母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(561)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

白馬にお出かけでしたか。..
by 花水木 at 09:15
お帰りなさい。 お天気..
by 野いちご at 08:59
おかえりなさい。 同級..
by oshibanayoshimi at 08:58
★kawasei1008..
by yasukon20 at 07:40
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 07:38
お疲れ様でした!! 写..
by kawasei1008 at 07:09
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 07:07
白馬~戸隠方面でしょうか..
by jarippe at 07:00
紅葉の中をハイキングされ..
by ゆんこ at 17:43
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

年初めから工事です!!!

姫路城に行きましたこと書きたいと思っていますが ちょっと割り込みです('◇')ゞ

娘や孫たちが来ていたある日、突然浴室と洗面所とトイレの換気扇の音が酷くガタガタガタと
異常な音を発するようになりました。
この3か所は管が繋がっていて3か所から集まった空気が外に排出される仕組みです。
寄ってトイレを使用しますと換気扇が回る音が聞こえます。お風呂に入っていても・・。
洗面所は特別スイッチは無いのですがトイレとか浴室の換気扇、乾燥機を使うと換気扇の役目をする廃出口があり管から音が出てます。
その換気扇の音は今回初めて異常と思うほどで、みんながそれぞれ自宅に帰っていったので工事を依頼しました。

早速工事をされる会社から見積もりに来てくださいました。
我が地域 マンション群で出来ており同じ会社が建築しています。よってこれまでに何軒も同じ
修理をされたそうです。
もう順番にガタが来ている証拠です。よって説明もきちんとされて気持ちが良かったです。

浴室の矢印の部分を開けて中のモ-タ-などを修理取り換えて下さいます。
左に見えている部分が換気扇や乾燥機使用時に作動する部分です。
a0105023_11432108.jpg
見積書を持参下さり他のお宅の修理時の写真も見せて下さり、工事の内容もよくわかりました。
a0105023_11434193.jpg
a0105023_11440259.jpg
a0105023_11441446.jpg
以前工事されたお宅のごみです(笑)
これだけ溜まっているという事の説明です。長い方で20年 我が家は丸17年ですが
相当のごみが詰まっていることでしょう。
a0105023_11443573.jpg
早速 明日工事に来てくださることになりました。

ついでの話をしましてお願いしたのがキッチンの換気扇(レンジフ-ド)のスイッチ部分です。
a0105023_11451045.jpg
換気扇の強弱のスイッチ 弱 中 強 とある部分で「中」の部分の使用頻度が高いためカバ-が破れています。
ここの取り換えをお願いしました。
この換気扇を作っているメ-カ-は良心的で20年前出来たこの地域のマンションの全戸に使われていますがいまだに細かい部分に至るまで部品を作ってくれているそうです。
だから「この部分だけ」の修理が可能となりました。
もちろん このスイッチの部分全部ということにはなりますよ(笑)

いろいろな事を詳しく話してくださる方で 20年前には24時間部屋の換気をする法律がなかったため、その時期にたったマンションは24時間換気扇が回るという設計になっていないとのことでした。
今はもう24時間換気するよう法律で決められているそうです。換気扇を回すことがなくてもドア-とかに必ず隙間が作られていて いわゆる「す~す~する!」っていう事があるそうです。そういう寒さの影響は我が家にはないのが幸いかな?(笑)
皆様のお住まいのお宅などもきっと新しい方はそうでしょうね。

要らぬ話になりました。


今 満開となりそろそろ花が枯れてくる時期です。
でも綺麗です~~♪

a0105023_11445902.jpg
さぁ~~明日は早朝から工事が始まります!!!


追記(17/1/13)***************工事が済んで
工事が終了し試験的に換気扇を付けてみると、まぁ~なんと静かなことでしょうって思いました。
知らないうちに換気扇の音が少しづつ大きくなってきていたのですね。
そしてこのたびついに、異常音が出始めたということですね~~。

レンジフ-ドのスイッチ交換は部品が来てからということになりました。







by yasukon20 | 2017-01-12 22:53 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by kawasei1008 at 2017-01-13 07:40
おはようございます。新年早々に工事ですか、きれいになっていい年に
なりますね!!
Commented by banban0501 at 2017-01-13 09:04
昨年キッチンリフォームして
新しいレンジフードが使っていない時も
ランプがついて稼働しています

そういう設計なんだと 思っていましたが
法律が変わったせいだったとは
知らなかったです

築23年だからでしたね
Commented by anello63 at 2017-01-13 09:19
長く住んでいるとあちこちガタが来ますね。
我が家はyasukonさんのお宅の倍くらい経っているので、
ちょこちょこメンテナンスしています。
Commented by rabbitjump at 2017-01-13 09:39
人間と同じですね、
長い間動いてくれるとあちこちにガタが来ますね。
直してまた快適に!(^^)!
Commented by aba-n-c at 2017-01-13 10:20
おはょ!

我が家は築40年ぐらいになります。
長期、お出かけする時は換気扇のスイッチは必ず切ります。
(熱がこもると火事になる恐れがあるからです)

この、お花は枯れそうになる前に
一花ずつ摘み取ると、他の花に栄養が行き長持ちするかも?
Commented by jarippe at 2017-01-13 17:46
気分一新 yasukonさんのスイッチが入ったことでしょうね
Commented by ♥ junjun at 2017-01-13 18:35 x
♪使い慣れた親しみもあるけど 家電一切は おニューが良いね(^^;)
yasukonさんち レンジフ-ドのスイッチ交換が住んだら快適ね。

新年そうそう 新たになって 気持ちも軽やかね^^v♥
Commented by yasukon20 at 2017-01-14 08:39
★kawasei1008さん
おはようございます。

工事が終わりますと今まで普通だと思っていた換気扇の音もだんだん大きくなっていたんだな~ってわかりました。
今は静かになり良かった!!って思います。
日々使っていますので消耗、ゴミなど仕方ない事ですが自分で掃除も出来ない部分のメンテナンス これからも続くことでしょう。
Commented by yasukon20 at 2017-01-14 08:41
★banban0501さん
おはようございます。

レンジフ-ド そうですか・・今はもう自動的に換気される状態になっているのですね。キッチンは厭なにおいもこもるかも知れませんし24h体制は良いことですね。
やはり新しいということは良い事です(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-01-14 09:56
★anello63さん
おはようございます。

一戸建てですか? マンションに比べて一戸建てのお住まいの方は大変ですよね。
昔我が家もそうでしたから・・。
でもマンションも古くなればあちこちガタガタです(笑)
今回 換気扇の音が異常なので見て頂いて 交換などして貰ったらものすごく音も小さくなり驚いています。
静かになり快適です(*^▽^*)  やはり人間の体と同じでたまには診察ですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-01-14 10:08
★rabbitjiumpさん
おはようございます。

全くそうです、人間と同じです(爆) それも家の場合は重症にならないと修理にと思いませんものね(*´ω`*)
大事に使ってやりたいとまた思いました。
音が静かになり快適となりました。
Commented by yasukon20 at 2017-01-14 10:26
★あっちゃん
おはようございます。

築40年・・大事に大事にこれからもお住まいくださいね。
メンテナンスも必要になるのは仕方がない事ですね。

はい!!  お花 順次摘み取っております。
今朝もいっぱい(笑) 大分風通しも良くなりました(^_^)/
Commented by yasukon20 at 2017-01-14 10:49
★jarippeさん
おはようございます。

スイッチが入った途端(笑)訃報が届きちょっと悲しみに沈んでおりますが 明るい人だったことを思い出していろいろ教えて頂いたこと守っていこうと思い始めています。

新しい年の始まりに彼女の死はこれからの歩みを見守ってくれている気がします。
Commented by yasukon20 at 2017-01-15 15:44
★♥junjunさん
こんにちは!

大雪の広島市なのですよ。そちらも寒波が酷いでしょうか?
風呂場の換気扇は静かになり感動ものです(笑)
レンジフ-ドのスイッチは部品がきてからという話になりました。
だんだん修理をする場所がこれらかも増えるでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード