母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(562)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

雨でしたね、カープも苦戦..
by kawasei1008 at 07:58
なかなか幻想的な森ですね..
by oshibanayoshimi at 21:37
雨でもとっても楽しそうな..
by rabbitjump at 16:49
初めまして。 偶々、私..
by saitamanikki2008 at 16:04
ツァーですと楽ですね。(..
by aba-n-c at 11:35
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

私の作品はまたいづれ・・・(笑)

このところ手芸教室(サロンって言っております♪)は毎週、kakoちゃんにご指導いただいています。
先週8日にお邪魔してきました。
美味しいおやつとおしゃべりと・・・忙しいのです(笑)
kakoちゃんお手製の桃のコンポ-ト♪ もう美味しくて、美味しくて♪
お友達のyuriちゃんも私もアッという間にお腹に入りました(*^^)v
a0105023_13115566.jpg


いつもyuriちゃんが作られています物をご紹介したいと思いつつ、カメラに収めるを忘れておりましたがやっと撮らせてもらいましたよ。

yuriちゃんの手作りで木彫りの手鏡です。百合の花が良いですよね♪
a0105023_13201883.jpg

この手鏡を沢山のお友達にプレゼントされているそうです。
その手鏡にカバ-を作ってプレゼントに・・と 頑張って作られていますよ。
a0105023_13231134.jpg

  ↑ こちらは以前作られたカバ-ですが同じ物を沢山作られています。

赤い着物の部分はこの柄とはまた違う着物を使用されていますが yuriちゃんにとって思い出の
着物でとっても素敵に出来つつあります。
また出来上がりましたら見せてもらいましょう。
a0105023_13264530.jpg



こちらはkakoちゃんの手作り・・・気が遠くなりそうな刺し子。
a0105023_13301433.jpg
あまりにも美しいのにびっくりでした♪

こちらは「目が揃ってないのがとっても素朴ですごくいいのよ!!」っておっしゃるランナ-。
a0105023_1332433.jpg

kakoちゃんはこんな風に出来ないと言われる(笑)
私は得意かもしれない(爆) 目が揃ってないのが・・・( ゚Д゚)
kakoちゃん作のランナ-は今使用中でカメラは・・今度写させて頂こう~~♪ とっても綺麗なのです。
こうして刺激を沢山頂きながら針を進めております私です。

私のはお見せしないと言いながら少しだけ・・(笑)
一応表の部分は縫い上げました。 まだしつけはそのままですが。
a0105023_13471830.jpg


今週のサロンは夫が術後経過を見るための大腸検査日に当たり、もしかしたら入院(1泊です)になるかもしれませんのでお休みです。

本当はサロンに行きたいのに・・・(笑)
by yasukon20 | 2016-09-12 23:06 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by doremi730 at 2016-09-13 05:32
素晴らしい作品ばかりですね。
うっとり拝見しました♪
この百合の手鏡欲しいな、、、、
Commented by otomeurarafuku at 2016-09-13 09:01
繊細で温かみのある素敵な作品ばかりですね
yuriさんの百合の手鏡とっても素敵です
手芸教室サロン とても楽しそうですね
和気藹々とした感じが伝わります
Commented by 野いちご at 2016-09-13 09:16 x
まぁ、根気のいるお仕事ですが
仕上がったら感激ですね。
目の不揃い。。。私も得意です(笑)

yuriさんの手鏡といいお着物のカバーも素敵に変身。
皆さんいろんなことをして楽しまれているのですね。

遅くなりましたが、
広島優勝おめでとうございます。
41歳、黒田選手も良く頑張りましたね。
広島、、、これからもトップでしょう。

月下美人、、、綺麗!
我が家にも欲しくなりました。
Commented by aba-n-c at 2016-09-13 13:04
私も・このような手仕事をやってみたいわっ!
Commented by ラッシーママ at 2016-09-13 13:12 x
kakoちゃん主催の手芸教室、楽しいですね。
kakoちゃんもyuriちゃんも素晴らしい作品を作ってます。
私が苦手な手の掛かる作品、素晴らしいです。
お2人に尊敬ですが、手の掛かるパッチワークをやるyasukonさんにも尊敬です。

木彫りの手鏡にカバーを付けてプレゼントするyuriちゃん、凄いです。
私など簡単に出来るペットボトル入れを、プレゼント用に15,6個作りましたが
それでも大変と思ってました。

yasukonさんが作ってるパッチワークはのんびり作らないと嫌になってしまいますね。
軟張って下さい。
Commented at 2016-09-13 13:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2016-09-13 15:50
こんにちは
素晴らしい作品、皆さん楽しく頑張っておられるのがいいですね。
yuriちゃんの名前が登場するとなんとなく親近感が・・・(笑)

遅くなりましたが念願の広島カープ優勝おめでとうございます!!
パリーグはどうなることやら・・・ヒヤヒヤです(^_^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-13 22:19
こんばんは。
手仕事は・・・楽しいですね・・・
手鏡もカバーも、花ふきんも、テーブルランナーも、本当に素敵です。
yasukoちゃんのお裁縫セット、楽しみです!!!
Commented by yasukon20 at 2016-09-13 22:53
★doremi730さん
こんばんは!

百合の手鏡 素敵でしょ。
十人ぐらいのお友達に以前プレゼントされているそうで カバ-も同じ数だけ作られています。
喜ばれますよね~~。
皆さん 器用で私は不器用で毎回 驚きの目を見開いております(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-09-13 22:58
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

手芸をされる方は本当に器用で細かい事にも丁寧に丁寧に・・私はただただ驚いております(*‘∀‘)
どちらかと言えば面倒なことは省きたい方でいつも注意されます(笑)
そういいますとkakoちゃんにいつも「駄目です。」と言われてまた気を取り戻して先に進んでおります。
木彫りの手鏡 素敵でしょ。yuriちゃんはもう今は出来ないわ!!って言われていますが根気がやはりいりますよね。素晴らしいと思います。
毎回 とっても楽しいの嬉しくなります。
Commented by at 2016-09-14 08:43 x
いいですねー
手彫りの鏡カバーも温かみがあって、センターは目が揃っていない?
いやーーーとってもきれいにそろって素敵です。
胸が騒ぎだしてきました。
私もやりたーーーい(笑)
手作り作品は本当にすてきです。
私もそのうちに・・・
Commented by ゆんこ at 2016-09-14 15:24 x
こんにちは♪

刺し子はいつかやってみたいと思っています。
目がそろわなくて良いのは私も好きです!
私もお近くだったらぜひサロンに伺いたいです。

ご主人様、検査の結果が良好でありますように。
Commented by yasukon20 at 2016-09-14 20:32
★野いちごさん
こんばんは!

本当に根気が要りますが決してkakoちゃんはイライラされずゆっくりと見守ってくださるので私も続けられています。感謝なことです。
サロンに通われる方は曜日によって違いますので私がお会いしてことがある方は無いのですが頑張っておられる話を聞きますと頑張ろう!!って元気が出ますね。

yuriちゃん作の手鏡 本当に素敵です。実際に手に取りますと持った感覚も良くて素晴らしいです。
手鏡にカバ-を・きっと皆さん喜ばれますよね。

広島カ-プ リ-グ優勝 有難うございます。
日本シリ-ズまで頑張ってくれると思います。
月下美人 昨年咲かなかったので余計嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2016-09-14 20:34
★あっちゃん
こんばんは!

お忙しいのにコメント有難うございます。
ゆっくり出来るようになられますといろいろ作ってみてください。
和裁をされていたのですからこれぐらいはお茶の子さいさいでしょ(笑)
私は運針が出来なくてパッチワ-クも苦労しました。
自分なりに満足ですが先生はきっと言いたい事いっぱいだと思います(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-09-14 20:39
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

ラッシ-ママさんの手芸教室が楽しいように私も先生入れて3人ですがおしゃべりが尽きなくて本当に楽しみながらゆっくりと針を進めております。期限がないのがいいのか 悪いのか・・(笑)
kakoちゃんもyuriちゃんも40年来のお付き合いだそうですからその会話は本当に面白いのです。
そこへのこのこと入ってつまらない事を言っています私を受け入れて下さり毎回感謝しています。
軟張りますね。 早く出来上がりますよう気を引き締めます(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-09-14 20:45
★鍵コメさん(at 2016-09-13 13:15)
こんばんは!

「イイネ」ボタン そうですよね。私は以前から気が付いていましたよ(*‘∀‘) 何回でも押してください(笑)

鍵様もお近くならkakoちゃんもお喜びになることでしょうが残念ですね。また出来上がったら見てくださいね。
いつ出来上がることでしょうか・・(笑)

夫は今日の昼食から検査用の食事になり レトルト食品なので私は夕食も楽をしました(*^。^*)
入院しなくてもよければいいのですが・・。
一応入院の準備をしたところです。

Commented by yasukon20 at 2016-09-15 10:05
★yuriazamiさん
おはようございます。

そうそう 同じyuriちゃんですね。 7月からご一緒していますがとっても気さくな方で楽しくお付き合いできます。
yuriazamiさんもきっと同じように気さくな方だろうな~って想像していますよ。
木彫りを以前されていたのですがもう出来ないわ!!って言われています。力がいるのでしょうね~。

日ハム どうなるでしょうね。両方強豪ですから最後までハラハラドキドキですね。
広島カ-プ やっとです。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-09-15 10:09
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

苦手な手仕事ですがだんだん楽しみになりました♪
皆さん とっても素敵な作品を沢山作られていますので刺激を受けています。
遅々なる私の手仕事ですが軟張りますね。
出来上がり 楽しみにしていてください('◇')ゞ 
出来具合は別として完成させたという事をほめてください(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-09-15 10:14
★mさん
おはようございます。

手鏡のカバ- とっても素敵ですよね。 パッチワ-クに使う綿が中に入っていてふんわりと鏡を包み込んでおります。
目の揃ってないランナ-はkakoちゃんのお友達が作られたそうですが とっても温かみが感じられ良いですよね。
私が刺しますともっともっと目がむちゃくちゃになると思うので刺し子は少し無理だと思います( ゚Д゚)
mさん 手が器用でいらっしゃるからきっと温かみのある素敵な刺し子作品が出来上がると思います。
いつか見せてくださ~~い♪
Commented by yasukon20 at 2016-09-15 10:18
★ゆんこさん
おはようございます。

刺し子 そうですか~~忍耐が要りそうですが出来上がったときの感動を味わえそうですよね。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
楽しいサロン お近くならご紹介したいです。

夫の検査 これから出かけます。
正午に病院着の予約です。 入院がなければいのですが・・。
一応1泊分を持っていきます。
有難うございます。
Commented by coppoumon at 2016-09-16 06:40
果物のコンポートは、おいしいけんねえ。シロップはかかっとらんのじゃねえ。
シロップは炭酸で割っても、温めてレモンを絞ってもおいしゅうて、辛抱たまらんのじゃけえ。

桃は種を出すのがおおごとじゃけんど、洋梨は簡単じゃろ、いうて、次回のおやつを、ねだりんさいや。
Commented by yasukon20 at 2016-09-16 18:45
★coppoumonさん
こんばんは!

シロップ 少しかかっとったよ♪ 大丈夫じゃけん!!
シロップ そうなんねぇ~~。じゃkakoちゃん 一人で炭酸で割ったりしてお口に入れちゃったかね~~!(^^)!
種 それがkakoちゃん 超上手なんよ。桃の種を取るのが難しいっていうたらなんと目の前で上手にとって見せてくれちゃったんよ。
後で写真撮っておきゃ~良かったて思ったんじゃけど手遅れ!!
また実技してもらうか?(笑)
そしたら 次回のおやつになるよね~~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード