母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

「もの言えば唇寒し秋の風」

朝日新聞、毎月第2金曜日に(文化・文芸)欄に瀬戸内寂聴さんのエッセイが掲載されます。
楽しみにしている一人です。
a0105023_06411060.jpg
その寂聴さんが 福井市で行われた人権擁護大会に、死刑廃止のシンポジウムに流されるビデオメッセ-ジを依頼されて送られました。
そのメッセ-ジの内容が誤解をうみ、炎上しているニュ-スを私も読みました。
その時 寂聴さんともあろうお方がどうして?って思ったのです。
その時点で私も寂聴さんの真のお気持ちを読み取ることが出来なかった一人です。
炎上したメッセ-ジの一部は自ら書かれたこの日の掲載文にも書かれています。

a0105023_06412752.jpg
この「殺したがるバカども」が誤解を生んだのです。 
事件の被害者となられたご家族は犯人の死刑を望まれている方も多いことでしょう。 
大事なご家族を亡くされたのですから。
寂聴さんの言葉はこの方がたのお気持ちを悲しめたのです。
しかし寂聴さんは「私の気持ちは、殺したがっているのは、今なお死刑制度を続けている国家や、現政府に対してのものだった。」と書いておられます。
続けて「発言の流れからしても「バカども」は当然、被害者のことではないと聞けるはずである。」と書いておられます。

この日のエッセイの題は「バカは私」。 本当にバカだったと思われたことがうかがえます。
まったくこういう事って私たちの周りでもよくあります。
「そんな意味で言ったのではないのよ!!」と許しを請う事って 自分の人生で何度あったことでしょう。
そして赦してもらえることより わだかまりとなっていくことが多いと思います。

寂聴さんが続けて書いておられます。
「秘書から炎上を知らされた時、真っ先に浮かんだのは「もの言えば唇寒し秋の風」であり、
「だから長生きは厭なんだ」であった。」・・・・と。
「お心を傷つけた方がたには 心底お詫びします。」と最後に書かれています。
さすが・・だと思います。 これからも瀬戸内寂聴さんの真摯なお気持ちを聞かせて頂くことが出来ますようにと願います。

********************

良い顔ですよね~~♪  黒田投手 お疲れさま。 あとひと踏ん張りお願いいたします。

a0105023_22482433.jpg





by yasukon20 | 2016-10-20 22:55 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by ゆんこ at 2016-10-20 23:31 x
こんばんは♪

私は思ったことをすぐに口にする癖があるので、まず一呼吸置くようにといつも母から言われます。
それが今では的確な日本語がすぐに出てこなくて、一呼吸どころか言葉に詰まり、そのおかげで考えてから言葉に発するようになりました。不幸中の幸いです。(汗)

日本シリーズ、楽しみですね。
Commented by 野いちご at 2016-10-21 05:24 x
この炎上した言葉は今初めて読ませていただきましたが、
私は被害者のご家族への言葉とは取れませんでした。

一度発した言葉の誤解をとくのはなかなか難しいですね。
私も誤解される部分がたくさんあるので最近はワンクッション置いてから話そうと努力はしています。・・・が。

黒田投手、広島を日本一に導きますよ、きっと。
Commented by kawasei1008 at 2016-10-21 07:31
おはようございます。
本当に言葉で相手に本意を伝えるのはむつかしいです。
カープ日本一楽しみですね!!
Commented by sato933 at 2016-10-21 14:18
地震、大丈夫ですか
怖かったでしょう
どうぞご無事で。
Commented by jarippe at 2016-10-21 14:19
本当に言葉って難しいですね
口から出てしまった言葉は解釈次第で・・・・・
でも だからってものが言いにくい世の中は困りますし
著名人だからなおさら厳しい批判があるのかしら

黒田選手かっこいいですよねー
最後まで頑張ってほしいです
Commented at 2016-10-21 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2016-10-21 15:36
鳥取の大きな地震で、随分揺れたようですが、びっくりされたことでしょうね。
お見舞い申し上げます。

弁護士は加害者の味方というのか、それで成り立つ商売でしょうから、加害者の人権第一なのだろうなと思うことはあります。
瀬戸内さんも身内が謂われのない被害に合われれば、考え方は変わるでしょう。
Commented by loveママ at 2016-10-21 18:51 x
鳥取の地震お見舞い申し上げます<m(__)m>
Commented by yasukon20 at 2016-10-22 08:31
★ゆんこさん
おはようございます。

私も一呼吸必要な人間のようにおもいます(笑)
歳を取った分 その一呼吸も上手になったかな?って思いますが
それでも失敗します。
お互いさまなのですから 素直に謝りたいし 謝られたら寛大な心で・・と心掛けていきたいですね。
なかなか人様との距離ていうか 難しいと思います。

日本シリ-ズ いよいよです。
私が選手時代から好きで今は解説者になっておられる元ヤクルトの宮本さんがNHKの番組で 4-2で日ハムが勝つと予想されました!!
予想を覆してほしいですね~~♪
Commented by yasukon20 at 2016-10-22 09:43
★野いちごさん
おはようございます。

私は炎上したというニュ-スを最初に知ったので前後の文章が出てなくて「殺したがるバカもの」だけが一人歩きしていた状態でした。
寂聴さんとあろうお方が・・とまずは思いました。
最初に全文(ビデオなので一部分ですが・・)読んでいれば素直に寂聴さんのおっしゃりたい事が分かったと思いますが やはり先入観は怖いですね。 寂聴さんのお気持ちは新聞を読んで初めて分かりました。

私たちも日常会話も気を付けていきたいですね。
ブログも思い違いって多々あると思うので怖いとは思っています。
慎重に慎重に・・と思いながらの毎日です。

今日からいよいよです。応援してくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2016-10-22 09:47
★kawasei1008さん
おはようございます。

本当にいろいろな事で真意ではない部分で躓いたりするのが人間ですね。
昔から「謝ってすむことではない。」と言う言葉が有りますが
日頃の自分の言動を注意しないといけませんが ふと油断がおきます。
気を付けたいです。

4-2で負けるって宮本さん(元ヤクルト)がNHKの番組で言っていたので(笑)予想を覆してほしいと思います。
今 広島市は雨が降っています。 試合が出来ると良いのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2016-10-22 21:42
★sato933さん
こんばんは!

有難うございます。
震源地は鳥取県ですが結構揺れましたね。
でも広島は被害は無かったようです。
外出していたので部屋がどうなっているか心配でしたが
何も落ちていなくて良かったです。
ピアノの上など結構写真の額を置いたりしていますので・・。
どこで地震が起きるか分からなくなりましたね。
お互い気を緩めないようにしましょう。
Commented by yasukon20 at 2016-10-22 21:49
★jarippeさん
こんばんは!

>だからってものが言いにくい世の中は困りますし・・本当にそうですね。 いろいろな意味に取れる言葉はやはり考えなくていけないのですが本当に難しい事です。
今回の場合は本当に難しい解釈ですね。
誰のことなのか・・はっきりしていればこういう話にはなりませんが 善人で有られる被害者にも取りようによっては当てはまるという難しさがあります。
普段の生活も気を付けたいと思います。

黒田投手のためにも日本一になって欲しいです。
今も試合中 怖くて見れません(爆)
Commented by yasukon20 at 2016-10-22 21:55
★鍵コメさん( at 2016-10-21 15:27)
こんばんは!

ご心配頂き有難うございます。
こちらは普段あまり地震がないので震度2ぐらいでも驚くことが有りますが、今回は私は街に出ていましたがその所は震度4だったそうで、結構揺れました。怖いと思いました。
鳥取県の方々の恐怖 本当にお気の毒です。
友人の実家も倉吉市なのでもう家は傾き家族中で公民館に泊まりこんでいるとメ-ルが来ました。
お墓も倒れたそうです。

本当に有難うございました。我が家は無事でした。
Commented by yasukon20 at 2016-10-22 22:59
★genovaさん
こんばんは!

揺れたときはどこが震源地か分からず怖かったです。
鳥取県の方々は余震が続いていますし怖いことでしょう。
いろいろな所で地震発生ですね。怖いです。
ご心配下さり有難うございます。

死刑廃止についていつも夫と話しますが二人が考えが違います。
でもそれで喧嘩になることもなく平和なことです(笑)
しかし世間に向けての言葉は いろいろな方が居られますからそう簡単には言えないのが実情ですね。
Commented by yasukon20 at 2016-10-22 23:02
★LOVEママさん
こんばんは!

お元気ですか? 有難うございます。
広島県は震度4でしうたが我が家の地域は震度3だったそうです。
結構揺れましたが家具が倒れることもなく 物が落ちたりすることもなく大丈夫です。
怖いですね~~。油断しないようにしましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード