母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(564)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

秋の信州、、、いいですね..
by bh2005k at 18:13
全く別の話で・・・ごめん..
by oshibanayoshimi at 17:31
こんばんは♪ 文字..
by ゆんこ at 17:00
★操さん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:14
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:10
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 15:08
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:03
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:01
★kawasei1008..
by yasukon20 at 14:54
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 14:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

パッチワ-クキルト展に・・

a0105023_18500079.jpg
お友達がパッチワ-クキルトの先生をしています。  
3年ぶりの展示会の案内を頂きましたので初日の昨日行ってきました。


a0105023_18501378.jpg
私も少しばかり針を持つようになってこういう作業の大変さがよくわかるようになりました。
友人の作品です。 原爆ド-ムの作品です。広島でないと生まれない作品ですね。

a0105023_18502701.jpg
こちらもご本人の弁で地味な色あいだと言われましたが、華やかなデザインだと思いました。
カメラ撮影は禁止なのですが、友人の作品だけ許可を頂いて写させていただきました。 
a0105023_18504060.jpg
生徒さんの中には80歳 84歳の方もおられてその作品も拝見しましたが凄いな~~っとただただ感心しました。
気の遠くなるほどの運針ですが やはり好きでないと出来ませんね。
素晴らしい作品を見せていただいて 私も頑張ろう!!って思いました。
今日は久しぶりにkakoちゃんのサロンに行ってきます(^.^)/~~~

********************
夫の友人で高校の同級生が 自作のこんにゃくを送って下さいました。
刺身こんにゃくにしていただきましょう。

a0105023_20463739.jpg
畑で取れた白ネギも一緒に送って下さいました。新鮮そのもの(^^♪
包んであった地元の新聞紙。 まぁ~~広島カ-プ優勝パレ-ドの記事でいっぱい(笑)
地元紙を購読していません我が家は「まぁ~~凄いね!! さすが地元紙だわ!」と白ネギより
記事の方に夢中になりました(*´▽`*)

a0105023_20464837.jpg
a0105023_20470558.jpg

「忘れない 忘れない!!・・・」
来年も頑張って!!



by yasukon20 | 2016-12-01 07:33 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by kawasei1008 at 2016-12-01 07:41
おはようございます。
ネギと一緒にうれしい思い出まで・・・いいですね!!
Commented by at 2016-12-01 09:35 x
大作がずらーーーっと並んでいるのを拝見するのは壮観ですよね。
ただただため息が出るばかりですけど。
好きじゃないとできないですね。
いい先生がそばにいらしてうらやましいです。
私も小さいものを作りたいです。

大地の恵みが送られてきましたね。
手作りこんにゃくっておいしいですよねー
Commented by aba-n-c at 2016-12-01 09:39
おはょ!

素晴らしい作品ですね。
気が遠くなるような……

84歳・・・
私も、これから何かに打ち込めるかな?
だって84歳までには未だ時間があるもん❣️
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-01 17:27
パッワークのこの大きさ・・・気が遠くなる作業ですね!!!
なかなかシックな色合いで、大人の作品ですね!!!

手作りこんにゃく、お刺身の次は、ステーキも美味しいですよね!
うちでは、この丸いコンニャクを2cm幅の輪切りにして、両面にカノコの切れ目を入れて、フライパンでしっかり焦げ目がつくほど焼きます。サーッとお醤油をまわしかけていただきます。美味しいです!
Commented by jarippe at 2016-12-01 19:17
流行語大賞 神ってる に決まりましたね
今年の広島はいいことがいっぱいですね
Commented by ☆銀河☆ at 2016-12-02 00:28 x
パッチワークの作品、ただただため息です。
どれほどの時間がかかったことでしょう。皆さんの熱意が伝わります。
先生の原爆ドームの作品、色合いもテーマも個性的で素晴らしいです。

まだ読んでなかった部分、まとめて拝見しました。
福岡はゴマサバが有名なんですね。
ごちそうと大相撲とお孫さん、楽しく過ごされましたね。
東京、福岡と旅行され、映画も見て手芸もして・・・
そんなにお忙しいのにブログも丁寧に書かれていて尊敬です。
私はブログは本当に手抜きです。

所で、段田安則さんの芝居の大ファンです。上手いですよね~。
三婆の記事を読んで、行けばよかったと思いました。
Commented at 2016-12-02 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みいやん at 2016-12-02 09:38 x
キルト展~素晴らしいでね。
一度は見てみたいです。キルトを挫折したものとしては
尊敬してしまいます。
新鮮なネギ良いですよね。~私も送って頂きました。

相撲観戦してきたのですね。
お孫ちゃん~とっても可愛かったですよ。
Commented by yasukon20 at 2016-12-02 17:26
★kawasei1008さん
こんばんは!

白ネギ 昨夜はいっぱい入れた鍋にしました(*^_^*)
新鮮なものはおいしいですね。
広島カ-プ 本当に今年はいろいろ話題を振りまいてくれました。
来年が怖いですよ!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-12-02 17:31
★mさん
こんばんは!

小さな作品も沢山ありました。小さな作品から大きな作品へと手が上がっていくのも楽しみなのでしょうね。
実際よくされる思います。先生で有る友人はいろいろな事にも熱心だしよくキルトをする時間が有るなぁ~~っていつも思います。

mさんもお上手です。また作品見せてくださいね。
私はぼちぼちと手芸です。パッチワ-クはできません(+_+)

毎日忙しくてこんにゃくそのままでしたが今夜は食卓に上ります(笑)
刺身に今 準備して冷蔵庫です♪ きっとおいしいと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-12-02 17:36
★あっちゃん
こんばんは!

本当に気が遠くなりますよ。根気がない人はできませんよね。
小さな作品も数多くあり また制作途中の作品も置いてあり、その作業の行程が分かるよう展示してありました。
個人での教室の展示会ですから細かい心遣いが感じられました。

80歳 84歳 まだ遠い~?(笑)私は近いですよ!!!
でもお互い軟張りましょう。何に打ち込めるか・・?(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-12-02 18:22
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

もう一つ原爆ド-ムをパッチワ-クにされている作品を見せてもらったことが有りますがそれは秋の気配が感じられる色合いでまとめられていました。その作品も素敵なので一緒に展示されていればいいのに・・と思ったのですがどこかですでに展示されていた作品かもしれませんね。
やはりこういう時は新作なのでしょうか・・。

こんにゃく 今度ステーキ ぜひ作ります。
想像しただけでも美味しそうです♪
今夜やっと刺身に準備しました。
Commented by yasukon20 at 2016-12-02 18:30
★jarippeさん
こんばんは!

またまた話題に上りましたね~~。
何より緒方監督が驚き 鈴木誠也選手も戸惑ったことでしょうね。
二人とも自分が発した言葉ではないので・・。
緒方監督のお子さん(小学生)の学校で流行っていたそうですよ。
それを耳にしていた監督が 自然と口から出たのでしょうね(笑)

今 選手は優勝旅行でハワイです♪ ゆっくりしてまた来年頑張って欲しいです。
Commented by 花水木 at 2016-12-02 20:55 x
こんばんわ。
キルトの根気、凄いですね。私にはとても無理かも!
チクチクのお好きな方にはたまらないのでしょうね。
原爆ドームのキルト、さすが広島です。

流行語大賞を「神ってる」がとり、広島はまたカープの優勝の喜びが蘇っていることでしょう。
私も地元紙、読みた~い!まだ見ぬyasukonさんですが、嬉々として新聞記事にひきつけられているyasukonさんが目に浮かぶようです《笑)。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-02 22:44
yasukon様、
追伸です。
コンニャクは焼き過ぎくらいに焼きます。これでもかと、焼いてください。
水分が抜けて美味しくなります。バター醤油も美味しいです。
おせっかいお婆さんでした。
Commented by yasukon20 at 2016-12-03 10:16
★☆銀河☆さん
おはようございます。

パッチワ-クとか刺繍など本当に時間がかかりますから体力気力が要りますね。
その上好きでないと出来ませんね。
刺繍は私も習っていましたが好きだったからできたと思います。

毎日落ち着かないのですがお陰様で元気なので感謝の毎日です。

段田さん お声も好きなのです(笑) また銀河さんのブログ楽しみにしています。なかなか行けない歌舞伎を特に・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-12-03 10:21
★野の花さん
おはようございます。

いつも丁寧なコメント有難うございます。 励みになります。
私は家事はいい加減ですから・・(笑)
二人暮らしですしそう汚れないと思ったりで横着主婦です(+_+)

夫の故郷はこんにゃく作りが盛んで名産物にもなっております。
お歳暮でも届くかもしれない・・と思っています(他の人からね)
それだけに家庭でも作られる方が多いのでしょうね。
お刺身にしてまずは食べましたが美味しかったです。

黒田さん 新井さん のお名前を知っていただいただけでも嬉しいです。来年もまた宜しくです(^。^)y-.。o○
Commented by yasukon20 at 2016-12-03 10:26
★みいやんさん
おはようございます。

ご多忙なみいやんさんですのにいつも読んでいただいてコメントまで頂いて有難うございます。
お母さま方のこと じいちゃんパパさんのこと、みいやんさんのご自身のお体のこと 沢山読ませてもらっています。
本当に大変だと思いますがわんちゃんたち いたずらの中にあっても癒される存在ですものね、私もほっとして拝見しています。
お野菜の贈り物 嬉しいですよね。
沢山お料理されていましたね、私も見習わなくて・・。
手抜き主婦代表といたしまして穴があったら入りたいです。

軟張りますね!!
 ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-12-03 10:34
★花水木さん
おはようございます。

パッチワ-クはやはり特別で根気が要りますよね。ものすごく取りつかれた方々でないと(笑)出来そうにありません。
友人は最初の出会いが衝撃的だったそうでドンドン気持ちが動いたそうです。そういう人っているのですね。
もう40年以上先生をされていますので今は余裕かもしれません。

昨夜 ロ-カル番組でしょうね、NHKですが広島カ-プの応援団「緋鯉応援団(・・だったかしら?)」のドキュメントが有りました。
広島県人ではない応援団長さん クライマックスシリ-ズに勝った時点で日本シリ-ズの応援に行かないと行けなくなり会社に休暇を申請しましたが却下されて(そうですよね~~)退職されたのです。
奥さんもよくできた方で「仕方ないですね!!」って。
いろいろな人生が織り込まれていりますね~~応援団も大変ですが
いないと寂しいし・・で(笑)

こうして花水木さんとカ-プのお話ができるのは嬉しいです♪
Commented by yasukon20 at 2016-12-03 10:36
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

有難うございます。
今夜 作ってみようと思います。
綺麗に出来たら(笑)アップしますね。 昨夜お刺身にしましたが大変おいしかったです。やはりなんでも新鮮が一番ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード