母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

シネマ歌舞伎「阿古屋」

ブロ友さんですでにご覧になられた方々がアップされていますので 私も「早く! 早く!!」と気が焦っていましたがやっと観てきました。
シネマ歌舞伎「阿古屋」です。
a0105023_11391908.jpg
坂東玉三郎さん主演の歌舞伎という事だけわかっていまして、いつも通り予習もなく出かけました。
客席は女性が95%を占めておりました。あとの5% 夫も含めて5本の指に入るくらいでした(笑)

現在この役を演じられるのは坂東玉三郎ただ一人とのこと。 
玉三郎さんの語りでドキュメントも映画の中に含まれていましたが その中でこれからこの役が
出来る女形を育てていく責任が自分にはあると言われていました。
自分は歌舞伎の世界に入ってからすぐ琴 三味線など稽古に励んできたけど そのすべてが阿古屋を演じるために努力してきたのだと思うと話されています。

舞台では琴 三味線 胡弓の演奏を自らされる玉三郎さんです。
正直なところ途中で睡魔が襲ってきたりしたのも事実です。しかし琴 三味線 胡弓と聴いていくうちその見事な演奏に心奪われるようになりました。胡弓が凄かったなぁ~て個人的には思いました。

幕も一幕、 あらすじも簡単です。
しかし 変わったメイキャップをした文楽のツメ人形を真似したもので「竹田奴」というらしいのですが(後で勉強しました・・笑)「キキキキキ」とか奇声を発しながら水責め道具を持って出てきて阿古屋をはさんで舞台一面に並ぶだけの役とか、とっても変で面白いのです。
あと岩永左衛門という役は人形振りというのか後ろに黒子が二人いて人形を動かすように演じていますのも 単調になる舞台を盛り上げているのでしょうね。面白い演出が沢山です。

玉三郎ファンの方にはたまらない歌舞伎の演目ですね。 
ドキュメントでは歌舞伎の裏方さんたちの仕事など丁寧に見せてくれています。
一つとしていい加減さは許されない世界だと分かります。

この方も本当に美しいですね♪  女形を演じられても綺麗だし・・・。

a0105023_15204310.jpg


次回は6月に広島では猿之助さんのが上映されるよ予告がありました。
これはファンとしてぜひとも!!って思っています。


**************
すでに手にされた方はこれはなんだかお分かりでしょう♪ 可愛くて綺麗ですね。
こんなパンチ模様が何とも可愛いです。
a0105023_11394011.jpg
2017年お年玉の切手です。 17枚当たりましたが切手だけ・・・(#^^#)
今年で52円切手 最後ですね。 6月からハガキは62円になるのですよね!!
    (年賀状は据え置き)
a0105023_11395482.jpg




by yasukon20 | 2017-01-23 15:21 | 憩い | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-23 20:53
えーっ!!!
17枚も当たったのですか? びっくり!!! 凄いくじ運の持ち主ですね!!!
宝くじ、買ったらいいですね!!!

玉三郎、綺麗でしたね !!!
Commented by genova1991 at 2017-01-23 21:00
阿古屋は12時スタートだったので、残念ながら間に合いませんでした。
その代わりに、ず~~~~っと前にyasukonさんがご覧になった
アニメを見てきました。記事中に勝手リンクさせていただきましたが、
どうぞよしなにお願いいたしますm_ _m
ちょっと鬱になってしまい、頭の中を悲しくてやりきれないのメロディーがぐるぐるしています。
Commented by yasukon20 at 2017-01-24 07:21
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

夫のぶんと合わせてです。 以前はもっと当たっていましたが確率が悪くなりましたね~。
宝くじは好きではなくて買ったことが有りませんでしたが一度買ってみようと思って買ったら初回から3000円当たりました。それから気をよくして数回買い続けましたがその後は全然ダメで もう今は買わないことにしています(笑)

玉三郎さん ほんとにね~~。
あんなに時間が短い映画だとは知りませんでした(笑) あらすじを全然知らないで行きましたので・・。
またシネマ歌舞伎 ご覧になって下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-01-24 07:25
★genovaさん
おはようございます。

「この世界の片隅に」をご覧になったのですね。
地元人として嬉しいです。 呉弁はお分かりになりましたか?(笑)
こちらのシネマ歌舞伎も優雅で楽しめました。
またお時間を見計らってお出かけ下さい。
こうしてコメントしているうち もう1本映画を年末に観たことを思い出しました、たった今!!(笑)
「マダム・フロ-レンス」 題名間違ってないでしょうか?(#^.^#)
アップを忘れています!!
ご覧になられましたか?
Commented by doremi730 at 2017-01-24 07:56
阿古屋は歌舞伎座でだいぶ前に観劇し、感動でした。
玉三郎さまをより一層好きになった作品です。
小さい頃から、3種の楽器のお稽古は毎日なさるそうです。
さすがですよね~!
Commented by at 2017-01-24 08:18 x
「阿古屋」にいらしたんですねー
おなじ感想文でもなんと違うことか(笑)お上手です。

次回は仁左衛門さんです。
予約しようと思っています。

今年は一枚も切手、当たりませんでした(がっくり)
Commented at 2017-01-24 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jarippe at 2017-01-24 12:12
坂東玉三郎さんの演技は見たことがないです
厳しい方ですから演技は最高のものなんでしょうね

そういえば君の名は 見てきました
私にはいまいちピンときませんでした
追い付かない頭なのでしょうか
映像はとっても綺麗でした

切手シート我が家も昨日変えてきました 2枚
Commented by rabbitjump at 2017-01-24 15:57
シネマ歌舞伎、ご主人様と良い時を過ごされましたね。
玉三郎さん、歌舞伎でも美しく見事な演技ですね。

切手も値上がりになりますね。
生前の母に書いたはがき650を超えていましたが
残ってしまった切手で、値上がり前に今度は
友にハガキを出しましょ^^
Commented by yasukon20 at 2017-01-24 16:22
★doremi730さん
こんにちは!

歌舞伎座でな生で観られたのですね!!  それはそれは本当に感動されたことでしょう。
ネットで読んだのですが生舞台ですとその日の三味線や琴の糸の調整に(玉三郎さん自身がされる)少し時間がかかることが有る・と書いて有りました。
万全の準備をされて舞台の裏方さんも直前まで気にされている画像も出たのですが生だと玉三郎さんもまた治されることもありますよね。
いい演奏が命ですものね。
生でいつか拝見したいです。
Commented by yasukon20 at 2017-01-24 16:32
★mさん
こんにちは!

感想文はみんな違って みんないい♪ (金子みずす風に・・笑)
良かったですね~~。全然勉強していきませんでしたの上映時間が大分短いのに最初驚きました。
でも最後には眠気も飛んでいました!!(笑)

毎月観れていいですね。こちらは次は6月です。
また感想お聞かせ下さいね。
仁左衛門さん 憧れです♪
Commented by yasukon20 at 2017-01-24 16:33
★鍵コメさん
こんにちは!

どうぞ気になさらないでくださいね。
楽しかったことでしょうね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-01-24 16:41
★jarippeさん
こんにちは!

今回は琴 三味線 胡弓と3曲ご自分で演奏される役でした。
隠し事をしているなら演奏も乱れるだろうという事で 無理やり白状させるのではなくて琴など弾いてみよ・・との裁判!
そんなお話でした・・簡単すぎですね(#^^#)
私も生で拝見したことがないのでいつか拝見したいです。

「君の名は」をご覧になりましたか?
私と同じ感想ですか? 嬉しい、お仲間になっていただいて(笑)
もういちどゆっくり観ましたらわかると思いますね~~。
娘が「ファンタジ-なんだから・・・」と言いました。
そうですね~時系列がちゃんとしていないと頭が混乱する私には涙も出ませんでしたがいつかテレビで放映があれば見てみたいです。
Commented by ♥ junjun at 2017-01-24 18:55 x
♪ 阿古屋を演じるために努力してきた琴 三味線 胡弓 流石ですね~。
月イチ歌舞伎 気軽に歌舞伎を鑑賞できるって事かなぁ...
其れだと 歌舞伎全く音痴なjunjunでも 楽しめちゃう(^^;)

yasukonさん 良い時間を過ごされましたね(*^^)v

2017年お年玉の切手 
色も、デザインも 可愛いですね^^v♥
Commented by yasukon20 at 2017-01-24 20:47
★rabbitjumpさん
こんばんは!

夫はやはり眠りましたね~~(笑) 
ちょこちょこつついて起したりでこちらまで落ち着きませんでした(';')
本当に綺麗ですね。衣装の半端ではないですものね。
いつか歌舞伎座で観てみたいです。

切手代 いずれ封書も値上がりするかもですね。
では 早めに手紙を・・といかないのが悔しいですね(爆)
Commented by yasukon20 at 2017-01-24 20:51
★♥junjunさん
こんばんは!

月一で鑑賞できるのは都会の話だと思います。
広島は次は6月なのですよ。不定期ですが時々こうして歌舞伎がシネマでも観ることが出来て嬉しいです。
映画代も普通より高いです~~同じにしてって言いたいですね(笑)
帰国された時にでも上映していればぜひご覧ください。

お年玉の切手 可愛いですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード