母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

久しぶりにお節を作っています

昨年に続いて二人だけの年末年始となります。
たまにはお節でも作ってみようかしら・・と思い立ってNHKのテキスト「きょうの料理」は買いました。
簡単でいいのだけど・・・ でも やはりお節です。そう簡単ではありません(笑)

でも作っているうち昔が蘇ってきまして、こんな本まで出してみておりました(^_-)-☆
a0105023_17235859.jpg
食材を求めて買い物に行くほどでもありませんので、いつも利用しますスーパ-で買い物。
それからずっと立ちっぱなし。(時にはパソコンの前に座って気分転換はしました…笑)
疲れました!!

栗きんとん 黒豆 高橋拓児さんのお煮しめ 鶏肉のレモン醤油焼き などなど・・。
まだまだ容器やお鍋に入ったままです~~(+_+)
a0105023_17242227.jpg

a0105023_17240749.jpg

a0105023_17244723.jpg
a0105023_17471695.jpg

数の子が今,塩出し中。(米のとぎ汁につかっています)
紅白なます 下準備をして冷凍中(これもNHKのテキストに載っていた作り方です)
煮しめを作っていますと 昔作った「手綱こんにゃく」を作りたくなりました。
夫が買い物に行くというので買ってきてもらいました。
もう明日作ります!!
伊達巻きを作ってみたいと思いましたが ちょっと私には無理のよう・・。諦めました。

皆さんがお節見せて下さいね~~なんておっしゃって下さるので出来た分の一部をアップしましたが、まぁ~作っているという証拠ぐらいしかお見せ出来ません(笑)
来年はもっと腕を磨きたいですね。

時間の合間に大根の佃煮を作りました。おいしいです。
a0105023_17245758.jpg




これから今夜の夕食を作ります(*^▽^*)

 ↓ コメント頂いていますがお返事 少し待って下さいね。
コメント欄は開けておりますがご多忙時 無理しないでくださいね。


by yasukon20 | 2016-12-30 17:50 | 料理 | Comments(8)
Commented by ゆんこ at 2016-12-30 21:23 x
こんばんは♪

いよいよ明日で今年も終わりになりますね。
私も久しぶりにお節料理・・・と言いたいのですが、金柑の甘露煮とお煮しめを作るだけです。金柑の甘露煮は先ほどできました。お煮しめは明日にするかな?
栗きんとんをご自分で作られるなんてすばらしいです!こちらは買いました。

今年は思いがけずにお会いできて、とても嬉しかったです。
どうぞお元気で、またお会いできますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by みいやん at 2016-12-30 22:19 x
頑張っていらっしゃいますね。
私も紅白なます、昆布巻、yasukonさんと同じ海老、虎豆を煮て
後は蟹を解凍して...煮物の下準備しました。
今日になって仏壇のお掃除に手まがかかってしまって(笑)
母上様がいなくなってから作らなくなったものがたくさんあります(笑)ずるして..適当に作ります。(笑)
元旦は盛り付けるだけ大晦日は海老天を上げてお蕎麦です。
あっ...出汁は今作りました(笑)
お正月は嫌だなっと思っていますけど作っていくうちに楽しくなりますよね。

今年はたくさん旅行をなさってご夫婦ともお元気でしたね。
本当に良かったですよね。
私たちも軟張ります。

どうぞ良いお年をお過ごしくださいませ。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-30 23:21
頑張っておられますね!!!
伊達巻、メチャメチャ簡単ですよ!
はんぺんと、卵と、酒、砂糖、塩、みりんを、ガーッとして、焼くだけです。
早めに焼いて、冷凍しておくと、便利ですよ!!!
我が家も、エビが、yasukonさまと同じ状態で、出汁の中で、ネンネしています。今、きんとんが完成しました。
頑張ってくださいね!
Commented at 2016-12-31 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-12-31 22:39
★ゆんこさん
こんばんは!

もう少しになりましたね~~。お返事が遅くなりごめんなさい。
お節 少しだけ作ってみました。以前は作っていたのでなんだか作らなった時間がもったいなかったなぁ~って思ったりします。
やはり伝統ですよね。栗きんとんだけはいつも作っていたのですよ。
夫が栗が好きなので・・。
お煮しめは出来ましたか? ご主人さまもお喜びでしょう。

今年は思いがけなくお会いできて本当に嬉しく思いました。
よく声をかけて下さいました。今度いつか大相撲も行きましょうね(笑)
良いお年をお迎えください。
Commented by yasukon20 at 2016-12-31 23:24
★みいやんさん
こんばんは!

今年一年もみいやんさん 大変でしたね。早くじいちゃんパパさんもお元気になられますことをお祈りします。
いつも明るいみいやんさん 皆さんが太陽と思っていらっしゃいますね。
ご自愛くださって来年も明るいみいやんさんでいて下さいね。
お節もお手のものですね~お料理がお上手ですものね。
私など恥ずかしいです。
作っていると本当に昔が蘇ってきて楽しくなりますね。

おかげ様で夫は元気になりました。
いつかお二人で旅にもお出かけ下さい。祈っております。
軟張って下さいね。
Commented by yasukon20 at 2016-12-31 23:46
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

今頃お節の出来上がり 皆様にお配りになられたのでしょうね。
ご苦労様でした。また見せて下さいね。
伊達巻き 来年頑張ります!! 冷凍が出来るのですね~~。
美味しくできたかどうか自身がありませんがまぁ~二人で食べるので・・(笑)

今年もあとわずかになりました。
また来年宜しくお願いいたします。来年こそお会いしたいですね。
良いお年をお迎えください。
Commented by yasukon20 at 2016-12-31 23:53
★鍵コメさん
こんばんは!

今年もあと少しになりました。今年も有難うございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

伊達巻き 作られるのですね。 テキストのレシピを見ただけで尻込みしてしまいました。はんぺんまで買っていましたのにね。
来年 挑戦しますね。
良いお正月をお過ごしくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード