母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

なんと素晴らしい旅、あ~..
by rabbitjump at 18:27
★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

一人時間

先日夫が昔の仕事仲間との交流会に1泊2日で金沢に行きました。
久しぶりに出来た自分の時間♪
やかましい夫ではありませんがなんとなく時間の使い方がうまくいかず 何事も後回しにしていることが多かったのです。
そこで一人でいろいろ模様替え。 飽きたらパソコンの前に座りチョコチョコと見てはまたやりかけた事に戻って・・。
自由に時間を使いました♪
なかなかできなかったテ-ブルクロスの架け替え。(架け替え前です・・(^-^; )


a0105023_09534776.jpg

リビングのランナ-の架け替え♪
a0105023_10001063.jpg

              そして手ぬぐいタペストリ-♪  やっと秋らしく・・・
a0105023_10004063.jpg
        
ベランダに出るとなかなかの芸術作品(笑) 毎年年末に友人からいただく葉牡丹ですが、ずっと置いておくと面白いですよ・・とブロ友さんから教えて頂いて、それまで枯れたようになったら捨てていた葉牡丹でしたが 置いておきました。
これは3年目です。 酷暑のせいで駄目になったかな?って思いましたが見事素晴らしい
くねり方を見せてくれています。
その隣に見えています鉢には初めて「ムスカリ」の球根を植えてみました。春が待ち遠しい・・そんな感じですね。
a0105023_10014148.jpg
最近 よく鉢を頂きます(*^-^*)  嬉しいです。
大事に育てたいと思いますね♪
こちらも頂き物です。
a0105023_10020474.jpg
ベランダ仕事は時間がかかりますが楽しい時間でした♪

まだまだ活躍しているぬか床です。一人で美味しく頂きました。
a0105023_10173736.jpg
「新管理画面」について何度も書いていますがすみません。 慣れるために・・と なんでもないことをアップしています。
画像の整理などわかってきましたが でもまだまだ出来ないことばかりです。
画像の消去などよく分かりません。 迷いながらカ-ソルを動かしていますと急に削除出来たり、今 どうした?って自答自問(笑)

もたもたしていますが宜しくお願いいたします。









by yasukon20 | 2016-10-17 22:25 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by misaodosu at 2016-10-17 22:55
こんばんは~
お一人で良いお時間ですね
うちでもうるさい人ではありませんが「亭主元気で留守が良い!」
やっぱりいない方が自分の好きなこと出来る時間ですよね
最近この時間がありませんで(´∀`)すぐお昼食、すぐ夕食の時間が来ます 
ちょっと待って、ちょっと待ててとお三度におわれてます
ヽ(○´∀`)ノ♪

Commented by 野いちご at 2016-10-18 05:01 x
夫が家にいるとお茶を入れたり、
お昼ご飯を作ったり、なんだかんだと嵩高いことです。
夫には申し訳ないですが、一人時間ほど至福の時はありませんね。

お部屋の模様替えをすると気分も変わって楽しいものですね。
ぬか漬け、あまりいただきませんが、時たま食べたいときがあります。
美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-18 06:37
おはようございます。
ダチュラも、yasukon様のベランダですか?
夜は良い香りでしょう!!!

ぬか床、健在ですね! えらい!!!
Commented by genova1991 at 2016-10-18 07:06
踊り葉牡丹が字の如くダンススタイルになりましたね。
花が咲く、ではなく(笑)色付く暮れが楽しみです。

ハツユキカズラ?これって凄いんですよ。
見た目は儚げですが、家でははびこってエライことになりました。
木には登るし、地面は這うし、1ポットに征服されそうです(≧∇≦)
でも、白や赤の混じった葉が綺麗なので許しています。

たまにひとりはほっとしますね。たまだからいいのでしょうねo(^-^)o
Commented at 2016-10-18 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2016-10-18 11:52
1人時間というのが ない生活がずっと続いています

1人時間でまる一日あったら 
きっと 寝ていたいかも!!

ひごろ独楽鼠のような毎日なので・・・
Commented by jarippe at 2016-10-18 13:37
御一人様の時間を楽しまれましたか
たまーにあるそんな時間 貴重ですね
夫がいないと困るんですけどね

PCに向かいながら独り言 それともPCとおしゃべり
わかりますー 私も良くはなしかけたり
どういうこと?・・・・あ~もう~ なんて言ったりです
Commented at 2016-10-18 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-10-18 22:56
★操さん
こんばんは!

食事の支度がやはりネックですね~(笑)怠け主婦なので・・。
一人になるといつ食事をしてもいいし、でも横着ばかりしていてはいけないと思いますが時には・・と自分を甘やかしております。
Commented by yasukon20 at 2016-10-18 23:06
★野いちごさん
こんばんは!

我が家は二人でお茶を飲んだりする回数はないのです。
美味しい頂き物でもありますとその時には「お茶にする?」っていう会話になりますがその他はほとんどなし・・(笑)
その点は自立しています(笑) 一人で飲んだりしておりますよ。
でも食事は作らないといけませんからこれが一番難儀なことです(*_*;

模様替えとまで行きませんが少しでも雰囲気が変われば嬉しいですね。
整理整頓しながら断捨離しながら 家が片付いて行くとやる気が出てきます。
今 本箱を買い換えようと思って、本箱周りを片付けていますがなかなかです
( ;∀;) 先に買ってしまうか、片付けてから(本を処分してから・・)買うかと迷っています。

糠床 私にしてはもう6,7年ぐらい長く持っています。
以前は一年で駄目にしていましたが 最近は美味しくもなりました。
Commented by yasukon20 at 2016-10-18 23:10
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

ダチュラ  いえいえよそ様のです。 昨年も沢山咲いてもう根元近くから切られたのですがそれでも今年も枝が伸びてきて沢山咲いているのです。 強いですね~~。

糠床 教えて頂いたもの 時々プラスしています。
我が家は一年中混ぜております。冬は漬けないのですがそれでも混ぜて・・(笑)そういう習慣をつけていないとすぐ怠けて駄目にしてしまいそうな私です( ;∀;)
Commented by yasukon20 at 2016-10-18 23:18
★genovaさん
こんばんは!

葉牡丹 1年年を越したころ、金毘羅さんに行きました折6年ぐらいという葉牡丹がお店の前にあったのを見たのです。
それは素晴らしい葉牡丹で 私もそこまで持たせたいとおもったことがありました。その時から枯らさないようと思いますがすぐ枯れたようになりますが(笑)また葉が出てきて・・。これからも楽しみです。

友人もハツユキカズラはプランタ-に植えていますがもう広がって、私が葉が綺麗ね~~って云ったものですから分けてあげると言ってくれました♪  どんどん伸びるのですね~~適当に切っていきながら楽しみます。
Commented by yasukon20 at 2016-10-18 23:28
★鍵コメさん
こんばんは!

ゆっくり軟張ってくださいね♪  気になるでしょうが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-10-18 23:31
★banban0501さん
こんばんは!

たまには・・良いものですがでも叶わぬ時もありますね。
いつかいつか 昼寝するぞ~~って夢見て(笑)
でも一緒が一番かもですよ。
本当にお忙しいようですね。ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2016-10-18 23:36
★jarippeさん
こんばんは!

>夫がいないと困るんですけどね・・・本当に困ります(笑)
でもたまには・・ですね(#^.^#) わがままなことです。

何かしていても ちょっとしますとパソコンの前に居たりしますので
ちょっと生活の見直しが必要かもと思っています。
楽しみなのでよしとするか!!ってすぐそういう方向に向いてしまう私です
(*^-^*)
Commented by yasukon20 at 2016-10-18 23:38
★鍵コメさん
こんばんは!

ご親切に有難うございます。  きっと助かると思います。
楽しみにお待ちしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-19 06:49
おはようございます。
ダチュラは、寒さに弱いので、咲き終わったら、根元近くで切ります。翌年、脇芽から再び、大きくなるはずです。春にたくさん出た、脇芽を一本いただいて、土に刺しておくと、根付くと思います。すぐに大きくなります。

ぬか床、冬寒い時は、混ぜるのが辛くなりますので、表面に塩をたっぷり、粉からしをたっぷりで蓋をしておけば、来春まで、大丈夫です。
来春、表面1cmほど掬って、捨てます。ぬかを足して、捨て漬けをしたら、翌日から、美味しいお漬物が食べられますよ。お節介ごめんなさい。
Commented by nagotu3819 at 2016-10-19 11:31
葉ボタンがこんなに素敵に変化していくなんて、知らなかったわ。
面白いですね。葉の色合いも良いです。
今度は私も挑戦してみます。
3年目ですか!年季が入っているんですね。
私にお守りすることできるか、少し不安ですけれどね。
Commented by yasukon20 at 2016-10-20 07:26
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

お返事がおそくなってごめんなさい。
ダチュラ  そうなのですか・・ 友人もその事を知ってバッサリ根元から切り落としたのですね。 本当に今年も見事に枝を広げ咲いております。
マンションのベランダで大きくするには勇気がいります(笑)
でも試してみようかしら?(#^.^#)

糠床 悩ましい存在ですが怠けものの私も年月が経つと可愛くなってきました。
ご指導有難うございました。今年は寝かせみましょう♪
Commented by yasukon20 at 2016-10-20 22:37
★そよぎさん
こんばんは!

お返事がおそくなりました。ごめんなさい。
葉牡丹 ぜひぜひお試しください。お正月に毎年鉢を貰うのですがそのままで枯らしておりましたが こうして楽しむことが出来ることを知りました。
こういう事を教えて貰えるのもブログのお陰です。
葉の色も良いでしょ。もう少ししますと黄色の花もつけてくれます。
これはこれで結構お正月飾りになります♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード