母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

東北五大祭り  食事編(2)

次の日 8/3です。

朝食はバイキングでしたので写真を撮っておりません。
普通のバイキング(笑)

お昼は豪華でした(笑) しかしバスの中で・・。
三陸海岸の方に行きましたので「ウニ・アワビ弁当」でした。
東北五大祭り  食事編(2)_a0105023_12183260.jpg
東北五大祭り  食事編(2)_a0105023_12184451.jpg

実は夕食もバスの中でお弁当でした(=_=)
写真を撮っていません。普通だったという証拠です(笑) ただ17:30ぐらいまでに食べてくださいとの注文つき!!  祭り会場の混雑を考えて 17:50分には会場に着いておかなくてはなりませんでした。
この日は「青森ねぶた祭り」の夜です。
この夜もお祭りが終わって 2時間かけてお宿に到着!!
東北五大祭り  食事編(2)_a0105023_21295141.jpg

青森のお祭り会場から岩手県にまた帰りました(笑) 八幡平です。 これもまた翌日の行動のためなのです。
ここでも夜食が待っておりました。・・・が 画像がありません(涙)
疲れたのかもしれませんね~~。
肥えるぞ~~!って思いながらもおにぎりを食べてから 、お風呂へと・・・。
      *******************

次の日(8/4)

朝食はバイキング。(画像なし)
昼食は奥入瀬渓流の近くのお店でした。
やっとゆっくり食べられるお昼でした♪  そば定食。
東北五大祭り  食事編(2)_a0105023_12301544.jpg
東北五大祭り  食事編(2)_a0105023_12303497.jpg

この日は初めてお祭り会場ではなくて宿に先に入りました。 角舘です。
宿での夕食でした。 しかし16:20~17:00までに・・・(笑)
初めて「旅行に来ている!!」っていう感じの豪華な夕食でした)^o^
東北五大祭り  食事編(2)_a0105023_12335290.jpg

きりたんぽなどの秋田郷土料理でした。・・・がしかしゆっくり味わえる時間がありません。
しかも昼食が割とゆっくりとたくさん食べられたので 16:20からの夕食はお腹があまり空いてなくて全部食べきれませんでした。
お酒でもいっぱいいただきながらこのお料理を食べてみたかったですね。
東北五大祭り  食事編(2)_a0105023_12345725.jpg

みんな「勿体ないね~~」と言いながらお祭り会場に向かったのです。
その夜は「秋田竿燈まつり」でした。 この日はお宿まで1時間20分。(秋田→角舘)
東北五大祭り  食事編(2)_a0105023_2152247.jpg

終わって帰りましたらまたお夜食が待っておりました。 果物もしっかりと(笑)
東北五大祭り  食事編(2)_a0105023_1244593.jpg

また「肥える!!」って言いながら食べましてお風呂へ・・・。

毎夜午前様近くの入浴タイムでした。
Commented by kawasei1008 at 2016-08-15 07:13
いやはや大変なツアーですね!!五大祭りを見るのにはこれぐらいしないと・・・お疲れです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-15 10:49
ようやく、落ち着いた食事が出てきて、内心ホッとしましたが・・・、それにしても厳しい旅まスケジュールですね!
でも、楽しませて頂いています!!! 感謝です!!!
Commented by aba-n-c at 2016-08-15 11:36
美味しそうなお弁当ですが・・・
コレちゃんの塊のような・・・(笑)
Commented by at 2016-08-15 15:18 x
忙しい旅程だったのですね。
お夜食のおにぎりはおいしそうですが・・・(笑)

お弁当もおいしそうですね。
きりたんぽ、大好きです。残されましたか??・・う~ん、もったいない(笑
Commented by yasukon20 at 2016-08-15 15:30
★kawasei1008さん
こんにちは!

そうでしょ(笑)  五大まつりの見学は大変だとわかっていただけましたね~(*^_^*)
あの広い東北五県を行ったり来たり 美しい風景も今度載せますからほっとしてくださいませ(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-08-15 15:36
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

やっとゆっくりお膳の前で。。と思いましたが時間がありませんでしたね!!
今回は食事も温泉もメインではないので(笑)仕方ないでしょう。
東北のお料理ってお味も普段私たちがいただくお味より濃くてそれもあまり食べられなったことの一つです。
もう1回 食事を載せます、お付き合いくださいませ、
Commented by yasukon20 at 2016-08-15 15:40
★あっちゃん
こんにちは!

コレちゃん 大集合(笑)
まぁ~粗食の時もありましたのでバランスはどうにか取れていたかもです(*^_^*)
専門的にはわかりませんが・・・(笑)
まぁ~美味しかったので大満足の方は多かったと思います。
北海道でも途中カレ-を食べたほどの私でしょ、、海産物ばかりの今回も「お肉が食べたいなぁ~」ってお隣に座られた男性に話しましたら「僕もです。」と言われて大笑いしました。
次はお肉が出ます(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-08-16 07:17
★mさん
おはようございます。

ゆっくりと東北の郷土料理を味わう旅はまたいつかの楽しみに入しておきますね。
桜も 紅葉も 見てみたいです。
復興途上の様子を初めてこの目でみてまたぜひ行きたいと思いました。
訪れること これも災害復興の小さな協力となることを今回は学びました。 少しですがまた仮設住宅などカメラに収めた画像をアップしたいと思っています。
Commented by coppoumon at 2016-08-16 08:37
4日の食事はええねえ。こような食事なら、楽しみも大きいじゃろうに、時間が無いのはいけんの~、もったいない・・と読むほうも無念じゃあ。
お家に帰って、再現してみるんもええけん、やってみんさいやあ。
Commented at 2016-08-16 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-08-17 05:06
★coppoumonさん
おはようございます。

ほんとうに勿体ないじゃろ(笑) 一献酌み交わせたい思いがしてきたんじゃけどこの際しょうがないんよね~~。
また別の機会に東北に行けたらいいんじゃけどね~。
折角のご提案じゃけどよう~作らんのよね~~主婦の鏡には程遠い私じゃけん(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-08-17 05:10
★野の花さん
おはようございます。

食事面が心残りの旅でしたがまぁ~仕方ないですよね。
いつか東北の郷土料理を食べにまた出かけられればいいな~って思います。
東北の美しい風景を少しづつまた載せますね。いつもコメント有難うございます。またお待ちしています。

昨日 孫たちが来ました。やはりにぎやかで老夫婦のみの生活とは違って活気が有りますね(笑)
静かなお時間も大事です。暑さに負けないようご自愛くださいね。
Commented by at 2016-08-17 10:10 x
おなじ海岸線を走りました。
ダンプカーがずらーーっと並んでいるのを見てショックを受けたことを思い出します。
ガイドさんはしきりにお買い物をしてください!復興のお手伝いになりますと話されていました。
まだまだ復興には程遠いようです。
せめてネットで買い物をと思っておりますが・・
Commented by 花水木 at 2016-08-17 10:43 x
旅日記をここまで丁寧にアップされるyasukonさんのバイタリティーさに感服しています。
お祭りを観る旅は絶対ツアー参加がよいと聞いています。やっぱりですね。
いい席で観られますもの。個人で出かけたら人、人、人で頭越しにしか見ることができませんものね。
東北三大祭り、仙台の七夕しか知りません。後ふたつ、是非見てみたい気がしますが、
あの人混みを想像するとなかなか腰があがりません。
山ばかり出かけているので、最近観光が苦手で疲れます。
ご主人様もすっかりお元気になられて、こうして長旅ができるようになられて、本当によかったですね。

当方は暑さとオリンピックですっかり出不精、ぐ~たら主婦と化しています。
Commented by yasukon20 at 2016-08-17 20:31
★mさん
こんばんは!

そうですか~~やはりそこへ行かないと分からない事って多くありますね。テレビなどで見ただけでは実際そこで暮らしておられる方々の実情は見えてこないと思いました。
そうかといって何も出来ない私ではありますが・・。
お祭りの期間 5県の宿泊箇所は満員だそうです。それもまた復興の助けになると言われました。
祭りの期間私たちもそうであったようにホテル 旅館の皆さまも遅くまで大変ですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-08-17 20:41
★花水木さん
こんばんは!

とんでもないですよ。ただだらだらと書いていますのでお恥ずかしいことです。
また後日読み返して懐かしがる材料にはなりそうですが・・(笑)
東北 本当に無知で県名も最初は間違ったり・・中国地方から遠くの方々が鳥取県と島根県を間違えられるように(笑)私も同じなのです。
折角東北地方に行きましたのでせめて自分が足を下ろした場所はしっかり覚えておきたいと思います。
お祭り 以前から思いはありましたがなかなか腰は上がりませんよね。
たまたま友人が声を上げてくれましたので一緒に行くことにしました。
夜がどうしても遅くなるの強行軍です。
一年でも早い方が・・(笑)
また機会を作ってみてお出かけください。
山の方も良いですよね。
日本の伝統的な芸能も素晴らしいですからいつかぜひ♪
夫は本当に元気になりました。 有難うございます。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-08-18 09:06
東北5大祭り。
スケジュールもハードそうですが楽しませてもらってますよ。
秋田県は未踏の地。
死ぬまでには行きたいもんです(笑)

こういう形での東北支援も地元にとっては
いいことなんでしょうね。

お孫ちゃん達でお忙しいでしょうから
レスは気になさらず・・・・・
Commented by yasukon20 at 2016-08-19 05:37
★A-HIMEKKOさん
おはようございます。

本当にハ-ドでしたが振り返ると思い切って行って良かったと思います。もう行けそうに有りませんが・(笑)
次は観光主体で行きたいですね、桜とか 紅葉とか♪
私も秋田にはゆっくり行きたいと思います。今までに感じたことが兄ような雰囲気がある所のように思えました。

孫たち 例年よりは短期間の滞在です。小学生になりますとお勉強があり(笑)100%遊べませんね(笑)
by yasukon20 | 2016-08-14 22:49 | 旅行(国内) | Comments(18)