母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

なんと素晴らしい旅、あ~..
by rabbitjump at 18:27
★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ピ-ス・ア-チ・ひろしま クラシック・コンサ-ト

a0105023_17474138.jpg

土曜日 行ってきました。
「平和の願い」が広島からいろいろな形で発信されています。
その一つが音楽です。
この時期 たくさんの音楽家が広島で演奏され平和の尊さを世界に向けて発信しておられます。
その一つに土曜日 出かけてきました。

会場へと向かう途中 広島平和公園では8月6日の記念式典への準備が進められておりました。
昨年度から出来たテントです。
これがあるなしでは大いに違いますね~~。71年前の8月6日を忘れないためには暑い暑い朝も
必要かもしれませんが、やはり健康が第一です。
参列者のためにもテントは必要でしょう。クレ-ンが動いておりました。
a0105023_17543828.jpg


午後3時開演。
a0105023_1805293.jpg

プログラム 拡大出来ます。
a0105023_18131367.jpg


ピアニストの小林愛実さん、20歳ですがとても柔らかいタッチで美しいピアノを聴かせてくださいました。
第九は年末に演奏されることが多いのですが広島は夏に・・と湯崎広島県知事が挨拶で言われました。平和を歌いあげる「合唱」広島では夏がふさわしいことでしょう。
私 生で初めて第九を聴きましたので感動しました~~♪


残念だったのはマナ-がいまいち・・・。
私の前の奥様 途中でのど飴を出すためにごそごそ・・周りの方も後ろを振り返ったり 横の方も顔を見たり。 私は斜め後ろで、もう気になってきになって。
きっと咳が出そうなのでしょうけど あの袋の音は意外に響きます。
その後 お腹がすいたのか、クッキ-を出してまた音をさせながら出されて口にいれ、ペットボトルからお茶を飲んで・・。(全部見えるのです・・涙)
お隣のご主人さまが注意されていましたが 時計を指さしておられて、きっと「もう5時だから・・」とかなんとか お腹がすいたという事なんだろうと私が勝手に想像したのです。
もうこういうのは気になってきたらどうしうもありませんね(笑)
どういう奥さまだったのでしょうか・・。ご高齢者でした。


この日 もう一つ 娘と共に挑戦したことが有りました。
大竹しのぶさんの舞台のチケット購入です。
a0105023_21201767.jpg

先行予約のハガキが来ていましたので(娘宅にも来ていたのです・)一緒に電話をかけてみることにしたのです。
午前10時から。 なかなかつながりません。
11時まではなっていませんでしたが娘から「繋がったから電話はもう掛けなくていいよ。」とメ-ルが来ました。
取れたそうです。
まだまだ先 11月の話です~(笑)
楽しみになりました♪  
by yasukon20 | 2016-07-25 12:00 | 日々の出来ごと | Comments(28)
Commented by nagotu3819 at 2016-07-25 13:19
良かったお時間をお過ごしでしたね。第九も夏に聞くのは…と想像しつつ、感激なさったのでしょうね。

座席の近くで、演奏中にもそもそと雑音は気がそがれてしまいますよね。
もし万一、糖分補給などの持病があったのなら、コンサート中ですものね。それなりに準備して臨むべきでしょうね。
ヤスコンさんのお気持ちわかります~~。
Commented at 2016-07-25 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jarippe at 2016-07-25 14:24
8月6日がやってきますね
Commented by aba-n-c at 2016-07-25 16:45
ご高齢になると、全てが自分の世界ですょ!
でもマナーはマナーですものね!(困!)
Commented by memmon at 2016-07-25 18:11
秋山さん指揮で、小林愛実ちゃんのピアノ最高の演奏を聴かれましたね。
小林愛実ちゃんが最年少でサントリーホールで演奏された何年か前、幼い顔の彼女の演奏は圧巻でした。遠距離からレッスンに来られた母娘の努力の賜物だと感動しました。
何事もコツコツ努力する事は大切ですね。
広島の暑い夏、御自愛くださいませ。
カープの優勝をひたすら願っている我が家です。
Commented by kawasei1008 at 2016-07-25 18:33
せっかくのコンサートもう一つでしたね!!
もう8月6日ですか、平和を祈念します。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-25 22:10
こんばんは。
ピースコンサート、行かれたのですね。
よかったですね!!!
真夏の第九、広島ならではですね。

三婆、面白そうですね!
Commented by kei at 2016-07-25 22:33 x
小林愛実さん、ショパンコンクールで日本人唯一のファイナリストになられた方ですよね。TVで聴いて、圧倒されました。

マナーといえば・・・辻井伸行くんのコンサートで散々な思いをしました。今まででワースト1です。
チケットが取れなくて、珍しく3階席だったのですが、彼が舞台に登場するや、「キャーかわいい」の声援は飛ぶ、途中で携帯は鳴る、お菓子を食べる・・・で、信じられない思いでした。
S席に座った友人のそばでも携帯が鳴ったとか。
明らかに聴衆はふだんのコンサートとはまったく別の ファンクラブみたいな方々だったのです。
ファンなればこそ、彼の音に耳を傾けるべきではと ものすごく腹が立ちました。
yasukonさんのお怒り、ごもっともです。
途中で咳が出た時のために、飴は小袋に入れていつでもそっと出せるようにするのがマナーだと思います。友人たちも皆そうしています。


Commented by ゆんこ at 2016-07-25 22:49 x
こんばんは♪

小林愛美さんはまだ20歳なんですか!
以前テレビで拝見しましたが、その演奏ぶりからもう少し高い年齢かと思っていました。

マナーのできていない人は困りますね。
私も最近コンサートに行きましたが、遅れて入ってくる人が多いのに驚きました。会場側も曲の途中では入れないようにしてほしいと思いました。
また携帯が鳴るし、おしゃべりする人はいるしで、私もいらいらしてしまいました。

演劇は東京ですね。
お会いできたら嬉しいです。
Commented by 野いちご at 2016-07-26 07:00 x
今年もまたあの日がやってきますね。
新たに怒りと悲しみが・・・。

第9はいつ聴いても素晴らしい曲。
30代で姫路でソロを歌わせていただきましたが、
夢のまた夢でしょうが、できればもう一度・・・と思います。
藤村実穂子さんが出演。素敵なアンサンブルだったでしょうね。

また面白そうな楽しそうな・・・
笑えるのが一番ですね。
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-26 09:13
おはようございます。パソコンお助けマンです。
相談室では「バックアップと回復」を7月25日投稿いたしました。
(http://sukettopc.exblog.jp/23331658/)
パソコンライフには大切な課題です。
是非ご覧ください。そしてご感想を頂ければ幸いです。
Commented by yasukon20 at 2016-07-26 22:14
★そよぎさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

久しぶりにクラッシックのコンサ-トに行き感動でしたのに ちょっとした事に気を取られてしまって残念でたまりません。
人のふり見て我がふり直せ・・と言いますから私自身も気を付けたいと思いました。
飴の袋 結構音がして響くのですよね~(笑)

「第九」にも感動し、ショパンのピアノ協奏曲の小林愛美さんの演奏も本当に心から癒される思いでした。
Commented by yasukon20 at 2016-07-26 22:22
★鍵コメさん( at 2016-07-25 13:27)
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんさい。

最近は「生」(笑)にこだわっております! 
ずっと先の楽しみです。忘れそうですね(';')

>ホテル日航福岡・・以前私も宿泊したことが有りますよ。
博多駅から近いし良いホテルです。
私は9/16~19なのですよ!!  残念ですね。
しっかり博多の夜を楽しんで下さいね。 温泉もね♪
ご連絡有難うございました。
Commented at 2016-07-26 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-07-27 07:28
★jarippeさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

暑い暑い8月6日が来そうな気配ですね。
その時にはオリンピックも始まり開会式で平和の祈り・・黙とうをとの願いも消えましたが、場所はどこであろうと祈られることでしょう、恒久平和を。

ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-27 07:34
★あっちゃん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

人のことは言えない私なのですが やはり高齢者は人一倍の注意を払う事を心掛けないといけませんね。
きっと思うに高齢者は(その方が・・という意味ではなく)耳も聞こえにくくなりましからその飴の袋を開ける音も聞こえないのだろうかな?って思うのです。だから自分は音を出していないと思ってないと到底出来ないですよね、そう思います。
私も気を付けます。
Commented by coppoumon at 2016-07-27 10:56
マナーの悪いのは、やっぱり、京都人どすえ。
2階ステージ寄りの特等席にすわったら、前後でおブルなおばんらが、はなしをはじめたんじゃあ。
「あら、やっぱり、お会いするとおもいましたのよ。あの・・主人が海外出張でしたから、お土産を、お持ちしてまいりましたの。キムチです。どうぞ」「あら、おおきに。ごていねいに、ありがとうございます。で、どちらへ?」

表記すれば関東風じゃけんど、アクセントは京都弁じゃあ。どちらへ?はないじゃろ。ソウルか、ぴょんやんか?とたずねちょるんじゃろか??

それからは京都の演奏会は、あんまし、行きとうないんじゃけえ。

演奏会にキムチ持参するんかい!こがいな、高い演奏会に!

Commented by yasukon20 at 2016-07-27 17:51
★memmomさん
こんにちは!
そして初めまして。コメント有難うございます。

小林愛美さんのこと、よくご存じなのですね。
幼い頃から優れた才能をお持ちだったのですね。もちろんその上に努力ですね。
また機会が欲しいと思います。力強い演奏の中に優しさを感じました。

広島にご縁がおありでしょうか? 
広島カ-プ どうなっているのでしょうね、嬉しい悲鳴です♪
しかしパリ-グの日ハムがソフトに徐々に近づいて行ってますように
いつか誰かが近づいてくるのではないかと不安がよぎります(笑)
このまま突き進んでいってほしいですね。
共に応援いたしましょう。
有難うございました。 また起こし下さい、お待ちしております。

Commented by yasukon20 at 2016-07-27 17:54
★kawasei1008さん
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

福岡市でのコンサ-トではこのような場面に直面したことは有りません。さすがだと思います。

8月6日 近づいてきました。一段と蝉の鳴き声が大きく感じられます。
Commented by yasukon20 at 2016-07-27 17:57
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!
お返事が遅くりました。 ごめんなさい。

お昼に有りましたのでもしかしたらyoshimiさんも行かれたかしら?って思っておりましたが行かれなかったのですね。
キョロキョロしてyoshimiさんが居られるかと探しては見ましたが
居られたとしてもわかるはずないですね(笑)
第九 本当に素晴らしかったです。

三婆 それまでに本を読んでみたいと思いますがどうなります事か・・。最近 なかなか本が読めなくて。
Commented by yasukon20 at 2016-07-27 18:06
★keiさん
こんにちは!
お返事が遅くなりましてごめんなさい。

お若いのにすごいですよね。演奏に力がありまた優雅なのです。
若さからくるのでしょうか・・。 素晴らしいピアノ演奏でした。

大好きな辻井伸行さんのコンサ-トで・・それはいけませんね!!
最低限のマナ-は勉強してから会場に行ってほしいですよね。
誰も教える人がいないのでしょうね・・。
こういう事が有りますと本当に気持ちが集中できず 本当につまみ出して・・(すごい言葉ですが・・汗)そんな風にも思ったほどです。
周りの方は皆さんそうだったと思いますね。
演奏中ですから周りの方も何も注意できませんので やはり役目はご主人様だと思いますが何もされず・・(笑)
私も高齢者になりいろいろな点で注意をして臨んでいかなくてはならないと教えられました。



Commented by ラッシーママ at 2016-07-27 23:31 x
私は有名な方のピアノコンサートは聴きに行った事が無いのです。
第九の合唱を奈良の姉が年末になると毎年歌って、10年位だと思います。
広島では、この歌を平和を願って夏に歌うのですね。
私もTVで歌ってるのは聴きますが、生で聴いたら感動するでしょうね。

失礼ですがマナーの悪い方は広島に多いのでしょうか。
たしか映画館でも居たとか言ってましたね。
先日のシネマ歌舞伎を観に行った時に3人組のおば様達が、予告編が始まってるのに話しをしててうるさくて・・・
席が他にも空いてたので移動しました。
私は何時もペットボトルは持ち歩いてますが、手の届く所に用意しておきます。

三婆、予約が取れて良かったですね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-28 06:35
★ゆんこさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

20歳なのですよ。とってもしっかりされているように思えました。
演奏も素晴らしかったです。今まで存じ上げなったのですがプロフィ-ルを読みますと小さいころから才能が認められ活躍されていますね。
これからも応援したいですね。 可愛い方でした。

マナ-が悪いと本当に演奏家にも悪いと思ってしまいますね。
普通は途中では入れない所が多いのですがきっと広島とか地方ではそれもありなのかもしれません。東京でもありましたか?(笑)
気が散りますよね。
携帯などは新しい会場では自然と「圏外」になります。これはいいな~て思います。本当に小さなバイブでも聞こえますものね。
マナ- 日本人はまだまだでしょうか・・。
自らも気を付けていきたいと思います。

11月 予定は会えばいいですね♪ 相変わらず長くはいないのですが・・・('◇')ゞ  思っていただくだけで嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2016-07-28 06:42
★野いちごさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

ソロでご出演になられたのですか・・・。素晴らしいですね。
今回初めてコンサ-ト会場で生で聴けて感動しましたのできっと野いちごさんの歌声に多くの方が感動されたことだろうと思います。
藤村実穂子さんもよくご存じなのですね。
私は存じ上げなかったのですが今度からお名前覚えておきたいと思います。
ピアノの小林愛美さんのお名前も初めてでしたがこれからも応援したいと思ってしっかりお名前を覚えました(笑)
お顔と名前が一意していれば記憶も長くつづきそうです(笑)

お芝居 楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2016-07-28 06:55
★お助けマンさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

わざわざご連絡有難うございました。
また読ませていただきます。
Commented by yasukon20 at 2016-07-28 07:04
★coppoumonさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

わぁ~~京都弁が出っちゃったね~~(笑)
京都人もマナ-は駄目どすか? (わぁ~やはりいけんわ~~(笑))

本当に気になりだしたら音楽どころじゃなくなるじゃろ。
次回は心静かに聞きたいもんじゃね~。

「あんまし」この言葉 忘れとったわ!!  あんまし・・インプットしたけ~~。ほんでもすぐ忘れるかもしれんわ(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-07-28 07:13
★ラッシ-ママさん
おはようございます。
もうお元気になられたのです。 コメント有難うございます。

お姉様が「第九」のコ-ラスで歌われるのですね。素晴らしいですね。
やはり生で聴きますと感動しますよね。
一度お姉様の歌声 聴きに行かれたらいいですね♪

マナ-の悪さ 広島人だけでもなさそうですね(笑)
皆さんからコメント頂いて大なり小なり皆さんそういう嫌な思いをされているのだな~って思いました。
身近では本当に映画館ですよね!!
そうそう以前書きました(笑) 映画は大きなサウンドなので聞こえないと思う人も多いのでしょうが飛んでもないですね。
高齢者が特にマナ-が悪いと思います。
芸術を愛する皆さんですものね、少しマナ-よくにですよね。
ラッシ-ママさんも被害者ですね。
お互い気を付けたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-07-28 07:16
★鍵コメさん (at 2016-07-26 22:26)
おはようございます。

お返事の順番が変わりました。ごめんなさいね。
ほんとに残念ですね。ちょっとの差ですね(笑)
またの機会 有りますでしょう・・長生きいたしましょう(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード