!! 素晴らしいお手手をされているんよ。
うちは本当に不器用なんじゃけん!
困ったもんじゃわ。でも楽しく厚かましく美味しい物沢山ご馳走になっとるんよ。
瘦せんにゃいけんのに太ることばかりしよるけんね~~。

楽しいアクシデント 考えてみるけんね~~(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード