母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(562)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

雨でしたね、カープも苦戦..
by kawasei1008 at 07:58
なかなか幻想的な森ですね..
by oshibanayoshimi at 21:37
雨でもとっても楽しそうな..
by rabbitjump at 16:49
初めまして。 偶々、私..
by saitamanikki2008 at 16:04
ツァーですと楽ですね。(..
by aba-n-c at 11:35
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

初のピアノ発表会♪

6月12日(日)hanaが習っているピアノの先生のグル-プの生徒さんたちの発表会でした。
前の日も呼子まで遊びに行っているし練習をしていません(笑)

それでも当日は朝 少し練習しましたよ。
お辞儀の仕方から・・・(笑)

会場についてドレスに着替えて・・・緊張をほぐします(*^▽^*)
a0105023_21544343.jpg

kotoはピアノは弾きませんが一番最後にみんなで歌を歌うとき前にでてタンバリンを鳴らすことになっています。
それでkotoもドレスです(笑)

家庭的な雰囲気の発表会。 会場もこじんまり。それでも緊張することでしょう、私の孫ですから(笑) 私は極度の緊張しますので・・。
しかし娘の子ですから大丈夫かとも思い 気は楽な婆でしたよ。次女はあまり緊張しないタイプだと思います♪ 羨ましいほどに・・。
a0105023_911219.jpg
a0105023_9111898.jpg

初発表会でのhanaです。
a0105023_9152751.jpg

暗譜でちゃんと弾けました~~♪

その後、kotoはだんだん睡魔が襲ってきてしまい、休憩室で寝てしまいました(笑)
もちろん最後の皆さんとの合唱、合奏にも参加できず・・・・(-.-)
a0105023_918129.jpg


帰りの車の中で・・・「来年もまた出られると良いね♪」と 話していましたら 睡眠から覚めた
kotoが口をはさみました(笑)
「来年はおじいちゃんもおばあちゃんも死んでいないかもしれないね!!」って。
小さな4歳のkotoの口から出たこの言葉 真実ですよね(笑)
みんなで大笑いしました。
そういう事も起きうるのが人生です。 誰も保証はありません!!
「kotoちゃん 本当にそうよ!!」と絶賛した婆でした~~(*^▽^*)
本当に面白い子だと思います(笑)

博多駅まで送ってもらい広島へ帰ってきました。
a0105023_7202637.jpg

楽しい3日間でした。
by yasukon20 | 2016-06-20 07:21 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented at 2016-06-20 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-20 08:07
ピアノの発表会・・・考えただけで、胸いっぱい、泣けます。
小さな子供が頑張る姿には、涙が出ますね!

kotoちゃんのお昼寝姿がかわいい!!!
kotoちゃんの言葉は・・・笑えるような笑えないようなですね。
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-20 08:15
hanaちゃん 暗譜でミッキーマウスマーチを~♥♬
初めてのお孫さんのピアノの発表会で
yasukonさんのほうがドキドキワクワクだったのではないですか?
ドレス姿の可愛いこと(*^_^*)
その姿を見られることも嬉しいことですね
kotoちゃん さすが次女さん 無邪気な言葉がなんともキュート(笑)
Commented by at 2016-06-20 08:43 x
まぁ、かわいいこと!!
緊張したでしょうね。
フロアコンサートがいいですね。
息遣いまで感じられます。

かわいいドレスですね。
Commented by aba-n-c at 2016-06-20 09:51
この時期は発表会が多いようですね。
ご近所の方も「孫のピアノ発表会の為のドレスを買いに行かなきゃ」
なんて、仰ってました。
koto ちゃん残念でしたが、寝姿がカワユイ❣️
Commented by jarippe at 2016-06-20 09:58
kotoちゃん残念だったわねー
来年はきっとkotoちゃんの頑張りを見に行かれますよね
なんて可愛いんでしょう!!
Commented by rabbitjump at 2016-06-20 10:38
ステキな発表会の様子がうかがえます。
お姉ちゃまhanaちゃん、上手に弾かれたことでしょう。
kotoちゃんの寝姿、かわいいです。
来年はきっと皆様でkotoちゃんの演奏姿を!(*^_^*)🎶~
Commented by usatyu4 at 2016-06-20 13:03
こんにちは なんとほほえましい情景が浮かんできます。
kotoちゃんの寝姿もお人形さんみたい。
hanaちゃんもすっかり大きくなってついつい私の孫と
重ね合わせてしまいました。
Commented by sensui3 at 2016-06-20 13:16
こんにちは。
ピアノの発表会♪
hanaちゃん、落ち着いておられますね。
黒のドレスがとってもお洒落です!(^^)!
kotoちゃんは残念でしたね。来年を楽しみに!
ご主人さまもご一緒に、楽しい充実の3日間でしたね。
Commented by 野いちご at 2016-06-20 18:49 x
初舞台。。。おめでとうございました。
素敵なドレスに身を包んだ小さなピアニストさん。
一生懸命ピアノを弾く姿は本当にいじらしいですね。

発表会は本人よりご家族の方が胸がドキドキで
お母様方は聞いておられないと・・・。

私が歌う時も母は客席で下を向いて手を合わせていました(笑)
母なればこそと感謝ですが。

舞台で人前で弾く、演じるということは
本当に人生に大きな力と自信を与えてくれますね。
kotoちゃんも小さいながらに何か感じられたでしょう。
また来年、楽しみですね。
ご夫婦してお元気でいてくださいね。
おめでとうございました。
Commented by ゆんこ at 2016-06-20 22:10 x
こんばんは♪

私も初めての発表会は幼稚園生のときでした。
ピアノを弾くことよりも、頭に付けた大きなリボンが落ちないかそちらのほうが気になって緊張しませんでした。(笑)

↓なぜ呼子とわかったかと言うと、私がまた行きたいと思っているからです!
あのイカの味は忘れられませんね。
もう30年以上前に食べたんですれど・・・。
Commented by doremi730 at 2016-06-21 00:08
ふふ、kotoちゃん、可愛い♪
hanaちゃんはしっかりと落ち着いて弾いた様子が
お写真からもわかります♪
息子の初めてのピアノ発表会を思い出しました(^^;
Commented by kawasei1008 at 2016-06-21 06:53
kotoちゃん、hanaちゃん可愛いですね!!
kotoちゃんの言うとおり明日の保証はありません。瞬間を生きる!!
Commented by yasukon20 at 2016-06-21 14:42
★野の花さん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

いつも読んでくださって有難うございます。
おかげ様で毎日何かと忙しく過ごしていますがそれが平凡ながら幸せというものでしょうね。

4歳という小さい年齢ながら「時間の流れと死の意味が・・」分かっているのでしょうね。
婿殿のお父上が亡くなられたとき2歳になっていなかったと思いますが「死」というものの現実を知ったようです。
もう会えないという現実を・・。
子供の脳みそ すごいものですよね(笑)

毎日大事に意識を思って暮らしていきましょう。
Commented by yasukon20 at 2016-06-21 14:47
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!
お返事が遅くなりごめんなさい。

yoshimiさんも軟張ってくださいね(*^▽^*)
子供なら親として緊張しますでしょうが孫はあまり緊張しないのんだな~って思った私です(笑) やはり気楽なのでしょうね。

kotoはいつも肝心な時駄目なのですよね~~(笑)
まだ小さいという証拠ですね。
来年のことは誰も分かりませんね(笑) 急に言い出したのでもう笑うばかりでした。 本当ですものね(*^▽^*)
Commented by yasukon20 at 2016-06-21 15:20
★otomeurarafukuさん
こんにちは!
お返事が遅くなりごめんなさい。

あまり家でも練習しないので発表会の前のようではありませんでしたのでそれでいいのかな?って心配していました(笑)
でも何とか弾けたのでやれやれでした(*^▽^*)
あまり緊張させてもいけないし あくまでもピアノを楽しくが今の課題ですから・・。
私は不思議と緊張しませんでしたよ。娘たちの時の方が緊張したと思います(笑)
ドレスを買うとき黒色がどうかな?って思いましたがhana本人がこれが良いといったので買いましたが 良く似合っていたのでそれは嬉しかったですね。地味ですけどね(笑)

ほんと!! 次女です。涼しい顔で言いました(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-06-21 15:24
★mさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうそう これで舞台のように低くても段差が有りますとまた緊張感が有りますね。
私は本当に自分の発表会では緊張しますからピアノを習いたいのに習えません(笑) 以前も出演を辞退したのですがあまり断ると先生が悪いかな?って思ったりして。
私は孫の時は緊張なしですが hanaは相当緊張しているのが伝わってきました。でもそういう事も場慣れとしてこれから大事ですね。

ドレス・・有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-06-21 15:31
★あっちゃん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

ピアノ 習い始めてまだ一年にもならないと思いますが今の指導方法が娘たちが習った時とは全然違って 本当に楽しそうです。
昔はバイエルが必修でしたものね。 今はなくて譜面もちゃんと読めて・・凄いなぁ~って思います。凄いのはhanaのことではなく(笑)指導要領というのか昔とは全然違うのですね。
楽しく・・が一番大事ですよね。
英語もしかりでしょうね。

kotoはいつも肝心な時駄目です(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-06-21 15:48
★jarippeさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

新しいタンバリンまで買いましたのにね~(笑)
また来年 たぶん生きているいるつもりなので(笑)また演奏が聴かれたらいいなぁ~って思います。
つもりは予定で神のみぞ知るですね。
毎日のその時どき 大切に生きようと幼子の何気ない言葉で思わされた婆です(*^▽^*)

少しはお体は軽くなられましたか? ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-21 21:12
★rabbitjumpさん
今晩は!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

小さいお子さんが中心でしたがそれでも大人の方もおられ皆さん上手に演奏されました。
hanaは相当緊張していましたがいざ順番が来ますとちゃんと弾けたので、あまり練習もしていないのではないかと思いますのにやはり度胸があるんだなぁ~って思ったりしました(笑)
案外子供の方は落ち着いているのでしょうね。
kotoは残念でしたがやはり睡魔にはどうしてもまだ勝てません"(-""-)" そうですね~来年楽しみに。元気で生きていたいですね(爆)
Commented by yasukon20 at 2016-06-21 21:17
★うさこちゃん
こんばんは。お返事が遅くなりました。

うさ子ちゃんのお孫さんも大きくおなりでしょ♪
成長が早いので驚きますね。こちらが歳をとっていくのも仕方が有りません。
どうにか発表会が終ってほっと娘もしたことでしょう。
習い事は大変ですがこうして緊張の場を踏むこともこれからのすべての所で必要になってくることでしょうからいい勉強になったことでしょう。
kotoはまだお昼寝を毎日していますので丁度時間的に睡魔が襲ってきましたね(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-06-21 21:23
★sensui3さん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

丁度3日間の中にすべて収まり(笑)良かったです。
ピアノ senusi3さんは今も弾いておられますか?
私は習いたいのですがヤマハとか行きますと発表会が有りますから
もうこの歳で緊張はしたくないので(笑)普通に教えて下さる先生が居られたら習いたいと思いますがなかなかおられませんね。

ドレス 黒のピアノにどうかな?って思いましたが案外良かったなぁ~って思いました。有難うございます。
来年まで元気でいてまだ生きていて(笑)演奏を聴きたいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-21 22:22
★野いちごさん
こんばんは!

有難うございます。 初舞台・・本人は相当の緊張をしたと思います。
私も緊張するかと思いましたがやはり娘の時とは違いますね(笑)平気で聴けました(*^^)v
緊張する場面はこれからも多々ありますからすべて経験ですね。

野いちごさんのお母さまのお気持ちよくわかります♪

kotoは寝ていたので何もしないまま終わってしまって(笑)来年ですね!! 
私たち夫婦も元気で来年もまた応援に駆け付けたいと願っています。
Commented by yasukon20 at 2016-06-22 06:12
★ゆんこさん
おはようございます。

最初の発表会 可愛かったことでしょうね♪
頭のリボン 普段つけないものだから気になりますよね(笑)
今 hanaたちは幼稚園にカチュシャをよくつけていきましたので
頭の方は気にならないと思います(笑)
もちろん小学生になってからはつけていきませんが・・。

呼子 そうでしたか・・・。 今 人気スポットですよね。
ぜひまた少し遠いけど機会が巡ってくると良いですね。
周りの景色は変わっているかもしれませんがイカのお味は同じでしょう。
Commented by yasukon20 at 2016-06-22 06:16
★doremi730さん
おはようございます。

汗びっしょりかいて寝ています。冷房の効いていましたのに(笑)
いざという時 この様ですから言葉は達者でもまだまだ幼稚です。
息子さんの発表会 思い出としていつまでも残りますね。
私もそうだろうと思います。
息子さん 今もピアノ弾かれますか?
Commented by yasukon20 at 2016-06-22 06:19
★kawasei1008さん
おはようございます。

言葉は達者ですがまだまだ寝ている姿を見ますと幼稚園児です(笑)
瞬間を生きる・・まさにその通りですね。
歳取ってくるといつもそう思っています。その積み重ねでせめて来年ぐらいまでは元気でいたいのですが・・・(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード