母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

生まれて初めての買い物 ('◇')ゞ

旅の報告の途中で有りますがちょっと寄り道です(^-^;

今日、久しぶりに産直市場に買い物に行きました。
そして大げさでなくて初めて・・そう生まれて初めて「ソーメン南瓜」を買いました。
a0105023_19111524.jpg

ブロ友さんも最近アップされていた「ソ-メン南瓜」に少し興味があったからです。
買おうか やめよかと迷いましたが、ここで出会ったのも何かの縁(笑)
買って帰りました。
a0105023_19113883.jpg


ネットで調理の仕方を検索しました。
3センチの輪切りに・・と書いてあり切ろうとしましたが まぁ~硬い硬い!!
輪切りにして中の種を取り除きます。
その後10分ぐらい湯がいて 湯上がって冷水につけて中をほぐします。

水気を取って・・今回は超簡単にしました。
これにポン酢をかけて・・。さっぱりしすぎてもっとマヨネ-ズとかの方が今は体が欲しがってるかな?って思ったり。またブロ友さんたちの調理の仕方、食べ方 習いたいですね。
a0105023_20304720.jpg


二人では残る方が多くて・・さてさてこれだけの量をどうして食べたらいいのでしょうか?(笑)
a0105023_20323985.jpg

皆さん どのように保存されるのでしょうか?
冷凍もOKとは書いてありましたが 冷凍を解凍するのもめんどくさい(笑)


旅行から帰ってからぼちぼち夏模様に部屋を変えております。
まず初めはこちら・・・♪
a0105023_20364635.jpg


少しづつ夏の小道具を出していきましょう♪
by yasukon20 | 2016-07-16 22:32 | 日々の出来ごと | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2016-07-17 12:42

私も以前、面白そうなので買った事があります。(ミ~ハ~です)
味は?と聞かれても・・・ゥ~ンです。
ところで栄養はあるの?(お安いですね)

冷凍を解凍するのを面倒と言ったら「コラッ!」ですょ!(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-17 13:31
こんにちは。
錦糸瓜、丸々一個買われたのですね!!! 二人では食べきれませんね。
元気市では、一個売りですものね・・・
スーパーでは、1/4くらいにカットして、売られています。
私は、田舎育ちですから、普通の食べ物でしたが、こちらに来てから、皆さんご存じないのに、驚きました。
最もポピュラーな食べ方は、胡麻酢和えです。砂糖、酢、塩、すりごまで会えます。先日は、イタリアンドレッシングで和えてみました。マヨネーズでもOKです。キュウリの千切りや、人参の千切りを塩もみにして加えても美味しいです。
茹でて、ほぐして、ジップロック冷凍保存も可能だそうですね。
Commented at 2016-07-17 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆銀河☆ at 2016-07-17 18:14 x
こんにちは。
ソーメン南瓜、ブログで何回か拝見し、私も買ってみたいなぁと
思っていました。
北海道で売っているのね。
yasukonさん、出会うこと自体少ないのだから買って正解。
たとえ残ろうとも(笑)
話のネタになります。私も出会ったら迷わず買います。

5泊6日の北海道旅行、いろいろな所に行かれたのですね。
北海道は3回行きましたが、私の行った事のない所ばかりです。
北海道、ひろいわ~。
マイコプラズマ肺炎、いつの間にかかかってしまうなんて怖いです。
回復されたようで安心しました。
Commented by yasukon20 at 2016-07-17 22:46
★あっちゃん
こんばんは!

栄養 また検索してみないと??ですね(笑)
あまりなさそうですよね。夏の食卓に涼しさを運んでくれそうながいいのでしょうか・・。
今日はハムとキュウリを千切りにして一緒にマヨネ-ズであえて見ました。 
まぁ~まぁ~のお味ですね!!

それから冷凍にもしましたわよ。面倒なんて言わない!!ってあっちゃんに言われてそれもそうね~~っておもって(*'▽')
解凍しても今のコリコリ感を残るのかどうか楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2016-07-17 22:52
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

yoshimiさんのお宅の食卓にも時々乗っていましたのでいつか買ってみようとは思っていました。
しかしなかなか勇気が出ませんでした。
やはり多すぎますよね(笑) いつものス-パ-にも時にはあるのでしょうがあまり目に入っておりません(笑)
買う気がなかったからでしょうね。

今日はハムとキュウリを千切りにして一緒にマヨネ-ズであえて見ました。ポン酢よりは好きでした。
胡麻酢あえ 次回に作ってみます。 小分けにして冷凍にもしました。
しばらく有りますよ(笑)
また教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-17 22:58
★野の花さん
こんばんは!

味噌漬けっていうのは普通の味噌に漬け込みますか?
塩麹は有りますから次回に漬け込んでみます。
今夜はマヨネ-ズにしましたがポン酢よりは私は好きでした。
いろいろ試して見えるのも楽しみな食材ですね。
小分けして冷凍にしましたので少しづつ食べ方を変えてみましょう。
有難うございました。

このほうずき柄は私が好きな一枚です。
夏が来た!!って感じですね。夏の手ぬぐいって結構もっています。
絵になるのですよね~朝顔とか 花火とか うちわとか・・。
また少しづつ掛けなおしてみますね。
Commented by ラッシーママ at 2016-07-18 00:30 x
yasukonさん、こんばんわ!

ソーメンカボチャ、売ってたのですね。
値段はカボチャ同様、安いですね。
私も小さめのソーメンカボチャを買ったのですが、輪切りにして茹でるのに大きいお鍋が必要でした。

確かに1個を茹でると量が多くて、私はハムとキュウリを千切りにして
ポン酢で食べましたが残って、家に残しても悪くするだけなので旅行先にも持って行きました。
小分けで冷凍は気が付かなかったわ。
次回に買った時は分けてみます。

Commented at 2016-07-18 07:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-07-18 14:00
★☆銀河☆さん
こんにちは!

いえいえ(笑)北海道で買ったのではありませんよ( ^)o(^ )
近くのJAです。
ス-パ-でも売っていると思います。
ぜひお試しください。ス-パ-だと半分とか小さめで売っているそうです。一つは多いです(笑)

道南 私は2回目ですが以前は本当にさぁ~~と通り過ぎたツア-観光だったので観てない所がいっぱいありました。
そんなことで今回はゆっくりと観て回ることにしました。
本当に広くて魅力いっぱいですよね。
楽しんでいただけるよう軟張りますね。よろしくです。
Commented by yasukon20 at 2016-07-18 14:04
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

一つを湯がくのは大変ですよね。私も2回に分けてゆでました。
出来がったものも大量で驚きました(笑)
ブロ友さんに教わって小分けにして冷凍にしました。解凍した時どんな風になるのか楽しみです。変わりなければ冷凍でまた保存できますから一つでも買えますよね(笑)

昨夜は私もハムとキュウリと一緒にしてマヨネ-ズで食べてみました。
私はそちらが好きでした。
いろいろ料理方法は有りそうですから楽しみたいですね。
また教えてください。
Commented by yasukon20 at 2016-07-18 14:08
★野の花さん
こんにちは!

有難うございます。 昨夜冷凍にしましたのでまた解凍してから漬け込んで観ますね。 味噌 おいしそうですものね。
漬けこまないですぐ食べてみることにも挑戦してみましょう。
モロキュウのように美味しいことでしょう。

子供のころ食べたことがなくこの歳になって初めての食感でした。
これから思い出作りといたしましょう(笑)
感謝いたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード