母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

三日坊主に終わっていない(^O^)/

いつだったか孫hanaと「夏休みのラジオ体操」について話したことががありました。

🌸ママ達が小学校の頃は毎日ラジオ体操に参加して「印鑑」をカ-ドに押してもらっていたのよ。
🌻今は毎日ではないよ。 それに今はカ-ドにシ-ルを貼ってもらうよ。

なるほどねぇ~~シ-ルねっ!・・と 時代の流れに やや驚き納得でした(笑)
そしてhanaは「テレビでラジオ体操しているよ」と教えてくれました。
まぁ~知っていましたけどね(笑)
そこで 「おばあちゃんもこれからラジオ体操を毎日するわ!!」と約束したのです。

そしていつからかしら・・・初めています、テレビで「ラジオ体操」と「みんなの体操」
a0105023_07004529.jpg
朝 起きる時間もまちまちでしたが今は午前6時には遅くとも起きて 少し体を動かしてテレビ
体操に備えます。
高齢者は起きてすぐはなかな体が動きません。
三日坊主になんでも終わる私ですが 不思議に続いています。
身体の調子が少しづつ良くなることが実感出来ているからでしょう・・(*^▽^*)

昨日は鳥取で地震がありました。 今朝もテレビ体操している間にも数回地震が発生したことが
テロップに流れました。
昨日の地震は広島でも怖くなるほど揺れました。
鳥取県の皆さん 本当に怖いことでしょう。 
お見舞い申し上げ 早く収まりますようお祈りします。

その地震ですが、私はレストランでランチを頂いていてもう食べ終わりが近い時に、なんだか騒がしくなり「何?」って思いました。
今思うと周りの方々のスマホに緊急事態が知らされた音ではなかったかと思います。
私はバックに携帯電話を入れたままにしていましたので何も気が付かず・・(#^.^#)
そして 少し揺れでだんだん大きな揺れになっていきました。
レストランから見えるところにポ-ルが立っていましたが それが大きく揺れるのがよく見えました。
画像の右端に見える照明灯です。 大きく揺れ、私たちが体に感じなくなってもこれだけは小刻みに揺れていました。
私たちが体に感じなくても地球は常にどこかで活動しているって証拠を見せつけられた感じです。
日頃の備え・・万全かどうか、心しなくてはなりませんね。
a0105023_07010605.jpg
レストランでのランチの話 その他のおはなし・・・また次にいたします♪





by yasukon20 | 2016-10-22 10:02 | 自分 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2016-10-22 10:18
昨日の地震では、そちらの方も揺れたとか?
ニュースで知りました。(大丈夫でしたか?)

体操(運動)をしないとね!(全然やっておりません)
家事で動くのとは違うようですね。(使う筋肉?)

高校生の時「テレビ体操」の生番組に出ておりました(1週間)
当時はVTRが無くてね、毎日通いました。(歳がバレバレ・笑)
明後日頃から散歩でもするつもりです(つもりょ!)
Commented by sensui3 at 2016-10-22 15:51
こんにちは。
鳥取地震、大変でしたね。広島も随分揺れたようで、お見舞い申します。
テレビニュースで、練習中の広島カープの選手の方たちの驚いた様子が流れました。今日から! 頑張って欲しいですね。
テレビ体操、いいということは分かっていてもなかなか続きません。
yasukonさんを見習わなければ(^^)
見習わなければならないこと、いっぱいありすぎます(^^;)
Commented by at 2016-10-22 19:14 x
地震のニュースに驚いてしまいました。
そちらも揺れたのですね。
何事もなかったようで安心いたしました
こちらでも数日前にどんと突き上げるような地震がありました。
備えの見直しをしないとと思います。
yasukonさんもご自愛くださいませね。
Commented by 野いちご at 2016-10-23 05:19 x
おはようございます!
毎朝私もやっていますよ。
その前に洗濯機を回します(関係ないかな?笑)

体操をしていると一日の動きが違うような気がします。
この体操が終わったらスクワット50回です。
頑張りましょう。

岡山の85の義姉は怖かった!と。
大きな揺れだったようです。
まだ余震が続きそう。
ご注意くださいね。

カープ、まず一勝。幸先がいいですね。
頑張れ!
Commented by kawasei1008 at 2016-10-23 08:27
おはようございます。
災害は忘れたころにやってきますね。備えをしておきましょう!!
Commented by yasukon20 at 2016-10-23 14:57
★あっちゃん
こんにちは!

地震 こちらは大丈夫でした。有難うございます。

テレビ体操初めてなんとなく体の動きが軽くなったように思います。
まだ一か月程度ですがこれからも続けていきますからね(#^.^#)
テレビ体操に生で・・・・凄い! 徹子さんがよく生だったので大変という話をされていますが時代はずれていてもまだ生で放映ってあったのですね!!  
拝見したかったわ♪

明日から散歩ね(笑)軟張ってください。私も散歩は今休んでいます~~(汗)
Commented by yasukon20 at 2016-10-23 15:01
★sensui3さん
こんにちは!

結構揺れたのですよ。その時は震源地が分からないので余計怖かったです。美術館にいてしっかりした建物でも揺れたので相当大きな地震だと思いました。
鳥取県の皆さんは本当にお気の毒ですね。余震が早く収まってと祈るのみです。

体操 なかなか続きませんね。やはり約束した・・というキ-ワ-ドが有るので続けていけていると思います。
そして今は自分でも気持ちよさを感じられてきましたので続くだろな~って思っています。
何かあるとすぐ怠けてしまうので心しておかなくては・・(笑)

新管理画面での投稿 お出来になられたのですね。
また伺いますね。
Commented by yasukon20 at 2016-10-23 15:05
★mさん
こんにちは!

今はどこでも地震が起きますね~~。
安心が出来る場所などないのかも知れませんね。日頃の備え また思わされています。
どうぞそちらは特に多いので気を付けて下さいね。
慣れが禁物だと思います。 娘も「いつもそれぐらいは揺れてるから・・」とよく言いますがそういう慣れが怖いんだから!!といつも注意しています。
ご心配頂いて有難うございました。
Commented at 2016-10-24 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-10-24 20:31
★野いちごさん
こんばんは!

あぁ~~一緒ですね!!  その後スクワット!! 
以前は時間は決めていませんでしたがスクワットしていました。
再開しましょう。
刺激を有難うございます。 やはり体を動かすって体が正直ですね、ちゃんと楽になっていってくれます。

岡山は広島よりよく揺れたことでしょう。怖いですね~実際揺れると。
何事もなくて安心されましたね。

カ-プ 2勝して今日は札幌に飛び立ちました。明日からまた楽しみですが体に悪いです~~ひやひやドキドキは・(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-10-24 20:33
★kawasei1008さん
こんばんは!

地震 もうどこでも起きる感じですね。備えあれば憂いなし・・わかっていますが自分は大丈夫って思いがちですね。
気を付けたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-10-25 14:51
★野の花さん
こんにちは!

頭の回転 私は以前からドンドン鈍ってきています~~(笑)
お忙しいでしょうにコメント有難うございます。
ちょっと怠けるともう駄目になるので必死でくらいついています(#^.^#)
ビデオは私は駄目ですね‼!ドラマでも撮っていても見ないでそのままのが沢山あります。見なくていけませんわ!!(^O^)/

何事も無いときは忘れています災害に対する心がけ・・ちょっとあると怖くて怖くて・・ですね。
お互いちゃんと準備しておきましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード