母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

本棚の処分!!

ずっと以前から考えていたのですがなかなか欲しい本棚が見つからず、延ばし延ばしになっていた本棚の買い替え。
やっと欲しい本棚が見つかりました。
今までのは高さがあり、少し不安定でもあり地震時には倒れるのではないかといつも心配していました。
a0105023_15003063.jpg
朝から夫と二人で本棚から出していきました。 もう読まない本は処分して・・・。

a0105023_15004802.jpg
新しい本棚は11月初旬に届きますのでしばらくは家の中 本があちこちに・・と言う事になっています(#^.^#)
いろいろ懐かしいものが出てくるのがこういう時ですね~~♪
ブログを始める前に毎日つけていた日記が出てきました。 ブログを初めてからは日記は書いていません。
今読むと母との闘いです(笑)

a0105023_15010878.jpg
次に出てきたスイスの旅のアルバム♪
もうこれを見始めますと時間を忘れます・・・いけませんね~!!
でもこういうアルバム作成ってやはりいいなぁ~って思いますね。 いつ見てもよくわかって懐かしい♪

a0105023_15012910.jpg
頓挫している写真の整理が目の前にちらつきま~~す(涙)

今までの本棚は広島市の大型ごみで回収してもらう申し込みも済ませました。
一つ整理出来た~~~!(^^)!







by yasukon20 | 2016-10-25 22:41 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2016-10-25 23:41
あれぇ~!???
写真の整理は終わったのでは?
(と・私は思って居りましたけれど)

本棚は地震の時の事も考えないとですね。
我が家は家を建てる時に観音開きの本棚を
大工さんに頼んで、つくり付けにしました。
本は余り読まなくなりましたので開ける事も少ないです(困!)
Commented by ☆銀河☆ at 2016-10-26 00:27 x
 写真の整理・・・・頭が痛いです。
海外に行かれた時はこんな風に写真集を作られていたのですか!!
yasukonさん、流石です。
思い出がよみがえり楽しいですね。
私はブログが、写真集みたいなものです。

本、夫が退職した時夫の本を3000冊ぐらい捨てました。
これで隙間ができると思ったら、また買っているようです。
私の本はずいぶん捨ててしまい、時々公開することもあります。
Commented by kawasei1008 at 2016-10-26 07:19
たくさん本がありますね。いろんなもの整理が・・・私もできていません!!
Commented by rabbitjump at 2016-10-26 08:03
本棚整理ですか、
以前私も本の整理をしましたが、
重たい^^それでも随分かたずけました。
スイスへ、ご夫妻で仲良くお出かけなさっていたのですね。
スイス人家族と我が家は今も交流があります、
家族で過ごした懐かしいスイスの大昔の写真も沢山、
写真の整理は大変、
思い出追いながら先へなかなか進みません。
Commented by jarippe at 2016-10-26 09:52
家の中を片つけていると
いろんなものが出てきて見入ってしまったり
当時の事が浮かんできたㇼしますね
そこでの思いきりのエネルギーって
かなりのエネルギーを費やすような気がします
エネルギーのあるうちにやらないとできなくなるかもー
ってこの頃心配のエネルギー不足の私です
しつこくエネルギーってごめんなさいね
Commented by yasukon20 at 2016-10-26 16:43
★あっちゃん
こんにちは!

やはり言われてしまいましたね!!(笑)
出来上がったらすぐアップしますが なかなかです( ;∀;)
本をある程度整理しましたら写真ももっと捨てようと決心がつきました。 もう少し家が落ち着いたら始めます(/・ω・)/
時々、発破かけて下さいね。
気にはなっていますので・・。

作り付けが安心ですね。読書の時間もどんどん少なくなってきて(読むスピ-ドが遅くなって・・)読めなくなりましたね。
頑張う~~!!
Commented by yasukon20 at 2016-10-26 16:49
★☆銀河☆さん
こんにちは!

今 大昔のアルバムからすべてはがして整理整頓しようと写真を箱に入れていますがそれがなかなか手が付けられず中断しています。
本の整理が全部できたら 次は写真を・・と今 思っています。
昔はちゃんとアルバム作って説明文までつけていましたね。今 そのアルバムを見ますと本当に良いな~~って思いますよね。
今はもうそこまで出来ないので簡単にと思っています。
誰も見てくれないのですから・・(笑) 

3000冊ですか!!!  それはすごいですね。
私ももっと処分しましょう~~決心がつきました(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-10-26 16:52
★kawasei1008さん
こんにちは!

ここに写っているのはほんの一部です。 本だなが来た時もっと処分しようと思っています。 今 シンキングタイム(笑)
どの本を処分しようかと言うより処分する覚悟を決めることをしなくては・・・と面倒な私です( ;∀;)
Commented by こりす工房 at 2016-10-26 16:53 x
こんにちは

私も先日、本棚の断捨離しました。
実家と今の家と両方!
学生の頃に買った沢山の文庫本が、200冊以上あったでしょうか・・・
最近の文庫本も100冊以上ありました。
でも、編み物や手芸の本が捨てられず・・・(笑)
本棚も欲しいのですが、
ほこりや直射日光を考えると、硝子戸の付いたものが欲しい・・・
買うのはもう少し様子を見てからにします。

旅のアルバムももう10年前からストップしています。
パンフレットやチケットなども整理しなくちゃ~~~
考えただけで頭が痛くなります。(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-10-27 09:08
★rabbitjumpさん
おはようございます。

本の整理というより本棚をずっと以前から買い替えたいと思っていました。高いのと奥行きが少ないので安定感がないですよね。いつも大きな地震がきたら倒れるかも?って心配でした。
今度のは高さはなく安定感もしっかりしていますので安心です。
そしてこういう時でないとなかなか本の整理ってできませんね。
しばらく部屋に積んで置いて時々目をちらちらさせてお別れする本を決めていきたいと思っています。やはり即座には処分できませんよね。

>スイス人家族と・・・あぁ~そうでしたね。以前書いておられたのを思い出しました。
本当に良い所ですよね。夫の退職記念に行ったのでもう12年前になりますね。また行きたいと思いながらなかなか再訪は叶いません!!
アルバム見ては懐かしがっております(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-10-27 09:13
★jarippeさん
おはようございます。

思いがけなく思いがけない物が出てきますね(笑)
それもまた楽しい事ですが 本当にエネルギ-が要ります。
母の家を整理する時つくづくそう思いました。 私もまだ若かったので毎週呉市の実家まで通って整理出来たと思います。
不燃ごみや大型ごみの日を狙って行っておりました(笑)

今回いいチャンスです、本をバッサリと処分したいと 今は(笑)思っています。
どうなりますでしょうか・・・。
Commented by yasukon20 at 2016-10-27 10:15
★こりす工房さん
おはようございます。

わぁ~~思い切られましたね!!  私も見習います(笑)
いろいろ思い出が重なりますから捨てらないのですが しかし しかし・・と自分に言い聞かせています。
編み物 手芸の本 今 されていますからそれは捨てられないでしょ!!
大事に取っておいてください♪
子供が小さい頃本を見乍ら簡単な人形を作ってやっていましたが 今孫たちにと思っても簡単なお人形の本を見つけることが出来ません。
取っておけば良かった!!と今になって後悔です。
仕方ないですね。

旅のアルバムってチケットとかパンフレットなど一緒に整理していましたよね~~今はもうそんな事出来ません(笑)
簡単に簡単に・・だから余計に昔のアルバムが懐かしく思えます。
Commented by coppoumon at 2016-10-27 21:23
本を棚から出したり収めたりしよるうちに、手を痛めるけん、気いつけんさいや。
腱鞘炎なら、簡単になってしまうけん、少しずつ、少しずつならべていきんさいや。
うちは楽譜だけで1800冊。むごたらしいことじゃ。
一度、腱鞘炎になると、なんとのう、力がはいらんのじゃけえ。
Commented by yasukon20 at 2016-10-28 17:16
★coopoumonさん
こんばんは!

腱鞘炎になるん? それはきぃつけんにゃいけんわ。
まぁ~1800冊もある方とは比べられんけんけどね!! 冊数あることはあるんよ!! 思いきらんにゃいけんね!!
楽譜以外にもぎょうさんあるうんじゃろ? 気をつけんさいね。

少しづつ 少しづつ そうします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード