母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

水茄子のお漬物

6月も明日で終わり。 一年の半分が終ったのですね。
昨日書きました茂木健一郎氏によりますと「常に新しいことを感じている人は時間を長く感じるようになっている。」と言われました。
では逆に時間が早くたつと感じる人は、物事に関心を示さず、新しさを感じられない人となります。
もっともっといろいろな事に関心を持ち、そこに新しい発見を見つけなくてはいけませんね。
そうすれば「あら~今年は長いわね!!」って感じるかもしれません(笑)

もうすぐ七夕。
短い期間なので急いで出してみました。
a0105023_1655214.jpg


こちらは水茄子。
珍しい頂き物でした。 もう大分お腹に入ってしまいましたがブロ友さんもアップされていたので
真似してみました(笑)
a0105023_16573631.jpg

私はあまりなじみがないのですが・・お寿司屋さんで頂くお茄子はこれだろうかと思ったり♪
上品なお味です。 
水茄子が漬かっていた糠床にキュウリを漬け込むと美味しいと書いてありますので容器に取っております。確かに美味しかったです。
a0105023_16592535.jpg

切りだちは綺麗ですが残ってしますと色も変わってきますからなるべく食べきるように・・。
a0105023_1703972.jpg

製造日から10日は経っていますのですでに美しさも半減ですが新しいときは本当に綺麗な色合いで切口も綺麗でした。 


こちらはレジパック。
a0105023_1735653.jpg

こういうのが欲しかったのです!(^^)!
でも買うほどのこともないと思っておりました。今回あるお店で頂きました。
これでレジの方に直接入れて頂けるのですから便利ですよね。
a0105023_1754168.jpg

嬉しい 嬉しい♪

夕方、お中元が早々と届きました。
娘たちが関東の方とご縁が有ってからお中元の時期が1か月早まりました(笑)
いつも美味しいお魚を送っていただきます。
a0105023_2244382.jpg

夫がまだ働いていた頃には私が全部お中元の手配をしていましたが 今は夫が100%してくれます。
私はノ-タッチ。 これほど楽なことはないですね。
感謝、感謝です。
まぁ~夫の関係の方がほとんどですから・・・(-.-)
by yasukon20 | 2016-06-29 06:45 | ひとやすみ | Comments(22)
Commented by aba-n-c at 2016-06-29 09:20
おはょ!

お茄子は色が命ですね。
大好きですが、食べ過ぎると喉が・・・(≧∇≦)
(特に賀茂茄子が好物です)

私も同じようなレジバックを持っているのですが
いっぱい入ると持ち運びが大変です。(レジ→車→キッチン)

Commented by himekagura at 2016-06-29 10:56 x
水茄子、大好きです。やっぱり食べる直前に切るのが良いですよね。色が変わってしまうので、、。
「時間が早くたつと感じる人は、物事に関心を示さず、新しさを感じられない人」って、耳が痛いですね。時間が年々早いと思ってしまう私です。いろいろ新しさを感じられると良いのですが、、。
Commented by 野いちご at 2016-06-29 12:00 x
一日、一週間、一ヶ月の早いこと早いこと。
生活がマンネリ化しているので早いのでしょうね。
季節のインテリアは楽しいですね。
七夕様、、、どうか良いお天気でお二人が逢えますように。

こちらにきてお中元は一ヶ月も早かったのでびっくり。
今はもう慣れましたが。
↓前頭葉。。。達成感を味わって鍛えなければ。
Commented by coppoumon at 2016-06-29 15:01
水ナスは、ヘタを切り落として、縦に指で裂きます。生でも食べることができます。あくがないので甘みのないりんごのようです。
そのときも縦に裂きます。川えびと薄味で炊くこともあります。
なすはその土地でできるものが、すきです。
呉にはなかったんかいねえ。なんか、長いナスをこうてきちょったようにおもうんじゃけんど、あれはなんじゃったんかいねえ。
Commented by こりす工房 at 2016-06-29 17:27 x
こんにちは

年々、月日が経つのが早く感じるのは、そういうことだったんですね。
新しいことにチャレンジする意欲がなかったです。

こちらでは水ナスはあまりなじみがないんですよ。
でも、おいしそうですね~~~
我が家も最近、糠床を再開しました。
といっても糠床の担当は主人なんですよ。(笑)

お中元の季節ですね。
おいしいものが届きますね~~~
Commented by jarippe at 2016-06-29 18:05
水ナス柔らかくて美味しいことでしょうね
糠床がつかえるとは嬉しいですねー
これから野菜がたっぷり
お漬物がたっぷりになりますね
Commented by pikorin77jp at 2016-06-29 18:07
こんにちは~~~ 水茄子美味しいですよね。その後で 胡瓜も他のお野菜もつけられる 糠床がついていて 食べた後もとても役立ちますしね。そういえば もう 七夕です。かけてあるのは七夕の手ぬぐいでしょうか。手ぬぐいも季節感あって こうして 変えながら使えるし 風情あるし 素敵です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-29 21:50
こんばんは。
お揃いでしたね! 泉州水茄子!!!
美味しかったですね!
残った、糠、私もうちのぬか床に混ぜ込みました。

お中元、東京からは早めに届きます。焦ります。
魚久さんのお品はうれしいですが、気をつけないと、すぐに焦がします。
Commented by キキ at 2016-06-29 22:24 x
みす茄子のおつけもの美味しそう!
私大好きです
茄子は何の料理にしても美味しいですね
我が家の茄子も昨日2本収穫しました

エ○○さんのあのバック使えますよ!
スーパーでこれに入れてくださいとお願いしたらエ○○さんのですよね?って
先日の名古屋に向かう新幹線の中でキャリーバックの上に乗せておられる方もみかけました
久々にいいものを頂きました

Commented by みいやん at 2016-06-29 22:45 x
こんばんは!
コメントも残さずごめんなさいね。
水なす美味しいですよね。買うとお高いですよ。

講演~楽しそうですね。新しいことに挑戦して若くいたいです。
ドーパミンもたくさん出るように努力しなくてはね。
上海から田子坊~私は初めて聞きましたけど
素敵なところなんですね。
額に入った絵はとてもステキになりましたね。

北海道旅行~なさるんですね。
それは良かったですね。これもご主人様がお元気になられたから出来ることですね。
本当に良かったですね。我が家もそうなる様に軟張りますよ。
北海道には行けませんけど早くパウチが取れて気楽にドライブでも出来るようになるといいなぁ~とそれだけでもよいと思っています。
yasukonさん~毎日ブログ更新していて感心しています。
凄いですね。
お出かけもたくさんしていてお元気で過ごされているようで良かったです。
北海道旅行がありますから体調を整えて出発に備えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-30 06:16
★あっちゃん
おはようございます。

茄子の漬物 どちらかと言えば嫌いなのですがこの水茄子は私は嫌いと思う原因がないので(笑)美味しくいただけました。
やはり色が綺麗なうちがおいしいでしょうね。 あと一つになりました。

レジバック 私はまだ使っていませんが昨日夫がス-パ-に行ってくれてレジの人に頼んだらすぐしてくれた・・と喜んでおりました(笑)
毎日買い物に行かなく買う時はいっぱいになるので重宝しそうです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-30 06:22
★himekaguraさん
おはようございます。

一度にたくさん届きましたので毎日一生懸命食べております(笑)
お漬物だから飽きずに食べられてるよな~~って思います。
何とも上品なお味ですね。大阪の方ですからその美味しさはご存知ですね♪

よく歳をとると一日とか一か月とか一年とか早いねぇ~っていう会話が増えます。
それは新しい物の出会いが無くなっているか 感じられなくなっているという事と教えられました。
出来るだけ物事に目を向け考えて・・と思いますね。
でもブログされています皆さんは大丈夫だと思いますよね。皆さん好奇心いっぱいですものね♪
Commented by yasukon20 at 2016-06-30 06:30
★野いちごさん
おはようございます。

歳取った人の口癖のようなものですよね(笑)
でも少しでも新しいことに興味を持ち続けていきたいですね。野イチゴさんは大丈夫!!
いつも何かに興味をもっておられますもの・・。

七夕さん お天気はどうでしょうね~。本当によく降ります。しかし関東の水がめは心配らしいですね。平均に降ってくれればいいのに・・。
熊本大分の被災地はお気の毒でたまりません。

お中元の時期 私も関東に住んでいたので早いとは知っていましたが実際にのやり取りは無かったので実感出来ていなかったのですね。
私も今は慣れました(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-06-30 06:38
★coppoumonさん
おはようございます。

へぇ^生でも食べられんねぇ~。リンゴのようなんねぇ~?
今 関西に住んどってじゃけん よく食卓に上るんじゃろね。
地元の茄子 大体「茄子」なんて言わんかったよね!「なすび」よね(笑)
祖母が畑に作りよったのは長かったよ。

今回も変な呉弁となりました(汗) 呉の方が読まれるとなに?これ?って怒られそう。
Commented by kawasei1008 at 2016-06-30 06:49
もっと一日が長く感じられるよう楽しく生活しなくては・・・!!
Commented by yasukon20 at 2016-06-30 14:57
★こりす工房さん
こんにちは

そうなんですって!!  でもほんと?って疑ってみたり(笑)
その人その人で違うと思いますが偉い先生がおっしゃるのでまんざらでもないかも知れません。脳のためにもきっといいことですから挑戦してみましょうね♪

関東から来られた方が広島で「水茄子がないですね~」って言われたので関東でもお馴染みなのかと思っていましたが違うのですね。
広島では普通のス-パ-では売っていませんので珍しいです。

糠漬けは6年ぐらいになりますが私にしてはよく持たせていると思います。旅行に出かける時面倒ですよね。
良くいかれますご旅行はご主人様とはご一緒なのでしょうか?
だとすればその世話もご主人様ですね(笑) ありがたいことです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-30 18:21
★jarippeさん
こんばんは!

水茄子 上品ですね~。早く食べないとどんどん美味しさが逃げていきますから毎食いただいております。
やっと今夜でおしまいとなりそうです(笑)
信州もお漬物は美味しいですよね。
昔 お茶にお漬物が出ていて驚いたことが有りました。同じ官舎の方で長野のご出身でした。
今頃どうされているかしら?って時々思います。
Commented by yasukon20 at 2016-06-30 18:42
★pikorin77jpさん
こんばんは!
コメント有難うございます。

普段あまり目にしませんから珍しさも手伝って美味しく頂きました。
そういえば広島市にお住まいなのですね。水茄子は普段売っていませんよね。普段は茄子の漬物はそう好きではないのですが水茄子はどうにか食べられました。

手ぬぐいタペストリ-として数枚もっており気軽に楽しんでおります。
もう毎年同じようになってしまいましたがそれでも季節の変わり目は楽しみなのですよ♪
またお越しいただければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2016-06-30 18:47
★oshibanyoshimiさん
今晩は!

水茄子はここ泉州が有名なのでしょうか・・。それともお漬物が有名?
予備知識もないまま頂き物毎食美味しく頂きました。
やっと今夕で終わりそうです(笑)

魚久さん 最初は真っ黒になっていましたが毎年いただくようになって焼き方も上手になりました(爆)
それでも油断しますと・・ねぇ~(笑)
美味しいですね。いつも同じで恐縮ですと送ってくださる方は言われますがこちらは楽しみにしていますよ♪
Commented by yasukon20 at 2016-07-01 06:45
★キキさん
おはようございます。

ご自宅で採れた茄子はまた格別に美味しいでしょうね♪
これからいろいろなお野菜 楽しみですね。
水茄子って広島ではあまりなじみが有りませんのでいつも食べているわけではありませんよね。
だから私も珍しく美味しく感じて昨夕 全部食べてしまいました。

キキさんもレジバック 貰われましたか・・(笑)
そう久々のヒット!!(*^▽^*)
陶器など以前有りましたがもう夫にも「貰いに行かなくていいよ!!」って言っていましたものね(笑)
本当に便利ですが 一つでもポケットが欲しい私です(^-^;
Commented by yasukon20 at 2016-07-01 06:53
★みいやんさん
おはようございます。

お忙しいのにコメント有難うございます。
じいちゃんパパさんのご加減はいかがですか? 気になりながら祈っております。
みいやんさんも気が安らぐ時もあまりないことでしょうが可愛いワンちゃんたちにおいただけど(笑)心が和みますよね。
動画など見せていただくと本当に愛情がないと出来ないことだと知らされます。
ご多忙の中にあってもド-バミンをしっかり出して脳の活性化に弾みをつけてくださいね。

パウチ交換 本当に経験した人しかわかりませんね。
ここまで頑張ってこられたのですから後少し軟ばってくださいね。
北海道の旅 また延々と載せるでしょうからまた見てやってください。

みいやんさんもお元気ですね。
Commented by yasukon20 at 2016-07-01 06:56
★kawasei1008さん
おはようございます。

本当に多忙であった一日の時「今日は長い一日だったね~~」っていう事が有りますよね。
それだな~~って思ったのです(笑)
多忙なことがいいらしいけど高齢者 毎日がしんどくなりそう(笑)
でも出来る範囲で軟張りましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード