母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

良い話が聞けて良かった!

10/10の朝の空♪  変わった空模様にカメラを向けました。
午前6時39分。 快晴になりましたね~「体育の日」
a0105023_10453833.jpg


この日は義兄の13回忌の法要があり夫の故郷に行ってきました。
義兄の長男夫婦 長女夫婦と二人の子供 義兄の妹で、夫の姉になる義姉と私たち夫婦二人の
こじんまりとした法事でした。

甥と姪の母親もすでに亡くなっておりますが そちらの親戚を義兄の法事に呼んでいないという事で和尚様が「行きかわないとだんだん疎遠になっていきますよ。」とくぎを刺されました。
本当にそうですね~。

a0105023_105392.jpg

       力強い彼岸花です(笑)枯れた根元から再度、頑張って・・。
a0105023_1054956.jpg


早く両親を亡くした甥と姪です。 私はこういう時でないとなかなか会えません。
姪は広島市に住んでいるのでたまに遊びに来てくれますが・・・。

その姪が来年一月に出産するというニュ-スを初めて聞きました。
それも「自宅出産」をしたいと思っていることを話してくれました。
生まれてくる子は3番目になりますが お兄ちゃんたち二人に出産の様子を見せたいのだそうです。
その希望に沿ってくださる助産婦さんが近くにおられるとのことで ちょっと安心しました。
いろいろな事を一人で(まぁ~夫婦で考えるのでしょうが・・笑)考えて実行していく姪です。
頼もしいなぁ~って感心しました。

甥は北九州市に住んでいます。
この子も親の期待を(特に父親の)裏切らないようにと人一倍頑張った甥です。
今では小さいながらも自分の会社をもち、従業員もいるとのこと。
「おじちゃん 会社のHPが有るから見て下さい。」と言われて 家に帰って検索した様な次第です。
夫が喜んだのはその事もですが 別の喜びにきっと涙が出そうになったのではないかと私の想像です(笑) その喜びとはこんなことです。
その甥の会社に来春3人の新入社員を迎えるそうです。
新人研修を故郷の実家のどうしようも出来ないと思っている家を使おうと思っていると話してくれました。 甥の名義の家です。ボロ屋です(笑)そんな家でいいの?
夫が「じゃ~掃除とか 布団とか干しておかなくては・・・」と話すと 「いや 全部彼らにやらせます。掃除も布団干しも 食事も・・」と・ サバイバルだそうです。
まぁ~なんと力強い決心(笑)でしょうか・・・。
お風呂は?って夫が云いますと(ガスをすでに止めていますので・・)少し行ったところに〇〇温泉ってあるのです。そこへ連れて行くそうです。
どうしようもなくお荷物になっている自分の実家を甥が活用してくれようとしているのです。
嬉しいことでしょう。
若い人の考えることは素晴らしいなぁ~って思いました。
a0105023_11141041.jpg

      お寺の庭先に咲いていた花。 名前が分かりません。

兄と妹 とっても仲良しでこれからも力を合わせていくことでしょう。
陰ながら小さな力ですが力になれたらと思った一日でした。
若い人の力みなぎる話は 高齢者の 義姉 夫 私 は大変刺激を貰い嬉しいことでした。
a0105023_11271945.jpg

墓標を見て彼らのお母さんは72歳で亡くなっています。 
そうだったなぁ~って思い起します。 70歳ぐらいで難病にかかり 子供たちに迷惑かけたくないと言って延命治療を断った義姉です。
子供たちもとっても苦しんだのです、でも母親の意志に従いました。

いろいろな事を思い出した一日でした。

a0105023_11205073.jpg

by yasukon20 | 2016-10-13 23:37 | 家族 | Comments(12)
Commented at 2016-10-14 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jarippe at 2016-10-14 06:24
ご主人様のお気持ち どんなに嬉しいことでしょう
ご先祖様もにこやかに見守っていてくださることでしょう
若者のエネルギーが頼もしいです
ご実家も生き返りますね

広島カープ もエネルギーが満ち溢れていますね
Commented by rabbitjump at 2016-10-14 09:19
本当にご主人様はどんなにか嬉しいことでしょう。
お若い人の力って素敵ですね。

遠い昔の実家を思い出しながら、
黄昏時をゆく私は、感動しながら拝読いたしました。
Commented by aba-n-c at 2016-10-14 12:01
このような・・・
例えば「冠婚葬祭」だけに会う従兄妹が多いのも仕方のない事ですね。
(今の世の中では)
ですから会う時の服装はいつも同じような・・・(≧∇≦)

使われて居ない家を、このように若者が使ってるのを
テレビで見た事があります。
今は電車や車で通わなくても、IT時代ですもの・・・
これから栄えますょ~❣️


Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-14 14:45
ピンクの花は、ミセバヤだと思います。取り急ぎ!
Commented by yasukon20 at 2016-10-14 16:30
★鍵コメさん
こんにちは!

お元気でしたか・・・? 
早速のコメント有難うございます。
お庭があるのですね~~。南国のお花でいっぱいなのでしょうね。
私が拝見できないのが残念(笑)

お花の名前 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2016-10-14 16:35
★jarippeさん
こんにちは!

甥の名義で甥もお盆とか法事が有ります時は帰ってきて寝泊りしています。 よくあんな家に寝泊り出来ると感心していますが(笑)若さゆえでしょうね(笑)
甥はともかくお嫁さんがね~~。お嫁さんが偉いと思います。
まぁ~そんな家でも使い道があるのですから驚きです。
夫は嬉しかったと思います。
きっとまた帰ってあちこち掃除などする事だろうと思います。
しなくてもいいのに・・(笑)

広島カ-プ 今夜どうなるでしょうか・・。
期待したいです。
Commented at 2016-10-15 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-10-15 07:04
★rabbitjumpさん
おはようございます。

夫も最近は田舎に帰っても泊まるのを嫌がるようになった家です(笑)
やはり誰も住んでいないと1泊でもなんとなく気が落ち着きません(笑)
若い人の共同生活 数日のことでしょうから珍しさも手伝ってよい研修になるかな?って思っています。
甥が目指す研修がどんなものか分かりませんが・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-10-15 07:12
★あっちゃん
おはようございます。

法事の方はなかなか最近は声を掛けなくなりましたね~。
なんでも簡素に簡素にと言っているうち親戚も親戚でなくなりそうです。
身近な者だけでも仲良くしていきたいですね。

テレビで古民家を活用するのは時々見ますが そういう立派な家ではないのです(笑)
だから夫は余計感激です(#^.^#)  もう廃墟 一歩手前ですもの。
一応夫が定期的に行って草取りなどしていますから 周りは綺麗なのですが何しろ家自体がもういたんでおります。
若者が勢いを家にも吹き込んでくれたらいいけど(笑)そこまでいかないでしょう。
Commented by yasukon20 at 2016-10-15 07:14
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

有難うございます。 私も教えて頂いて検索してみました。
お寺さんのお庭に沢山咲いておりました。
葉がカランコエに似たような感じで変わっているな~って思いました。
Commented by yasukon20 at 2016-10-15 07:16
★鍵コメさん
おはようございます。

追伸 有難うございました。 削除させてもらいました。
時々私も忘れます(笑)
また宜しくです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード