母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55
親機、美味しそうですね!..
by oshibanayoshimi at 08:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

1か月ぶりのサロンでした♪


1か月ぶりにkakoちゃんのサロンへ行ってきました。
久しぶりの再会!!って思われるでしょうが、ちょこちょこ用事があり手芸抜きでお邪魔していました。
そんなある日伺った時 毎年プレゼントしてくださる来年のカレンダ-を頂きました。
a0105023_21001244.jpg
カレンダ-に添えられていたメッセ-ジカ-ドがまた素敵でkakoちゃんらしくて、とっても嬉しくなりました♪
kakoちゃんのお手製カ-ド(^^♪  可愛いでしょ。
a0105023_21002612.jpg
さて昨日はこの可愛いノエル君が初めてのお洋服で迎えてくれました。
帽子にもちゃんと名前が・・・・。
a0105023_21004513.jpg
このお洋服は実は残り布で・・(笑) こちらのアンちゃんのお洋服を作った残り布で作ってもらったそうですよ。
そしてアンちゃんとノエル君が来ている洋服は 一緒に手芸をしていますゆりちゃんのワンピ-スでした。
ご結婚前にオ-ダ-されたお洋服で今まで大切に取っておられたのです。凄いな~って思います。
kakoちゃんの手によってまた蘇りました。 裾からちょっと見えているレ-スもワンピ-スのもの。
a0105023_21010079.jpg
今回もお茶を頂き、また安納芋の焼き芋を作ってくださってご馳走になりました。
a0105023_21011829.jpg
少し焦げましたがでも美味しさに変わりはありません(^^♪  やはり美味しいですね。
a0105023_21014701.jpg
チクチクも少し進みましたがまだまだですね(^-^;  次回作る物も決まりましたので早く仕上げなくては・・・。
a0105023_21013517.jpg
机の上に紙をくるくる切った物がおいて有りました。
その写真がないのですが・・・。2色の紙が同じように切ってありました。
「これは何?」って聞きますと 出来上がった物を見せてくださいました。
ほら!!  綺麗でしょ。薔薇の花です。
a0105023_21015785.jpg
なんでもこういう風に素敵に変身させてしまう名人ですね~~♪

ゆりちゃんが美味しい蟹を山陰に食べに行かれたとのことでお土産にとハンカチと 以前美味しい美味しいと連発したので
また買ってくださった雷おこしを頂戴しました。
a0105023_20593406.jpg
手芸もとっても楽しいのですが おじゃべりもまた楽しい楽しい(^_-)-☆
笑いの渦に巻き込まれるのですがきっと体にも良い笑いです!!  
また来週 楽しみです♪


***************
ためしてガッテンだったと思いますが、柿は常温でおいておく方が栄養価が高くなると言っていましたので冷蔵庫に入れておいたのを出しました~。
あまり熟したのは好きではないのでいつも冷蔵庫でしたが少し考えを改めましょう。

a0105023_21254262.jpg





by yasukon20 | 2016-12-02 21:43 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by ゆんこ at 2016-12-02 22:18 x
こんばんは♪

ノエルとはフランス語でクリスマスのことですね。
今の時期にぴったりですね。

紙をくるくる巻いたものはバラのように見えます。
アイデアですね。
kako先生はセンスがおありなんですね。
柿を入れている器はイタリアのものに見えます・・・。
Commented by misaodosu at 2016-12-02 22:29
こんばんは~

kakoちゃんはとってもメルヘンチックですね 
お声も・・何もかも・・・・そう感じます
yasukonさんもきっとやさしーい感じですね 色んな場面で伺えます
類は友を呼ぶって言うじゃありませんか

さぞサロン楽しい事でしょうネ 又羨んでます(笑)

コツコツと仕上がっていく様 楽しみです またご披露くださいネ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-02 23:06
何よりのアンチエイジングは、笑うことだそうです。
サロンで笑うのは、いいですね!!!
いつもノエルちゃんを見ると、母のケアーハウスで大流行だったことを思い出します。入居していた人が、皆さん、抱っこしておられました。
Commented by ラッシーママ at 2016-12-03 01:22 x
kakoちゃん宅のサロン、私もどんな作品を見せてくれるのか毎回楽しみにしているのですよ。
お手製カードのついたカレンダー、kakoちゃんの気持ちが嬉しいですね。

アンちゃんとノエル君が来ている洋服は 一緒に手芸をしてるゆりちゃんが結婚前の想い出のワンピ-スだそうで
その洋服をリフォームされて蘇ったのですね。
なんて素晴らしいのでしょう。

2色の紙からバラが出来上がってますが、私も作ってみたいのでブログ上に載せて下さいませんか。

↓の記事のパッチワーク展、写真からでも大作なのが分かります。
私もパッチワークは苦手ですので、作る方を尊敬です。
Commented by kawasei1008 at 2016-12-03 08:41
お好きなもののブログ、投稿も楽しいでしょうね!!
(妻も覗いてます)
Commented by aba-n-c at 2016-12-03 10:07
おはょ!

「Kakoちゃん」という方は女性らしい方でしょうね。
母方の叔母も、kakoさんのような方で尊敬の眼差しで見ておりました。
「気配り・目配り・思いやり」のある方ですね。

Commented by yasukon20 at 2016-12-03 10:59
★ゆんこさん
おはようございます。

ノエル 本当ですね!!  とっても可愛いのです。
ちょうど伺った時が12月1日だったのでノエル君曰く「今日は12月1日 クリスマスや年末が有って今月は忙しいね~」って云うようなことをおしゃべりします。
ビックリして「どうして今日が12/1ってわかるの?」ってkakoちゃんに聞いた私です(*´▽`*) 
どうしてかお分かりですか?(笑) ゆんこさんならわかるだろうな~~♪

柿を入れていますボ-ル ご名答です。
次女が新婚旅行に行ったのがシチリア島で、その時のお土産です。
タイルとか重たい物をよく買ってきてくれました。
Commented by rabbitjump at 2016-12-03 16:41
kakoちゃんは、本当にとってもセンスがおありなのですね。
ノエルくんの帽子にまで名前を入れてあるとは驚きます。
薔薇の、、ステキ!
こういうことが出来る方、尊敬です。

柿、そうなのですね、ではわが家も常温で^^
Commented by yasukon20 at 2016-12-03 20:22
★操さん
こんばんは!

ほんと声も可愛いですよね♪ 話しかたも・・。
また お友達のゆりちゃんがとっても良い方なのです。
私よりずっとお若いのですが全然歳の差を感じさせない話し方をして下さるので一緒になって笑えるのです。

コツコツ・・・表現してくださった通りです。ゆっくり街道ですね(*^▽^*)
それが私には合っていますよ。
また見てやってください。
Commented by yasukon20 at 2016-12-03 20:27
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

本当によく笑うのです。頓珍漢なことを言っては笑う事が多いですね(笑) あとは物忘れ あれ、それ・って言っているうちにおかしくなります。体に本当に良いと思いますよ(*^▽^*)
oshinbanaさんも教室で同じことだろうと思います。

ノエル君のこと以前にも書いてくださいましたね。
今ももう何代目かのノエル君が発売されているそうですね。
話し相手になってくれますから楽しいし寂しくないのでしょうね。
ノエル君が発した言葉にも大人3人が反応して笑い転げることが有ります。癒しですね。
Commented by yasukon20 at 2016-12-03 20:35
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

私がなかなか進まないので変わった作品をお見せ出来なくてすみません(*´▽`*)
サロンでしか針を持たないことが多くてなかなか進みません(笑)
少しピッチを挙げなくてはいけませんね。

アンちゃんのお洋服、ゆりちゃんのワンピ-スの再利用ですがkakoちゃんが凄いと思うのはゆりちゃんのお母さまが丈を治しておられて手縫いで裾の始末をされていたのです。その部分をちゃんとアンちゃんのペチコ-トに残して作られていました。
お母さまの思い出に・・と言われていました。 ゆりちゃんも嬉しそうでした。

バラの紙 また習ってきますね。
Commented by yasukon20 at 2016-12-03 20:37
★kawasei1008さん
こんばんは!

奥様に見て頂くと恥ずかしいです。
どうか内緒に・・(笑) 出来上がりましたら奥様にも見て頂きたいです。
Commented by yasukon20 at 2016-12-03 20:43
★あっちゃん
こんばんは!

きっと叔母さまも素敵な人ですね。
kakoちゃんも優しいし 何でも受け入れて下さる大きな方だと思います。センスがいいですしね。
きっとあっちゃんと気が合うかもしれないな~って思います。
おしゃれですよ。私には身に着けられないようなお洋服も素敵に着こなしておられて・・。
私はkakoちゃんとお知り合いになって 洋服の着方とか勉強になると思っています。堂々としておられるのでそれがやはりいいよね~って思うのです。
Commented by yasukon20 at 2016-12-03 20:48
★rabbitjumpさん
こんばんは!

美大を出ておられてセンスは抜群です。 羨ましいぐらいです。
少しでも真似したいと思いますが今さら出来ないのです(笑)
でも自分が好きなものを好きなように着ればいいのだとkakoちゃんを見ていて教えられます。
どんな洋服でもすごく上手に生かして着ておられるのです。
やはりこれってセンスなのですよね♪
Commented by doremi730 at 2016-12-04 09:07
我が家のノエル君は、裸ん坊さん。
寒いかな?
お洋服作ってみようかしら?
ぶきっちょでお裁縫は苦手だから、
得意な編み物で、、、
Commented by yasukon20 at 2016-12-04 21:19
★doremi730さん
こちらにも有難うございます。

ノエル君 お持ちなのですね~♪ ぜひ編んであげて下さい。
これからの季節にぴったりではありませんか・・♪
楽しみに私もお待ちしています(*^▽^*)
Commented by ゆんこ at 2016-12-05 23:25 x
ノエルくんが「今日が12月1日」と言った理由、わからないです。
タイマーで毎月1日がわかるようになってる?
Commented by yasukon20 at 2016-12-06 09:21
★ゆんこさん
おはようございます。

そうなんですって。
買った時タイマ-に日時をを入力しておくんだそうです。
うるう年には調整するのでしょうね?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード