母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

病院嫌いが病院へ行きました

沢山の薬が出ました。
病院嫌いの私がやっとやっと重い腰を上げました。
その結果がこれです(^-^;
a0105023_23102953.jpg

マスクまで貰いました。 それは後で書きましょう。

迷いそうです。頭の体操になりそうですね(笑)
a0105023_2363938.jpg

a0105023_2365779.jpg
a0105023_2371625.jpg
a0105023_2373267.jpg


こんな事になった理由!!
    ↓

春先から咳が出ていた、しかし毎年のことなので咳が収まるのも時期が来れば(6月ごろ)収まると思っていた。
 
その咳が思いのほか長引いていて それも年齢のせいにし治りが遅いと思っていた。

夫が私に病院へ行けと再々言ってくれていたけど 無視(大丈夫だから・・と)していた。
しかし少し歩くと息切れがするようになっていた。
息切れが続くことはなく 普通に生活出来ていた。

そして北海道へ旅立った。
旅の途中で夜中に咳が出始めて一晩だけど寝られない夜が有った。しかし翌日の夜はぐっすり寝れたのでそう心配もしていなかった。
しかし息切れはひどくなり 観光地でも夫だけが足を延ばした個所も・・。

しかし割と元気に旅を続けられたけど これから先8月に入って予定している旅行が2つもあり、友人にも迷惑かけると思って 昨日思い切って病院へ・・・。

診察後、受けた検査は 血液検査 尿検査 レントゲン 肺活量検査 そして点滴 酸素吸入。

検査の結果 マイコプラズマ感染症にかかっていることが判明・・。
a0105023_6382927.jpg

その症状が続いて気管支喘息になっているとの診断でした。
息切れはやはり喘息だったのです。 20年前に3年間だけ気管支喘息になったことが有ります。
その時以来の20年ぶりの点滴でした。 1時間半!!
a0105023_611489.jpg
                      (拡大できます)
この説明書にも書いてありますが 本当に食欲もあり元気なのですよ(笑)
だから旅も続けられました。

マイコプラズマ肺炎はすでにピ-クを超えているから安心していいと言われました。
(ピーク時は北海道での事だったかも・・)
しかし せき込むと他人に細菌をまき散らすことになるので・・と 検査後の診察も隔離された部屋で行われ、部屋を出る時はマスクを・・と渡されました。

入院したほうが安心なんだけど・・とドクタ-のお話しをけって(笑)家に帰りました。
いつでも救急車で来なさいよ!!って。 
そこまで私自身 つらくないのに・・と不思議なのですが周りに細菌を振りまいていけないからかもですね。 

私を診て頂いた先生は、母の入院から最期まで大変お世話になった先生でした。
変わらず優しい話しかたで安心しました。

頂いた薬を間違わず(笑)飲んで元気になりましょう。
もうすでに咳も 息切れもないのですが薬はちゃんと飲みます。

旅日記をすぐ始めたいと思っていましたがまずは私の近況でした~(笑)
今日は一日 何もしないでゆっくりです。

すでに7月も中旬ですが遅まきながら7月のグランマ・モ-ゼスのカレンダ-です♪
a0105023_630236.jpg


暑い毎日ですが元気に乗り切ってまいりましょう♪
by yasukon20 | 2016-07-13 11:19 | 日々の出来ごと | Comments(28)
Commented by aba-n-c at 2016-07-13 12:12
アラアラ・・・大変でしたね。
何処かで移ったのかしら?
(もうご主人に移されましたか?・笑)

こんなに沢山のお薬(間違わないでネ!)
Commented at 2016-07-13 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野いちご at 2016-07-13 12:44 x
長引く咳はちょっと心配ですが、
原因がわかってよかったですね。
マイコプラズマ肺炎は今はあまり怖い病気ではなさそうなので
投薬で落ち着かれるでしょう。
どうかお大事にお大事に。
Commented by 博多の華 at 2016-07-13 12:47 x
肺炎のまま旅行できるなんて丈夫な体だったようですね。
不調の原因がわかって良かったです。
ご主人に感染させなくて何よりでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-13 12:47
アラアラ・・・お大変ですね・・・
くれぐれも、お大切になさってください。
油断大敵です。
お薬の飲み方・・・間違いそうです。
私、朝と晩、違うお薬を飲んでいますが・・・月末、数が合いません。トホホ
Commented at 2016-07-13 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himekagura at 2016-07-13 13:29 x
マイコプラズマ肺炎だったのですね。咳は思いの外体力を奪ってしまうと思います。どうかくれぐれもお気をつけて。もう大丈夫と思っても油断せず、薬は最後までしっかり飲んでくださいね。お大事に。
Commented by jarippe at 2016-07-13 14:17
あらー ビックリですね
自覚以上に体は頑張っていたんですね
おおいに労わってあげてくださいね
これからのご旅行のためにも
ご主人様のためにも
いいえyasukonさんご自身のために
お大事にね
Commented by yuriazami at 2016-07-13 14:59
こんにちは
大変な状態での旅行、ご無事に帰宅で来て良かったですね。
十分休養をとってお薬もきちんと飲んでください。
ご自愛下さいませ。頑張り過ぎはいけませんよ。軟張って・・・(笑)
Commented by usatyu4 at 2016-07-13 15:28
おかえりなさい。 以前、私のブログに咳が出ることを書いていたことがありましたが、やはり徐々に悪くなっていったのですね。
私の主人も気が付かないまま、肺炎にかかっていたことがあり、
今は息切れがして、どこにも行けれなくなりました。
yasukonさんは何かと忙しいでしょうけど、体を大事にしてくださいね。旅先で大変だったことと思います。
Commented by sato933 at 2016-07-13 18:02
お大事になさってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-13 19:53
★あっちゃん
こんばんは!

きっとね夫の通っている病院から・・なんて思ったりしています。
確証は有りませんが・・(笑)
幸い夫は大丈夫です。

はい! 有難うございます。 まだ間違っていません(*^▽^*)
後期高齢者にでもなると本当に迷いそうですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-07-13 19:57
★鍵コメさん(at 2016-07-13 12:19)
こんばんは!

咳 軽く見てはいけませんね。 お大事にしてくださいね。
早めに診てもらってください。今の私ですから言える言葉です(笑)
そうなのです、8月友人夫妻と旅に出ます。それがなければまだ病院へ行っていないかも・・(笑)

9月 私も福岡に行きますよ。何日の御予定?(笑)


Commented by yasukon20 at 2016-07-13 20:01
★野いちごさん
こんばんは!

毎年 咳はかなり続きますがいつの間にか治っていました。
もちろん大好きなかりん漬けなど飲んだりしながらですが。
今年はだんだん息切れもしてくるようになり少し変だな?って思い始めておりました。
原因がわかり治療していただき投薬もありで もう大丈夫だと思います。喘息のひ~ひ~が収まっただけでも楽となりました。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2016-07-13 20:04
★博多の華さん
こんばんは!

肺炎だと分かっていませんでしたしいつもの咳だと思っていました(笑)
旅先で少し歩くと息切れがするようになり少しこれは変だな~って思ったのですがそれでも症状がずっと続くこともなく普通に観光をしました。
元が頑丈なのでしょうね(笑)親に感謝です(*^▽^*)
これからも気を付けてまいります。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2016-07-13 20:09
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

病名が分かった時点でこれは大変だ!!って思ったのですが別段つらくもなくまして点滴などしてもらったのでもう普通になりました。
ただまだ細菌を抱えているかもしれませんので家で静かに・・と言われました。
薬 多いですよね~~(嫌!!)
毎日飲まれいるお薬があるのですか?
数が合わない!!・・笑ってはいけませんね♪
そういう事もありでしょう~気にしないでください(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2016-07-13 20:15
★野の花さん
こんばんは!

もう全然平気なのですよ。有難うございます。
来年からは咳が出始めたらすぐ病院へいくようにしないといけませんね。肺炎より私は喘息が怖いので・・。
幸い夫には移っていませんので安心です。

野の花さんも暑さに負けないよう体力作りしてくださいね。
ご心配有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2016-07-13 20:21
★himekaguraさん
こんばんは!

ハイ お薬 抗生物質もありますからちゃんと最後まで飲まないといけませんね。
間違えないようにします(笑)今のところ大丈夫です(*^▽^*)
咳より少し歩くだけで息切れが辛かったのですがそれも治って楽になりました。
アレルギ-による咳だと思っていましたがいつの間にかマイコプラズマ細菌をどこかで貰っていたのですね。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2016-07-13 22:03
★jarippeさん
こんばんは!

有難うございます。
そんなに頑張っていたつもりはないのですが・・(笑)
まぁ~無事に帰ることが出来たので良かったです。
少しこれからは年齢のことも考えなくてはいけませんね(*_*;
いつまでも若くありませんもの。

また次の旅に向けて健康体を取り戻します。
Commented by yasukon20 at 2016-07-13 22:06
★yuriazamiさん
こんばんは!

そんなに大変でもなかったのですが ちょっと息切れして山に登れなかったりしました。
でも少し時間がたつとまた平気になるのでそんな大そうな病名が付いているとは知りませんでした(*_*;
もう若くないのですよね~。これからは早め早めに対処していきます。良い教訓になりました。
有難うございました。
もう元気です。
Commented by yasukon20 at 2016-07-13 22:11
★うさこちゃん
こんばんは!

私 そんな事書きましたっけ?(笑)
ご主人様 そうだったのですか~~。まだ息切れは続いておられるのですね。お辛いでしょうね。
私はもう大丈夫です。旅先でもずっとではありませんでしたので助かりました。
どこかでピ-クを迎えていたのでしょうが、それこそ楽しんでいる時ですから気が付かなかったのは幸いでした(*_*;
ご主人様 お大事にしてあげて下さい。

有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2016-07-13 22:13
★satoさん
こんばんは!

コメント有難うございます。
なかなかお話が出来ず寂しいですよ。
もう体の方は大丈夫です。
有難うございました。 satoさんも天候不順なおりご自愛くださいね。
Commented by coppoumon at 2016-07-13 22:18
舞妓さんが激しく踊って幽体離脱することを、マイコプラズマというのかと、大変長い間信じていました(半分だけウソ)。うまれつき、つける薬が無いけん、こようなときに、かずぼんの精神構造がバレてしまうけん、おえりゃーせんのーと、周りのもんが、ぼやくこと、ぼやくこと。
早うなおして、また元気に旅にでてつかわしんさい。おだいじに。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-07-13 23:36
私の友人も長引く咳に、肺炎になってました、、、
喘息もしんどいですね、亡き父がそうでしたから、、、
健康が一番!
おだいじに~~
Commented by kawasei1008 at 2016-07-14 07:25
お大事に!!
Commented by yasukon20 at 2016-07-14 10:00
★coppoumonさん
おはようございます。

マイコプラズマって覚えるのにうちも「舞妓」さん 思い浮べたんよ!!(笑)
もう何かに引っ付けて覚えんと覚えられんようになってしもうてから・・。いやじゃね~~!!
かずぼんの精神構造はうちよりずっとずっと立派じゃけん またいろいろ教えてつか~さい(こんな言葉 聞いたことあるけど使ったことは無いんじゃけど・・笑)

有難うございます。かずぼんさんもご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-14 10:06
★A-HIMEKKOさん
おはようございます。

油断大敵ですね。歳を考えて今度から早めに病院へ行こうと思います。
いつまでも若くないって痛感しました。お薬 まじめに飲んでいますので元気になりました。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-07-14 10:08
★kawasei1008さん
おはようございます。

有難うございます。 もう元気になりましたが一応お薬は全部飲もうと思っています。
まじめでしょ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード