母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

家族旅行1泊2日 (1日目)

9/18 お昼を済ませて「さぁ~~出発!」
今回の旅行の目的はどちらかと言えば「泊まりたい旅館」が先にあり、そのついでに観光ありの
スタイルでした。
近場の観光地を挙げて貰っても「そこはもう行ったことがあるからいいよ♪」という話になり、
ちっとも具体的な話になっていませんでした。

すべてお任せコ-ス(笑) ただ車に乗っているだけの私たち。
しかし婿殿が素晴らしいお寺に連れて行ってくれました。
大宰府市に有りますこのお寺です。観世音寺(かんぜおんじ)です。
a0105023_22445888.jpg

立派な鐘楼もあります。
a0105023_22465143.jpg
a0105023_22471392.jpg

クリックしてください。拡大できます。
ここに着きました時 土砂降りの雨でした。 車から降りて歩いてはみましたがお寺も遠くから、カメラを向けたままでした。
こんな立派なお寺なのです・・HPをリンクしておきます。★★
a0105023_14443580.jpg

「宝蔵」も有りましたが 雨で服も靴もびしょ濡れになりもう入る気もしませんでした(涙)
平安時代から鎌倉時代にかけての重要文化財の仏像が16体も置かれているそうで、本当にいつか再訪したいと思います。
長くつを履いたhanaは水遊びです(笑)
a0105023_22582279.jpg

この時 kotoは「おしっこ!」って言って宝蔵まで行きましたがトイレがなかったそうで他の場所まで雨の中走って・・(笑)入館すればあるとは思います。

そんなこんなで折角の見学が出来なくて残念でした。
お天気がいい日にまた行きたいですね~~。

ここから大宰府天満宮がちかいのです。 天満宮の参道にスタ-バックスがあるのでそこで雨宿りをしようという事になりました。
この雨だもの 人も少ないでしょう!!・・・って思ったのが大間違い!!
みんな雨宿りで列が出来ていました(笑)
さすが観光地、大宰府天満宮です。
a0105023_1541239.jpg


そして参道に別の喫茶店が有ったのでそこへ入りました。
そこで全然カメラを向けてなくて何も有りません~~!!
皆で好きなドリンクを注文し 旅館のチェックインの時間までその喫茶店で時間をつぶしました。
私が若い頃 流行っていたような昔の佇まいの喫茶店で落ち着きました♪
大宰府天満宮をよくご存じの方なら「あ~あの喫茶店ね!!」ってわかっていただけるかもしれませんね。
ここまで入力して 検索してみました♪ 有りました、こちらの喫茶店でした・・★★
  風見鶏・・・良い名前ですね♪


そこから15分のところに旅館が有りました。
チャックインの時間まで少し早めについて こちらのロビ-でまたコ-ヒ-を頂いて(笑)
a0105023_23135992.jpg

孫たちは卓球をして・・案内があるまで待ちました。
a0105023_23154286.jpg

by yasukon20 | 2016-09-26 15:20 | 旅行(国内) | Comments(16)
Commented by 花水木 at 2016-09-26 15:35 x
いいな~全員集合の家族旅行!
雨が降ろうと、台風が来ようと、家族みんなが一緒と言うのは最高の楽しい時間です。
それも上げ膳据え膳で、ば~ばにとってはこんな至福の時間はありません(笑)。
お孫さんたちのお小さいうちの楽しみですね。
我が家などはもうジジババ相手にもしてくれません(苦笑)。
Commented by 花水木 at 2016-09-26 15:37 x
また同じコメントが2件入ってしまいました。一件削除お願いいたします。
Commented by otomeurarafuku at 2016-09-26 15:46
ご家族揃ってのご旅行
雨でちょっと残念な感じですが お孫さんたちが一緒だと
それも又楽し~って(*^_^*)
観世音寺の近くにコスモスが綺麗なところがあるので
その頃にいかれてもいいですね ・・・
スターバックスは あの建築家のですから
ここは いつも多いです 私もまだ 入ったことがありません
旅館でのお話も楽しみです
Commented by yasukon20 at 2016-09-26 16:59
★花水木さん
こんにちは!

今回はお天気ならあちこち行ったかもしれませんが最初の目的は泊まりたい旅館が有るのでそこへ行きたいとい娘からの提案でした。
日数も取れませんし(休暇がだんだん一緒には取りづらくなりますね)
旅館でのんびりを楽しみにしていました。
大宰府に近い所なので観光も楽しみに出来る場所ではありますが今回はそれは叶いませんでした。またゆっくりと思っています。
以前にも行ったことが有りますし・・太宰府天満宮は。

若い人たちにはつまらないと思ったかもしれませんが孫2人と高齢者2人はのんびりできて良かったです(爆)
Commented by yasukon20 at 2016-09-26 17:01
★花水木さん

お手数をお掛けしました。
時々送信できなくてまたクリックしますと2つ送信される時も有ったり
いろいろ面倒をおかけしました。削除させていただきました。
Commented by yasukon20 at 2016-09-26 17:08
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

まぁ~スタバはそういう意味で皆さんに人気なのですね。
知りませんでした。娘たちは知っていたのかしら?(笑)
検索してみましたら確かに素晴らしいお店ですね。
雨でなくても満員♪

この日大宰府駅前のバス停の所で車を待っていましたら観光バスがついて中国人のツア-でしたがみんなバスから走り出て屋根のある所までびしょ濡れになって走っていましたのでせっかく来られたのに残念だろうな~っておもって眺めておりました。お気の毒でしたね~。

コスモス そうなのですか~~。また行きたいですね。
嬉しい情報有難うございます。
Commented by sato933 at 2016-09-26 17:10
こんにちは

こちらのお寺では紅葉・藤・紫陽花などいついらしても良さそうですね。
5メートルの仏像、見てみたいです。

喫茶店でオルゴール、癒されますね。

目的のお宿がすごく楽しみです!
Commented by m at 2016-09-26 20:58 x
台風直撃のときですか?
九州に向かっているってニュースで拝見して心配しておりました。
あいにくの雨でお寺さんもゆっくりできず残念でしたね。
それでも水たまりで遊ぶお孫さんの姿が愛らしいですよね。
子供はどんな時でも楽しませてくれます。

ご家族の旅行は憧れです。
Commented by kawasei1008 at 2016-09-27 07:56
私たちの散歩コースです。観世音寺に車をとめて天満宮まで往復します!!
Commented by banban0501 at 2016-09-27 10:54
観光客がすぐ見つけられるスタバって
たいてい大混雑ですよね

私が英会話個人レッスンしているスタバは
知る人ぞ知るの場所

それでも つぶれていません

スタバってお高いからね~
Commented by こんにちは at 2016-09-27 16:16 x
折角行ったのに、雨で拝観できなくて残念でしたね。
少しくらいの雨だったら傘差してでも行くのでしょうね。
土砂降りでは~~~

大宰府天満宮の参道のスタバ!
建物がおしゃれで素敵ですよね。
この間の旅行の時に、前を通ってびっくりしました。
以前はなかったですよね。
私は、スタバには入らず、
梅が枝餅が食べられるところで休憩しました。
Commented by yasukon20 at 2016-09-27 18:04
★sato933さん
こんばんは!

きっと四季折々よさそうですよね。 近くにはコスモスが沢山咲くそうです。
見てみたいものです。
また機会を作っていきたいです。sotoさんもいつか大宰府方面にお出かけ下さいね。

お宿 写真が下手だからがっかりされるかもです。
あまり期待しないでお待ち下さい"(-""-)"
Commented by yasukon20 at 2016-09-27 18:09
★mさん
こんばんは!

台風はまだ沖縄あたりにいたのですが豪雨の警報が福岡県内あちこちで出ていた日だったのです。
西日本 どこも不安定な時でしたね。その後台風が宮崎県に上陸して福岡あたりには来ませんでした。台風でもないのにお天気が悪くて(笑)
晴れ女 力がなくなった感じです( ;∀;) でもいつか盛り返しましょう♪
子供は雨が好きですね~~♪
Commented by yasukon20 at 2016-09-27 18:12
★kawasei1008さん
こんばんは!

まぁ~~良い散歩道ですね。
お天気が良ければそれも出来ましたね!!  残念!
また観世音寺 ゆっくり行きたいです。
いつか何か九州国立博物館で展覧会とか有りましたら行きましょう♪
Commented by yasukon20 at 2016-09-28 17:27
★banban0501さん
こんにちは!

普段あまり利用しないのですが お値段はお安いのかと思っていました。
高いのですね~~覚えておかなくては(*^^)v
大宰府天満宮の参道に有りますお店は雰囲気を壊してはならないので大変だったと思いますが 有名な建築家のデザインのようです。
私も人の多さに中にまで入ってなくて今思うとお店の中に入って見ればよかったなぁ~って思います(*‘∀‘)
きっとまた機会があると思うのでぜひ中に入ってみたいです(笑)

レッスン 続けておられるのですね~~♪
素晴らしい♪
Commented by yasukon20 at 2016-09-28 17:31
★こりす工房さん
こんにちは!

もう靴もびしょ濡れ 服も・・(笑) 宝蔵すぐそこなのに気持ちがもうついて行けなくて本当に残念でした。
また行く機会はここはあると思うのでその時まで楽しみにしています。

それはスタバより梅が枝餅ですよね(笑) 素朴で美味しかったでしょ♪
スタバ 中に入っていないのでどんなお店か説明が出来ないので次回はちゃんと入って素晴らしい店内をしっかり観察してきますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード