母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

私に出来る? ('◇')ゞ

1か月お休みだったkakoちゃん宅の「サロン」に9月1日行ってきました。
夏休み終わりです♪
a0105023_1622177.jpg

お友達のyuriちゃんも一緒です。
いま 素晴らしい作品に取り掛かられております。(いつも写真を撮らせていただくのを忘れます。次回はぜひとも・・・)

手を動かしながら話はいろいろな方面に飛び火します(笑)
本当に笑い転げます♪
yuriちゃんが私に「〇〇 作られた?」「△△は?」 と尋ねられます。
まだ何も作ってない私はいろいろ皆さんがすでに作られた作品を見せて頂くのです。
しかし 困った事に私の脳みその働きが悪くなって(笑)以前見せていただいた作品さえも
「知らない!!見たことがないわ!!」と いう始末。
それを聞くkakoちゃんのお顔を想像ください(笑)

今回話が出たのがこの素敵なバックです。
a0105023_1628556.jpg

yuriちゃんが「黒いバック 見たこと有ります?」って言われて「いや~???」と私。
そこへkakoちゃん 「ちゃんとyasukoちゃんに見せてあげたのよ。でもね~~」っと話は続きます(笑)
本当に申し訳ない記憶力!!(涙) 
でもこのバック素敵ですよね。
いつか挑戦してみたい一つです。 挑戦しなくてはならない作品はいっぱいあります(*^-^*)
軟張りますね♪  私に出来るかな?

今 軟張っているのは「ソ-イングケ-ス」です。
初めてのパッチワ-ク。 なかなか綺麗に出来ませんが それでも出来るだけ綺麗に。。は心掛けておりますつもり(笑)

下手なので小さくアップ。
a0105023_16352152.jpg

これはまだまだ初めのほうなのです。
いつ出来上がることでしょうか? (笑)
kakoちゃん 宜しくお願いいたします。


よく一緒に旅に行きます友人二人(女性)がいつもバックに入れており何か知りたいことがあると出して検索を始めます。
行き先々の観光名所の由来だとか・・その他 大変役に立ちます。
見ていて気持ちがいいのですね。 疑問がたちどころに解決しますから・・(笑)
そういう二人に感化されて夫が買いました。
電子辞書♪
a0105023_16414938.jpg

説明書ともども机の上に置いたまま(笑) 一向に使う気配ないですね(*^。^*)

結局私が勉強することになると思います~~!!
a0105023_16423844.jpg

スマ-トホ-ンなどお持ちの方には必要のない物ですよね(#^.^#)
スマ-トホーンになかなか移行できない老夫婦(笑) これでしばらく遊びましょう♪


今夜 ちょっと窓を開けたら飛び込んできました。
夫は「ひぐらし」だと言います。
しかし・・さっき泣きましたが「つくつくほうし」のようです(笑)
蝉は7日の命 可愛そうだから・・と このままに。
a0105023_19511060.jpg

a0105023_19505462.jpg

私は嫌なのですが・・・。


旅日記 2回お休みしました。 次回から拍車かけますね(笑)
宜しくです。
by yasukon20 | 2016-09-05 19:53 | ひとやすみ | Comments(14)
Commented by m at 2016-09-06 08:09 x
パッチワークも順調に進んでいますね。
出来上がりが楽しみです。
よいお友達?先生がいらしてお幸せ。これもyasukonさんのお人柄なのでしょうね。
それに引き換え私はといえば。。。いつも考えさせられております。

まったく違う話ですが・・
トップのお写真のグラス!すてきですねー
受け皿とお対ですか?
Commented by aba-n-c at 2016-09-06 13:17
私も物忘れが酷く・・・(他人に言わせるとですが・笑)
昨日、妹から「大風呂敷」(絹で松竹梅の絵の付いた)を送って来ました。
「何で送って来たの?」と私。
母の名前が書いてあり「2枚あるのだったら1枚送って!」と
私が言ったそうです(笑)全然いった覚えが無いんですが・・・
風呂敷なら沢山ありますので、言う筈が無いのですが
多分、妹の方がオカシイと思うんですよね(笑)
(コレは姉に送る事・とメモがあったそうですが)
知らない!ネッ!
Commented by yasukon20 at 2016-09-06 21:08
★mさん
こんばんは!

パッチワ-ク 難しいですね。少しづつでも針が進むと嬉しくなります。いつか完成するでしょうからまた見てやってください。
本当に良い先生とお友達です。私は甘やかせてもらっていますよ。
出来の悪い生徒なのです(#^.^#)

グラスと受け皿セットですね。とっても素敵でしょ。
さりげなくもてなしをして下さいます。感謝です。
Commented by yasukon20 at 2016-09-06 21:38
★あっちゃん
こんばんは!

そうそう本人はなかなか気が付かないですね。言われて初めてわが身の情けなさがわかります。
昨日は夫が忘れるはずのないことを忘れていて驚きました。
「えっ!  本当に覚えていないの?」ってつい言った私でした(笑)
これからは再々あるだろと思います、悲しい現実です。
風呂敷 メモが有ったのが有力な証拠かも?(笑)
今風呂敷の使い方 見直されているので沢山お使い下さい♪
お母さまのお名前が書かれた素敵な風呂敷♪ 大事にお使い下さい♪
Commented by aba-n-c at 2016-09-06 23:52
チッ!
メモがあったのが動かぬ証拠ですね、ギャフン!
でも、言った筈が無いのょ~
妹が思い込みでメモしたかも?

風呂敷は旅行へ行く時、下着、洋服・・・などに分けて使ってます。
今は、そのような入れ物もあるんですよね。
持ってますがビニールですから・・・
Commented by こりす工房 at 2016-09-07 17:28 x
こんにちは

パッチワークは根気が要りますね。
以前買ったパッチワークのキットが沢山残っているのですが、
なかなか手が出せません。(笑)
編み物だと苦にならないのですが、
パッチワークの方が面倒くさく感じてしまいます。

最近私は名前が出てこなくなりました。
人も物も・・・
「アレが、アレして~~~」
会話になりません。
Commented by sensui3 at 2016-09-07 18:26
こんばんは。
頼りがいのある素敵な先生とお友達♪
yasukonさんはしっかり甘えて下さい。(^o^)
パッチワーク、私は考えただけでも気が遠くなりそうです。
yasukonさんのペースでゆっくり軟張って下さいね。

電子辞書はパソコンと同じで、使いこなせば便利ですが、結構面倒。
私も以前使っていたものは重宝していたのですが、今の電子辞書はあまり仲良くなれません。(T_T)
Commented by yasukon20 at 2016-09-07 18:42
★あっちゃん
こんばんは!
再度有難うございます。

そうそう妹さんが思い込みで書かれたこともありかもですね。
まぁ~良い事に(笑)
私も旅行に行くとき洋服を包みます。以前はなんていうのでしょう?(その名前も忘れて・・爆)空気を抜いて使うビニ-ルの袋を使用していましたが最近は風呂敷愛好者です。
服にも優しい感じですよね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-09-07 19:00
バラの黒いバッグ、素敵ですね!
近いうちに、yasukoちゃんも挑戦してください。
ソーイングケースも楽しみにしています。

先日、駅前服屋にパッチワーク展を見に行きましたが・・・
パッチは・・・最終的には、色のセンスですね!!!
yasukoちゃんの先生は、センス抜群!!!
Commented by みいやん at 2016-09-07 21:29 x
パッチワークは挫折いたしました。
縫い目が気になってだめでしたし針が短くて(笑)

毎回楽しそうなおけいこですね。
作品が出来るのも楽しみですね。ソーイングケース素敵です。

電子辞書~便利そうですね。
ご主人様~携帯もあまり使わない人なんですか?
うちのパパさんも持ってはいるけれど全然使わない人です。
でも最近スマホを買ったんですよ。(笑)

↓~お誕生日の飾りつけがとっても可愛いですね。
私も思い出しました。孫たちがブラジルに行っていたときには
やはりお部屋をきれいに飾ってたくさんの人と楽しそうにやっていました。
若いママさんたちは頑張りますよね。
でも帰国してきてからは何もしないでただ私のところに来て食べるだけです。(笑)

Commented by yasukon20 at 2016-09-08 18:18
★こりす工房さん
こんばんは!

パッチワ-ク 割と私が作っているのは縫い目が(運針の模様というか・・)大きいので皆さんが作られるのとは違って楽なのでしょうがそれでも疾駆八区しています(笑)
何事も練習でしょうからそのつもりで(ちゃんとした作品ですが・・笑)縫っています。
編み物の方がこりす工房さんは楽と言われるのはよくわかります。
編み物お上手ですものね。

記憶力 本当に衰えて怖いぐらいです(涙)
>会話になりません。・・・そうですよね(笑)でもまだまだお若い!!
大丈夫です♪
Commented by yasukon20 at 2016-09-08 18:23
★sensui3さん
こんばんは!

大体がこの作品はパッチワ-クではないので気楽ですが運針が下手なので苦労しています。
これからも手芸をしていますと必ずパッチワ-ク式で縫って行くことが出てくると思うので今慣れておきたいです(笑)
本当に先生とお友達が良くて楽しい時間です。
また出来上がりましたら見てくださいね、まだまだですが・・。

電子辞書 そうなのですか❓ 私はそんなに使いたいとは思ってないのですが夫が使わないと勿体ないと思って手にするようになるかもです(笑)
必要ないですよね(#^.^#) 本当に面倒なのです(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-09-08 18:29
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

作りたいと思う作品をどんどん見せられるのですが(笑)実際には何年も先になることでしょう(#^.^#)
目標だけは掲げておきます(笑)

先生のkakoちゃんは美術の勉強をされていたのでセンスは抜群です。
センスの問題で作品が生きてくるかどうか決まりますね。
私はセンスがないのですべてお任せしています(*‘∀‘)
また出来上がりましたら見てやってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-09-08 18:42
★みいやんさん
こんばんは!

毎日お忙しいのにコメント有難うございます。
じいちゃんパパさんはいかがでしょか? みいやんさんもお疲れが出ないようご自愛くださいね。
夏の疲れが出るころですから・・。

私も縫い目が気になって仕方がないのですがこれはパッチワ-クの作品でも無いので気楽にと思って縫い進んでおります。
パッチワ-クとしての作品ですときっと挫折間違いなしです(笑)
一針一針気にしていては進まないので、この辺でいい加減さが手伝ってくれます(爆)
毎回 本当に大笑いしながらの楽しいひと時です。

電子辞書 きっと使いこなせないと思います(#^.^#)夫は全然使う気配なしです、自分で買っておきながら(笑)
なんでも飛びついてはほっておく性分ですね(^-^;
困ったものです。

誕生会 それはみいやんさんのお食事が一番ですよ~(笑)
毎回すごいなぁ~って怠け者の私は感心しています。
台所に立つことからしてもう嫌で、困ります(^-^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード