母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(564)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

秋の信州、、、いいですね..
by bh2005k at 18:13
全く別の話で・・・ごめん..
by oshibanayoshimi at 17:31
こんばんは♪ 文字..
by ゆんこ at 17:00
★操さん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:14
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:10
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 15:08
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:03
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:01
★kawasei1008..
by yasukon20 at 14:54
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 14:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

不器用さ大発揮!!

3日はサロンの日でkakoちゃん宅にお邪魔いたしました。
長い事お借りしていた本をやっとお返し出来ました~~。伊丹十三ワ-ルドにしっかりはまり込んだ時間でした。
a0105023_09314061.jpg
そしてこの素敵な「しおり」も・・・。 もちろんkakoちゃんの大事なしおり 本ともどもお借りしておりました。

a0105023_09315342.jpg
伺えば必ず美味しい手作りお菓子を頂きます。 
今回もお友達が作られたスイ-トポテト(手前)とkakoちゃん手作りのス-イトポテト♪
とても美味しく頂きました。
a0105023_09321079.jpg
食べてばかりではいけません!!(+_+)   仕事(?…笑)しなくては・・。

今回はまぁ~~難しくて 難しくて。 取りかかって出来上がるまで2時間ぐらいかかったでしょうか・・。
kakoちゃんが最初道筋を作ってくださっていたのを、私がぐちゃぐちゃに元の木阿弥に戻して・・(涙)
挙句の果て 「もう気分転換します。家でしてきます!!」と宣言!!
そこへkakoちゃんとyuriちゃんが間髪入れず 「いえいえ 駄目!!仕上げて!!」「大丈夫!! 出来る出来る。」とお二人様の励ましが入りました。
自分の不器用さにあきれ果てますが それが現実です。 仕方ないですね~~お二人様には末永くおつきあいを宜しくと心の中でお願いしたい次第です(*^▽^*)
その難しかった作業はこちらです。
ひまわりを作っていますが 花びらを周りに付けるのがとっても難しくて やっと出来上がりました♪
a0105023_09364343.jpg
このひまわりがどこへ付くのかと言いますとこういう風になります。
まだまだ進行中です。細かい作業はまだまだ続きそうです。
a0105023_09322747.jpg
yuriちゃんから安納芋を頂きました。
kakoちゃんが作られていたスイ-トポテトもこのお芋でした。甘くてとっても美味しかったので私も作ってみたいと思います。
a0105023_22061478.jpg
そのお芋の保存を習ってきました。 新聞紙に包んでダンボ-ル箱に入れて冷蔵庫の上に置いておくと甘みが増すそうです。
早速置いてみました。
a0105023_10085653.jpg



夫が在職中からよく通ったスナックバ-が9月末に閉店しました。 45年の長きにわたってお店をされていたのに
だんだん難しい世の中になってきたのでしょうね。
そこのママさんから絵手紙が届きました~~。お上手なのに驚きます。

a0105023_10083979.jpg
いつも美味しい佃煮をお土産に持たせてくださったママさん。 
私も一度だけ行ったことがありました~。
広島一の繁華街「流川」でお店を持って大変なことだったでしょうに・・といろいろ思いながら絵手紙を眺めています。






by yasukon20 | 2016-11-05 06:12 | 日々の出来ごと | Comments(12)
Commented by kawasei1008 at 2016-11-05 08:11
おはようございます。
妻がこのひまわり、興味深げに覗いてますよ!!
Commented by banban0501 at 2016-11-05 09:48
オードリーのしおり いいですね

傷まないように保護しておきたいくらいの
値打ちものですよね!!

手芸を習って 生活の知恵もいただく
いいサロンに通っておられます

スナックのママさんも お店をしめて
ならいごとでも されるかも??

私も仕事をやめてしたいこといっぱいです
Commented by rabbitjump at 2016-11-05 10:37
可愛いひまわり~🎶
これはきっとお針箱、でなく
ノートのようになったお針入れ布かな?
興味津々、頑張ってyasukonさ~ん!
とっても楽しみにしていますよ、ニコッ!
Commented by aba-n-c at 2016-11-05 10:47
おはょ!

近頃、本は読んで無いのに、何故か「栞が」集まります(≧∇≦)
金属製で出来た物を1号ちゃんにあげました。

「絵手紙」素敵!
材料(ハガキ・顔彩・筆など)全部揃ってます。
描きたいの!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-11-05 12:32
こんにちは。
伊丹一三の頃、ファンでした。
ヨーロッパ退屈記、面白かったです。

可愛いヒマワリ、ブローチにしても、素敵そう!!!
Commented by m at 2016-11-05 15:58 x
まぁ、お上手なひまわりですね。
かわいいです。
これはバッグ?てさげ?何になるのでしょうか
早く~って言いたいくらい(笑)楽しみにしていますね。

いいお友達の励ましですね。
うらやましいです。
「流山」なつかしいです。その昔叔父が開店していたところです。
Commented by yasukon20 at 2016-11-05 16:21
★kawasei1008さん
こんにちは!

まぁ~~奥様のお目に留まるのは恥ずかしいです~~(汗)
黙っていてください(笑)
奥様はまた特別ですものね~~素晴らしいです。
Commented by yasukon20 at 2016-11-05 16:26
★banban0501さん
こんにちは!

良いしおりでしょ。 もう今は手に入らないのではないでしょうか・。
使わせてもらいながら幸せ気分でした♪

サロンは本当に知恵の倉庫みたいにいろいろ教えて貰っています。
私が一番年上なのに教わることばかりです。
楽しくて本当に良い出会いが出来ました。

ママさん もう何もされないらしいです。ゆっくりされたい事でしょうね。banbanさんも少しお休みされたいですか?
お忙しいですものね~~。ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-11-05 16:36
★rabbitjumpさん
こんにちは!

可愛いのですが綺麗になかなかできません(笑)
本当に難しいですね~~私は不器用なので特別です(*´Д`)
ソ-イングケ-スなのです。ご名答♪
まだまだ先は長いです(#^.^#) 忘れたころに出来ました!!ってご報告出来るかもしれませんね。
その時はこのひまわりで苦心していたね~~って思い出してくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-11-05 21:34
★あっちゃん
こんばんは!

私もしおりが好きでどこか行くとお土産に買ったりしますね~(笑)
邪魔にならないからと思ったりします。
スカイツリ-で買ったしおりも金属製ですがスマ-トで好きですよ。

「絵手紙」セット 私ももっています(*^。^*)
NHKの通信講座に籍をおいて少しばかり習ったのですがやはり向いてないと思いました。
スケッチのように綺麗に描く方が好きだな~って自分のことは思っています。
しかしこうしていただくと絵手紙の良さが分かりますね。
あっちゃん 再開してください♪
Commented by yasukon20 at 2016-11-05 21:38
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

この本にも以前の「女たちよ!」でもヨーロッパの話が出てきますよ。
お友達のことや 言葉のことや料理のことや・・。
本当に博学ですよね。 
早くお亡くなりになって惜しい事ですね。

ひまわり 疾駆八区でした~~。何とか手伝ってもらいながら出来上がってほっとです。
Commented by yasukon20 at 2016-11-05 21:44
★mさん
こんばんは!

上手ではないですよ(笑)お恥ずかしいことです。
これはソ-イングケースになります。
ひまわりの所は針刺しになるのでしょうね。
この中に手芸の基礎がいっぱいあるように思います。
だから自分で全部しなくては何にもなりませんが 手伝ってもらってやっと出来るのです。
少しづつ出来るよう軟張りますね♪

「流川」今でも健在ですよ。そうですか・・叔父様がいらしたのであれば余計懐かしいですね。
店が沢山あり 一度行ったぐらいではなかなか覚えきれなくて・・(笑)
私も会社勤めしていた頃にはいろいろなお店に行きましたが全然場所も名前も覚えていません。ついて行くだけだったからでしょうね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード