母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

原爆ド-ム周りの電飾 

原爆ド-ムが7日、世界遺産登録から20年を迎えたのです。
広島市がド-ム周辺の木々に青い電飾を点灯させました。 「慰霊の地」に適切なのかをめぐり、議論が起きています。
a0105023_06175787.jpg
「原爆ド-ム前」電停からの入り口付近です

一度行って見たいとおもいました。 
実際に見てみないとその賛否論争は分からないと思いましたから。
割と多くの方々が居られました。みんな静かに原爆ド-ムを見上げておられました。

a0105023_06182625.jpg
原爆ド-ムのライトアップは以前からされています。
いろいろ議論が起きるなか 市民感情を思って少し電飾の量を少なくしたとニュ-スで伝えていました。
a0105023_06181144.jpg
私はこうして静かに青い電飾がともされ 少しでも市民が、観光客がこの地を訪れるならいいのではないと思いました。
やはりこの地に立って初めて感じる思いってきっと生まれることでしょう。
その機会が「電飾」で有ることに 私は意義は唱えません。 
そうは言ってもこればかりは人の思いであって強制はできませんが しかしこの場にたってこの静かな明かりを見ていますと「いいんじゃない~!」って思されました。

「鎮魂の場にふさわしくない。」と思われる方々の思いも無視はできません。 
その思いも大事にしながら 来年2月5日まで間 電飾は続けられます。
a0105023_06185252.jpg
                      小さく月も写っています。


平和公園の橋のたもとで朝日新聞の記者に呼び留められました。
このことについての賛否の意識調査をしているとのことでした。
夫が一応簡単に意見を述べたようです。 そして「問題ない」か「控えるべき」 どちらかにシ-ルを貼るものでした。
その結果があくる日の朝日新聞に記事が載りました。

a0105023_06190445.jpg

インタ-ネット上の意識調査では「控えるべき」が54.4%であったそうですが ここで実際に目にした人は100人中「問題ない」が78票と報じています。 実際に見た人は決して広島市の観光キャンペ-ンの一つとしていないことをわかられると思います。

しかし私は被爆者ではないから・・・と言う思いも残ります。
一つの意識調査として今後も広島市が「みんながどんなメッッセ-ジとして受け取ったか・・」を検証してほしいとの被爆者の思いを無駄にしないでほしいと思いました。








by yasukon20 | 2016-12-10 18:41 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-12-10 18:58
こんばんは

私も「 原爆公園の電飾 」投稿しました

元 長崎県人として 複雑な思いで見ています、街中の Christmas 的な 飾りなら crèmeも云いたいのですが
この程度( NEWS 等から )いいのかな、と思ってます!

修学旅行 等で 訪れる「 子供達 」が 戯けて( ピース サイン )いる 姿を見て 何も言わない 教師達の方が 問題ですから

折鶴を焼いたり!塗料をかけたり!平和 PEACE!を 継承する事の 意味を解ろうとしない 、、、、多過ぎますね
Commented by 博多の華 at 2016-12-10 22:52 x
クリスマスの雰囲気なら駄目でしょうけど・・・
私は平和への願いの色だと理解しました。
話題になって賛美両論あるのは、忘れられてしまうより良い事ですね。
Commented by aba-n-c at 2016-12-10 23:07
このブログを開いた時???な感じで反対ですね。
この時期に電飾するから賛否両論になるのかと思いますが・・・
夏に電飾をした方が、それなりに思えますが・・・

言いたい放題に書いて御免なさい。
Commented by kawasei1008 at 2016-12-11 08:21
私も問題なしです!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-11 09:06
おはようございます。
私も、昨夜、ネロを街に送って行く時、平和公園のブルーの電飾を見ました。
個人的には・・・平和大通りのドリミネーションは、理解不能ですが、ドームの電飾に対しては、違和感はありませんでした。
Commented by yasukon20 at 2016-12-11 09:16
★tomoyoshikatsuさん
おはようございます

初めてコメント頂きまして有難うございます。
長崎のお方なのですね。 きっと複雑な思いの方は多いと思います。
世界遺産に登録20周年として広島市が企画実行していますが またいろいろ考える時として良いのではないかと私は思います。

被爆者の方も亡くなられたご家族が暗闇の中にいるより寂しくないから良いとコメントされている方もあり人さまざまです。
それぞれの受け止め方が有って良いですね。

またつたないブログですがおいで下さい。
Commented by yasukon20 at 2016-12-11 09:19
★博多の華さん
おはようございます

実は平和大通りというここに近い通りに毎年ですがイルミネ-ションがされています。
そこにも行って見ましたがそこにもドームの電飾がありました。
それはちょっと頂けないと思ったのでアップは辞めました。
宮島の鳥居もあり 世界遺産20周年記念の表現ですね。

賛否両輪 当たりまえだと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-12-11 09:25
★あっちゃん
おはようございます

変な感じでしたか?(笑)
初めてですものね!!  私もニュ-スで論争を聞いた時 これはこの目で見てみないと分からないと思いました。
思った以上に静かで、クリスマスイルミとはまた違った意味での色で
そう違和感がありませんでした。
でもこれは実際に見てみないとそういう感じ方は難しいと思いますから
、だからネット上での意見がNOが大多数で有ることはよくわかります。
また論争があってこそ前進がありますね。
有難うございます。
Commented by shiawase68-62love at 2016-12-11 14:03
私も問題ないと感じています。
何年か前に平和通りのイルミネーションを見に広島に行きました。
資料館へは何度も行っています。

色々な考え方があると思います。何事にも賛否があって当然だと

広島からのメッセージをどう自分なりに受け取るかじゃないでしょうか?
その受け取る人の心が大切なんだと思います。

Commented by A-HIMEKKO at 2016-12-11 14:41
私には
鎮魂の灯り・・・・
と、
受け止めましたが。

5割以上の方がNOですか・・・・?
Commented by jarippe at 2016-12-11 16:25
う~ん そうですね
被爆者でない私ですが
祈りを込めての電飾と思えば素敵なことに思えます
今年はオバマさんがお見えになりました
これも意見はいろいろあるようですが
私個人的にはとても嬉しく思いました
大統領の肩書を外されまた来ていただきたいです
今の世の中何だか変な方向を向いています
今こそ大きな声で 三度許すまじ原爆をと言いたいです
Commented by yasukon20 at 2016-12-12 12:59
★kawasei1008さん
こんにちは!

感じ方はいろいろあって当たりまえですね。
それぞれの思いで原爆ド-ムを見上げて平和を祈って下さることが希望です。
Commented by yasukon20 at 2016-12-12 13:04
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

yoshimiさんもご覧になりましたか・・・。
ここから私も徒歩で平和大通りのイルミネ-ションも見に行きました。
私は初めて行きましたが 「えっ! こんなもの?」ってそちらの方にがっかりしました(笑)
まぁ~そう沢山は見てなくてすぐ帰りましたが・・。
見た中に原爆ド-ムのイルミネ-ションもありましたが あれはお遊びですね。
本物の原爆ド-ムのイルミネ-ション 直に見ないとなかなか理解できない人が多いと実感します。
2月5日まで多くの方々が来られて思いを発信してほしいなぁ~って思います。
Commented by yasukon20 at 2016-12-12 13:14
★shiawase68-62loveさん
こんにちは!

ようこそおいで下さいました。コメント感謝いたします。
私は今年初めて平和大通りのイルミネ-ションを見ました。原爆ド-ムの電飾が気になって出かけましたので平和大通りのイルミネ-ションは
おまけでした。 
もっとニュ-スなので見た感じは綺麗なのかな~って思っていましたが
そうでもないので(私の感想です)ちょっと歩いただけで引き返しました。
それがいけなかったかもしれませんね。ちゃんと見ないで愚痴るのは良くないですね(*_*;

原爆ド-ムのイルミネ-ションは一色で落ち着いていると思います。
来年はあるのかないのか分かりませんが機会が有ればお出かけくださいね。

またのコメント 楽しみにしております。
Commented by yasukon20 at 2016-12-12 13:19
★A-HIMEKKOさん
こんにちは!

ネット上での数字ですから また現物を見る目とは違いますね。
私は8月6日の灯篭流しのあの異様なにぎやかさよりずっとこちらの方が静かに慰霊できると思ったりしました。
夏の原爆記念日の人の混雑は静かに祈りたい人にはとっても嫌な事ではないかと感じます。
どちらにしても平和を祈る私たちです。忘れてはいけませんね。
Commented by yasukon20 at 2016-12-12 13:24
★jarippeさん
こんにちは!

何かすると起きると賛否両論あるのは当然な成り行きですね。
そうそうオバマさんだって広島人でも反対もおられました。
この静かな灯りの中で祈りを捧げることもまた慰霊になります。
世界遺産登録20周年記念という大名目が有りますから来年はどうなるかわかりませんね。
広島市が今年の皆さんのご意見をどのように解釈されるかにもよってくることでしょう。

平和を祈り続けましょうね。
Commented at 2016-12-12 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-12-12 17:50
★鍵さま

こんばんは!
折角でしたのにすみません~~。私も(残!)・・です(-.-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード