母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

現代っ子にはやはり駄目なんだろな~~?

娘たちが小さかったころ編み物を習っていました。
その編んだセ-タ-など取ってあっていつか孫たちに・・と思っておりました。
そのことは以前にも2,3回ぐらい書いております。

今回 丁度いいのではないかと思って着せてみました。
素直に着てくれました(笑)
a0105023_19401025.jpg

a0105023_19400144.jpg

そしてお出かけもしました。 それでもそれきり、1回だけ(笑)
重たいとか暑いとか・・・そうでしょうね。
今の子の着るものは軽くて薄くても暖かいんですものね~。それはよくわかっている婆です。
だからもう無理には着せたくありません。
少しでも着てくれたこと とっても嬉しく思います。

外出先でもサンタさんからのプレゼントの「たまごっち」に夢中のkotoです。
a0105023_19403075.jpg

そろそろ解くことを考えましょう。昔懐かしい手仕事ですね。

a0105023_19404810.jpg

a0105023_19403994.jpg

今日 娘と孫たちは福岡にかえって行きました。
昨日から長女が帰省してくれていますので 孫たちがいなくなった寂しさは少し穴埋めしてくれています。

賑やかだった昨夜はチ-ズフォンジュ♪  今は簡単にできるのですね。
アルコ-ルランプなど用意した私でしたが不要でした(笑)

a0105023_19512767.jpg






by yasukon20 | 2017-01-08 19:56 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by amaou777 at 2017-01-08 20:32
えー解いて今風に
編み直すのでしょうか?
あの要らない時は
こちらで受け付けます(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-01-08 20:54
えぇ~!
解くんですか?
で・また重いセーターを編むんですか?(笑・笑)
私は受付拒否です(ぷぷぷ)

「相手代わって主変わらず」でも、娘さんですものね気が楽で良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-08 21:11
こんばんは。
祖母や母が、解いては編み、解いては編みを繰り返していましたね・・・
kotoちゃんのワンピース、かわいいのに・・・勿体無いですね。
手編みのセーターやカーディガン、とても暖かいです!!!

Commented by doremi730 at 2017-01-09 00:26
なんて素敵な模様編み♪
編んだ労力と時間を考えると、
解くのはしのびないですね~
でも、帽子とか靴下にすれば穿いてくれるかな?

年末に孫に編んでクリスマスにあげたマフラー、
喜んでしてくれて、よかったです。
Commented by rabbitjump at 2017-01-09 10:42
上手に編んであるのですね。
ほどくなんて、もったいないです。
そういえば母も昔、よく縄編みこみのセーターなどを
作ってくれたことを思い出しました。

チーズフォンジュ、お野菜いっぱいいただけますね。
Commented by m at 2017-01-09 11:34 x
機械編ですか?
とってもかわいいのに・・もったいないですねー

確かに今の子はセーターを着ません。
我が家の息子もそうです。(ま、私も着なくなりましたから文句も言えないんですけどね)
もっとも娘にはワンピースを今でも編んでって言われます。

アウターとしてのジャケットはよく着ます。
これは知らない方からも褒められます。
もしほどいたら編みこみのジャケットなどいかがですか?
Commented by kawasei1008 at 2017-01-09 15:37
うちの孫もゲームに夢中で、jjとbbは最近はお相手してもらえませんよ!!
Commented by yasukon20 at 2017-01-09 20:37
★amaou777さん
こんばんは!

今風っていうかもうセータ-など着ないので他の物になりますよね。
まだ何になるか検討中です。もう絶対に着ないと思いますから。。
編みなおしも労力が要りますしこれからいろいろ考えてみたいですね。
やはり「捨てよう!!」っていう事になるかも知れません(*_*;



Commented by yasukon20 at 2017-01-09 20:40
★あっちゃん
こんばんは!

セ-タ-は着ないので服にはならないと思います。お座布団とかできたらいいのですがこれがまた根気が要りますよね。
なが~~い目で見てやって下さい(笑)

受付拒否 メモしておきます(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-01-09 20:43
★oshibanayohsimiさん
こんばんは!

今の子は軽くて暖かい服を着ていますし、首まわりに毛糸が来るのも嫌がります。
もう着るものは編めません。習いに行くほどよく編んだものですがもうほとんど不要になりました。
他にも沢山の編み物がありますがもう覚悟を決めて処分しようと思いました。

何かに再生したいのですが・・。昔はみんな編みなおしておりましたよね。懐かしい事です。
Commented by yasukon20 at 2017-01-11 18:49
★doremi730さん
こんばんは!

お返事が遅くなりごめんなさい。
もうセータ-とかカ-ディガンなどは必要ないですね。
今の既製品は本当に薄くて暖かいですものね。
マフラーなら編めますが、手袋は編んだことがないので無理ですね(笑)

マフラ- お孫さんが喜ばれた顔を想像しています。
嬉しいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-01-11 18:54
★rabbitjumpさん
こんばんは!

お返事が遅くなりごめんなさい。
私も勿体ないと思うのですが(笑)でも着ないというのをいつまでも置いていても仕方ないですよね。
何かにリサイクルして使えれればいいのですが・・。
いろいろ本などみて何かを作りたいです。でも実際にはいつになる事やら・・
( 一一)

やはり大人はちゃんと作ったチ-ズホンジュの方が美味しいですよね。
いつかまたです(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2017-01-11 18:58
★mさん
こんばんは!

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
機械あみです。大変流行った時期がありました。
それから少しして手編みがしたくなり自己流で編んだりしていましたが結局長続きしませんでした。
機械編は早く編みあがるのでしまいには毛糸代が家計に響くようになってやめてしまいましたね~~(笑)
mさんのように専門家になる技量もなく・・・。
なんでも中途半端な私です(^-^;

ジャケットですか・・。無理でしょう、編めないと思います!!
Commented by yasukon20 at 2017-01-11 19:14
★kawasei1008さん
こんばんは。

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
どこも同じですかね~~!!(涙)
小さくてもすぐゲームのル-ルも覚えるのも凄いですよね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード