母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(477)
(299)
(253)
(192)
(125)
(108)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

hanaちゃんkotoち..
by otomeurarafuku at 15:41
まあ!完成したのですね(..
by genova1991 at 13:16
こんにちは~ お互..
by misaodosu at 11:54
大山と、茅葺屋根、よく似..
by oshibanayoshimi at 11:14
おはようございます。 ..
by sensui3 at 10:17
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:19
★ラッシ-ママさん お..
by yasukon20 at 07:13
★mさん おはようご..
by yasukon20 at 07:06
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 06:56
★kawasei1008..
by yasukon20 at 06:51

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

シネマ歌舞伎「阿弖流為(アテルイ)」

先日、期日前投票に行きましたと書きましたが その投票に行く前に映画に行きました。
以前からぜひ公開になったら行きたいと思っていた映画です。
a0105023_1257772.jpg

以前ス-パ-歌舞伎で大好きな市川猿之助さんの映画を観てから 映画で歌舞伎を観ることにも興味が沸きました。
a0105023_1335034.jpg


今回もとっても楽しめました。新橋演舞場で行われた舞台を映画にしてあり迫力満点でした。
(記者会見で映画用に演出された部分もあると言われています。)
パンフレットからの抜粋ですが・・
「古き時代。北の民蝦夷は国家統一を目論む大和朝廷に攻め込まれた。
 そこに、かって一族の神に背き追放された阿弖流為が、運命の再会を果たした恋人立烏帽子と
 共に戻り、蝦夷を率いて立ち上がる。
 一方 朝廷は征夷大将軍に、若くとも人望の厚い坂上田村麻呂を据え、戦火は激化していく。
 戦いの中で、民を想うお互いの義を認め合いながらも、ついに2人は決着をつける時が迫り
 来ようとしていた。」


阿弖流為     市川染五郎
坂上田村麻呂   中村勘九郎
立烏帽子/鈴鹿   中村七之助

平安時代に実存した人物だとか・・。
検索してみましたら 簡単ですが・・
アテルイは、平安時代初期の蝦夷の軍事指導者。789年に胆沢に侵攻した朝廷軍を撃退したが、
坂上田村麻呂に敗れて処刑された。


勘九郎 七之助 兄弟の素晴らしい演技を見ていますと胸が熱くなりました。
勘三郎さんがご存命ならどんなにこの成長ぶりを喜ばれたことだろうと何回となく思い、目頭がウルウルしてきました。
七之助さんの美しいこと♪

もちろん染五郎さんも素敵でした。 一度金毘羅さんの金丸座で染五郎さんを拝見した時から気にはなるようになりました。
もちろん猿之助さんが好きなのですが 一度舞台を拝見しますと個々の役者さんもですが歌舞伎全体が好きになるのでしょうね~。

殺陣も素晴らしく 良く怪我をしないものだと感心ばかり(笑)
少し雰囲気を予告編でご覧ください。


上映時間185分 休憩5分ありました。

今回もマナ-が悪い方があり、とっても気になって仕方ありませんでした。
前回は高齢者でしたが今回は50代のグル-プでした。
液晶画面を途中で操作し、映画観に来ている時間ぐらいスマホのことは忘れて欲しいですね。
そしてビニ-ル袋のがさがさ!!
近くなら注意したいぐらいでした。

お互い気を付けたいですね。

予告編は無かったのですがパンフレットを持ち帰りました。
a0105023_13482477.jpg

拡大できます ↓
a0105023_13484940.jpg


こういう映画は全国ロ-ドショ-にはなりませんね。残念ながら。

観に行きたいと思っています。
by yasukon20 | 2016-07-05 04:38 | 憩い | Comments(8)
Commented by kawasei1008 at 2016-07-05 07:14
シネマ歌舞伎、勘九郎さんいいですね。「いしぶみ」も見たいですね!!
Commented by aba-n-c at 2016-07-05 11:35
以前から、お聞きしょうと思ってました。
この動画は映画館で撮って来たのですが?
それともユーチューブから?
Commented by yasukon20 at 2016-07-05 13:18
★kawasei1008さん
こんにちは!

勘九郎さん 本当に上手ですね。お兄ちゃんとして頑張っておられる姿に感動します。
「いしぶみ」福岡県では8/6~ KBCシネマであるようです。
お近くで時間が有りましたらご覧ください。
Commented by yasukon20 at 2016-07-05 13:24
★あっちゃん
こんにちは!

また苦手とされている映画の話題ですみません(笑)
ユ-チュブです。 映画館ではビデオは禁止です。
寄って公式の予告編からお借りしています。
Commented by usatyu4 at 2016-07-06 08:44
おはようございます。 今回は長旅に出かけられるのですね。
また帰られてからの旅日記楽しみにしています。
角島は広島からは近いですね。いつか行ってみたいです。
映画を観たり、本をよんだり・・・・といろいろ知識を
積み上げていますね。
旅行記を付けて行ってらっしゃいませ
Commented by ☆銀河☆ at 2016-07-07 17:31 x
こんにちは。今日の東京は灼熱地獄です。
まだ7月初旬なのにこの暑さでは、先が思いやられます。

角島、すっかり忘れていましたがバスツァーで行った事があります。
yasukonさんの灯台の写真で思い出しました。
バスからの途中の景色が、南国に行ったような感じで、素敵な場所ですね。。

阿弖流為・・・・見られましたか♪♪
13年前の劇団☆新感線で1回、歌舞伎で2回、そしてシネマ歌舞伎を見ており、大ファンです。
新感線では勘九郎の役を堤真一、染五郎はとても若く、立ち回りも鋭かったです。
あの舞台のイメージが壊れるのが怖かったのですが、歌舞伎はストーリーも整理されており、役者たちも素晴らしかった♪
歌舞伎もこんな新風を取り入れて、進化して欲しいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-12 18:19
★うさこちゃん
こんばんは!

お返事が遅くなってごめんなさい。
昨夜かえってきました。 少し長旅でしたが楽しく観光が出来ました。
角島 またぜひお出かけください。日本海が綺麗です。
瀬戸内海とはまた違った美しさに感動します。

また旅行記読んでくださいね。
コメント有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2016-07-12 18:30
★☆銀河☆さん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
昨夜かえってきました。

暑い暑い本土に比べて嘘のように爽やかな気温でやはり北海道は違うなぁ~って思いました。
お体 大丈夫でしょうか? ご自愛くださいね。
私も気を付けたいと思います。
阿弖流為  良かったですね~。涙が出そうになりました、何回も。
また歌舞伎とかお芝居とか情報くださいませ。
田舎にいますと機会も少ないのですが出来るだけ観に行きたいと思います。

そうそう遠いのに角島 行かれたことがあるのですね!!
チケットの写真が一番綺麗ですよね(笑)
私たちには撮れないですよ~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード