母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(561)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

白馬にお出かけでしたか。..
by 花水木 at 09:15
お帰りなさい。 お天気..
by 野いちご at 08:59
おかえりなさい。 同級..
by oshibanayoshimi at 08:58
★kawasei1008..
by yasukon20 at 07:40
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 07:38
お疲れ様でした!! 写..
by kawasei1008 at 07:09
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 07:07
白馬~戸隠方面でしょうか..
by jarippe at 07:00
紅葉の中をハイキングされ..
by ゆんこ at 17:43
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

「東山魁夷展」に行ってきました♪

広島県立美術館で行われています「東山魁夷展」に行ってきました。22日(金)のことです。
やっと時間が作れた!!って感じで kakoちゃんをお誘いして行くことが出来ました。
a0105023_14184713.jpg

a0105023_21330523.jpg
a0105023_21332497.jpg
全国を巡回している特別展なので ブログにすでにアップされている方々も有りますから私が何も書くことは有りません。
ただただ 「素晴らしい~~。心の底から感動が生まれる思い」でした♪
東山魁夷さんのお気持ちがそのまま絵の中に感じられ 観る者は感動するのでしょうね。
静けさの中にも地球上の美しい風景が力強く描かれ 自然の美しさを改めて教えられました。
まだご覧になられてない方はぜひ行って見てください。 間違いなく感動です。

お昼は美術館の中に有りますイタリア料理店に予約を入れていました。
ゆっくり「東山魁夷展」を見たいので そしてお店の予約状況にもより 午後1時半の予約となっていました。
常設展も見て回り まだ時間が有りましたのでお隣の国の名勝「縮景園」へ行きました。
美術館のチケットが有れば無料で入園出来ます。
a0105023_21471789.jpg
もう冬支度です。コモが巻いてありました。
a0105023_21465545.jpg
a0105023_21474152.jpg
kakoちゃんが小さな小さな花も見つけました。笹の葉のような感じの所に小さな花を咲かせています。
追伸・・・・oshibanyoshimiさんが、「キツネノゴマ」と教えて下さいました。
      有難うございます。

a0105023_21495465.jpg
ミュ-ジアムショップで少しお買い物をしてレストランへ・・・。
予約の時間より少し早かったのですが行って見ましたら、私の携帯電話に席が空きましたのでどうぞ♪ と電話をくださっていたのに
気が付かずにいたことが分かりました。でも丁度良かったというタイミングでした。

夫と美術館に来ましたら駐車料金が結構高くつくのでここでランチを食べるのを嫌がります(笑)案外けちんぼです(+_+)
だから久しぶりに入りました美術館のレストラン。 新鮮な感じがしました。
「東山魁夷展」にちなんだメニュ-にひかれて頂くことにしましたが、小食のkakoちゃんと私(笑)メインのパスタが残ってしまいました~(+_+)
ではこちらです・・・食した順番に・・。

a0105023_09204576.jpg
            ガ-リックト-ストの美味しかったこと♪ 
a0105023_09211769.jpg
a0105023_09214153.jpg
二人のお皿の色が違うのがいかにも美術館内のレストランって感じ♪ 中身は同じ お皿の色見てくださいね(#^.^#)

a0105023_09221060.jpg
メインのこのパスタが完食できませんでした!!!
ボリュ-ムが有りましたね~~(笑)
a0105023_09223948.jpg
最後 デザ-ト♪  別腹がない私は普段なら食べられないのですが kakoちゃんと笑い転げながらのランチについつられてしまいました。
このデザ-トを食べている時、地震が起こりました~~(たしか・・)

a0105023_09225793.jpg
幸い私たちは地震の影響もなくお店を出ることができました。
その後 イタリアフェアをしているデパ-トにいき、もう一つのデパ-トにも行き 元気な二人でした(^O^)













by yasukon20 | 2016-10-23 16:11 | 憩い | Comments(20)
Commented by rabbitjump at 2016-10-23 17:08
東山魁夷展へ、良かったですね。
私はこの絵の場所に行ったことがあります。
今はだいぶ整理されてしまったようですが、
訪れた30数年前ころはまさにこの絵のようでした。
今にも白馬が出てきそうな雰囲気でした。
色彩も大好きで、魁夷さんの作品の中でも1番好きな絵です。
千葉の市川にお住まいだった跡地に美術館、
長野の美術館へも行きました。

おいしそうなお食事、kakoさまと笑い転げ、、
幸せ時間でしたね、ニコッ!
地震、そちらはご無事でよかったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-23 18:33
こんばんは。
行かれたのですね。
良い展覧会でしたよね・・・・・

ピンクの小さな花、「キツネノゴマ」だと思います、多分。

ここのパスタ、多いですよね・・・。いつも、次に来た時は「少なめにお願いします。」と言おうと思うのですが、忘れています。
スタートの前菜と、最後のデザートは、5人で行くと、5人、違うものが出てきますね。婦人会では、あっちが良かった、こっちが良い、と、お皿が行ったり来たり動きます。わがままな集まりです。
Commented by at 2016-10-23 19:05 x
私の大好きな作家さんです。
魁夷さんの色合いは気が遠くなりそうなほどの美しさですよね。
「緑響く」?は版画でもほしいと思ってデパートへ通ったことがあります。
お高くて結局はあきらめましたけど、ほしかったです(涙)

え?パスタを残す?私には考えられませんよ(笑)
すてきな一日をお過ごしでしたね。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-10-23 20:18
日本画の大家ですね。
いい目の保養されたでしょう。
それにおいしそうなランチ。
地震の影響もなく何よりでした。

縮景園の橋、横から見ると、そんな感じだったんですね@@
その昔・・・・・
偶然にも、そこでだんなも私も写真撮ってました(独身時代)笑
懐かしい・・・・

2戦目の日本シリーズ、いい試合ですね(今、同点)
Commented by 花水木 at 2016-10-23 21:29 x
yaskonさん、観てますか〜?勿論ですよね。
もう興奮しています、笑いが止まりません。
日本一みえてきました!
さて東山魁夷の代表作「緑響く」の絵の舞台、今回の旅行で訪ねたのですよ。
ブログを拝見し、あまりの偶然に驚きました。
今にも白馬がかけでてきそうな美しい池でした。
画像を載せています。よろしかったらご覧下さい。
Commented by doremi730 at 2016-10-24 01:29
美術館内のレストランですか!
おしゃれで美味しそう♪
楽しい時間を過ごされて良かったですね。
Commented by coppoumon at 2016-10-24 05:25
一緒に行かれたお連れ合いの方が腹いっぱい食べて、呵々大笑なさったときに、地震が起こったんじゃね。
おどろいちゃあ、いけん。よくあることかもしれん。

こようなオードブルの付いた食事をしてみたいもんじゃわい。

Commented by kawasei1008 at 2016-10-24 07:33
美術鑑賞においしい料理、エンジョイしてますね!!
Commented by aba-n-c at 2016-10-24 11:18
遅くなりました。

美術館めぐりや、良い物を見ると言う事は
その人の感性が磨かれ、センスの有る人になりますよね
この時期は美術鑑賞する場所も沢山あり、私も行きたいです。
(上の美術館ですが・・・)
Commented by yasukon20 at 2016-10-24 20:42
★rebbitjumpさん
こんばんは!

東山魁夷展 もう会期が残り少なくなり混雑しているかと思いましたが
平日でしたからか、まぁまぁ~の人でゆっくり鑑賞出来ました。
本当に素晴らしいですね。
30数年前には絵のようだったと書いて下さり「そうなんだろなぁ~」って思いました。
今はまたいろいろ整備管理されているのでしょうが自然の美しさは少しはがっかりな面もありますでしょうか?
よくブログでアップされていますのでいつか行きたいと思うほどです。

久しぶりのレストランでしたので嬉しくなりました。
美味しかったのですがやはり量が多くて食べきれませんでした。
今やお子様ランチでもいいぐらい(爆)
Commented by yasukon20 at 2016-10-24 20:48
★oahibanayoshimiさん
こんばんは!

やっと行けました。人はあまり混雑はしていませんでしたがそれでも人が絶えることはなくどんどん入ってこられてました。
一度は見ておきたいですね~~本物を♪
お花の名前 有難うございました。押し花にも使われますか?(笑)

yoshimiさんがお食べになられたパスタとは違っていましたね~~。
私のは白ソ-セ-ジなど沢山入っていて本当にもうお腹に入らなくなりました。セットでなければ食べられたでしょうかね~・
美味しかったのですが・・・。

Commented by yasukon20 at 2016-10-24 20:54
★mさん
こんばんは!

綺麗ですよね~~。
心の底から洗われる思いでした。 版画の即売も有りましたがお高い お高い!!(笑)
でもいつかお買いになってお部屋を飾ってくださいませ。

パスタ 単品なら完食出来たと思いますがもう駄目でした~~。
よく歩きましたのにね~~(^-^;
Commented by yasukon20 at 2016-10-24 21:02
★A-HIMEKKOさん
こんばんは!

はい 沢山目の保養をしてきましたよ。いつもはいかない常設展もゆっくり見て回ることも出来ました。

縮景園のこの橋 登っていきますよね。階段が少し斜めになっていて降りる時が怖いとい思います。
「ブラタモリ」で広島の時はタモリさんも近江アナもわたっていましたね。
番組をご覧になられましたか?  また広島市に来てくださいね。
少しのご縁が有りますからいつかまた・・。

カ-プ 2勝しましたね!! 強かったです!! 頼もしいです。
Commented by yasukon20 at 2016-10-25 06:59
★花水木さん
おはようございます。

いよいよ札幌ですね~~。東京から大声で応援してくださいね。私も広島から・・・(笑)
黒田投手にはやはり勝利の試合を最後にしてほしいですね。
いつも黒田投手の時は打てないのですよね!! 今回はそういうジンクスみたいなものを吹き飛ばしてもらいたいです。

東山魁夷展 本当に素晴らしいの一言でした。
夫が行っていないのでまたついて行ってもいいな!って思うほどです。
ブログ拝見しました。 綺麗でしたね~~秋色も終わりだったのですね。
Commented by yasukon20 at 2016-10-25 07:03
★doremi730さん
おはようございます。

いつも鑑賞後バタバタと帰っていきますのでここのレストランでのランチは久しぶりでした。
友達とゆっくり・・・リフレッシュ出来ました。

doremi730さんも時々リフレッシュしながら軟張ってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-10-25 07:08
★coppoumonさん
おはようございます。

お連れ様とは久しぶりに外でランチじゃったんよ♪ 優雅でいいじゃろ(笑) ちょっと前に「お好み焼き」を一緒に食べに行ったんじゃけど
何を一緒に食べにいっても楽しいんじゃけん あの方すごいよね!!
また楽しみ!!
ポタ-ジュ 作っちゃったじゃろうか?(笑)
ここで噂しちゃいけんね!! (笑)  では・・また♪
Commented by yasukon20 at 2016-10-25 07:09
★kawasei1008さん
おはようございます。

はい!!  こういう時間も人生には(大げさですね…笑)必要ですね。
またどこか美術館に行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2016-10-25 07:13
★あっちゃん
おはようございます。

程よい込み具合で良かったです。
あまり閑散としていても落ち着かないでしょ(笑) 人気の特別展ですから人が途絶えることは有りませんでした。
センス 磨きたいと思いますがなかなか身に付きません(汗)
少しづつ知らない間にですね(*'▽')

芸術の秋 上野へgo~~! いろいろ楽しめる秋となりましたね。
Commented by こりす工房 at 2016-10-25 19:52 x
こんばんは

東山魁夷展に行かれたのですね。

トップの写真の絵のモデルになったという池(御射鹿池)に行ったとき
池が鏡のように周りの木々を映していて、
今にも白馬が現れそうだと思いました。
実物の絵を見ることができて、羨ましいです。
Commented by yasukon20 at 2016-10-25 22:33
★こりす工房さん
こんばんは!

御射鹿池 行かれたのですね。結構皆さん行かれているので驚きます。
そいて皆さん白馬が現れそうとおっしゃいます。本当に素晴らしい所ですね。
こりす工房さんは絵を見たいと言われ 私はその池に行ってみたいと思います(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード