母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 22:25
★doremi730さん..
by yasukon20 at 22:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:10
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:07
こんばんは♪ すだ..
by ゆんこ at 21:44
ご主人様 頑張りますね ..
by jarippe at 19:34
秋ですね~ 秋の味覚楽..
by rabbitjump at 16:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

初参加の社会見学♪

年齢に関係なく入れる(笑)我が自治会の老人クラブ(ANC・・A(町名)N(ナイス)C
(クラブ))に70歳になってから夫婦で入会しました。
何かあるたびお知らせがありますが参加したことのない私たち夫婦。
しかし今回9月9日に行われました社会見学は興味深々で初参加しました。

JRの最寄りの駅が集合場所でそこから電車に乗って広島駅へと向かいました。
まだ広島カ-プがこの日には優勝が決まってなくてこんな看板を広島駅構内で見つけました。
a0105023_6492443.jpg

そして通常「カ-プロ-ド」と呼ばれる道を20分ぐらい歩きました。
今 広島駅は改修中ですが 外のいわゆる南口の方も地域を挙げて工事がされておりマンションなど建築ラッシュです。
a0105023_6514325.jpg

「すごいね~~!!」と横目で見上げながら暑い日でしたが歩きました。
広島駅から徒歩で広島市民球場へ行かれる方にはおなじみのカ-プロ-ドです。
a0105023_6544469.jpg

a0105023_656438.jpg

よく新聞記事にも取り上げられる球場付近の赤い、赤いコンビニ。
a0105023_6573756.jpg


行先は・・・
a0105023_659189.jpg

ここではなくて
そのそばに入り口が有りますが目立たないようノウゼンカツラのツタで覆われています所が目的の建物です。
a0105023_711226.jpg

こちらです。「大洲雨水貯留池」 スタジアムの地下に雨水を溜める巨大な池があるのです。
a0105023_741739.jpg


広島市水道局の方がガイドしてくださいます。 巨大なエレベ-タ-で7m地下まで下がります。
a0105023_7112418.jpg

テレビ放映が夏に有ったそうで、それ以来見学者が多くてこの地下室を開けることが多くて温度がいつもならもっと低いのですが今日もまだ少し高めですがご辛抱を・・とのことでした。
ひんやり・・とはいきませんでしたがそれでも地上よりは楽でした(笑)
a0105023_7133219.jpg

第二貯留池の前で説明を受けていますがもちろん第一貯留池もあります。
a0105023_918924.jpg

a0105023_922223.jpg

a0105023_920513.jpg

a0105023_9195581.jpg

このようにガイドがよく分かりますよう案内が書かれていますがそれらの全部を水道局の方々の
手作りなのです。
こちらのポスタ-も「そうそう!!」とうなずけます(笑)
広島カ-プの選手をご存知ない方には??状態でしょうが 終盤,下水流(しもずる)選手は活躍してくれました。
a0105023_9252128.jpg


そしてこちらは この印の真上が丸選手の守り位置 センタ-になるそうです。
a0105023_1639353.jpg


いよいよ雨水が貯まるタンクの中へと入ります。 
a0105023_16402770.jpg

歩いております場所はすでに雨が流れ込んでくると貯まるタンク内です。
強大なタンクには8月には3回も満杯になったそうです。
満杯になればすぐ放出されるそうです。
暗闇の中懐中電灯で説明を受けます。
清掃は100%手作業でなかなか全部を綺麗にするのはたいへんだそうです。
清掃されている部分は見学者のために部分的に綺麗にされているそうです。
いろいろなゴミや細菌が貯まっているのでどうしても異臭が漂っておりました。
a0105023_16445357.jpg

清掃が済んでいない部分にはまだ泥などがありそこから芽をだして成長してる物も(笑)
白いものは芽をだした「もやし」だそうです。
a0105023_16461736.jpg

近くにはお好み焼きのお店が多いのでどうしても「もやし」がごみとして入ってくるのでしょう・・との話でしたが面白いですね。
たくましい「もやし」です!!

ここから貯まった雨水は綺麗に処理される場所へと流されます。
a0105023_16563775.jpg

その排水管 タンクの外です。
a0105023_1657737.jpg

綺麗にされた雨水はこうして球場のトイレに使用されます。
球場に行かれた方ならご存知ですね、この看板は!
a0105023_1658086.jpg

池上彰さんも見学に来られたようですね。こちらも水道局の方の手作りですね(*^。^*)
a0105023_1704593.jpg


球場の地下に作るという事で大変な工事だったことも詳しく説明を受けました。
省力しますが こういう形で球場の地下はタンクになっております。
(分かりにくいですね~~すみません)
a0105023_1735981.jpg

(追記してみました。 拡大できます。画像上をクリックしてくださいね。)
a0105023_10242627.jpg


そして雨水が集められる地域は広島駅近辺で紫の線内の範囲の雨水です。
a0105023_175624.jpg


やっと外にでました。
a0105023_1783123.jpg

こちらは人工の小川です。
a0105023_17104227.jpg

この流れの水も雨水から。 夏場は子供さんたちも入って遊ぶので常に水質検査を行っているそうです。

こちらは何だと思いますか? ↓
a0105023_1711378.jpg

災害用トイレです。男性用と女性用が有ります。
いざ災害時にはここに囲いをして簡易トイレを設置出来るようになっています。
初めて知りました。
a0105023_1711316.jpg

a0105023_1712034.jpg


球場周りのマンホ-ルの蓋♪  こちらは説明用に展示されているものです。
a0105023_17285457.jpg


書きたい事いっぱいなのですがこれで終わりとします。
長々と分かりにくい説明 お付き合い下さり有難うございます。
ズ-ムズ-ム球場に足を運ぶことがが出来ない皆さまもテレになどでご覧になるときは 試合している下にある雨水タンクのことも「ちらり」と思い出してくださいね(*^。^*)

また老人会の社会見学 参加したいと思いました♪
by yasukon20 | 2016-09-14 17:30 | 日々の出来ごと | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-14 18:56
良い企画ですね!!!
参加したいです!
Commented by aba-n-c at 2016-09-14 22:14
この社会見学に参加した事は、とても良い試みでしたね。
十二分に納得、理解できました。
Commented by banban0501 at 2016-09-15 10:15
広い野球場の地下の有効利用 いいですね

大人の社会見学 大流行

私たちが子供の頃には こういう見学って
なかったような気がします
Commented by こりす工房 at 2016-09-15 16:27 x
こんにちは

本当に数年前から大人の社会見学が流行っていますね。
野球場の下がこんなになっているなんて
思ってもいませんでした。
カープのマンホール、素敵!
ぜひ見てみたい。

私は数年前にビール工場見学に参加しましたが、
そのあとのビール試飲無料の言葉に
ひきつけられた主人のお供でした。(笑)
Commented by usatyu4 at 2016-09-15 22:25
こんばんは yasukonさんもついにこのような見学に
行かれたのですね。私はこのような企画大好きです。しかもタイミングよく広島市民球場で何もかもよかったですね。
広島市民球場は新幹線の窓から見ただけです。いつか球場で野球をみたいです。
Commented by yasukon20 at 2016-09-16 06:53
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

めったに自治会の行事に参加しない私が行きたいわ!って思った価値は有りまし(笑)
工事期間一年だったそうで(球場建設にも工事期間があったので・・)コンクリ-ト一枚にも工夫された工事が有りましたことも教えられました。
もし見学の機会が有りましたら是非お出かけ下さい。
お勧めです。
Commented by yasukon20 at 2016-09-16 06:56
★あっちゃん
おはようございます。

初めて参加したのですが老人会の皆さま 優しく迎えて下さいました。
やはり60代の方が多くて70代の私たち夫婦は「大丈夫ですか?」
「お疲れではないですか?」って声かけられて 嬉しいやら そんなに老人に見えるのかな?って自分の年齢を再認識したり(爆)
複雑な時間!!( ゚Д゚)
見学は価値あるものでしたね~。参加して良かったです。
Commented by yasukon20 at 2016-09-16 18:11
★banban0501さん
こんばんは!

banbanさんはよく見学行かれていましたよね。
説明もお上手でよく分かりました。 私は自分ではわかっているのですが皆さんが読んで下さってどこまでわかっていただけるのか 全く自信がないです(*_*;

とってもいい施設だと感心しました。大災害が起きる前にいろいろな設定のもと作られているので安心です。
災害用の備蓄物質の倉庫もここにあるそうです。そこは広島市の管理下にあるそうです。
いろいろな形で球場が使われるという事を初めてしりました。



Commented by yasukon20 at 2016-09-16 18:35
★こりす工房さん
こんばんは!

私も御殿場でしたかアサヒビ-ルの工場見学に行ったことが有ります。
試飲も出来ますしビ-ル工場の見学はいいですよね(笑)
今回地元の老人会の主催でしたし参加しやすくて初参加してみました。
本当に地下に立派な施設が出来ていて驚きました。
マンホ-ルを見て、私もこりすさんのことを思いましたよ。
各地のマンホ-ルを載せておられますものね。
広島市にはこのほかに4種類の絵柄のマンホ-ルがあるそうです。
また私も見つけましたら写真を撮っておきますね。
こりすさんも球場とともにマンホ-ルを見に広島においで下さい。
Commented by yasukon20 at 2016-09-16 18:39
★うさこちゃん
こんばんは!

そうですよね~~うさこちゃんもよく参加されています。
私はどうも団体行動が苦手というか 参加しにくくて(人見知りします・・笑)、それでも今回楽しかったのでこれからはどんどん地域の皆さんと溶け込んでいきたいと思いました。

新幹線に乗りますと試合中なら新幹線の速度もゆるくなって試合の雰囲気を少しだけ見ることが出来ますよね。
どうぞまた試合を観に来てくださいね。
Commented by sato933 at 2016-09-16 20:58
丸選手は、私の住んでいる鴨川市の隣街
勝浦市の出身と聞いたことがあります
こりすさんがブログでご紹介していますビッグひな祭りで有名な所です
カープで活躍してくれてすごく嬉しいです!
Commented by yasukon20 at 2016-09-20 07:25
★sato933さん
おはようございます。

お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
丸選手 千葉県出身とは知っていましたが勝浦市ですか。。
本当にこりすさんに毎年沢山のお雛様を見せて頂くのでなんだか身近に感じます。
丸選手 広島カ-プでなくてはならない選手です。
まだまだ今年は試合が続きます、疲れが出ないよう気力で持ちこたえて欲しいと思っていますが上手に調整してくれることでしょう、
期待して楽しみにしましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード