母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 22:25
★doremi730さん..
by yasukon20 at 22:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:10
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:07
こんばんは♪ すだ..
by ゆんこ at 21:44
ご主人様 頑張りますね ..
by jarippe at 19:34
秋ですね~ 秋の味覚楽..
by rabbitjump at 16:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

お誘い頂き楽しいコンサ-トへ・・。

23日(木)前日22日は雨で、次の日24日も雨でしたのに中日の23日は晴れたのです。
そんな幸運な日の夕方6時半からの楽しいコンサ-トにお招きいただき行ってまいりました。
a0105023_20354788.jpg

東区民文化センタ-・スタジオⅠでおこなわれた『上野眞樹 バースデ-コンサ-ト』♪

手芸の先生kakoちゃんからお招きいただきました。
当日初めてkakoちゃんからいつもお聞きしていますお友達お二人様とも初対面させていただきました。
お二人とも気持ちがいいほど気さくな良い方でした。初対面で緊張していましたがなんの心配もいりませんでした。

プログラムはこちらです。
a0105023_2042174.jpg

上野眞樹先生はヴァイオリンです。 広島交響楽団のコンサ-トマスタ-をされていた先生だそうです。  定期的に演奏会を開かれているとか・・。

今回は熊本大分地震へのチャリティーコンサートでもありました。
東日本大震災の時にチャリティーコンサートをされたのが今に至っているそうです。
上野先生のユ-モアあふれるお話しは本当に笑いを誘い 楽しくクラッシック音楽を楽しむことが出来ました。

こちらは東北各地から広島市へ避難されて来ておられる皆さんが立ち上げられたグル-プの機関紙です。
まだたくさんの方が故郷に帰れなくて遠い広島市でお暮しになっている現実を改めて知りました。
a0105023_20543729.jpg

私も当時 呉の実家を提供したいと登録させてもらったこともありました。
当時は本当に何かお力になりたいと切に思った時でしたね~。
一日も早く故郷へお帰りになる日が来ますようにと続けて祈っていきたいと思います。

迎えに来てくれた夫も美女3人様にご挨拶出来て嬉しかったことでしょう♪
またいつかご一緒したいと思います。

その翌日 続けてkakoちゃんと再会(笑)  お宅に伺いました。
作品を仕上げたいと思って必死で取り組みました(^-^;   
それでもティ-タイムはパスできません(笑)
美味しい冷茶とマカロンラスク(・・って言われたかしら?)(笑)
a0105023_2152120.jpg

綺麗なお盆ですが お母さま作なのだそうです。もう一枚見せて頂きました。
a0105023_2162039.jpg

目の保養になります。
なんでもお上手に作られたお母様です。
そして最後はこのアイスクリーム♪  おいしゅうございました♪
a0105023_2174410.jpg


おやつを頂いた後は先日来より母の着物でクッションを作っておりましたので、その仕上げにかかりました。
出来だてホヤホヤのクッションとノエル君との記念撮影♪
a0105023_21103975.jpg

とっても綺麗に出来上がりました。 嬉しいです。

我が家に帰ってから・・・
a0105023_23142630.jpg

苦労した小さなリボンはここにつきました。
a0105023_1053164.jpg

周りもおしゃれにしました。ちょっとのことなのですけどね。
付けるのは苦労しました(笑)
a0105023_10542165.jpg


今回はkakoちゃんのお陰で早く出来上りました。  有難うございました♪
by yasukon20 | 2016-06-25 23:14 | 憩い | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-25 23:26
こんばんは、
知らないところで、いろいろな方々が、被災地の為に、コンサート等、チャリティーでお助けくださっているのですね・・・ありがたいことです。
故郷熊本、この雨で復興がままならないようです。
私は遠くから、ヤキモキしたりイライラしたり・・・情けないです。

おしゃれなクッションです事!!!
ノエル君を見ると、母を思い出します。
放っておくと、「ねー遊ぼうよ。」と、言いますよね。
Commented by aba-n-c at 2016-06-26 00:14
素敵に出来上がりましたね。
ビロードのような感じに見えますが、絹ですよね。
中は何かな?

私も沢山の着物地が有りますが作れません(≧∇≦)
作れるのは、お手玉だけです。(悲!)
Commented by 野いちご at 2016-06-26 05:10 x
素敵なクッションが仕上がりましたね。
色がyasukonさんらしくとても優しくて素敵です。

↓ 私の記事のリンクをありがとうございました。
廃校になっていたのは残念ですが、
ご主人様の母校から色々と紐解けて
楽しいお時間をすごされたようで良かったです。



Commented by usatyu4 at 2016-06-26 07:32
おはようございます。 いいひと時を過ごされましたね。
私も本当はくらっしくを聞いたりコンサートに出かけたり・・・
などが好きなのですが、いつの間にか歩いているほうに時間を
取られてしまい、そのうちだんだん歩けなくなったら、
なんて考えています。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-06-26 10:41
お母様の着物リサイクル、クッションステキです♪
リボンもキュートやW・・・

母校の廃校は淋しいですね。
S25年、御入学とは、団塊の世代なんですね。
娘さんとのお写真、以前拝見しましたが
お若いです!
Commented by ゆんこ at 2016-06-26 16:20 x
こんにちは♪

ほんと、たくさんの方がそれぞれのやり方で復興支援をされているんですね。
頭が下がります。

クッション、いいですね。
我が家はクッションを置くと必ずLEVINに横取りされます。
だから良いものは置けません・・・。(涙)
Commented by ラッシーママ at 2016-06-26 22:28 x
お母様の着物地から素敵なクッションが出来上がりましたね。
このクッションからお母様が忍ばれますね。
それにしても師匠のkakoさん、色々なものに誘ってくれて素敵な人と知り合いましたね。
クッションの周りの紐?が面白いです。

私が教えてるKさんのお母様も着物を解いて、その生地で吊るし飾りを作りたいそうです。
とても頑張り屋のお母様です。


Commented by apercevoir at 2016-06-27 00:16
あら♪

やっぱり、yasukoちゃんのお家のソファにぴったりと納まって、うれしくなっちゃいます☆

きれい、きれい、本当に綺麗(♡^-^♡)

お母さまのお着物が、またyasukoちゃんの傍で喜んでいるみたいです☆

次はわたしの大好きなクリスマスグッズにしましょうね(*・∀-)☆

その次の作品のための端切れ集めを楽しみながら☆
Commented by yasukon20 at 2016-06-27 06:19
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

このたびの豪雨でまた被害が出ましたし心が痛みますね。
ご心配されたことでしょうね。
知人が居ります事は以前お話ししましたが いつか会いに行きたいと思っています。

綺麗なクッションが出来ました。
ノエル君 そうなのでとね、「元気?」とか「寂しかったな~。」とか
上手にセットしてあるものですね。
つい返事をしてしまいますよ(笑)
お母さまもきっと仲良しされていたのでしょうね♪
Commented by yasukon20 at 2016-06-27 06:23
★あっちゃん
おはようございます。

ハイ 絹です。 私が小さいころこの着物を着た母が大好きでした。
こういう形でまた身近に置けて嬉しいです。
中は普通の・・(笑) ヌードクッションを買いました。

そうだ~~お手玉 孫たちに作ってやろうと思っていましたのに
後回しになっています。思い出せてもらって有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2016-06-27 06:28
★野いちごさん
おはようございます。

素敵に出来上がりましたでしょ♪ 
私自身も紫いろが好きだし この着物を着ていた母を思い出すのも懐かしい感じがします。
こうして身近におけるのは嬉しいことです。

リンク こちらこそ有難うございました。
思いがけない事になっていたのでびっくりでしたが 時代の流れを感じました。形は無くても永遠に卒業生には心の中で生きていますものね。

10年ぐらい前に一度同期会が有り出席するようにしていましたのに当日めまいが起きて欠席したのです。その時出席できていれば良かったのになぁ~って今特に悔やまれますが仕方ないですね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-27 06:52
★うさこちゃん
おはようございます。

そうそう今は歩き 大事にしてください。
音楽は待っていてくれますから(笑)
完歩されますよう祈りつつ楽しみにしていますよ。

クラッシックを聴いているとすぐ気持ちがよくなって睡眠時間となる夫もこういうコンサ-トだと楽しめると思いました(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-06-27 06:57
★A-HIMEKKOさん
おはようございます。

着物が沢山あり処分もしたこともありますが この着物は私自身も好きで、こうしてまた変身(笑)できたことが嬉しいですね。
紫いろの大好きなので身近に置くことで気持ちが落ち着くように思います。
綺麗に出来て本当に嬉しいです。

団塊の世代・・それより少し前になるのでは(笑)
ボヤかしておきましょう( ;∀;)
若ぶりに写っていましたか?(笑)
そのように見て下さって有難うございます~~♪
Commented by yasukon20 at 2016-06-27 07:02
★ゆんこさん
おはようございます。

熊本・大分地震と同じ地域に今回は豪雨があり本当に心が萎えてしまわれるのではないかと心配ですね。
何もできない私はこうしてチャリテ-コンサ-トで支援が出来て良かったなぁ~って思います。
支援の形 いろいろですものね、何かできると思います。
続けていきたいものです。

LEVIN君がね~~(笑) 時に綺麗な物には目がないから・・(笑)
でもそばに居てくれて幸せですね♪
いつまでも元気で・・と思います。
Commented by yasukon20 at 2016-06-27 07:35
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

これからは母がいつもそばに感じられるかもしれません、良につけ悪きにつけ・・(笑)
私も大好きな着物でしたので(母が着ている姿が・・)こうして別のものになりましたが無駄にしないで置けたこと嬉しいです。

kakoちゃんはブログでお知り合いになりました。
母を介護している時 不眠症に悩んでいたのです。その頃 まだブロ友ではなかったkakoちゃんから連絡があり(他のブロ友さんを通じて・・)いろいろな手作りを送ってくださいました。
とっても優しい方だな~って思いました。
その後 私は失礼している間にも何かと心配頂き 母の介護が終っても同じ広島市にお住まいなのに私は人見知りが激しいので(笑)なかなか連絡が取れませんでした。
でもきっかけか「吊るし雛」でした。一人ではどうしても作れず教えてくださいとお願いしましたら心よく引き受けてくださいました。
それからのおつきあいなのです。
本当に細かい所まで心遣いをされる方で私は甘えさせてもらっています。

ラッシ-ママさんもひとさまのことでも一所懸命される方ですから
kakoちゃんと似ておられるように思っています。
今作成されていますKさんとお母さまの吊るし雛を私も楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2016-06-27 07:44
★kakoちゃん
おはようございます。

とっても綺麗に出来上がり感謝です。
いっぱい今回もお手数かけましたね。 私が「難しいからやめようか?」っていう時にも厳しく「駄目!!」って言ってくださって、
私の作品ではないように(実際 多くのkakoちゃんの手が入っておりますが・・)綺麗に出来上がり感激です。
夫が昨夜も背に押し付けており「駄目!!」って取りのけたい気持ちになりましたが 今までのクッションより新しいので気持ちがいいのでしょうね、私も「どいて・・」なんて言えませんでした(笑)
仕方ない? そうですよね(#^.^#)

次回 また楽しみです。よろしくお願いいたします。

>その次の作品のための端切れ集めを楽しみながら☆ ・・・そうですね。楽しみながら材料を集めて行かれるkakoちゃんがまぶしいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード