母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 22:25
★doremi730さん..
by yasukon20 at 22:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:10
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:07
こんばんは♪ すだ..
by ゆんこ at 21:44
ご主人様 頑張りますね ..
by jarippe at 19:34
秋ですね~ 秋の味覚楽..
by rabbitjump at 16:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

博多へ (9/18)

小倉城を後にして向かいましたのがその日の宿泊先、「かんぽの宿 北九州」でした。
同じ北九州市に有りますが 若松区という小倉北区とは少し遠くで玄界灘(・・確かそうですよね)が見える場所にたっています。
行きました時はどんどん雨がひどくなって部屋に入っても綺麗な海であるはずの景色も見えません。

翌日も大雨の予報で警報も各地に出ていました。
近辺は何が綺麗でここに「かんぽの宿」があるの?(笑)って思ってキョロキョロしましたらどうも近くに綺麗な灯台があるそうです。
お天気なら行って見たかったです。
先般の道南の旅で灯台に魅せられて、お城と同じく全国の灯台を追っかけたいぐらいです。
玄関にあったパネル・・こんなに綺麗な風景なのですよね~♪
a0105023_10234192.jpg

a0105023_1025444.jpg


次女宅に10時半集合と言われていましたのでバイキングの朝食も一番に行き(結構この日宿泊客が多かったので 早めにおいで下さい・・と言われていました)そくそくとチェックアウトをしてまた大雨の中博多へと向かいました。 ワイパ-の速度が物凄い!!
a0105023_10292249.jpg


途中羽田空港から飛んでくる長女にメ-ルを入れたら無事着陸したとすぐ返信がありほっとしました。

無事9時半には次女宅に到着。
孫たちはこんなものに気持ちが100%いっておりました。
メダカと金魚です。
a0105023_1034687.jpg
a0105023_10345444.jpg

前日なのかその前なのか筥崎宮の放生会に行ったそうです。
a0105023_10363551.jpg

目的は、こちら♪
a0105023_10372622.jpg

でも一匹もすくえなかったのすが、お店の方がプレゼントしてくださったそうです。
初めての金魚とメダカにもう嬉しくて仕方ないようでした。
a0105023_1039189.jpg

今回1泊しますので家を留守にしましたが その間に「金魚ちゃんとメダカちゃんは大丈夫?」って心配ばかりしていました(笑)


さぁ~旅の話に戻しましょう♪
そのうち長女夫婦が来まして出発前にお昼を・・と言う事で久しぶりに行きました。
このお店・・相変わらず人気です。
a0105023_10431725.jpg

a0105023_105115.jpg

ランチは和定食。
a0105023_1047275.jpg

こちらは孫二人が半分個して食べたイクラ丼♪
a0105023_10475147.jpg


この昼食から今回の旅は「食い倒れの旅」となった感じです(笑)
雨には降られましたが 美味しい物いっぱい お腹に入りました。

続きます♪
by yasukon20 | 2016-09-24 22:17 | 旅行(国内) | Comments(16)
Commented by みいやん at 2016-09-24 22:48 x
こんばんは!

家族旅行は北九州だったのですね。
二年に一度とは凄い事ですね。
でもみなさん仲良しなんですね。
台風の影響でお天気が今一だったようですが
お孫ちゃんも金魚すくいなどをして楽しそうですね。
金魚は結構大きくなるんですよね。
さぁ~どうなりますか(笑)

色々なところにも行ってこられて珍しい江戸型彫の型紙。
珍しいものを見学なさったんですね。
私も興味深々となりました。
繊細そうですね。

500円硬貨~我が家もこれと同じ物があって10万円たまりました。
旅行の足しにしましょうと思っていましたらある日パパさんが孫に全部上げてしまいました。
今はbook型はないので普通の貯金箱にためている様です。

お話しは変わりますが先日仙台にいるお友達から電話がありまして話したんですが
私がyasukoさんと知り合う前から彼女はyasukonさんのブログを見ていたらしく私との交流が始まってびっくりしたんだと言っていました。
偶然でもびっくりしました。
たくさんのブログの中からyasukonさんのブログにたどり着いていたのですから。
色んな所で目に見えないものが繋がっているんだなぁ~と思いました。
素敵なブログねっと言っていましたよ。

yasukonさんご夫妻がお元気で何よりです。
Commented by 野いちご at 2016-09-25 06:03 x
おはようございます!
お読みしていても何だかワクワクしてきました。

金魚さん達は元気でしょうか?
私も孫から預かった金魚1匹、大きくなって
水替えに少々難儀していますが、
孫が来るたびに喜んでいるので冷たくもできません(笑)
大きく育てばいいですね?
餌は3,4日はあげなくても大丈夫ですよ。
Commented by loveママ at 2016-09-25 15:29 x
ご無沙汰しております
皆さまお元気そうでなによりかです。
パソコンを新しいのにしたので、さっそくお伺いしました。(笑)
ずっとなかなか買えなくてフリーズ状態ばかりで、パソコンに向かうことがなくなり、iPhoneなどで済ませてしまってました。
またお邪魔しますね。
Commented by at 2016-09-25 19:10 x
ご家族旅行は九州ですね。
ご主人様の笑顔がたのしい雰囲気を表しています。
楽しそうですよ。

このあとは「おいしいごはん」でしょうか。
たのしみ~です。
Commented by ゆんこ at 2016-09-25 20:28 x
こんばんは♪

金魚さん、元気にしていますか?
私は一度だけ金魚すくいをして一匹釣りました。(釣ったで良いのかな?)
でも家に戻ってきたら元気がなくなり、母がお腹を撫でたら元気になっていました。まるでおまじないのようでしたよ。

大人でもいくらを食べられない人がいるのに、お嬢様方は美食家ですね。
食べ歩きの旅、続きが楽しみです!
Commented by sensui3 at 2016-09-25 20:45
こんばんは。
大雨の中、ご主人さま運転、すごいです。
プロのドライバーさん並ですね。

hanaちゃんkotoちゃん、浴衣姿がとても可愛い~♪
メダカと金魚も元気に育ちますように。
ご家族お揃いでの1泊旅行。
「食い倒れの旅」もまた楽しいものでしょう。
美味しいものが、まだまだ続きますね!
Commented by yasukon20 at 2016-09-26 09:57
★みいやんさん
おはようございます。

まぁ~~嬉しいお知らせ有難うございます。
仙台のみいやんさんのお友達が私のブログを読んでいてくださったとは・・それも私がみいやんさんに出会う前から読んでいただいていたのですね。
どうぞ宜しくとお伝えくださいね。良かったらコメントくださいとお願いしておいてくださいませ(笑)
こうして目に見えない繋がりがちゃんと用意されているのですね。
じいちゃんパパさん スマホは順調ですか? 我が家はまだ二人ともデビュ-出来てません。軟張ってもらってくださいね♪

500円貯金 お孫さんの手に・・それもまた良いですよね~。
じいちゃんパパさんらしいです♪
またご一緒に貯金していきましょう~我が家も500円からまた始めます。
初めての金魚とメダカ もう本当に可愛いらしいのです。
我が家にも以前オランダシシガシラを飼っていたので水槽をもっていたのですが今はもうすべて死んでしまったので水槽も処分したのです。
置いてやっておけば良かったと今後悔しています。
小さな金魚鉢でも買ってやりたい婆です(#^.^#)

お忙しいみいやんさん くれぐれもご自愛くださいね。
お二人の母上様のこと じいちゃんパパさんのこと お祈りしております。
Commented by yasukon20 at 2016-09-26 10:01
★野いちごさん
おはようございます。

金魚とメダカ 何とか大きく育ってほしいのですがまずは環境が大事ですよね。
今写っているのはkotoが生まれた時のベビ-バスです(笑)
ぬいぐるみ入れになっていましたが今や金魚とメダカの家に・・(*^▽^*)
メダカは2匹いたのですが1匹 元気が良くて翌朝飛び出して死んでいたそうです。物凄くはねたのですね~信じられないことながら(笑)
しばらくは次女宅のヒ-ロ-でしょう♪
また育て方教えて下さい。
Commented by yasukon20 at 2016-09-26 11:11
★LOVEママさん
おはようございます。

こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
しばらくブログもお休みされていたように思いましたのでしばらくご無沙汰してしまいました。
また復活ですね。楽しみにお伺いいたします。
綺麗なお写真 楽しみです。
新しいパソコンに慣れられるのも早いloveママさんですからどんどん発信してくださいね。
高齢になりいろいろありますがまぁ~何とか元気です。
有難うございます。
Commented by rabbitjump at 2016-09-26 12:40
いい旅でしたね。お天気なんて何のその^^
お孫ちゃま方、なんてかわいいのでしょう。
笑顔になりますね。
よくお似合いの浴衣。
金魚やメダカを心配するとは、
優しい気持ちがいっぱいなのですね。
Commented by yasukon20 at 2016-09-26 16:39
★mさん
こんにちは!

九州も福岡県でこじんまりと・・(笑)
歴史的にいろいろ話題が豊かな地域ですからこれから以後もまた観光したい九州、福岡です。

今回は美味しものを沢山食しまして体重も加算されて困りました(*_*;
少し今は粗食に・・と思って食事作り怠けております(笑)
沢山写真は撮っていませんが少しだけまたアップしますので見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-09-26 16:45
★ゆんこさん
こんにちは!

私も市川市に住んでいたとき一度だけ金魚をすくえて育てたことがありました。
それが結構元気で大きくなりました。
広島に帰るときなどお隣さんにお世話をお願いしたりしていたのを忘れることが出来ません。別に何をしたわけでもないのですが金魚のそれも寿命なのでしょうね(笑)
育て方は二の次だと私は思っておりますがどうでしょうか?(笑)
今週 運動会がありまた福岡へ行きます。金魚 元気かどうか見てきますね、死んだという連絡はないのできっと元気に泳いでいると思います。

いくら 二人とも大好きなのです(笑) 私など大きくなるまで「いくら」を知りませんでしたが今は贅沢ですよね(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2016-09-26 16:48
★sensui3さん
こんにちは!

今回はどこへ行っても大雨に見舞われて、運転も怖かったと思いますがまぁ~雪よりはいいみたいですよ(笑)
スリップすると怖いですね、雨でも・・。

九州が美味しいものがいっぱいあるってことですね♪
どこの県に行っても美味しい物いっぱいですもの。
沢山は写真を撮っていませんが少しだけまた載せさせていただきますね。
宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2016-09-26 16:51
★rabbitjumpさん
こんにちは!

いえいえやはりお天気がいい方が・・(笑)
でも今回は最初から旅館でゆっくりがテ-マ(笑)だったので雨の方が良かったでしょうね。
お天気ならあちこち出かけて忙しかったことでしょう。
孫たちも面白くもないと思う所に連れていかれるかもしれませんしね(笑)
本当に宿でゆっくり出来ましたので良かったです。
また続きますのでお越し下さいませ。
宜しくお願いいたします。
Commented by coppoumon at 2016-09-28 10:09
ありゃ。こような大名旅行はできんけんど、「稚加栄」には行ったことがあるんじゃけえ。タクシーの運転手さんが連れて行ってくれたんよ。25年ほど前のことじゃねえ。銭湯の湯船のような生簀に「アカハタ」と「アオハタ」が泳いどったけん、アカハタを食べたら、どっかの団体がこわいけえ、青旗をさっと煮付けてもろた。
お土産に買うためんたいが、えろうおいしゅうて、嬉しい店じゃった。
まだあるんじゃねえ。
こんどいかんといけん。
Commented by yasukon20 at 2016-09-28 22:18
★oppoumonさん
こんばんは!

「稚加栄」大繁盛しとったよ。3年前に娘たちが福岡市に転勤になっていったとき初めて連れて行ってもらったんじゃけどそれ以来じゃったわ!!
大きないけす まだ健在じゃけん。周りにお客さんがいっぱい居っちゃったよ。私はそこで食べたことがなくいつもテ-ブルじゃけん 泳いでいるとこ見たことがないんよ!! いつか見てみたいね~。
いけすの魚を調理してもらうのは定食じゃないんじゃろ。 ほんなら大名旅行(笑)じゃわ!!
私らは定食じぇけん。
また福岡まで足をのばしんさい。 めんたいこも美味しいけんね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード