母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

なんと素晴らしい旅、あ~..
by rabbitjump at 18:27
★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

笑いの1時間半!

久しぶりに「広島市民文化大学」(6/25)の報告です。

5月はこの方でしたが 孫たちの参観日などに行くために福岡に行っていたので欠席しました。
a0105023_6204648.jpg

講演抜粋は記事になっていますので読むことが出来ます。

しかし今月のこの方はご本人の意向により掲載されません。
昨年度ぐらいからそういう講師の方がパラパラと増えてきました。 来月の講師もしかりです。
a0105023_6242438.jpg


講師 茂木健一郎氏
演題 「脳のアンチエイジング~人生をイキイキと過ごすための生活術」

物凄く興味が沸いてくる演題ですね(笑)
司会者から講師の紹介があり「どうぞ!!」って言われましたら ラフな格好で小走りに出てこられた茂木先生!!
私はテレビでもそう再々拝見しているわけでもないので体形とかよく存知上げなかったのですが、割と小柄でいらっしゃるので かえって親しみがわいてきました。
ご自分でも言われましたが「葉加瀬太郎さんとよく間違われる!」そうですが 髪型が少しね~~って思うぐらいでやはりお二人は素敵な個性があおりで似てないと思うのですが・・。
見た目のことでしょうね。

さて本題に入り 講演内容をすこしばかりご紹介します。

脳の若返り・・・まずは好奇心があるか、ないか・・・。
「そういう意味でここにおられる皆さん方には必要ない話です・・」と 初めから言われると「えっ!もう遅いの?」って思いました。
遅くは有りませんでした(笑)  こういう講座に出席していること事態 好奇心があるからこそなのです。そういう意味で会場の皆さんには必要ないと・・(笑)

脳が若くないと生きる価値がないというところから話が始まりました。
皆さんよくご存じの「前頭葉」この部分が駄目になると「性格」が変わってくるそうです。
それが認知症の方々によくみられる「こんな人ではなかったのに・・」:と思うところです。
私も母で経験しました。何度もこんな母ではなかったのに・・と思いました。
そういう時にはすでに前頭葉が駄目になっていっているのです。

前頭葉に栄養を送るには・・栄養補給回路が有ります。 ド-バミンという成分を出すことです。
では、どうしたら前頭葉にドーバミンを送ることが出来るのか?

茂木先生が言われるには「サプライズがないとド-バミンが出ない。2歳の子供はエブリディサプライズなので(見ること 食べること すべて初めてのことが多いという点で・・)ド-バミンが常に出ているのだそうです。2歳の子にはすべてがサプライズ・・わかる気しますね(笑)
小学一年生も学校で始めて算数の計算を習う まさにサプライズ。
字を習う・・・これもサプライズ♪

では歳取った我々がド-バミンを出すには・・・・??
ここが大事です!!(笑)

新しいことに成功するとド-バミンがいっぱい出るそうです。
成功の前に必ず「不安」が出ます。 出来るだろうか?という何とも言えない不安。
その不安を乗り越えての成功の暁にはいっぱい前頭葉にドーバミンが運ばれていくのだそうです。
出来るかどうかの不安をもっている事柄に挑戦していかなければ何にもなりません。

最近 ブロ友さんが初めておひとりで海外旅行にお出かけされました。ツア-ですがご主人と一緒ではなかったということです。
とっても期待しながらも「不安」がいっぱいだったと書かれています。でもお元気で帰国されて
その時点で「やった!!」って思われたブロ友さんの前頭葉にはいっぱい・・・ネェッ!!(笑)

また別のブロ友さんは発表会に向けての不安を書かれていました。でもその「不安」が必要なのです。

そういう私は本当に今更不安になる事柄に挑戦したくない気持ちがいっぱいです。
でもそれではいけないなぁ~って教えられました。
まさしく最初に書きましたように「脳が若くないと生きている価値がない」のです。そのための努力は誰もしてくれない、自分しかいませんね。

長くなりますが・・「メタ認知」の話もしてくださいました。
不安を乗り越える方法だそうです。 外から自分を客観的に見れると不安はなくなるそうです。
個性は長所と欠点でできていて表裏一体。自分の欠点を大事にしよくそれを知っている人は自分を受け入れられて幸せになれるとの話でした。
そうでしょうね~~。

ホリエモンさんが変わった部屋で(・・と面白く話されたのですが・・)毎日過ごしていた頃
面会に行くと「茂木さん 今週の木曜日にバナナが半分 出るんですよ。それが今楽しみで 楽しみで・・」と話されてそうです。
その時点で堀江貴文さんは「幸せ」になっておられる・・と言う話でした。
どんな状況の中にあっても自分を受け入れれば幸せはやってくるのですね。

まだまだ面白い話はいっぱいでした。 あっちにこっちに動きまわり汗びっしょりになって話してくださいました。笑いの渦が出来ました。 
さすがですが我々を集中させる話し方も脳科学的にきっとあるのでしょうね(笑)
居眠りする人もいなかったと思いますね~(笑)

良い話をお聞きしたのですから即実行ですね・・♪
皆さまもどうぞ軟張ってください(*^^)v



やっとフウセンカズラが上り始めました。
a0105023_1065744.jpg

やっと花が少し咲きだしました。
a0105023_1072824.jpg

by yasukon20 | 2016-06-28 10:35 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-28 10:43
おはようございます。
私が、あと2回の練習で、舞台に上がることは・・・良い事なのですね・・・
そう考えたら、頑張れます。
Commented by ☆銀河☆ at 2016-06-28 11:42 x
今日のお話し、そうか、そうかと、とても参考になりました。
母が認知症で性格が変わったのは 前頭葉が壊れてしまったのですね。
脳の若返りのもとが好奇心・・・・・
そして、不安を抱えた後の成功体験が、一番脳に良いとの事。
「面倒だから、気が向かないからやめておくわ」 というのが
いかに脳に悪いかわかりました。
この記事、印刷して貼っておきたいぐらいだわ~♪
Commented by jarippe at 2016-06-28 13:53
自分の欠点を受け入れ
今の環境の中の自分を受け入れる
これが一番大事~♪ってことでしょうか
昨日末娘が自分の至らなさに夢が持てない様子で
どうしたものかと思っていました
伝えようと思います
Commented by at 2016-06-28 15:26 x
楽しいお話でしたね。
ちょうどネットで読んだ内容と同じでした。
ドーパミンですね。
不安があっても挑戦する・・できないかも。
いろいろしていますが、過去の貯金を引き出している感じです。
年々、怖がりになっています。
頑張らないと。。ですね。

父も前頭葉型認知症でした。性格が変わりました。
できればかわいいおばぁちゃんになりたいと思います。
Commented by aba-n-c at 2016-06-28 18:05
テレビで見る限りですが・・・
この人、何気に嫌いです。だからパス‼️(笑)

フウセセンカツラの種を蒔かれたのですね。
私も蒔きましたが、日陰なので駄目かも?(≧∇≦)
Commented by こりす工房 at 2016-06-28 18:20 x
こんにちは

何事にも興味を持って、積極的に動く人は
いつまでも若々しくいるのだろうな~~~
とは思っていますが、
ここ数年の私は、いろいろなものに全くと言っていいほど興味を持てなくなり、
欲もなくなってきました。
唯一の良くはあちこち旅行したいというだけです。
きっとあっという間にボケてしまうのではないかと内心ヒヤヒヤしています。
それでもついつい面倒で、講演とか演奏会などあっても
家でゆっくりしたいと思ってしまいます。

フウセンカズラ、種ができるのが楽しみですね。
Commented by sensui3 at 2016-06-28 18:43
こんにちは。
「2歳の子にはすべてがサプライズ」
なるほど・なるほどですね。
そう思うと私たち年代は、不安をもっている事柄に挑戦していかな
ければ、ということもよく分かります。
でも今さら苦しい思いはしたくないなどとつい、思ってしまいます。

「どんな状況の中にあっても自分を受け入れれば幸せはやってくる」
という言葉も、胸に沁みました。
Commented by yasukon20 at 2016-06-28 21:47
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

そうなのですよ。ぜひyoshimiさんにお伝えしたく思いました。
軟張ってくださいね。
きっと皆さん方も不安が少しはあると思います。
Commented by yasukon20 at 2016-06-28 21:52
★☆銀河☆さん
こんばんは!

ド-バミンをいかにたくさん出すことが出来るかに鍵が有りますね。
そのために「不安➡➡成功の喜び」が大事な事のようです。
だんだん自信がないことから遠ざかってしまいがちですがそれは✖のようですよ。 勇気を出していろいなことに挑戦してみましょう。
・・と言うが易く行い難し・・です。
銀河さんはいろいろな事に興味を示しておられますからこのままどうぞ突き進んでください(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-06-28 21:56
★jarippeさん
こんばんは!

そうなのでしょうね~~。感じることは人それぞれですが自分のおかれた場所はわかるのですからプラス思考 ユ-モアセンスって言われたでしょうか・・必要だと。
永遠の課題かもしれませんね。
難しい事ではありますが何かヒントになればお嬢様にも伝わるのではないでしょうか・・。
ご心配でしょうがお嬢様の秘めたる思いを信じて前進あるのみと・・。
Commented by yasukon20 at 2016-06-29 06:19
★mさん
おはようございます。

本当に不安になることが襲ってくることは多くても(笑)自ら不安になる事柄への挑戦は避けて通りたいですね(*_*;
でもそれが必要なら少しの冒険は・・と思わされました。
書き忘れましたが旅行でもいいのです。 どのホテルに泊まろうか夕食はいいお店があるだろうか? と 少し不安になる それも結構なんだそうです。それなら出来ますよね(笑)
ツア-などは駄目だな~~って思ったのですが(笑)
小さな冒険から始めたいと思います。

性格、変わったわね~って言われたくないですね。
自分では分からないことが怖いです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-29 06:25
★あっちゃん
おはようございます。

私はあまりテレビでご出演されていてもそう見たことはないのです。
何気なく・・ですね。わかります(笑)
今回のお話はやはり聞くに値するお話しでした。
実行しなくてはだめなのですが・・。

フ-センカズラ ご覧のようにベランダの柵がドンとあって日差しを遮りますがそれでも何とか伸びてきました。
陽が当たりにくいから花がきっと少ないでしょうね。
友人宅にはたくさん花をつけています。
あっちゃん宅のもこれから・・大丈夫ですよ♪
Commented by yasukon20 at 2016-06-29 06:31
★こりす工房さん
おはようございます。

旅の話もありそれもまた前頭葉に良いそうです。
今回ドライブで旅されましたがそういう旅がいいそうです。ちゃんと目的地につくだろうか ホテルはどんなだろうか 食事は美味しいお店を見つけられるだろうか・・そういう小さな不安が大事だそうです。
ただツア-だとそういう心配もないし困りますね(笑)
でもツア-を申し込まれるとき 良いツア-だろうかと参加するまでの少しの不安はまたド-バミンが出る材料となりますよ。
こりす工房さんは手先を使われるし、それもまた脳の活性化にいいと聞きます。
今回はド-バミンに関しての話でしたから偏っているだけです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-29 06:38
★sensui3さん
おはようございます。

本当に2歳→3歳→4歳と成長する孫たちを見ていると茂木さんが言われること納得ですよ。
なんでもサプライズながらそれがちゃんと頭に入ってますものね。
まぁ~私たちにもそういう時があり(爆)ド-バミンもたくさん出ていたのですから子供を羨むのはやめましょう(笑)
自ら不安になることは避けたいものですが まぁ~日常生活で不安はつきものなので少量のドーバミンは出ていると思いますからもう少し勇気を出せばいいかな?って思っていますがいかがでしょうか?(笑)

どんな時にでも自分を見つめて納得し幸せと思えたらいいですね。
Commented by 花水木 at 2016-06-29 17:35 x
遅ればせながらのコメントで申し訳ありません。
私のことを例に挙げてくださり、とってもうれしかったです。
茂木先生のお話、納得の行くことばかり。
丁寧に書いてくださり、ありがとうございます。
不安が喜びに変わり達成感に繋がる、それが前頭葉を刺激してドーバミンを出し、脳を若返らせる。
よ~く覚えておこうと思います。
不安→喜び→達成感!考えてみると普段の生活の中でもそんな場面はいろいろありますよね。
主婦ですと、新しい料理に挑戦し、最初は不安ですが、上手く出来上がったときの喜びは大きいです。
勿論失敗する場合もありますが・・・・・。でも改めてトライすること良いのではないかと。
一日に一回でもそういう体験ができると、脳の若返りに通じるかもしれませんね。
軟ばって見ます!
Commented by yasukon20 at 2016-06-30 06:45
★花水木さん
おはようございます。

いえいえこちらこそすみません、黙っていて(+_+)
どこまで茂木健一郎氏の言われることが我が前頭葉に働きかけるのか試してみることもできませんが(笑)日々研究されている方のお話し
やはり効き目は有るのではないでしょうか・・(笑)
いろいろな事に興味を持つ大切さ そして不安ながら行動へと進んでいくことは本当に必要なことだと教えられます。
そういう事を忘れないで日々暮らしていくだけでも違いますよね。
軟張りましょう~。花水木さんはもう実行されていますので私自身に言い聞かせますね。

とにかく脳だけは若さを保っていきたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード