母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(564)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

秋の信州、、、いいですね..
by bh2005k at 18:13
全く別の話で・・・ごめん..
by oshibanayoshimi at 17:31
こんばんは♪ 文字..
by ゆんこ at 17:00
★操さん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:14
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:10
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 15:08
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:03
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:01
★kawasei1008..
by yasukon20 at 14:54
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 14:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

牛乳パックでスツ-ルを

19日は今年初めてのkakoちゃん宅の「サロン」の日でした。
約1か月のお休みでした。 この日は美味しい甘酒を準備していただき暖かいお接待を頂きました。
kakoちゃんと楽しい話をしながら今年もまた楽しい時間を過ごせていけそうですから嬉しいです。
軟張ります~~♪
a0105023_16212828.jpg
さて皆様もご覧になられたことや実際に作られた方もおありでしょうが、今回は牛乳パックで
スツ-ルを作ります。
何か月もかけて牛乳パックを72枚集めました。 
年末年始のお休みの間に寸法に切っていくのが宿題でした。
いざとなると寸法を間違えていたり まぁ~~年始から情けない事でした。
それでもやり直しを手伝ってもらって、どうにか始めることが出来ました。
a0105023_16215996.jpg
         こちらはスツ-ルの上下になる部分を作ります。
a0105023_16221059.jpg
そして「お茶を・・・・」と まぁ~~綺麗です。金粉が混じっております。
a0105023_16222767.jpg
a0105023_17020944.jpg
こちらは私が姫路城に行ったお土産の「きんつば」です。  あまり美味しくなかったです(涙)
「きんつば」が私は大好きなのです。  だから味に好き嫌いがありまして。。
a0105023_16224885.jpg
美味しいお茶をたてていただき、「きんつば」も救われました(笑)
a0105023_16231991.jpg
ひとしきりおしゃべりをしてまた作業です!!
kakoちゃんも何個目かを制作中です。 私が作るのを待っていてくださったのです。
a0105023_16234010.jpg
       上になる方に綿を少し乗せます。
a0105023_16240336.jpg
      布はカ-テン生地を分けて下さいました。 素晴らしい光沢がある生地です。
a0105023_16241417.jpg
上下になる部分が出来上がったところで制限時間となりました。 また次回までお預けで
この日は終わりとしました。
出来上がりましたらまた見て下さいね。

雑誌を見ていましたらブロッコリ-を茹でないでフライパンで焼いただけの(塩コショウで)
お料理が載っていました。
作ってみました。
しかしやはり茹でた方が私は好きですね~~。
a0105023_17150154.jpg



by yasukon20 | 2017-01-22 18:09 | 日々の出来ごと | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2017-01-22 18:24
牛乳パックでネ!
一時期流行ってましたよね。
皆んなが作ってるというので、次女も作ってましたが
大人が乗っても大丈夫で、壊そうとしても、なかなか壊れません。

やすこちゃんはどのように使うの?

Commented by 花水木 at 2017-01-22 19:40 x
私も作りました!
ソファーの前におく足置きにと思いましたが、
今は玄関におかれ、靴紐を結んだりするときに使っています。
腰をかがめるのって苦しいですから。お腹の脂肪か邪魔で(苦笑)。
とても重宝しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-22 19:53
こんばんは。
牛乳パックは・・・足りない時は、言ってください。
ネロと娘が大量に飲みますので、いくらでもからのパックが貯まります。
良いスツールができそうですね! 楽しみ!!!

姫路・・・買いたいお土産が・・・少ないですよね・・・
食べる物、お菓子は何にも買いませんでした。美術展の一筆箋と絵葉書のみ買いました。帰りの荷物の軽かった事!!! (笑)
Commented by usatyu4 at 2017-01-22 22:41
こんばんは 姫路城全部見せてもらいました。二の丸は依然行ったことがあったので、今回は庭で天守閣の写真を撮っただけでした。
二の丸から撮った写真は美しいですね。
牛乳パックのスツール。…・牛乳パックをたくさんためましたね。
我が家は配達なのでたまりません。
Commented by jarippe at 2017-01-23 06:54
あっ これ作りました
母が病気になって介護を兼ねて母の気持ちを引き上げるためにもと
一緒にやりました
周りのカバーの布の組み合わせやムう事を宿題にして
次に行った時かぶせたりして・・・・
母の顔が浮かびます
Commented by at 2017-01-23 08:57 x
きんつば、おいしいですよねー
私も大好きです。お抹茶といただいたら最高です!!

ブロッコリーのいためたのは私も新聞で見て作りました。
やっぱりゆでたほうが好きでした。
一度でやめました(笑
Commented by yasukon20 at 2017-01-23 12:30
★あっちゃん
こんにちは!

そうそう壊そうにも壊れない!! 私も友人が捨てるというので小さくしようと思いましたがとっても大変でした。
娘にそれを言いますと「そのまま捨てればいいのよ!!」と簡単明瞭な答えをしてくれました(笑)

玄関に置くつもりです。次にコメント頂いている花水木さんと同じ使い方です(笑)
リビングにおいてもいいと思っていますが夫と二人ではそう必要でもないかもですね。
Commented by yasukon20 at 2017-01-23 12:35
★花水木さん
こんにちは!

このスツ-ル 皆さんが作られる高さより少し高くなっています。
牛乳パック1本と上に半分より少し長い寸法のパックを重ねています。
大人が座って本当に丁度いい高さです。
花水木さんと同じ使い方を私もしようと思っています。
以前母のために玄関に小さな椅子を買ったのですが今は飾り物が乗っています(笑)
このスツ-ルは靴ひもを結ぶのに重宝しますよね(笑)
歳は取りたくありませんが仕方なし・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-01-23 12:38
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

牛乳愛飲者のご家族・・それでお元気なのですね!!
もう必要ないのですがまた機会がありましたらyoshimiさんのこと思い出させていただきます。
出来上がりましたらまた見て下さい。

和菓子 やはりちゃんとした和菓子屋さんで買うべきでした!!
大失敗です( 一一)
Commented by yasukon20 at 2017-01-23 12:42
★うさこちゃん
こんにちは!

西の丸からの大天守閣 綺麗でしたね~~。本当に昔の方々の美意識に感心した
姫路城見学でした。
次には季節を考えていきたいと思いますが そういう時は人が多いですよね、覚悟していかないと(笑)

牛乳 瓶ですか? 懐かしいですね♪
美味しいでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2017-01-23 12:47
★jarippeさん
こんにちは!

作られましたか・・・
それもお母さまとご一緒に。力仕事でしたね~(笑)
布選びもミシン掛けもお母さまはきっと喜んで作られたことでしょう。
そう壊れる物ではないのでまだきっとお母さまの家にあるかも知れませんね。
Commented by yasukon20 at 2017-01-23 12:50
★mさん
こんにちは!

きんつば 大好きなのです。 でもこれは失敗でした!!
やはりちゃんとした和菓子屋さんで買うべきでしたよ(笑)
mさんもお好きだとは嬉しいです。

ブロッコリ- うふふ♪
やはりそうですよね。 湯を沸かさなくていいので簡単!!って書いてあったので飛びつきましたが(笑)
いろいろ試してみるって楽しいですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード