母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

丸まる一年!  

2015/9/16~~2016/9/15 ほんとに丸一年の時間。
昨夜ブログを書くために以前の記事を検索していました。そこで偶然に目に入ったこと。
「あぁ~ そうだったねぇ~」と記憶を手繰り寄せました。


昨日9月15日 夫は術後の経過状態を知るために大腸検査を受けました。
前日から検査食事を食べて・・・。
前日14日のランチから検査食でした。この箱に「ランチ 間食 夕食」と入っていました。
私は楽ちんさせてもらいました(笑)
a0105023_7441351.jpg

もしポリ-プが見つかれば切除して、その後1泊入院の予告を受けていました。
しかし嬉しい事にポリ-プも見つからず、心配していた潰瘍性大腸炎の疑いも晴れて、やっと病気から解放されました。

それが昨日9月15日(木)
他のことでブログ検索していて昨年の9月16日の記事に行きつきました。
こちらです ★★
「かまどさんを買った」という記事の最後に 夫が癌ではなかったと主治医から言われたと書いています。
その日まで夫もですが家族も悶々としていた時間がぱっと霧が晴れるように目の前が明るくなった日でした。
でももうその日のこと いつだったのか忘れていたのに昨夜 この記事を見つけたとき本当に
「丸まる一年」というフレ-ズが頭に浮かんできました。

今後は定期的に検査を受けていれば大丈夫でしょう~~おめでとうございますと主治医からも看護師さんたちからもおっしゃって下さってめでたく病院をあとにしたのです。

癌ではないという事でも切除しなければいけない状態には変わらず、手術をし スト-マ患者となり今まで知りえませんでしたスト-マを付けておられる方々への思いを初めて知ることになった
期間。
必要な期間だったことでしょう。
今 すべてを終わって神様に感謝しました。

病院から帰りましたら夫の友人からハガキが届いていました。
広島のお友達に送られたのでしょうね~~(笑)
a0105023_1092129.jpg

広島在住でも広島カ-プファンでない方もおられます。
受け取られた方は「苦笑い!」でしょうか? (笑)
こうして皆さんに喜んで頂いて 少しだけファンの私も嬉しくなっています。

昨夜も巨人相手に勝ちましたね(/・ω・)/   
負ける気がしない・・と思う所にもしかしたら落とし穴が・・と 心配になるのもファンの心境です。
パ.リ-グの優勝が待ち遠しいです。CSにも勝った気分になっていますね。
いえいえこれから!!  
頑張って欲しいです。
by yasukon20 | 2016-09-16 10:24 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by jarippe at 2016-09-16 10:43
yasukonさん お心お察しします
本当に良かったですね 1年後の今
お車で長い旅をされるようになったこと
ことらまで嬉しい気持ちになります
yasukonさんの愛情と頑張りがあっての事です
ご主人様も感謝感謝だと思います
これからも楽しい旅日記を書かれますように
Commented by nagotu3819 at 2016-09-16 12:04
こんにちは。
私もまったく知らなかった病気の症状や処置の大変さを、yasukonさんに教えていただきました。
そういう辺りは関係しないとわからないことです。yasukonさんのブログ読者になってわかりました。ご主人にとって大変に頼りになる介護は、やっぱり愛情ですね。素晴らしいことです。
ますます仲良くなさって、羨ましく思わせてくださいネ。
Commented by aba-n-c at 2016-09-16 12:26
1年て早いですね。

私も、この記事を読んで1年を振り返りました。
丁度、次女宅から帰国して1年・・・
歳を重ねてる事が分かります。トホッ!
「人は歳月を重ねて老いるのではない
   理想を失う時、老いるのである」だって!
Commented by ☆銀河☆ at 2016-09-16 14:59 x
 最悪を恐れていらっしゃったのに、すべてが良い方に、良い方に向かう一年でしたね。
大変な一年を過ごされ、今は旅行も楽しまれるようになり、
万々歳です。

yasukonさんの細やかな愛情がご主人を元気になさったと
思っています。良かったですね。

カープ優勝おめでとう。地元チームがあるってうらやましいです。
Commented by m at 2016-09-16 15:27 x
たいへんな一年でしたね。
今日は別のお誕生日といえますね。

結果が出るまでの不安って本当によくわかります。
結果がよければ安心ですがその間の気持ちは・・大変でしたでしょ?

今年は一年のおめでたとカープのおめでたと二重のおめでたでしたね
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-16 21:51
こんばんは。
一年経ったのですね・・・
お元気になられて、本当に良かったです。
検査はしんどいですが、大丈夫の太鼓判を押して頂く為には、仕方ないですね。

カープ、今夜も勝ちました。
この後が問題です。頑張っていただきましょう!!! 頑張れ! カープ!!!
Commented by yasukon20 at 2016-09-16 22:00
★jarippeさん
こんばんは!

jarippeさんには最初からご心配頂いておりました。有難うございます。
今 こうして元気になった姿を見て頂けるのは本当に嬉しいです。
今や夏バテがジョジョに出てきています私よりはるかに元気でついて行くのがしんどいぐらいです(笑)
また病が襲いかかるときもあるでしょうがその時はその時でまた立ち向かうほか有りませんね。
お互い健康でいたいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-09-16 22:09
★そよぎさん
こんばんは!

有難うございます。
そうですね~特殊な事で入院生活を続けなくても良い代わりに家族には負担がかかることですね。
今まで知らなかった世界が目の前にドンときて最初はその大変さに負けそうでしたが 皆さんに助けらたと思います。
ご家族が同じ病気の方ともブロ友さんにもなりました。
そのきっかけもブロ友さんのご紹介でした。
お互い励まし合って教え合いながら・・力強い事でした。

Commented by みいやん at 2016-09-16 22:09 x
一年経って~とってもお元気になって旅をたくさんしましたね。
本当におめでとうございますと言いたいです。
我が家はまだまだこれからという事になりそうです。
あたふたしてもしかたがないのでじっくりと考えていきます。

広島はまだまだ優勝気分なんでしょうか~
カープファンって団結とていますよね。
試合を見ていていつもそう思います。
25年ぶり優勝は本当に嬉しかったことでしょうね。

Commented by yasukon20 at 2016-09-16 22:14
★あっちゃん
こんばんは!

一年前 書いていないと何も覚えておりません(*_*;
そういう点でブログはすぐ検索もできて何年前のことでも分かりますね。
あっちゃんの一年前は可愛いお孫さんたちからお別れしてふ~~って言っておられて(笑)一年後の今現在 また可愛いお孫さんたちに囲まれていますね。
楽しんで下さいね。
お天気 晴れ女の私がお守りいたします(笑)
Commented by 野いちご at 2016-09-17 06:11 x
一年過ぎ去れば早いですね。
私もあの時は・・・と思い出されることもしばしばです。
yasukonさんの内助の功もあり大きな病気も順調に回復され、
旅行もできるようになられたのは本当に良かったですね。
これからもお大事に。
Commented by yasukon20 at 2016-09-17 07:23
★☆銀河☆さん
おはようございます。

本当に昨年の7月 8月は特に夫が精神的にもまいっていたのではないかと想像しますが残される家族のためにといろいろ整理をしていたのを思い出します(笑)
いまやまた夫の周りは処分出来ないでたまっている書類に囲まれていますよ( ゚Д゚)
覚悟していてもやはり避けて通りたい道ですがこればかりは仕方がないですね。少し時間が伸びただけかもしれません。
いつ病と闘う時が来るかもしれません。そういう覚悟の少しはできたように思ったりしますが大病された銀河さんの思いにはほど遠いと思っています。
お互いこれからも健康に気を付けて楽しい人生を。。とまいりましょう。
有難うございました。
広島カ-プの優勝 有難うございます。
花水木さんと共に喜び会えるのもまたブロ友として嬉しいな~っておもっていますよ。
Commented by yasukon20 at 2016-09-17 07:31
★mさん
おはようございます。

一年と言っても半分は遊んでいたので・・(笑)
初めの半分が大変で、よく乗り越えられたと思いますが 人間ってそういう強く生きられるように出来ているのでしょうね。
皆様の励ましも沢山に頂き感謝です。
ブログ書きながら毎日のこと書くことが出来るのは皆さんには申し訳ない事ですが気持ちの整理の時間でもありました。
また元気を頂いて 同じように苦しまれている方々のお力になれればいいのですが・・。
これからも宜しくお願いいたします。
広島カ-プの優勝、現実になりますと浮かれてしまいますね(笑)
25年前の優勝 これほど喜んだかな~~?(笑)
クライマックスシリ-ズで勝ち、日本シリ-ズで勝つ それだけの力が見える今のカ-プです。
遠くから応援してくださいね。

Commented by rabbitjump at 2016-09-17 10:47
広島カープのリーグ優勝は本当に嬉しいことですね。
東京銀座の広島館も大賑わいです(^^)v
主人の実家もカープの誕生寄付に応じ、
家族は初めからの大フアンです。
今年は本当に強く、逆転逆転劇はすばらしかったですね。

yassukonさ~ん、八ヶ岳ロッジにお泊りなさったのですね。
おあいしたかったな~、山にいましたので近くだったのです、
またの日のお楽しみにしています。
ご主人様、お元気でほっとしています。検査いろいろ大変でしょうが、わが家もごたぶんにもれず病院と仲良しです^^年ですので。
お互い(^_-)上手にがんばりましょう。
お疲れが出ませんようにyasukonさんもお体大事になさって下さいね。
Commented by peko-nanamama at 2016-09-17 21:51
私は姑と叔母でストーマ介護の経験がありますが、10年もたつと色々と変わってきますね
昔やっていたことは今はやらないとか、進歩しているなと思います。
お元気に旅行も出来てなによりです。

あ、ちなみに我が家の洗濯機ビートウォッシュです。
Commented by usatyu4 at 2016-09-18 22:42
今年のカープの試合は安心して見ていられました。
今までは(去年までは)ひやひやしながら見ることがいっぱい
ありました。三次も盛り上がりました。帰ったらいらしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-09-20 07:31
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

お返事が遅くなりましたごめんなさい。
偶然見つけて(笑)丸まる一年だとしりました。おかげ様で元気になり今では私より食欲があり体重もどんどん・・・(困)

この処試合を全然見ていませんが2軍の選手など出しているのでしょうか? この間は逆転負けしていてがっかりでしたがまぁ~そういう時もありますね(笑)
応援しましょう♪
Commented by yasukon20 at 2016-09-20 07:38
★みいやんさん
おはようございます。

お返事が遅くなってごめんなさい。
きっとお元気になられますから(ご家族の協力が拝見していても強力ですから・・)みいやんさんもあまりご無理されず神経痛など治してくださいね。
丸一年で元気を頂いて本当に今 感謝でいっぱいです。
1年前はやはり「スト-マ」という初めての言葉に「どうなるんだろう?」って不安でしたがみいやんさんとお友達にならせていただいてお互い情報交換出来たこととっても心強かったです。
どうぞこれからのことも信じてじいちゃんパパさんを励ましてあげて下さいね。

広島カ-プ クライマックスシリ-ズまで時間があり、調整が難しいだろうな~って素人が心配しています(笑)
最後まで頑張って欲しいですね~~。目指せ「日本一」です♪
応援してくださいね(/・ω・)/
Commented by yasukon20 at 2016-09-20 13:20
★野いちごさん
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい。
大体の時期は忘れてはいませんが(笑)こう丸まるという事が分かったとき何とも感慨深いものがありました。
高齢者です。またいつ病になるか分かりませんね。
これからもお互い気を付けて過ごしていきたいと改めて思わされている昨今です。
毎日を感謝で過ごしていきたいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-09-20 13:27
★rabbitjumpさん
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい。
広島カ-プの優勝はただ強いだけでなくていろいろなドラマがあり感動の毎日でした。
少し落ち着きましたね~~(笑)
日本シリ-ズまで行って日本一になって欲しいですね。
昨日福岡のヤフオクド-ムの側を通りましたがここで試合するのかなあ~って思いながら。パは接戦ですから分かりませんね。

八ヶ岳 私も後で知りましてお近くにおられたのだな~って残念に思いました。
ゆっくり出来て良かったですね。
私もまた来年行けたらいいのですが・・。
お互い病院とは縁が切れないかもしれませんがそれもまた健康を保つために必要です。上手に(笑)利用しましょうね('◇')ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-09-20 13:33
★peko-nanamamaさん
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい。
医学の進歩 10年もたつとそれは違ってきますね。
10年前では本当にご苦労されたことでしょうね。みんなには分からないことですものね。
昔から「人工肛門をつける」という話は聞いてもどのような物かも想像もつきませんでした。
日々進歩の医学に感謝です。夫の時よりまた使いやすくなっているのではないでしょうか・・今は。
それでも本人は大変ですものね。仕方有りませんがよく頑張ってくれたと思います。

洗濯機・・あら~~。私今使っているのも同じメ-カ-で信頼していますのでまた・・と思っています(笑)
もう少し研究です。情報(笑)有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-09-20 13:43
★うさこちゃん
こんにちは!

お返事がおそくなってごめんなさい。
今 伺ってきました。楽しい様子がきちんと整理されて書かれてありうなずきながら読ませていただきました。
楽しい一日で良かったですね。
日帰りだったのですか?

広島カ-プ これからも応援宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード