母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

新鮮な気持ちでスタ-ト♪

旅の日記 ちょっと休憩です。
すぐ再開します。だから忘れないでくださいね(*^▽^*)


kakoちゃん宅のサロンへ21日(木)、今回から気持ち新たに・・でした。
今まで私の希望で「吊るし雛」を2年以上も付き合ってくださいました。
その後、母の着物でクッションを作りました。

さぁ~今回からはサロンの皆さんがすでにお作りになられている作品を少しづつ教えて頂くことになりました。
そしてもう一つ 新しいこと♪
それは過日 コンサ-トでお会いしたyuriちゃんですが今回からご一緒させていただくことになりました。

yuriちゃんは今 可愛いお座布団を作っておられて完成間際でした。
写真撮らせてもらうのを忘れました~(+_+) 次回にお願いします。
可愛くてその上にお尻なんて乗せられないなぁ~って思うほどなのですよ。

私が今度から作りますのは ソーイングケ-スです。以前から欲しかったのです♪
こちらはkakoちゃんのです。長年使われています。
a0105023_12373991.jpg

中は・・
a0105023_1237534.jpg

細かい所がいっぱいです。
私が「ここはいいわ~(いらない)」と言いますと
kakoちゃん 「駄目! いります。」
yuriちゃん 「そうよ、みんな作ったんだから!!」と追い打ち(笑)
yuriちゃんもわざわざもってきて下さいましたのにこちらもカメラ向けなくて残念。
型紙を作る作業から始まり たくさんの細かいパ-ツです。
a0105023_1241383.jpg

この型紙の切り方ですが ↓ 回りに線が残っています。こういう切り方はいけないそうです。
線が見えないように切らないと寸法が正しくならないそうです。
そうだな~っって納得でした。ちゃんと切りなおそうと思います。
a0105023_12432923.jpg


宿題です。出来るところまで・・なんて勝手に思っております。
a0105023_12493716.jpg

材料はkakoちゃんが全部提供してくださいました。 有難う~kakoちゃん♪

手芸の話に夢中になりました。
美味しい冷茶を準備してくださっていました。 美味しい!!
a0105023_12511355.jpg

水差しがとっても素敵です♪

そうそう「あんちゃん」も浴衣姿でお座りしていました。
a0105023_1252795.jpg

帯も素敵です。帯は何十年も前のお宮参りの着物の一部だとかお聞きしました。(間違ってない?kakoちゃん・(笑)) 可愛いバックも素敵・・。
a0105023_1253264.jpg
a0105023_12534761.jpg

実は私のワンピ-スの一部をあんちゃんに・・と思ってもっていきましたら素敵にアレンジしてもらいました。
その写真も撮ってないですね~~次回にはぜひ。あんちゃんが着替えをしてなければ・・(笑)
by yasukon20 | 2016-07-24 06:53 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by kawasei1008 at 2016-07-24 07:25
いろいろと頑張りますね!!
Commented by rabbitjump at 2016-07-24 08:19
いいな!手作りの良さを実感しています(*^_^*)
あんちゃん、確かにかわいいです、
思い出の布を上手にアレンジ、素敵ですね。
Commented by jarippe at 2016-07-24 11:33
パッチワーク って本当に微妙な差が結果大きな差になりますね
自分にはとてもその緻密な作業は無理と思っています
それが 余りにも汚れてしまったゴミ箱のカバーをパッチワーク風に
ようやく今日仕上がりました
結果はご推測ください  微妙な差が大きな差 です
それでもなんとか形になって 愛着が生まれました
Commented by aba-n-c at 2016-07-24 11:45
年代が同じなのかしら?
見たことがありそうな・・・懐かしい布・・・
型紙があるのね、大変そう・・・

色々遣りたい事がありますが、歳を考えますと全部が中途半端になりそう・・・
Commented by aba-n-c at 2016-07-24 11:50
↑PCが勝手に送信しました。(困!)

遣りたい事は、さておき、遣り掛けの物が沢山あります。
写仏とか・・・材料費が高かったので遣り終わらないと(笑)

あっ!その前に、やすこちゃんと吊橋へ行こう!
押してあげるから・・アハハ・・・
Commented by usatyu4 at 2016-07-24 16:06
こんにち このソーイングケースはパッチワークの布で作るのですか。
yasukonさんがこのソーイングケースをつくるのだ・・・・
そう思っただけで、私は目が回りそう…
いろんなことに挑戦されてyく頑張りますね。完成したらまた見せてくださいね。
Commented by at 2016-07-24 16:19 x
パッチワークもたのしいですね。
自己流でするものですから型紙もとらず、しかも手アイロンですから
出来上がりは推して知るべしです(笑)
でも・・好きです。

出来上がりを楽しみにしていますね。

いい先生がいらしてお幸せね~
Commented by yasukon20 at 2016-07-24 17:25
★kawasei1008さん
こんにちは!

少しづつ手芸が楽しくなってきました。
一人ではできないのですが友達と一緒にだからできますね。
先生のkakoちゃんに感謝しています。出来の悪い生徒なのですよ!!
Commented by yasukon20 at 2016-07-24 17:32
★rabbitjumpさん
こんにちは!

作るのは大変ですが出来上がった時の嬉しさはまた格別です。
特に不器用な私なので一人では到底出来ません。
出来がりまだまだ先ですがまた見てくださいね。

あんちゃん 他所からkakoちゃんの所に貰われてきたそうですがkakoちゃんはとてもかわいがってお洋服や着物など作っていますよ。
本当に手芸が好きって感じです。
Commented by sensui3 at 2016-07-24 19:05
こんにちは。
厳しくて優しい先生と先輩で、きっと素敵なソーイングケ-スが
出来上がることでしょう。
それにしても、細かいパ-ツがたくさんで大変そう~。
私は到底無理ですので、こちらから完成を応援しています(^^)/
Commented by yasukon20 at 2016-07-24 21:38
★jarippeさん
こんばんは!

パッチワークをするつもりではないのですがこれもパッチワークなのですね(笑)こういうパ-ツを沢山縫い合わせるのですものね。
いい加減な私には向かない作業ですが先生のいう事ちゃんと聞いて(笑)綺麗に仕上げたいと思います。
jarppeさんがお作りになった物 見せてくださ~~い♪
ごみ箱のカバ-という事からして想像がつきません(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-07-24 21:42
★あっちゃん
こんばんは!

年代はあっちゃんが一番お若いのではないかと思いますが・・。
着物地はいろいろな所から集まってくるそうで、私もタンスの中の着物を持っていきたいと思いましたが もう要らない!!って言われました。
まぁ~そうでしょうね~。沢山お持ちなのです。整理したいぐらいだそうです。
私もまた刺繍とか途中でやめているのが沢山有ります。
何とかしたいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-24 21:45
★あっちゃん

パソコン一人歩きですね(笑) でも嬉しいです。
写経 されていたのですね。 いや!~写仏? 仏さまの絵を描かれるのでしょうか・・。ぜひ仕上げてください。
そして見せてください!!!

つり橋 決して一緒にはいきません!!( ゚Д゚)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-24 22:54
こんばんは。
お大変そうなソーイングケースですね。
頑張って、完成の暁には、是非、ブログにUPお願いします。
同じような、押し花の道具入れを知人にチクっていただきました。ミシンでのパッチワーク風です。軽くて重宝しますよ!
Commented by yasukon20 at 2016-07-26 21:51
★うさこちゃん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

パッチワ-クのようですね(笑) 私に出来るでしょうか?
少しづつチクチクしていきたいと思います。根気が要りますね!!(^-^;
また完成しましたら見てやってください。
Commented by yasukon20 at 2016-07-26 21:56
★mさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

私は初挑戦です。 思った以上に細かい作業になりそうですが何とか仕上げていきたいと思います。
一人では到底出来ないと思いますが良き先生が居られますから大丈夫だと思います。

好きならきっとお上手だと思います。
いつか作品を拝見したいです。
私は恥をさらしております~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-07-26 21:59
★sensui3さん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

いつか出来上がると思います(笑)
本当に小さなパ-ツがいっぱいでしょ。 そんな手抜きも認められません(笑)
軟張りますね。またいつの日か見てやってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-26 22:07
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

大変そうですよね(笑) まぁ~急ぎませんのでぼちぼちと進めていきたいと思います。
またいつの日か(笑)見てやって下さいね。
押し花の道具入れも、それは便利でいいでしょうね。
やはり布地で作られていると軽くて持ち運びに良いですよね。
パッチワ-クに今はミシン作る方法もあり、される方も多いですね。
展覧会に行きましてもミシンパッチワ-クが多くなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード