母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

小学校の運動会♪

先日 車の中でラジオを聞いていました。
川柳の番組だったのでしょうか・・すでに記憶が飛んでおります( ;∀;)
その中で「お題」がなんで有ったのかも忘れておりますが 孫に関してのことでした。
ある投稿者が手紙に「友人と会っても老人会に行っても孫の話ばかりでうんざりです。」と書いてありそれに関しての川柳を詠んでおられました。
肝心の川柳は覚えておりませんが 選者の先生のお話が面白かったのです。
「お気持ちはよく分かります。お孫さんが居られない方には面白くなく本当にうんざりでしょう。
しかし我慢してください。そういう話題も2,3年すれば出てこなくなります。2,3年すれば孫たちもおじいちゃん、おばあちゃんの所にはあまり来なくなりますからね。しばらく我慢して自慢話につき合ってあげて下さい。」と言われて 笑いがこみ上げてきました。

前置きが長くなりましたが そのうんざりしますでしょう「孫」の話をもう少しお付き合いください。幼稚園の運動会の翌日10/2は小学校の運動会。
a0105023_18165374.jpg

我が家族にとって初の小学校の運動会です。 おじいちゃんも行きました(笑)
学校を見るのも夫は初めてでした。以前アップしました画像ですが・・。
この階段を上がった所 右側に運動場があります。
a0105023_1818343.jpg


私は聞き逃しておりますが 学校側からのお願いで父兄が撮りました写真をブログやフェイスブックなどに掲載しないでください。...と アナウンスがあったそうです。
夫は私に言っておかなくては!!・・と 思ったそうです(笑)
最近は思いがけない事件も発生し学校側としても心配なことでしょう。
こういう事は私たちも注意しなくてはならないと思いました。
一応個人的に鮮明に写っている画像以外を使わせてもらいました。

一年生のダンス。エグザイルの曲を上手に踊りました。みんなリズム感が素晴らしい♪
a0105023_18273135.jpg

一年生の玉入れ競争。
a0105023_1829284.jpg

1,2年生の綱引き。
3回戦までして3回とも「白」が勝ったのになんだか採点がおかしい!!・・とパパさんも言っていましたが 私もおかしい 計算の仕方が分かりませんでした。
a0105023_183057.jpg


この日は福岡市の気温は33度を超えていました。(他の地方も暑かったのですよね。)
物凄い暑さでした。 そのため体育館が解放されました。
暑さにもう参ってしまっていた私たちは喜んで(笑)体育館へ移動しました。
a0105023_2195725.jpg

a0105023_19472165.jpg

体育館に入るのは私は初めてです。
入学式はこちらの体育館であったそうです。 こういう立派な体育館が廊下を隔ててもう一つ有りました。小中一貫学校ですから必要ですよね。
余談ですが開校記念にと福岡ソフトバンクホークスの選手のお祝いサインが飾ってありました。
a0105023_19511917.jpg

そういえば福岡ソフトバンクホ-クス 札幌にて日ハムと・・・おめでとうございます♪
正々堂々戦ってください♪

最後の競技は全校生徒の大玉ころがしというものでした。
どんな競技なんだろう?って思いました。  初めてでしたね~~。
1年生から6年生まで赤白に分かれて並んで 大玉を6年生から1年生に向かって頭の上で転がしていきます。
どちらが先に転がし終えるか?
a0105023_19541992.jpg

良いですね~~。1年生から6年生 一緒に力を出し切って・・。
マンモス校なので迫力が違いました。
幼稚園とは全然スケ-ルが違います~~(笑)
こちらも3回戦までして「白」が勝ったので、負けていた「白」は逆転したと思いましたが、ここでも計算がよく分かりませんでした。
最終的に赤が1点差で勝利したのです。 どうして計算に私がこだわるのかと言うとhanaが
「白組」だったので・・(笑)
でもよく頑張りました~~白組♪
a0105023_211542.jpg

a0105023_2123837.jpg

9月はお天気が悪くて1回も一緒に予行演習などできなかったそうです。
運動会当日が初めての全校生徒一緒にできた日だったそうです。
でもみんなよく頑張っていました。
1年生はみんな上級生のたくましさを学んだことでしょう。 自分もそうないりたいと思ったことでしょう。やはり運動会って素晴らしいなぁ~って思った一日でした。

幼稚園の変化にとんだお天気とうってかわって一日中晴天の下にいた運動会。
さすが疲れましたね。
家(広島)に帰ってからそう思いましたが・・。

これれで爺婆の役目 終了♪  横浜からもばあばちゃんが来てくださいました。
お疲れさまでした。
そしてよく頑張りました~~kotoもhanaも♪
by yasukon20 | 2016-10-10 22:17 | 家族 | Comments(22)
Commented by ☆銀河☆ at 2016-10-11 01:02 x
 話の導入部分、私も笑ってしまいました。
私も孫がいないのですが、なぜかいろいろな方がお孫さんの写真を送ってくれます。
昔の同僚などは(男性)久しぶりに会った孫が懐いてくれないどうしたらよいか?と相談を持ち掛けてきました。
「面白そうな絵本を声だして読んだらそばに寄ってくる」と言ったら
本当にその通りになり感謝されました。

孫がいないけれど、よそ様のお孫さんの話は好きです。
小さい子は可愛いです。
ネットに写真出さないでとか最近の運動会、様変わりしているのですね。
私たちの時は、なんだか冴えなくて、運動会のダンス嫌いでしたが、
エグザイルで踊るのは楽しそうですね。
Commented by 野いちご at 2016-10-11 05:20 x
おはようございます!
スキー仲間や友人も良く孫の自慢話をしますが、
お子様もお孫さんもいらっしゃらない方にはちょっと辛いですね。
私も気をつけるようにしていますが。
オチがなかなかいいですね?拍手です。

お天気でよかったですね。
学年差の運動能力が良くわかり小学校の運動会は楽しみです。
最近の子供達、リズム感が素晴らしいですね。
本格的にやるといいのに。。。と思う子も
運動会で見かけます。
両日、、、お疲れ様でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-11 07:46
おはようございます。
「銀河」様と同じく、私もよそ様のお孫さんのお話は、大好きです。
迷惑も顧みず、よそ様のお孫ちゃんに、帽子を編んだり、ワンピースを縫ったり、楽しい作業です。

ネットの時代、はっきりと映った子供の顔写真は危険だと、娘たちには、よくよく注意されています。
Commented at 2016-10-11 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2016-10-11 09:49
公立なのに小中一貫校ってすごいですね

玉入れ 大玉転がし 綱引き 棒引き 騎馬戦
そして リレー 定番の競技を学年があがるごとに
受け継いでいくって いい伝統の日本の運動会

こういうのって 日本だけでしょうね

他の国での体育祭は運動できる生徒だけのものだそうですよ
Commented by sato933 at 2016-10-11 17:52
ネット社会ですね。
最初にしっかり釘をさされるのですね^^

小学生だと1年生と6年生では体格も違いますものね。
お兄さん、お姉さんと一緒に・・・運動会は良い機会だと思います。
Commented by こりす工房 at 2016-10-11 18:34 x
こんばんは

運動会、お天気でよかったですね。
皆さん、楽しそうですね。

子供が犯罪に巻き込まれないようにとの配慮ですね。
今は何が起きるかわからない時代ですから、
用心しなくては。
Commented by misaodosu at 2016-10-11 22:50
こんばんは~

選者の先生のお話 まったくその通りです 
うちの孫も4年生になりましたが野球に夢中になって第3土曜日しかお休みが無いとかでなかなか田舎に来てくれません
以前、就学前は3日も休みがあれば田舎へと決まった用に来てくれてましたのに・・・寂しいですよ でも仕方ないと我を慰めてます
今の内にせいぜいバババカ発揮してお孫ちゃん自慢してください
羨ましくも楽しみに読ませていただきますから・・・
Commented by yasukon20 at 2016-10-11 22:51
★☆銀河☆さん
こんばんは!

いつも孫のことは気になりながらアップしていますので銀河さんのように言っていただくとほっとします。
これからもしばらく時々登場しますが読んで下さいね♪

ネットの世界の怖さはよくわかっていますがつい油断します。
これからも心しておきたいと思います。学校で言われるぐらいですからよほどのことだろう~って思うのです。
思いがけない事件があまりにも多すぎますものね。

ダンス みんなリズムにのってそれはそれは上手でした♪
Commented by yasukon20 at 2016-10-11 23:00
★野いちごさん
こんばんは!

私も逆の立場でしたら「うんざり」って思うかもしれません。
もっと違う話は無いの?って言いたくなると思います(笑)
やはり何事も行き過ぎはいけませんからお互い気を付けてまいりましょうね。 
選者の先生 ご名答ですよね(笑)

一年生でエグザイルの曲を上手に踊りました。今は選曲が昔と違っていいですね♪  楽しそうでした。
下のkotoが意外にリズムをとるのが上手でス-パ-でかかっている曲に合わせて急に腰を振りだしたりして驚きます。また上手なのです。
・・ここでも孫自慢していますね(笑) 
今の子は本当にリズム感が素晴らしいですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-10-11 23:05
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

yoshimiさんにもそういっていただくと嬉しいです。
いつも可愛いと言ってくださって有難うございます。
そうそうお嬢様のお友達のお子様に沢山編み物や洋服を作られますよね。

学校側からの注意勧告 無視できませんね。
気を付けたいと思います。
Commented by doremi730 at 2016-10-12 01:25
yasukonさま、2日続きの運動会、お疲れ様でした。
来年はウチも2箇所ですが、同じ日にならないことを
祈るばかりです。
同じ幼稚園でも、先日の敬老会は会場が分かれたので
誰がどちらに行くかでヤキモキしました。
運動会は特に子供達の成長が解って、楽しいやら
目頭が熱くなるやら、、ですね。
小学校は応援合戦もあったり、組み体操や騎馬戦など
高学年の子達のも面白いですよね。

本当に、長男の方は、高校と中学ですから
部活が忙しくて、年に片手もあえません。
小学校の間に、精一杯婆バカしましょ♪
Commented by kawasei1008 at 2016-10-12 07:33
お疲れ様でした!!
お孫さんも博多も満喫でしたね。
Commented by みいやん at 2016-10-12 12:33 x
暑い運動会だったのですね。
秋晴れはとても暑くなりますものね。

お孫ちゃんのお話(笑)
私もブログに乗せる時には考えてしまうのですが(笑)えいっ。いいや~と載せてしまいます。記録にもなるしやっぱり可愛いですからね。
その代わりお友達とのお食事ではぞぞれで話は変えています。
お孫さんのいらっしゃる方とは孫の話に花が咲き、犬を飼っている方とは犬の話に花が咲き~お年寄りで苦労している方とはそのお話を(笑)
基本お孫さんのいない方とは孫の話はしない様にしています。
こんなに犬を愛していて可愛いと思っていても飼っていない人とは犬の話はしないんですよ。(笑)
あらら~脱線(笑)

盛り上がりましたね~運動会~楽しさが伝わってきましたよ。
そうそう勝敗は気になりますよね。勝と嬉しいんですよね。
家族総出の応援~なんとも微笑ましいですね。

連日お疲れ様でしたね。
運動会が連続って大変です。
Commented by yasukon20 at 2016-10-12 18:44
★野の花さん
こんばんは!

2日続きの運動会 今後もあるかもしれませんよね。覚悟しておきます(笑)
いろいろな人生があるのですからそれぞれの思いが有りますが お互い気使いしながら世間を渡って行くのが良いのでしょうね。
行き過ぎないようにこれからも気を付けたいと思いますがもう少し婆バカが続くかもしれません。

ネットの世界は私たちが思っている以上に怖いのでしょうね。
後の祭りでも行けません。プライバシーを守るにはエチケットですね。

疲れましたが元気に応援できたこと嬉しかったです。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-10-12 18:48
★banban0501さん
こんばんは!

秋の空の下 ・・なら気持ちもよいのですがまぁ~暑くて暑くて(笑)
気持ちがもう陰に入りたい!!って追う思いばかり(#^.^#)
しかし長時間の小学校の運動会を十分楽しみました。
上級生の頼りがいがある行動は低学年には憧れでしょうと思いました。
それほどあの暑さの中できびきび動いている姿はたくましく思いました。
運動会 そうですか~~日本の良き教育のたまものなのですね。
Commented by yasukon20 at 2016-10-12 21:07
★sato933さん
こんばんは!

学校側も気を使いますね。時代が変わったのですよね。
事故につながらないようこちらも気を付けなくてはなりませんね。

幼稚園の運動会とは大いにちがいました(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-10-12 21:09
★こりす工房さん
こんばんは!

お天気 最高に良くて 良すぎて暑かったのですよ~(#^.^#)
真夏のようでした。でもみんな元気に終わりまで出来て良かったです。

ネットの世界 大人にも責任は有りますからね。気を付けないといけませんね。
Commented by yasukon20 at 2016-10-12 21:12
★操さん
こんばんは!

孫の話 どうしても載せたくなりますね。記録として小さい頃の記事をみますとやはり載せて置いて記念になると思います。
でも人様のことも考えなくてはいけませんね。
高学年になると・・ですか(笑) そういうものでしょうね。
もう少し婆バカをしましょうか・・。
Commented by yasukon20 at 2016-10-12 21:16
★doremi730さん
こんばんは!

運動会 一緒に重なっても困りますが二日続きも結構ハ-ドでした。
日曜日は気温も上がって本当に暑かったです。
救急車も来たほどでした。
でも何とか無事終えられて 応援も出来て満足です。
もう少し婆バカですよね(笑) そうさせて貰います('◇')ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-10-12 21:18
★kawasei1008さん
こんばんは!

有難うございます。暑さに負けそうでしたが何とか無事に終わりました♪
博多の美味しい物 沢山あって食べきれませんね。
また行きたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-10-13 10:08
★みいやんさん
おはようございます。

それぞれの方に話題を変えて接しておられるみいやんさん 素敵です。
そこのところが大事ですね。相手の気持ちを思う事はお付き合いの基本でしょうね。
でもブログは不特定多数の皆さんです。あまり気にしていては書けなくなりますよね。失礼のない程度に楽しく我が家の記録として残していきましょう。
じいちゃんパパさん そろそろでしょうか・・。お祈りしていますね。
お母さま方のことも気にかけながらの毎日、どうかみいやんさんご自身もお大事にね。
私の疲れなど大したこと有りません!! 有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード