人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

美味なる頂き物♪

尻切れトンボとなっていた前回の続きです。
13日 kakoちゃん宅で私は「細かい針仕事」をしていましたが その間にkakoちゃんと
yuriちゃんは美味しいものを作ってくださいました。
「いりこ(煮干し)のバタ-醤油炒め」を作ってアツアツを「口開けて!!」と言われて口の中へポイ!
「美味しい!!」  いりこの味とバタ-と醤油が絶妙にまじりあって本当にお世辞なく美味しかったです♪
美味なる頂き物♪_a0105023_15195293.jpg
そしてこちらです。
但馬の枝豆♪  生の枝豆を枝が付いたまま持ってこられてお二人チョキチョキして分けて下さいました。
美味なる頂き物♪_a0105023_17271094.jpg
その日 夫は金沢に行っていて留守だったので この二つの美味しい物を肴に一人で・・・・ご想像下さい"(-""-)"
そうそう 家に帰る前にkakoちゃんと一緒に「お好み焼き」を食べに行ったことを書いておかなくてはなりませんね。
夕食です。 一人だと本当に自由でいい事!!(*^▽^*)   カメラに収めるのを忘れていました。

さて夫の友人からかぼちゃを沢山送ってもらったことを先日書きました。
ダンボ-ル箱から出してみたらこんなに有りました(/・ω・)/
凄いでしょ!!
美味なる頂き物♪_a0105023_17443192.jpg
ブロ友さんが冬至まで持たせては・・・とコメント下さり、私も「あぁ~そうね♪」と思い返しておすそ分けは辞めました(笑)
ケチな私です(._.)
少しずついろいろなお料理にして楽しみたいと思います。
赤いのはいたみやすいのでしょうね、早めに食べて・・とメ-ルを貰いました。いろいろな食べ方これから研究です~~♪


この記事をいったんアップしましたが 私の手違いで消去してしまいました。
もし前の記事を読んで下さっていた方が有りましたら途中で消えたと思いますのでお詫び申し上げます。
同じようには書けないので、少し違いますが内容は同じ!!(笑)
新管理画面でまだ苦戦している証拠です(*_*;
変なところが有りましたら教えて下さいね。

また消去しないように気を付けながら・・・。クリックします!(^^)!
******************


Commented by aba-n-c at 2016-10-16 21:52
やっぱり!?・・・
私のPCが可笑しいのかと思いました。

ご主人がお留守で・・・フムフム・・・良かったわね(笑)
私も願わくば、そのような日が来ることを・・・無いっ!

新管理画面は、そんなに難儀ですか?
Commented by yasukon20 at 2016-10-16 22:09
★あっちゃん
こんばんは!

やはり前に書いた分途中まで読んでいただいたのですね。
ごめんなさいね。
私 消去するつもりはなかったのに間違えて・・(涙・でした)
もう辞めようかと思ったけど いやいや負けられないと思って!!
いえいえ あっちゃんならすぐお出来になります。
私はPC音痴ですから 理解まで時間がかかります。
ためしみて下さい~~。

私もめったにないの(笑) 楽しかったです♪

Commented at 2016-10-16 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-10-17 08:19 x
いりこのバター醤油は甘味はいれますか?
ちょうどいりこがあるので作りたいと思って。
わかったら教えてくださいませ。

ひとりのお夕飯はたまにはいいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-10-17 08:27
★鍵コメさん
おはようございます。

いつも楽しいのですよ。しわが増えそうです(笑)

さすがですね! そうそう今となっては新管理画面でされた方がいいと思いますよ。
画像は全部を入れようと思うと綺麗に行かない時が有りますが(形がいびつになったり・・)載せたいな~って思う部分をトリミングすつ方法をブロ友さんから教わりました。
それから画質など調整されるといいかな~って思います。
もうすぐですね!! 
Commented by yasukon20 at 2016-10-17 08:45
★mさん
おはようございます。

急いでコメント(笑)
分量が分からないのですが両手を合わせて出来るぐらいの丼の大きさ(うどん丼より少し小さめでしょうか・・)にいっぱいのいりこで作りました。
頭とはらわたを綺麗に取ってフライパンで煙が少し立つ手前ぐらいまでからいりします。 炒ったらいったんフライパンから取り出してフライパンに残ったかすなど捨てます。
改めてフライパンにバタ-を小さじ1ぐらい入れていりこを炒めます。
バタ-が全体にいきわたったら小さじ1杯ぐらいの醤油をかけまわして
終わりです。
食べる時一味などかけても美味しいそうです。お好みなら試してください。
分量がいい加減なので味見しながら作ってみてください。
とっても美味しいです♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-17 11:44
こんにちは。
バター醤油ですね。試してみます。我が家は、かえりちりめんと松の実をオリーブオイルで炒め、最後にお醤油たらりです。これは、森英恵さんが、毎日食べていると、「徹子の部屋」で仰っていました。美味しいので、ついつい食べすぎます。
Commented by yasukon20 at 2016-10-17 12:12
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

300グラムのいりこの頭とはらわたを取って作ります。
バタ-大匙1杯 醤油小さじ1杯程度(香つけ程度でいです)
。。と作られたご本人からお知らせを頂きました。
お試し下さい。
Commented by yasukon20 at 2016-10-17 12:12
★ふる-るちゃん
おはようございます。

穴を今掘っています~~。深い深い穴!!
私ね 手帳にメモしたのにその事を忘れていい加減にご披露してしまいましたね~~(涙)
ちゃんと書いておりました(*_*;
また間違っていたら割り込みしてくださいね。お願いいたします。
Commented by sensui3 at 2016-10-17 13:23
こんにちは。
お上手な方は、何をやってもお上手ですね。
いりこも枝豆も美味しそうですね。
これを肴にお一人で♪ 
至福の時だったことでしょう(^o^)
新管理画面、いつか私も挑戦しなければならないときが
来るのでしょうか。今から泣きそうです。
Commented by at 2016-10-17 14:34 x
すみませーーん

いろいろお手数をおかけしました。
さっそくつくってみますね。たのしみです~
Commented by こりす工房 at 2016-10-17 16:51 x
沢山のかぼちゃを頂いたんですね。
そうそう冬至まで大事に・・・

我が家も叔父からかぼちゃを1個もらうと、
食べきるのに大変です。(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2016-10-17 19:44
いりこのバター醤油炒め美味しそうですね
たまには1人で ・・・のおつまみに ~ (*^_^*)
うふふ・・・わかります ~ 
束縛なんてされてないのに なんなのでしょう あの解放感(笑)
かぼちゃもたくさんですね バターナッツかぼちゃもありますね
赤いかぼちゃは ハローウインの飾りにもなりそうですね

新管理画面 前に一度試しましたが 使いにくくて・・・
今でも 前のまま
時々 新の方をのぞいたりもするのですが
以前は現行版と書いてあったところが 旧管理になってるから
いずれ 移行してしまうのでしょうか
このままでいいのですけれど~


Commented by yasukon20 at 2016-10-18 09:13
★sensui3さん
おはようございます。

>お上手な方は、何をやってもお上手ですね。・・・本当にそうですね。
私は食べる人です。上手な方のレシピで今度作ってみようと思っています。

新管理画面 慣れれば便利に出来ているのだろうと思います。
しかし私は時間がかかっています(*_*; もう少し頭の回転が良いときから初めておくべきでした。
下書きが保存されているのが見つかったのですが(それも「新」にほうをごそごそしていたら見つかりました(笑))
2013年で試してみているんですよ。そこで諦めず突き進んでいれば今は楽々ですのにね~。
お試し下さい!!
Commented by yasukon20 at 2016-10-18 09:15
★mさん
おはようございます。

いえいえ こちらこそ良い加減な情報提供してしまって。
mさんに書いたコメントをみてkakoちゃんが「違う 違う!!」って声を上げて下さいました(#^.^#)
お試し下さいね。最初よく炒っていますと持ちがいいそうですよ。
Commented by yasukon20 at 2016-10-18 09:18
★こりす工房さん
おはようございます。

小さいのは1個で丁度夫婦二人分のおかずに良い量です。
いろいろに作ってみようと思います。
冬至まで持ちますかね~~腐らないかな?って思ったり。
まぁ~なるべく早めに・・と思っています。

普通貰われるのが大きいですものね。 楽しみながらどうぞ♪
Commented by yasukon20 at 2016-10-18 09:23
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

いりこ 美味しいのですよ。良かったら作ってみてください。
最初の炒りをしっかりしていれば長持ちするそうです。
いつも二人ですものね~~。別に面倒な人(笑)でもいないのですが それでも食事の支度は面倒です~そう好きではないので( ;∀;)
それで一人なら何を食べても良いし時間も気にしなくてもいいし(笑)
リフレッシュタイムでした♪

あら~~otome様もまだでしたか!!
でもすぐ慣れられると思いますよ。私とは違います。
大丈夫ですから移行してください・・なんてエキサイトの回し者ではありません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-10-16 21:10 | プレゼント/頂き物 | Comments(17)