母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

母校が廃校に・・・・

あることを「検索」をした昨日の朝でした。
あること それは何だと思われますか? 
それはもうすっかり、そう完全に忘れている私が通った小学校の校歌を知りたくて、今の時代です、検索すればそれこそ動画で後輩たちが歌う校歌を聴くことが出来るかも・・と期待を寄せました。
校歌を懐かしく思ったのは、ブロ友の野いちごさんが小学校の同窓会に行かれて 校歌を皆さんと歌われたことが書いてあったからです。 野いちごさんのブログはこちらです➡ ★
よく覚えておられると感心したのです。
a0105023_1355653.jpg

我が母校は呉市の最高峰 灰ケ峰」がよく見える場所にあり校歌の中に「灰ケ峰」が歌詞にあったことをよく覚えています。
しかし他の個所は全く覚えていません。

長い前置きは省きまして検索をしてみますと まぁ~なんという事でしょうか?
2008年に廃校になっているではありませんか!!!
全国の小学校の廃校のニュ-スはよそ事として見ておりました。まさか我が母校が・・・。
そんな山奥に住んでいたわけでもありませんのに・・・(笑)

夫の母校はどうなってるかな?って思って検索しましたら こちらは健在でした(笑)
それどころか今年の4月から呉市教育研究実践校(小中一貫教育)を委嘱されるほどの学校になっておりました。
まぁ~私が通った小学校よりは町中と言えば町中だけど・・・(笑)

そして夫が通いました小学校の現在の校長先生の名前を見てまたの驚き!!
知った先生ではありませんか!!! 
長女の小学5,6年生の担任でした。 東京教育大学を卒業されたばかりの熱血先生でした。
今もその学年の生徒たちとは交流が有り娘も時々クラス会に行ったりしています。
娘の結婚式にもわざわざ東京まで来ていただいた思い出も昨日のことのように思い出します。

次女も1年ぐらいだったでしょうかクラス担任になられたことが有りました。
おもいで深い先生のお名前に嬉しくなりました。

さて私のことにかえりますと 以前から遅々として進まないアルバム整理が有りますが(笑)箱に入れてある多くの写真から私の小学校入学記念の写真を見つけました。
a0105023_14392314.jpg

よく分からないと思いますが前列の子供たちは靴を履いているのは一人だけ 後は草履か下駄をはいています。 私は前列ではないので何を履いていたのかわかりませんね~。
そういう時代でしたね~、昭和25年4月です。
担任の先生は中塩先生・・と不思議によく覚えております。
中塩先生のお隣の校長先生は軍服というのか国民服と言うのでしょうか・・そういう服をお召です。
時代がまだまだ戦後の空気がまだいっぱいのように感じます。

肝心の校歌ですが、卒業記念アルバムに有りました。
珍しくここは西暦で書いてありますね~。1956年。
a0105023_14422910.jpg
a0105023_14424694.jpg

全くメロディが浮かんできません。 6年間歌ってきたのに・・。

アルバムにある当時の学校正門。 
a0105023_14434529.jpg

懐かしいこと!!

古い話ですね~~(笑)  

野いちごさんの記事のお陰で面白い時間を過ごさせていただきました。
by yasukon20 | 2016-06-24 22:47 | ひとやすみ | Comments(33)
Commented by banban0501 at 2016-06-24 23:22
メロディを聞けば きっと歌えると思いますよ

私も 歌詞はうる覚えでメロディも思い出せない
小学校の校歌です

30年振りの高校同窓会で
前奏を聞いたら うたえましたから
なんか 歌えるような気がします

Commented by jarippe at 2016-06-25 05:56
小学校の校歌 ふとした時に浮かぶことが有ります
全部覚えてはいないですねー
中学校ののはもっとはっきりしていません
懐かしいですね
最近子供のころの写真を整理しました
残したいものをアルバムから剥いで・・・
でも残った写真が捨てきれず これでは断捨離出来ませんね
Commented by kawasei1008 at 2016-06-25 07:46
たまに昔のことを辿って見たいときがありますよね。昔の写真はみんなこんな風で、私の母校も統合されてありません!!
Commented by aba-n-c at 2016-06-25 09:20
残念ですね。
写真は同じような(年代で)懐かしいです。(笑)

高校は大きな付属大学に吸い取られてしまいましたが(女子)
大学は歴史が古く、吸い取られる事は有り得ません。(男子多)
この大学の校歌は今でも口遊みます。

長く生きておりますと、イロイロありますね。
Commented by m at 2016-06-25 10:25 x
まぁ懐かしい写真!
私も載っているかしらって思わずのぞき込みました。
まったく同じなんですもの(笑)
このころはみんなが貧しかったですからねえ。給食費も払えなくてお昼になるといなくなる子もいましたもの。
この時代の話は盛り上がります(笑)

私が一年間通った片山小学校、昨年にはスーパーに変身しておりました。なんだか悲しい思いをしましたよ。
高校の校歌すら思い出せません。ちょっと調べてみようと思います。
Commented by yuriazami at 2016-06-25 11:17
おはようございます
廃校になっていたのは寂しさを感じますね。
私の母校の小学校は今年3月に廃校になりました。
私も偶然ネット検索で知りました。
子供の人数がずいぶん少ないこと実感しました。
校歌、私も覚えていません。聞いたら思い出すかも・・・
Commented by ゆんこ at 2016-06-25 16:38 x
こんにちは♪

私も野いちごさんはよく覚えていらっしゃるなぁと思っていました。
私はメロディは覚えています歌詞が・・・。

小学校の写真、よく残してありましたね。
yasukonさんはどちらかしら?

福岡で通った小学校はまだあるのかしら?
山の中ではありませんが丘の上にありました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-25 17:34
懐かしい入学記念写真ですネ!!!
一年生の時、私もげたを履いていたと思います。
時々、好きな鼻緒をすげ替えてもらいましたよね・・・。

中学の校歌ははっきり覚えていますが、小学校は覚えていません。
検索してみますね。
Commented by genova1991 at 2016-06-25 18:21
夫が通った小学校は東京のど真ん中のど真ん中ですが、少子化で隣の小学校を吸収合併しましたよ。
夫の出た小学校は幸い残りましたが、この先は不明です。
寂しいですね。
お写真を大切に取っておかれて、懐かしい日々が蘇りますね♪
Commented by ラッシーママ at 2016-06-25 21:05 x
yasukonさんの記事を見て、私も小学校をネットで調べてみました。
未だ健在でしたし、立派な校舎に建て替えられてました。

yasukonさんの出られた小学校は廃校になってたのですか、それは淋しい事ですね。
yasukonさんご夫婦は呉市出身でしたか。
出身地でリタイアされたなんて幸せですね。

私、小・中学校ともに転校してるので校歌は全く思い出せません。
高校の同期会の時に校歌をうたったのですが、その時は歌えました。

yasukonさんの小学校と私が出た小学校とは同じような建物で懐かしいです。
Commented by sumire-ms at 2016-06-25 21:43
廃校になっていたのは、寂しいですね。
私は、通った小学校の、200メートルのところに住んでいます。
団地が出来て、以前より大きな学校になっていますが、木の校舎はコンクリートにななったり、時代ですね。
143年の歴史の学校ですが きれいな桜並木もなくなり、通っていた時の面影はありません。
Commented by yasukon20 at 2016-06-25 22:03
★banban0501さん
こんばんは!

いえいえきっと駄目だと思います。どのフレ-ズも浮かんできません。
まじめに歌ってなかったのかもしれませんね(汗)

高校の校歌は 校歌のほかに応援歌が有って試合に応援に行ったり運動会の時は校歌より応援歌を歌う方が多かったので校歌は忘れましたが応援歌は覚えています(笑)

本当に昔の話になってしまいましたね(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-06-25 22:16
★jarippeさん
こんばんは!

中学も3年間ですから・・と言い訳していますが全然覚えていません。
時には口ずさむ程度でも校歌を歌ってみたいと思うのは歳だからですね(笑)
少しでも歌えるんて羨ましいです。
アルバムの整理をされているのですね。 私も軟張ります!!
Commented by yasukon20 at 2016-06-25 22:19
★kawasei1008さん
こんばんは!

廃校なんて(正確には統合されています)夢にも思ったことがなかったので驚きました。
今跡地がどうなっているのか見に行ってみたい気持ちです。
写真は整理するのに厄介なものですがこうして懐かしむには必要ですね(笑) 
Commented by yasukon20 at 2016-06-25 22:23
★あっちゃん
こんばんは!

あっちゃんは同じ年代とは信じられませんよ!!
まぁ~近いということですね。お考えも新しいし私はいつも教えられます。

校歌って忘れないものだと当時は思っていましたが忘れました!!
思いがけないことから廃校をしって時代の流れを思いますね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-25 22:31
★mさん
こんばんは!

mさんは同じ年ですか・・・小学校入学が・・?
信じられない気持ちですが。
それに片山小学校に通われたことがあるなんてまたまた驚きました。
近くに片山中学が有りましたでしょ。私の母校になります。
片山小学校は二河小学校と五番町小学校と統合して呉市で初めての小中一貫学校に生まれ変わりずいぶんになりますよ。
そうそう跡地はス-パ-になっていますよね。なんだか寂しいですね。
もっと学校関係か何かそういう建物であってほしいとあの前を通過するたび思います。 我が母校の跡地も気になりだしました(笑)
いつか行って見ます。

ほんとにまだまだみんな貧しかったですね。
遠足のお弁当など白米のお弁当をもって来ないように注意されたことなどどうでもいいことは覚えていますのに校歌はすっかり忘れて。。(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-06-25 22:37
★yuriazamiさん
こんばんは!

統合されて場所も名前も変わっていました。
子供が少なくなったのが現実なんだと改めて思わされますね。
昨日まで本当に廃校になる地域は過疎地だと思っていましたので、住んでいた場所が過疎地になっているのかも確かめたい気持ちも生まれます(笑)
yuriazamiさんの母校もなのですね。やはり寂しいですね。
時代は変わりましたね。学校なんてずっと続くものだと思っていましたが・・。

Commented by yasukon20 at 2016-06-25 22:50
★ゆんこさん
こんばんは!

メロディーを覚えておられるなら歌詞が分かれば歌えますね。
羨ましいです。
小学校時代の写真って記念撮影だけは残っています。
それぐらいしか写真なんてめったに撮ってもらえなかったのです。
整理していますがやはり処分できなくて何とか残して整理整頓したいと思案しています。
コンパクトに・・と思っているのですが遅々として進まずです(#^.^#)
私は2列目の一番左端にいます(笑)
ゆんこさんは福岡市の警固あたりだと言われていましたね。
きっとあることでしょう。
街中ですものね。
Commented at 2016-06-25 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-25 22:56
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

この写真で前列左から3番目の女の子は綺麗なワンピ-スを着て一人靴を履いています。中山さんっていう友達です。今はどうされているのでしょうか消息は分かりませんが名前だけは憶えています。
お金持ちのお嬢様だったのでしょうね(笑)
子供ながらに印象が強かったのでしょう(#^.^#)

校歌ってやはりしっかり覚えておくべきでした~後悔後にたたずです。
同窓会でもあれば歌う機会もありますでしょがもうなしでしょう。
Commented by yasukon20 at 2016-06-26 07:00
★genovaさん
おはようございます。

田舎 都会 関係なく子供の減少で余儀なく吸収されたり仕方ないですね。しかし名前が無くなっているっていう事は一抹の寂しさをが有りますよね。
夢にも無くなっているとは思ったことがなかったので驚きました(笑)

写真 私だけの思い出ながら私が死んでから処分してもらいましょう(笑)やはり懐かしいものですね。

Commented by ゆんこ at 2016-06-26 16:25 x
再びおじゃまします。

二列目の左端のかわいい女の子ですね!
よぉく見ました。

私は幼稚園のときは警固でしたが、小学校は今は南区となっている辺りの若久小学校です。
調べてみたらありました!
でも通ったのは2年間だけだから、校歌はもちろん校舎も覚えていません。
Commented by yasukon20 at 2016-06-26 18:42
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

母校の名前が続いているということは当たり前に思っていましたがないとなると寂しいものです。
統合されてしまっています。子供が少ないのですね。
仕方がないと言えば仕方ないことです。

二人とも呉市の出身です。もう実家も処分しましたし再々行くこともなくなりました。
でも小学校の跡地はどうなっているのか見てみたいです(笑)
墓地は呉に有りますからまた行きますから学校まで行って見ましょう。
沢山転校されたのですね。
孫たちもこれから転校 転校だろうと思います。

古い映画にでも出てきそうな校舎ですよね。
「二十四の瞳」とか・・・古い話!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-06-27 05:53
★sumire-msさん
おはようございます。

あぁ~~団地が出来ますと若い方が多くて子供たちも大勢いますね。
母校のお近くにお住まいだと移り変わりもよくわかって良いですね♪
少子化がそろそろ終わりsumireさんの母校がますます栄へますように。

桜並木は残しておいてほしかったですね~~。
Commented by yasukon20 at 2016-06-27 05:59
★鍵コメさん
おはようございます。

小さな声で・・(笑)  ハイ 聞こえました!!!
そうですよね、納得です。
今の時代はどんどん様子が変わりますがまだ当時は回りの変化にも時間がかかっていたのでしょうね。
でもやはり5年の違いはあると思いますが 鍵様の頭に残っています写真と同じように見えたのですね。嬉しいです(笑)
有難うございました。

Commented by yasukon20 at 2016-06-27 07:09
★ゆんこさん
おはようございます。

そうそう可愛い女の子です(爆)
でもよくみんなの顔を見ますと可愛い女の子が多いですね!!
私の前に座っています女の子は吉井さんと言って一番の仲良しさんでした。高校まで一緒でした。
今どうされているのか・・。 どうして途中で消息が途絶えるのでしょうね。
自分の怠惰を知らされます。

小学校有りましたか!!  良かったですね。
今hanaが通っています小学校は小中一貫学校だと以前書きましたが
3つの小学校が統合されて出来ています。
今は古い 新しいなど関係なく統合されたり廃校になったりするのでしょうね。
コメント頂く方 案外転校生が多いと知りました。
転校生を迎える立場しか経験ないので(笑)孫たちが転校していくだろと思うと不安を感じますが皆さん そうされてきたのですね。
大丈夫ですよね(笑)
Commented at 2016-08-03 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-05 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-08-06 20:58
★鍵コメ」さん( at 2016-08-03 00:36 at 2016-08-05 01:49)
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

こちらこそ懐かしい校名を有難うございます。
我が家の墓は鍵様の通学路だった(笑)墓地に有ります。先日も行ってきました。高齢になりあの坂と階段はつらくなる一方です。
呉港が見えていい眺めだからと言って母が父のために(戦死)立てた墓でしたが母も最後ごろはもう行けなくなりました。
学校の話から墓地の話になりましたね~~(笑)
今日は旅から帰ってきました。ご一緒した中に呉の方が居られて荒神町小学校だったと話されて廃校の話にもなりました。
呉の話は本当に懐かしく思います。
その方が「子供が本当に少ないのですよ!!」って言われていました。
私は高校は呉三津田高校でしたので両城中学の出身の友達もおりました。
もうみんなどうしているんだろうって思います。
アメリカにお住まいでしょうか?
またつたないブログですがお越しいただくと嬉しいです。

Commented at 2016-08-07 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-08-07 16:55
★鍵コメさん
こんにちは!

私のところにおいで頂いた経路がわかりました(笑) 
お料理のお上手な彼女ですから広島の懐かしい郷土料理も出てきますから懐かしいことでしょう。
私は料理はさっぱり駄目ですから羨ましく思っています彼女のファンです。
懐かし地名 それぞれの思い出につながりますね。
私と一学年下になられますね。お兄様は私の先輩か同級生か?(笑)

いつか呉にまた里帰りなさってください。
Commented at 2016-08-08 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-08-08 14:08
鍵コメさん
こんにちは!

立秋となりましたがまだまだ猛暑続きです。ハワイの方が蒸し暑さもなくいいでしょうね。
ミネソタとハワイにお住まいがあるという事ですね。
漬物が恋しい・・やはり日本人ですよね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード