母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

何をしにお邪魔していることやら・・(笑)

最近はまじめに金曜日には手芸の先生であるkakoちゃんのお宅にお邪魔している私です。
17日も可愛いお花がいっぱいのお部屋で楽しい時間を過ごさせていただきました♪
可愛いお花たちでしょ♪
a0105023_17452821.jpg

私とは曜日は違いますがやはりサロンに集っておられるお友達がご自分のお庭のお花をたくさん持ってきてくださるのだそうです。
野の花たちの可憐さに癒されます。
少しわかりにくいのですが kakoちゃんは小さな瓶を集めておられてこの花たちも小さな瓶に入れられてそのうえで大きなガラスの花器に集められています。
良いアイディアでしょ。
a0105023_17483715.jpg


この日も前に少しお話ししました着物での作業を続けております。
その合間のティ-タイムがまた楽しい♪
美味しいかりがねのお茶っ葉で作ってくださった冷茶が本当に美味しいのです。
うまみがよく出ています。
そしてお江戸の雷おこし・・・久しぶりに頂きました。
a0105023_17541648.jpg

とっても細かいミシン掛けをkakoちゃんにお願いをしまして、その間に私はこんな可愛いリボンを作りました。
a0105023_17593271.jpg

簡単そうですが、不器用な私には手先が上手に使えません。
このリボンをまた縫い付けるのですから・・・・大変です。
苦労した分きっと素敵に出来あがると思います。

午後4時ごろランチでもない時間に(笑)パンとミルクティ-をご馳走になりました。
a0105023_22123282.jpg

べっこう色した「ルバ-ブジャム」が食パンに・・・。
a0105023_22134214.jpg

kakoちゃんお手製のジャムです。 蕗なのでそうです。・・と早ガッテンで書きましたがちょっと調べましたらルバーブは、ショクヨウダイオウと呼ばれ、生薬の大黄(ダイオウ)と、とても近い植物なのだそうですね。 
蕗のように茎だけをジャムにします。 甘酸っぱくて美味しかったです。

お茶しながら共通のブロ友さんのお話しをしたり kakoちゃんのお友達のお話しを聞いたり、
楽しい時間です。
手芸を教わりに行っていますのになんてことでしょうね(#^.^#)

そのkakoちゃんのお友達とご一緒に今度コンサ-トに行くことになりました♪
一度もお会いしたことがない方ばかり・・・大丈夫かしら?

*************♪
こちらはN子さんから「花瓶に刺していたら芽が出てきたから差し上げるわ♪」と下さったお花。
a0105023_2223477.jpg

私もしばらく花瓶で楽しんでいます。花はしぼんでいますが・・・。
野ぼたんのような感触を持った葉と紫の花を咲かせる「ストレプトカ-パス」
しばらくして鉢に植えたいと思います♪

今日(6/21)久しぶりに夫の外来についていきました。
その後に他で用事が有りましたので・・・。
今回でお薬はもうやめましょうと言ってくださいました。
a0105023_15393122.jpg

外来はまた一か月後です。
by yasukon20 | 2016-06-21 15:40 | 日々の出来ごと | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2016-06-21 16:50
「ルバーブ」のジャムは1号ちゃんが大好きです。
はじめてルバーブを見た時に、次女に、これは「蕗?」って
聞いてしまいましが、そっくりです。

ご主人の投薬が終わるんですね!?
良かった!良かった!
Commented by こりす工房 at 2016-06-21 17:52 x
こんにちは

素敵なお宅で、いろいろな習い事ができていいですね。
こちらにはそういう人がいないようです。
お花の活け方も、アイディア次第ですね。

ご主人、お薬がなくなったんですね。
良かったです。
Commented by genova1991 at 2016-06-21 19:28
↓のkotoちゃんの言葉に大笑いしてしまいました(≧∇≦)
小さい子の一年は私共の30年位の長さに感じるのでしょう。
年々一年の長さが短くなるように思います。


楽しい手芸のお時間、新たな完成が楽しみですね。

大昔初めてフランスに行った時に、市場に蕗が並んでいてびっくりしました。
辞書を引くと大黄と出てきます。
漢方薬みたいな名前の、形は蕗の野菜なのだなというのが印象に残りました。
今では日本でも栽培していますし、ジャムも珍しくなくなりましたね。
Commented by himekagura at 2016-06-22 02:27 x
冷茶の色がとても爽やかで美味しそうです。ミルクティーも。
ルバーブのジャムって大好きです。確かに見ため赤い蕗って感じですよね。イギリスの市場ではよく見かけました。
Commented by kawasei1008 at 2016-06-22 07:16
ご主人、順調に回復されてるようですね!!
Commented by yasukon20 at 2016-06-22 15:25
★あっちゃん
こんにちは!

結構コメント頂いた方はご存知の方が多くてびっくりです。
もう馴染みなのですね。
本当に杏子ジャムのようなお味ですね。

毎日「薬飲んだ?」ってもう聞かなくてよくなりました(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-06-22 15:30
★こりす工房さん
こんにちは!

kakoちゃんはアイディアウ-マンでいろいろな事に驚かされます。
それだけに話題も豊かです。
おしゃべりしながら何かしれ作品が出来上がるっていいですよね。
私は一人では到底チクチクはできないと思います(笑)
出来上がりましたらまた見てくださいね。

ハイ お薬が終りました。腸の調子もよさそうです。
有難うございます。

Commented by yasukon20 at 2016-06-22 15:35
★genovaさん
こんにちは!

来年という長さはわかってないのでしょうか?(笑) 私はわかっているのかと思いましたが・・あはは、謎ですね。
確かに年々一年が短くなりますよ。
6月ももうすぐで終わって一年の半分は終わりますものね。

ルバ-ブっててっきり「蕗」かと勘違いしていました。
genovaさんに頂いたコメントを拝見してこれは別物なんだなぁ~って思って(笑)検索してみました。
有難うございます。
フランスには大昔(笑)から栽培されていたのですね。
皆さんがジャムのことご存じなので驚きました。
私は初めてでしたので・・。
Commented by yasukon20 at 2016-06-22 15:40
★himekaguraさん
こんにちは!

冷茶は昨年「ためしてガッテン」で放映されていた作り方で作ってあります。 私も昨年から作って今年も美味しいので作っています。
お茶のうまみがちゃんと出ていて美味しいですよ。

himekaguraさんはイギリスでルバ-ブをご覧になったのですね。
ヨ-ロッパではおなじみの野菜なのですね。
私は初めて名前もしりジャムも知りました。
確かに美味しいですね♪
Commented by yasukon20 at 2016-06-22 15:48
★kawasei1008さん
こんにちは!

おかげ様で有難うございます。
腸の調子もよさそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-22 17:04
お薬を止めましょう・・・嬉しいですね!
外来も、一ヶ月が二ヶ月になり、半年に一度、一年に一度と、少なくなるといいですね!

ルバーブジャム・・・すっぱいですよね!
ルバーブは、まるで蕗、これがジャムになるとは、想像できませんね。
薬効もあるような気がします。
Commented by yasukon20 at 2016-06-22 20:50
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

有難うございます。 腸の動きも元気とのことですがもう一度9月には大腸検査が待っています。それがいい結果で有ればすべて終わると思いますがまだ心配なのです。
まぁ~元気になりましたので喜んでおります。

>ルバーブジャム・・・すっぱいですよね!・・・私は初めてでしたが皆さんはご存知な方が多いのに驚きました。
身体によさそうですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード