母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(540)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

NHKが見られるのに、ア..
by aba-n-c at 00:15
楽しい朝ごはんメニュじゃ..
by coppoumon at 23:02
小笠原は東京都ですが、東..
by ラッシーママ at 21:43
★oshibanayos..
by yasukon20 at 20:49
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 20:47
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 20:43
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 20:38
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:32
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:29
こんばんは。 小笠原の..
by oshibanayoshimi at 19:33

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

繋がり・・・やはり大事ですね

前回 書きました母の友人の訃報。
もう一人、この寂しい事実をお知らせをしなくてはならない人が居ります。
年齢的に言いますと 母が一番上 その次が10歳下の今回お亡くなりになったUさん 
そのさらに15,6歳下のFさん。

この3人は姉妹のように仲がよく一緒に旅行したりしておりました。
その一番下のFさんにUさんがお亡くなりになったことをお知らせしなくてなりませんでした。
(頼まれたわけではありませんが・・。)

時々Fさんからは電話がありお話しする機会はあります。しかし私から電話をかけたことは無いのです、最近は。
それでも電話番号はアドレス帳に書いてあるものと信じ切っておりました。
しかしアドレス帳に電話番号が書いてありません。「104」にかけて調べてもらいました。でも登録されていませんでした。
さぁ~そこからです。 Fさんをご存知の方を思い出さなくては・・(笑)
私からFさんまで1本線があるとすれば その線上にいる人達に聞いてみようと思いました。
あの人は知ってるかな? いや知らないだろうな~~。と勝手に決めて、夫にも記憶をたどってもらいある方にたどり着きました。
その方は 「僕は知らないけど妹が知っているかも知れない。」と言われました。
もちろん私も知ってる妹さんのMさん。 じゃ Mさんに聞いてみようと思ったのです。

そんなこんなでやっとFさんの電話番号を知ることが出来ました。
そこまでたどり着くまでに思いがけない懐かしい人と電話で再会できたのです。
近況も知ることが出来ました。

こうして何かのご縁でつながっていることの幸せを思いました。
人との繋がり 時には面倒に思う事もあるでしょう。 しかしやはり友は「宝」ですね。
こんな寒い時なのに また悲しいお知らせなのに 心は温かくなりました♪
お互いにUさんのご冥福をお祈りしましょうとお話しました。

a0105023_15553486.jpg



次回はやっと 姫路城をご報告出来そうです(*^▽^*) 
厳しい寒さの中 どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

a0105023_15554531.jpg



by yasukon20 | 2017-01-14 16:01 | 日々の出来ごと | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-14 16:54
ご高齢の方に、この寒さは良く無いのですね・・・母上様のご友人の訃報、ご愁傷様です。
近頃は、プライバシーとかで、電話帳に載せないお宅が多いですね。
でも、連絡がついて、良かったです。

姫路城、楽しみです!
Commented by aba-n-c at 2017-01-14 17:35
友達の友達は・・・友達・・・
このような事は長く生きてると有ります。

それにしても分かって良かったですね。
始めの、ご挨拶はドギマギしたことでしょう?
Commented by ラッシーママ at 2017-01-14 21:05 x
ここ2,3日、寒くなり、今日などは外へ出るとブルブルでした。
↓でお亡くなりになったお母様のご友人、新聞紙面を見て驚きました。
私は直接お会いしてませんが、新聞の記事でお顔は知ってました。
この方だったのですね。
このUさんですがホームに入られるまでは、社会に戦争の悲惨さを語り
多くの人達に影響を与えたと思います。
今頃はお母様と会って、楽しい会話をしてるでしょう。

それにしてもFさんに連絡が取れて良かったですね。
それと同時に疎遠になってた方とも近況報告が出来、これもUさんのお陰ですね。
Commented by kawasei1008 at 2017-01-15 08:01
友人さんのご冥福をお祈りいたします。
今朝はこちらは初雪でした!!
Commented by 野いちご at 2017-01-15 08:29 x
おはようございます!
寒い季節、暑い季節は高齢者には厳しい季節ですね。
私も血圧が上がったり。。。体調の変化がありますから
ご病人などはもっと身近に感じておられるでしょう。

お母様も仲良しだったお二人と積もるお話をしておられることでしょう。
ご冥福をお祈りします。
我が故郷、、、姫路城。お待ちしていますね。
Commented by yasukon20 at 2017-01-15 15:49
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

よく降りましたね~~。驚きました。
姫路城のアップより「雪」です(笑)

今 我が家もそうですがNTTに登録依頼していませんので良いようで本当に必要な時は困る事態が発生しますね。
日頃の付き合いがないだけに・・(*´ω`*)
このたびは連絡が出来て良かったと思います。
Commented by yasukon20 at 2017-01-15 15:56
★あっちゃん
こんにちは!

昔(笑)は付き合いが良くてよく行き来したものですが今は本当にそういうお付き合いをしている人が少なくなりました。
いつの間にかアドレス帳の記帳もいい加減になったのか電話番号まで書いてないことが多いです。
年賀状でも以前は書いていましたがいただく賀状も書いてない方が多くなりましたね。
本当に必要な人だけとなっていきますね。

今回何とかお知らせ出来て良かったです。

Commented by yasukon20 at 2017-01-15 16:04
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

まぁ~~この「たみちゃん」をご存知ですか!! 新聞記事で顔を覚えていてくださるなんて嬉しいです。
ずっと横浜に住んでおられましたのでそちらの新聞(関東地区)にも記事が出ることもあったのでしょうね。
被爆体験を話されるようになってお忙しい風でした。
原爆でお母さまを亡くされて 遺体が見つかってそれから妹さんたちと河原でお母さまを火葬されたのだそうです。
その思い出はとってもつらくてなかなかお話が出来ないでおられたのです。
ラッシ-ママさんのように知っていてくださる方がおられて私も嬉しいし奇遇ですよね。教えて頂いて有難うございます。

今回 電話をすることも無いような方にも久しぶりに電話をしたり 本当にUさんのお陰でした♪
Commented by yasukon20 at 2017-01-15 16:25
★kawasei1008さん
こんにちは!

有難うございます。 ご高齢でしたの仕方がないという思いが先に立ちますがもう一度会いに行っておけばよかったと思ったりで後悔が大きくなります。
何事もあとの祭りではなんでもない事になってしまいますね。
これから気を付けていきたいと思いました。

あら~~初でしたか!!
こちらは11月に初雪は降ったと思います。
今回は物凄い(広島にとっては)雪でした。
綺麗ではありますが後がいやですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-01-15 16:30
★野いちごさん
こんにちは!

葬儀は明日 横浜市で有ります。行きたい気持ちもありますが、後からまたご連絡を頂いて家族で見送りたいとのご子息の御意向とのことで
それはそれでとってもいい事だと思いました。
皆さんでそれぞれの所でご冥福をお祈りすることにしました。」

血圧のこと ご心配ですね。ご自愛ください。養生されているので心配はないのですが・・。

姫路城を今日アップする予定でしたが 広島市、なんと大雪になりましてそれを先にアップしました(#^^#)
姫路城 お待ちくださっていて嬉しいです。今暫く!!(*^▽^*)
Commented by ♥ junjun at 2017-01-15 19:31 x
♪Fさんの電話番号 思いがけない所から 知ることが出来て 良かったぁ...
やはり 人って、どこかで繋がってるのね。

姫路城、楽しみにしてるね~^^v♥
Commented by yasukon20 at 2017-01-15 21:18
★♥junjunさん
こんばんは!

こちらもコメント有難うございます。
本当にどこかで・・なんですよね。 人との繋がり 大事だな~ってつくづく思いました。
高齢者になると友人たちの付き合いも考えなおしたりしがちですが
今回のことを思ってもやはり繋がり 大事だと思いました。

姫路城 ご期待下さい・・なんて♪  大したことにはなりませんから
適当におまちくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード