母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(538)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます! ..
by 野いちご at 08:35
えっ!? 小学校で「s..
by aba-n-c at 23:16
こんばんは。 良かった..
by oshibanayoshimi at 22:32
★鍵コメさん こんばん..
by yasukon20 at 22:12
こんばんは。 本当にと..
by ☆銀河☆ at 21:53
こんばんは♪ 船旅..
by ゆんこ at 21:20
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 20:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:47
こんにちは。 本当にお..
by sensui3 at 13:03
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

皆で食事を・・・♪

大相撲観戦の翌日は勤労感謝の日(23日)でした。
婿殿が東京出張で留守でしたが、この日夕方帰ってきました。 少し休んでまた動きます(笑)
この夜、みんなで夕食を・・と婿殿が「ゴマサバ」の美味しいお店に連れて行ってくれました。
「ゴマサバ」はなかなか馴染みがないのですが 福岡博多の名物の一つだそうです。
その席に単身赴任で福岡におります長女の婿殿にも連絡を取っておいてくれました。 
長女はその席に同席出来ないのが残念でしたが 仕方がないですね~~(笑)
長女抜きの全員集合となりました。

お品書きは無いのでずらりと並べます(*´▽`*) メニュ-を見て食べたいものを注文です。

a0105023_14274860.jpg
             まずは乾杯!! 運転手の次女の婿殿には申し訳ないことでした。
             生ビ-ルです♪
a0105023_14280153.jpg
             こちらが「ゴマサバ」です。本当に美味しく頂きました。
a0105023_14281458.jpg
a0105023_14283287.jpg
         カメラに収めてないお料理も多々あります(#^.^#) 
         大分頂いてその後アルコ-ルのお替り!
                    芋焼酎 「伊佐美」  ↓
a0105023_14284588.jpg
       博多のごぼうが美味しくて好きなのです。私が注文しました。 
       博多ごぼう(・・というのでしょうか?)の天ぷらです。美味しかったですよ。
a0105023_14285721.jpg
a0105023_14290932.jpg
長女の婿殿が「Yちゃん(長女)に送るから、こっち向いて!!」と カメラを向けていたのを横から私もパチリ!!
a0105023_14292373.jpg
この時hanaとkotoが付けていたのはこの髪飾りです♪  可愛いでしょ♪
とっても気にいってくれて嬉しかった婆です。
a0105023_14273068.jpg
こうして楽しい時間はあっという間に過ぎました。長女の婿殿とはお店の前で別れました。
運転手だったパパさんはお店で美味しいお酒が飲めなかったので申し訳ない事でした。
帰宅してお風呂をみんなで済ませてから、美味しい赤ワインを1本開けてくれました。
とっても美味しかったです。 画像がなくて残念!!

こうして翌日私たちは広島へ帰りました。
大相撲だけ行ってどこへも行かず・・そうそう買い物に行っておじいちゃんに二人は可愛い気に入ったブ-ツを買ってもらいました。

次回はクリスマス会があります12月中旬に行きます。 







アドベントカレンダ-を準備しました♪
a0105023_21355492.jpg

by yasukon20 | 2016-11-29 22:06 | 家族 | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2016-11-29 22:38
美味しいごちそう沢山いただいて、
ご家族の皆様とお話も弾んだことでしょう。
和やかなとても良い雰囲気を感じました。
髪飾り可愛いですね。
喜んでもらえたこと何よりでしたね、!(^^)!
Commented by coppoumon at 2016-11-30 07:06
博多は、美味しそうな店がえっとあるけん、胃袋が追いつかんのじゃねえ。
また、きんしゃらんですかぁ~、と博多弁で言われたら、ついつい、その気になるんじゃけえ。
ごまさばは美味しい。その横に載っとるんは「なめろう」ね。
なめろうを出してもらうと、蕁麻疹がでそうなくらい美味しいけんねえ・・いうて、いっつも、「やめんさい!」いうて叱られよったけん。
めでたしめでたしじゃねえ。
Commented by otomeurarafuku at 2016-11-30 08:38
博多名物をたくさん召し上がられましたね~
ゴマサバ 炙り鯖 しめ鯖・・・でしょうか
いろんな鯖のお刺身美味しそうですね~
新鮮な鯖が手に入ったら ゴマサバ しめ鯖は 家でもよく造ります
牛蒡天・・・博多では ごぼてんうろん(笑) 
牛蒡天うどん 美味しいです
hanaちゃんとkotoちゃんピースサインと表情が一緒
姉妹ですね~可愛いです
おばあちゃんからは可愛い髪留め おじいちゃんからは素敵なブーツを
プレゼント
さてさて・・・クリスマスまでが楽しみですね
今年はどんなプレゼントかな~
アドベントカレンダーを クリスマスまで毎日めくっていくのは
楽しそうですね
Commented by sensui3 at 2016-11-30 20:50
こんばんは。
大相撲観戦とお食事会。
ご家族お揃いで、楽しい時を過ごされましたね。
hanaちゃんkotoちゃんの笑顔が可愛いです♪
可愛い髪飾り。ここでも、yasukonさんのセンスの良さが
光っていますね(^^)/
Commented by ゆんこ at 2016-11-30 21:14 x
こんばんは♪

大相撲を観に行かれたんですね。
遠藤は白鵬を倒したのに、その後がダメでしたね。
来場所に期待しましょう!

hanaちゃんもkotoちゃんも品のあるお顔ですね。
将来が楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2016-11-30 21:58
★rabbitjumpさん
こんばんは!

長女の婿殿ともこうして一緒に食事が出来ましたこと親としてとっても嬉しく思っています。
博多生活が長くなりました次女家族は本当に美味しいお店をよく知っていていつも連れて行ってくれます。

だんだん孫たちへのお土産が難しくなります(笑)
可愛いな~って思った時買っておきましたので良かったです。
Commented by yasukon20 at 2016-11-30 22:06
★coppoumonさん
こんばんは!

美味しいものがいっぱいあるけ~特にお酒とあう料理が多いような気がするけん
のん兵衛さんには嬉しい街じゃね。
本当に博多弁はいいよね~~。
つられて食べ過ぎんようにしんさいね。いつか行く予定はあるん?
ゴマサバは本当に美味しかったわ。たぶん初めてではないと思うんじゃけどすぐ
忘れていけんね~~(涙)
「なめろう」っていうのはタタキなんかね~?
もう~全然わからんわ!!(笑)
Commented by ラッシーママ at 2016-11-30 22:28 x
生の相撲見物、次女さんとhanaちゃんもkotoちゃんも一緒に観戦されて良かったですね。
hanaちゃんもkotoちゃんも相撲観戦、好きなのですか?

私は日本人の横綱が居なくなってから、TVでも相撲は見なくなりましたが
ラッシーパパが夢中で私が見なくても、煩く何方が勝ったか一々説明にきます。
特に稀勢の里のファンで肝心な時に負ける・・・鐘楼の下に居させ鐘を鳴らして気合を入れてやろうか・・・
などと騒いでいます。
今場所は3横綱に勝ちながら平幕に負けてるんじゃ、横綱は難しいですね。

相撲観戦後の食事や翌日の長女さんを除いての食事、どれも豪勢ですね。
Commented by yasukon20 at 2016-12-01 06:52
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

ご名答ですね~~♪ 一皿に綺麗に並んでおりました。
美味しいものが沢山あり博多の方々はお幸せですね。
ごぼてんうろん・・・ですか・・難しい(爆)
そうそう最初に出会ったごぼうは牛蒡天うどんを食べた時でした。
それ以来美味しいと思っています。

クリスマスプレゼント 頭が痛いですね!!(*^_^*)
やはり本が一番かな?って思っていますが。
otomeさんは何にされるのでしょうか?
今日からアドベントカレンダ-を始めます。
Commented by yasukon20 at 2016-12-01 06:57
★sensui3さん
おはようございます。

長女の婿殿も来てくれて嬉しかったです。なかなかこういう機会もあるようでないですからね。
髪飾り ちょっといいお値段でしたので迷いましたが一緒に行った友達に後押しされて・・その友人は物凄く買い物が早くて一緒に行っても気持ちが良いほどです。
私は一応考えて・・・(*^▽^*)
でも思い切って良かったです。
Commented by yasukon20 at 2016-12-01 07:05
★ゆんこさん
おはようございます。

LEVIN君 ぽっちしていますよ(^.^)/~~~ きっと皆さんも毎日ね。
遠藤 強くなりましたよね!!  一時休場したほうがいいのではないかと解説者の北の富士さんが言われていましたがそれを乗り切って・・。
来場所 大いに期待しましょうね。

kotohanaの将来にも期待していただいて(笑)有難うございます。
ゆんこさんから頂いたお土産を渡しました時 クマちゃんがそばに有ったので
「このクマちゃんを作られた人よ。」と言いましたら目を丸くして
「ほんと!!??」って二人が言いました。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2016-12-01 07:24
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

11月場所は福岡なので幼稚園の近くにも相撲部屋が有ったりで馴染みは孫たちもあります。一緒にちゃんこ鍋を食べに行ったことも以前ありました。
それに私が夢中になっていますし娘はラッシ-パパさんと同じで以前から稀勢の里の大ファンでしたので機会が有れば「ライヴ」で観てみたいといつも言っております。
福岡国際センタ-で有りますが住まいからそう遠くないので、それもまた行きたいと思うきっかけですね。

ラッシ-パパさんの熱烈なる応援で横綱になる力はあるのですから登り上がって欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード