母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

なんと素晴らしい旅、あ~..
by rabbitjump at 18:27
★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

亡き母の手作り

ず~~と気になっていた物の整理!
何回かブログでも書いたことのある母の手作りバックのこと。
また書きます(#^.^#)
亡き母が趣味でレザ-クラフトをしていた名残りです。
奥にしまえばきっとそのままになってしまう。だから目に付きやすい所へ・・と置いていました。
何年も置いたままです。
もういいかな? 後悔しないだろう!!って結論を・・・大袈裟ですけどね(笑)

これだけのバックを処分します。 記念撮影です(#^.^#)

a0105023_16110400.jpg
この二つはちょっと使ってみようかと思います。

a0105023_16120365.jpg
a0105023_16114668.jpg
これは入れ物にしようかと思います。 重たくてバックにはちょっとですね。
若い頃はそういう事も思いませんでしたが・・・。

a0105023_16122173.jpg
まだ小物(眼鏡ケ-ス お財布 キ-ケ-ス などなど・・)があります。
それらもいずれ・・と思っています。
母の物も 私の物も整理 整理!!


             やれやれ・・・です。でも体が動く間に・・と思って。   
             だんだん年寄りくさくなりますね~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ。


冬支度です。 
今年の春先 植木鉢を外に出したおり 横着ですから受け皿をそのまま洗わずに放置していました。
そろそろ部屋に入れる準備です。 やっと洗いました(#^.^#)

a0105023_10134359.jpg




by yasukon20 | 2016-11-08 13:57 | 日々の出来ごと | Comments(32)
Commented by aba-n-c at 2016-11-08 16:14
良い品物でも時代遅れって有りますものね。
でも、やすこちゃんが使われるのは合格ょ!(チェア?の上の)

私、一度も使った事の無いワニのバックが有ります。
大学生の頃、父に買って貰ったのですが
その頃は流行っていたようですがお婆さんみたいで使えませんがな・・・
お婆さんになった今、流行遅れで使えませんがな・・・(笑)
それにワシントン条約もあるしね(≧∇≦)

やすこちゃん!小物は全部使った方が良いわょ!
栞もある筈(と思います)
Commented by ☆銀河☆ at 2016-11-08 17:21 x
 革バック、私もあります。
30代前半、3年ぐらい習っていたかしら。
殆ど使わず、いろがムラになってしまったり、
大きすぎて使えなかったり、持ち手の長さがイマイチだったり、重かったり。
帯に短し襷に長しです。
でもかかった時間を思うとまだ捨てられません。でもいつか捨てないと・・・

お母さまの作品どれもお上手ですね。
どれほどの情熱を込めて作られたかよくわかります。
3つも娘さんが使って下さるなんて、お母様も喜ぶことでしょう。


Commented at 2016-11-08 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-08 19:41
こんばんは。
戸塚刺繍は・・・緻密で、几帳面な方しか、出来ないなーと、作品展を拝見して思いました。芸術品ですね。
母上様のレザークラフトも、素晴らしいです!!!
処分されるのは、お辛いですね・・・。お気持ちわかります。
Commented by ゆんこ at 2016-11-08 21:29 x
こんばんは♪

私の実家にも母のレザークラフトやアートフラワー、紙人形などがたくさんあります。母は「自分では捨てられないから、あなたが捨てて」と言います。
でも「捨てたなぁ・・・」と化けて出てこられるとイヤなので、母に処分してもらいたいんですけどね。
Commented by m at 2016-11-08 22:17 x
お母様の思いでの品、処分するのも心が痛むことでしょうね。

昔レザークラフトを習っていらっしゃるお友達からブックカバーをいただいたことがあります。
色も変わって味のある作品になりましたよ。
ただ。。。バッグはねぇ。重いんですよね。

私もクローゼットの中を処分を含めて整理したいのですが、処分した後に必ずあれは。。。ってことになるので思いきれません。
娘が迷惑するでしょうから今のうちにって思っているんですよ。
Commented by 野いちご at 2016-11-09 06:02 x
おはようございます!
お母様、相当レザークラフトをされていたのですね。
ここまで彫れるのはすごいことです。

私も少しやっていましたが、
肩が凝って・・・。

どれも素敵ですがセカンドバッグはサイズも良さそう。
処分は勿体無いですね。
Commented by yasukon20 at 2016-11-09 06:58
★あっちゃん
おはようございます。

ワニ 一時高級バックとして流行ったことが有りましたね。とっても手が届きませんし第一洋服も高級は無いし・・(笑)
あっちゃんも使う機会を逃したのですね^でもお父様との思い出が詰まっています。大事にして下さい。

最近 時々レザ-のバックが目に付くようになりました。また流行っているのかなぁ~って思いますが 洋服と同じで母の作品はやはり時代遅れって感じです。
ちょっと心動いたバックを使ってみます。
使ってみて使い勝手の確認です(#^.^#) 使い勝手悪いとやはり使いませんよね、取っておいても。
小物・・有難うございます。
了解です。
Commented by yasukon20 at 2016-11-09 07:06
★☆銀河☆さん
おはようございます。

習っておられましたか・・・。流行っていましたよね~。
そうそう 時代遅れを免れません。
持ち手の長さがやはり問題だと私も思います。ショルダ-バックに作ってあっても今のバックのように持ち手が長くないのですよね。
それもまたそのバックのデザインだ~~って思って使うしかないのです(笑) 
椅子に乗せて写しているバックはショルダ-なのですがやはり短いです。

使うか どうか 一度使ってみて使い勝手の確認をしたいと思います♪
さぁ~どうなりますか・・(笑)
Commented by kawasei1008 at 2016-11-09 07:42
母の思い出、断捨離・・・わかる気がします。
Commented by banban0501 at 2016-11-09 14:46
材料費も高く手間もかかっているものですから
処分するのも勇気いりますね

でも結局は宝の持ち腐れ

こういうリサイクルショップが近くにあるといいですね

せめて写真で大アップして 非公開でブログアップを
おすすめします
Commented by jarippe at 2016-11-09 14:47
親の手作り品を処理するのには思いが大変ですね
思いきらなくちゃならないけれど ついつい後回しになりますね
わたしもyasukonさんほど立派なものでは無いですが
捨てきれづにいます  決断の時でしょうか・・・・・
Commented by こりす工房 at 2016-11-09 16:09 x
こんにちは

お母さまの形見のバッグ、
泣く泣く処分されたのでしょうね。
革製のバッグは重いですから、普段使うにはちょっと不便ですよね。
私も最近は、旅行も買い物もすべてレスポの軽いバッグに全部取り換えました。(唯一バイトに行くときだけはちゃんとした皮のバッグですが)

我が家も断捨離頑張っています。
開かずの間にある、主人の机をどうしようか(今は全く使っていない)
今度処分することにしました。
Commented at 2016-11-09 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-11-09 17:15
★鍵コメさん
こんばんは!

レザ-クラフトの代表的な図柄ですよね。叔母様からのプレゼントはまた母親からとは違った感情が有りますよね(笑)
あくまで鍵さまのお気持ちでしょうが 大事にしてくださいませ。

いろいろ時間がかかりますが整理は必要だと思って軟張っております。
鍵様はまだお若い ゆっくりとどうぞ(笑)

多忙の中にあっても優勝パレ-ドなど楽しい事も有りで何とか気分転換も出来ていますよ。
カレンダ-も残り少なくなりましたね、
寒くもなってきました。どうぞご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2016-11-09 17:29
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

戸塚刺繍 もう出来ません(笑) 大きな作品も有りますが使うことが出来なくてタンスの肥やしになっております。
それらも本当に今になれば困りものです。
どこかで使わないといけませんよね~~。ピアノカバ-だけ使っています(笑)

母のバックも大分処分したのですがこれだけまだ残っておりました。
いつか使うかも知れないと思っていたのですがもう使えません。
思い切るのが最良だと思います。
私が使おうと思っているバックも使ってみて使い勝手が悪ければまた考えなくてはいけません(*_*;
少しづつ気持ちも整理です。
Commented by yasukon20 at 2016-11-09 17:34
★ゆんこさん
こんばんは!

以前お母さまも趣味でされていたこと伺ったことが有ります。
たしか戸塚刺繍もでしたよね。
いろいろな思い出がお母様にはおありですからご自分では出来ないと思います(笑)
母もそうでした~私たちは今断捨離なんて昔は無かった言葉に誘導されて(笑)いるような気分で処分していますが きっと母も生きていましたら「勿体ない!!」を連発しますでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-11-09 17:44
★mさん
こんばんは!

レザ-は使えば使うほど艶もでて柔らかくなって使いやすくなるのはわかっていますがそこまで使う頻度がないバック類ですね(笑)
財布などは私も使いました。だんだん使いやすくなるのも分かっていますが バックはどうもね~(*_*;
我が家にもブックカバ- 有りますよ(笑)
お友達の手づくり 大切にご使用下さい。

断捨離っていう言葉にうしろめたさも感じますので最近 私は整理整頓と言うようにしています。結果的には同じことですが・・(笑)
後から後悔するっていうのは何とかの法則って必ずあるらしいですね。
そこのところがいかにクリアするかですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-11-09 17:48
★野いちごさん
こんばんは!

体調がお悪いのにコメント有難うございます。
ご無理されませんように・・。

野いちごさんもされたことがおありなのですね。
本当に見ていても肩が凝りそうでした(笑)
型を打つのもまたバックなら仕上げていく過程も力仕事ですよね。
よく母がしたものだと感心します。
それだけに処分しますのは心が痛みますが でも使いませんのでただ置いておくのは意味ない事だと思いまして思い切ります。
Commented by yasukon20 at 2016-11-09 21:45
★kawasei1008さん
こんばんは!

母の残した物 いろいろ少しずつ処分してきました。私がしなくてはならないことだと思っています。
時の流れで仕方ないですね。
Commented by yasukon20 at 2016-11-09 21:51
★banban0501さん
こんばんは!

本当に手間 費用など思うと大変な事なのですが 使ってこそ価値が出ます。何もせず置いているだけですからね、なんにもなりません。
もう母の形見・・と言う観照に浸っているわけにはいきませんね。
ブログ上に残しておくという事ですね。
有難うございます。
Commented by ラッシーママ at 2016-11-09 21:54 x
yasukonさんのお母様、細かいレザ-クラフトをよく作られましたね。
種類は違いますが手芸のパッチワークのような気がして、どれだけの時間を費やして作ったかと思うと勿体なくて捨てれないと思いますが、何時か使おうと思ってても
洋服と同じく型が古かったり重かったりで使う事が無いなら、捨てがたいでしょうが処分も仕方ないですね。

私の長姉(亡き)は洋装店を開いていて、女の子も4,5人いて繁盛してました。
その時にコートや洋服も安くはしてくれましたが、高い物なら一生物になるからと作って貰いましたが
確かに一生物のようにしっかりしてましたがデザインが古く、その内に既製品の洋服が安くなり
何年も仕舞ってあったコートや洋服は着ないので処分しました。
Commented by yasukon20 at 2016-11-09 21:55
★jarippeさん
こんばんは!

もう母が亡くなって7年が過ぎました。
もうこのあたりで少しづつでも片付けて行かなくては私自身で出来なくなるような気がしてきました。
これから先のことを考えても今がやるときと思います。
2,3個でも使えれば使ってみたいと思います。
しかしバックなど使い勝手が大切ですからどうなりますでしょうか・・(笑)
どこで思い切るか 難しいですね。
ご無理されませんように・・。
Commented by yasukon20 at 2016-11-09 22:01
★こりす工房さん
こんばんは!

私もバックを買う時は布製が多くなりました。 バックに入れる物も歳取ってくるとなぜかいろいろ増えてきますよね(笑)
少しでも軽く軽くと思いますが重くなります(*_*; せめてバック自体は軽いのが良いですよね。

少しづつ断捨離 軟張りましょうね~♪
Commented by yasukon20 at 2016-11-09 22:46
★野の花さん
こんばんは!

片付けの専門家が毎日15分 片付けの時間を作りなさいと言われていますから5分と決めてされていることはとってもいい事だと思います。
継続が大事ですよね。いつか綺麗に整理完了になる日がきますね♪
軟張ってくださいね。

皮膚科ですか? どんな病気になられたのでしょうか・・。
本当に突然これ何?っていう事がおきますね。
お大事にしてくださいね。抗生物質の薬は出されただけ飲み切らないと駄目だそうですから飲み切って早く治してください。
お大事に。
Commented by yasukon20 at 2016-11-13 05:39
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

お返事がおそくなってごめんなさい。
旅のお疲れも取れましたか?ってお尋ねしたいところながらまた次へお出かけのようでお元気なお姿に感動さえします。
今度はどちらでしょうか・・♪ 
私も昨夕帰ってきました。

思い出に残る物って本当に2,3個(枚)有りますよね。
いつか使う 着れると思いますがきっとそのままになる事が多いと思います。
この辺で思い切りよくしておかないと今度は私の体が持たないと思うのです(笑)
旅も断捨離も元気なうちに・・です(笑)

ゆっくりブログ 更新してくださいね。
Commented by shiori at 2016-11-17 14:54 x
こんにちは。

昨夜、こちらのサイトを始めて訪問させていただいた者です。

面識のない方に突然このようなお願いをすることは大変不躾かと存じますが、もし、まだ処分されていませんでしたら、お母様のレザーバックをお譲りいただけませんでしょうか?

精魂込めて作られたことが伝わってくるようで、一目見て、忘れられなくなってしまって。

大したことはできませんが、何か、相応のお返しをさせていただきますので。

私は(今、30代前半です)、共に暮らしていた祖父母の遺品の整理をしたのですが、当時は本当に余裕がなくて、手作りの品をあらかた処分してしまったことを今でも後悔しています。

日記を拝見するうちに、介護をした日々のことがありありと思い出されました。本当にお疲れ様でした。

大切に使わせていただきますので、どうかご検討下さいませ。
Commented by shiori at 2016-11-17 14:59 x
すみません、読み返してみたら何かとても勢い余ったような文章ですね!

ブログのコメントは(編集中と表示後でスタイルが全く違うので)本当に苦手で。。。

どうか、お気を悪くされませんよう。本当にすみません。
Commented by yasukon20 at 2016-11-17 20:45
★shioriさん
こんばんは!

初めまして。 ようこそおいで下さいました。有難うございます。
母の作品 目に留めて頂き感謝です。母も喜んでいることでしょう。
折角言ってくださいましたのに残念ですが先週 ある所に持ち込みました。決心したものをいつか いつかと処分を後にしていてはいつも後悔しますのでさっさと今回は済ませてしまいました。
大事に使ってくださるとまで言ってくださって有難うございます。
そのようなわけで申し訳ありません。
またつたないブログでお立ち寄りください。
shioriさんのブログは有りますか? 拝見してみたいです。
教えて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2016-11-17 20:47
★shioriさん

とんでも無いですよ。お気持ちがじ~~んと伝わってきました。
有難うございます。
Commented by shiori at 2016-11-17 21:36 x
お返事ありがとうございました。

とっても残念ですが、処分して、さっぱりとしたお気持ちでいらっしゃるのであればよかったです。

お母さまのお墓に参られる時には、作品にファンがつきましたよとお伝え下さい(^^)

私は、ブログは開設していないので、こちらに、またお邪魔させて下さいね。クラシックなホテルが大好きなので、旅行計画を練る時には参考にさせていただきたいです。





Commented by yasukon20 at 2016-11-17 21:59
★shioriさん

有難うございます。母に伝えますね。
私が使おうとしているバックはここに載せました3つと あと白い皮でおしゃれ用に作ってくれたものとショルダ-がもう一つ有ります。
あとレッスンバックにしていましたが少し大きめで今は雑誌や新聞ラックになっています(笑)
またいつか小物を整理します時 ブログアップ出来るような作品が有りましたら載せますね。
ブログをされてないそうですね。でもどうぞいつでもお越し下さい。
お待ちしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード