人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

残暑お見舞い申し上げます

「東北五大祭り」の旅で食べました珍しい食事などアップしようと思いますが、今日はちょっと一休みです。

昨日 8月11日 「山の日」でしたね。 早朝からお墓参りに呉市に向かいました。
午前4時半起きで出かけました。涼しいうちに・・です。
5時過ぎの広島市・・・。 赤信号の向こうに朝日があがってくる時でした。
残暑お見舞い申し上げます_a0105023_8325746.jpg


その後 呉市の墓地に行くために駐車場に入れた車から降りた途端足に違和感がありました。
正確には足ではなくて「靴」にでした。
暫く「変ね~~?」って思いながら歩きましたが ついに 靴底がはがれてしまいました(笑)
以前にも登山シュ-ズで経験があります。
もう歩けません。 どんどん底が崩れていきます。
墓参りは夫に託して 私はJR呉線が走っております踏切の近くの石に座って夫の帰りを待つことに(笑)
その後 伯母の墓参りにも行きましたが そこでも夫がすべてしてくれました。
私は車の中で待つ・・・・まぁ~~なんと情けないことでした。

思いがけない事態に陥りましたが 3日ぐらい前に私のパソコンがネットに繋がらなくなったことも思いがけない事態ですね~私にとりましては・。
残暑お見舞い申し上げます_a0105023_843425.jpg

サポ-トセンタ-に電話したりしましたが メ-カ-に電話してくださいと言われました。
その前にいつも困ったときお世話になります「PCお助けマン」にご相談しましたところ 「何も操作しないで無効になることはまずありません。」 とのお返事をいただき、「でも私は何もしていないいけどな~~??」って・・(笑)
お助けマンさんはその他いろいろご質問いただいていますがまだお返事が出来ていません・・すみません。

使えなくなっている自分のパソコンを見ながらもうパソコン生活 終了しようかな?って思うほどです。
今は夫が普段使っていますデスクットップを使っています。
お互い今までの1/2の使用量にすれば、譲り合って使えないことはありませんね、今 現在そうしているので。。
暑いのに(笑)思案中です!!

パソコンをあきらめて読書でも・・と 友人からいただいたこの本を昨日は読みました。
残暑お見舞い申し上げます_a0105023_8532636.jpg

ご縁がある方3人様の戦争体験が載っております。
その他の方々の戦争体験も・・。
何も教えられてなかったとはいえ 戦争に加担した罪の意識にさいなまれる方々の今のお気持ちをお察ししました。

暑い暑いと言いながらも 静かに咲いてくれていますお花に涼しさを感じています。
たった一輪つけただけの 「ストレプトカ-パス」
残暑お見舞い申し上げます_a0105023_923237.jpg

これからお花が増えてくれるといいのですが・・・。


蝉の大合唱がよく聞こえます。
それでも今朝は涼しい風が部屋に入ってきました~♪ やはり 「秋の気配」でしょうか・・。

どうぞ暑さ対策万全にされて この暑さ 乗り越えてください

私は来週に孫や娘たちや婿殿もやってきますので これから少しづつ部屋の片づけやその他の準備に明け暮れることになります。
Commented by aba-n-c at 2016-08-12 22:19
はい・はい・・・
何故か、お手紙を戴いた気がします。(笑)
私は毎月一定の額を払ってサポートして貰ってますがょ!
毎月不具合は生じませんからネ、損してます。

靴は、靖子ちゃんみたいな経験はありませんが
歩きすぎてヒール(一円玉位)が取れてしまった事があります。

秋のお彼岸には倍返しですぞ!あはっ!
Commented by kawasei1008 at 2016-08-13 07:14
靴にPCといろいろありますね。暑さ乗り切りましょう!!
Commented by ラッシーママ at 2016-08-13 13:15 x
暑い暑いと言いながらも昨夜はクーラーを入れずに寝れ、今日などは涼しく感じますので
一番暑い時期は過ぎたのでしょう。

旅行記、楽しく拝読させて頂いてます。
yasukonさんの旅行記を読んで、来年は是非行ってみたいと思いながらも、5日間は庭の水遣りが・・・と心配でしたが
「四大まつり」とか「三大まつり」があるのですね。
まじめに考えてみようと思ってます。

お墓詣り、無事に済んで良かったですが、yasukonさんが経験した靴のこと私もありました。
友達との待ち合わせで、長い事履いて無かった靴を箱から出し履いて出掛けました。
駅までは送って貰ったので気が付きませんでしたが、歩く毎に足が変?なのです。
おかしいなと思い足元を見ると、ヘンデルとグレーテルの童話ではないですが
歩いた後に点々と小さな屑が落ちてるのです。
靴底が少しづつ崩れて、それらの屑が落ちてるのです。
兎に角、待ち合わせが大きな駅でしたので事情を話し靴を探したのですが
私はリュウマチで足の指が変形してて靴を選ぶのにも、余程の時間を掛けないと見つからないのです。

友人の家が近いので家に行ってサンダルを履いて帰りましたが、洋服とサンダルが合わなくて恥ずかしかったのを覚えています。
その事はブログに載せました。

以前私のPCを娘が使ってた時がありましたが、私が使いたい時に使えなくて困り
娘には買うように言い、その後娘も買って、今は一人1台使ってますが
yasukonさんも上手く利用できるといいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-08-13 16:31
★あっちゃん
こんにちは!

今日も暑かったですね~~。ちょっと出かけましたが焼けつくような暑さでした。
サポ-トを契約されているということですね。
電話して聞いたりしても言われているパソコン用語がわからない高齢者で本当にあちら様も大変なことですわね(笑)
身近に詳しい方 おいておきたいです)^o^(

靴 安物のサンダルで9年前に買って、それでも毎年夏にはスーパ-にお使いに行く時出してはいていました。
ゴム製なのですよね。だから朽ちてきたようです。
出発するとき夫が「そんな靴を履いていくのか?」って言ったのですが
別に悪くないと思って履いていったのですが、まぁ~大変なことになりました(笑)
革靴と違って底がべろりとなくなります。歩けませんでした。
どうしたと思いますか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-08-13 16:33
★kawasei1008さん
こんにちは!

暑いですね~~。福岡と広島 変わらないと思いますね~~。
気落ちしないで軟張りますね。
ご自愛ください。
Commented by jarippe at 2016-08-13 18:12
いろんなことがありますね
PCには困りましたねー
PCってtpらブルを起こすとどうにもこうにも
わけわからなくなってすごく欲求不満になります
生活に支障があるわけでもないのにね
でもご主人様と共有すれば大丈夫なんですね
我が家一台で充分間に合っています
お互いにあまり使わないってことなんでしょうね
Commented by yasukon20 at 2016-08-13 21:14
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

今日は最高に暑かった広島市でした。朝晩ちょっと涼しい風が入ってきますとほっとしますが今日はもうそういう事もなく汗だく・・(笑)
そうなのです~お祭り いろいろツア-があると思いますから研究してください。
広島の方から行きますのとそちらから行かれますのは全然時間的にも違いますからいい旅が出来そうな気がします。
水遣り・・本当に私も一番気になるところです。特にマンションですから雨が降ってもそうかかりませんし・・。
それでも帰ってきて水をやりますと元気になってくれたので植物って本当に強いな~って思い感謝の気持ちがでてきました。

靴 まったく同じ状態でぼろぼろと底が崩れていき落ちていくのですよね(笑)その後履けなくなって私はどうしたと思われますか?
仕方なく裸足になって夫の車が来るのを待ちました(笑)
近所の方が3,4人通られましたが何も声をかけられませんでしたけれど「この人 どうしたのかしら?」ってきっと思われたと思います(汗)
ゴム製の古い靴は要注意ですね。

パソコン もう諦めました!!
買い替えるかもう1台で済ませるか・・まだ決めていませんが・・。
無くてもいいや~~ってもう半分以上気持ちがそういう方向に行っています(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-08-13 21:18
★jarippeさん
こんばんは!

本当にそうですね~全然生活に支障はないのです(笑)
娘たちが来ましたらまた開くかもしれませんが私は夫と一緒にデスクトップを使えばいいと思い始めています。
以前はそうでしたので 2台はぜいたくかもですね。
良い機会です、考え直してみたいと思います。

そちらも暑いでしょ。ご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-08-12 18:07 | 日々の出来ごと | Comments(8)