母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

なんと素晴らしい旅、あ~..
by rabbitjump at 18:27
★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

気分転換日

a0105023_16364250.jpg

  可愛く咲いてくれています♪


「小さな旅」(6/6~7)を終えて、同じ週の6月10日には福岡へ行きました。
その時のこと 書きたいと思いますが少し休憩"(-""-)"

昨日はこの間から気になっていた整理整頓を初めてしまったら止まらなくなりました。
断捨離とは違います。 整理整頓!!

まずは買い物で頂く袋の整理(笑) 
近くのス-パ-にはマイバックを持参しますからビニ-ル袋は貰いません。そして他のお店でも
最近はなるべく貰わないようにしています。
しかし以前からダンボ-ル箱に投げ込んでいたのが沢山あり、この際例のたたみ方でこつこつとたたみました。
a0105023_16154858.jpg

もうこれ以上増やさない覚悟です('◇')ゞ

こちらは布です。 無造作に袋に突っ込んでいました布を箱に収めることにしました。
手芸の先生kakoちゃんの真似です(#^.^#)
a0105023_16182529.jpg

彼女は本当に整理整頓が見事なのです。 刺激を受けました。

こちらは空瓶です。 ジャム造りには必需品ですが こんなには要らないでしょ(笑)
こちらは断捨離を少ししました。
a0105023_162295.jpg

もちろん大きさに合わせて整理し箱へ入れましたのは当然です(*^^)v

こちらはたまってしまった新聞!!(汗)
a0105023_1624488.jpg

これらの新聞を100%読んでないという事ではありません。
日々のニュ-ス面は読んでいます。
問題は新聞小説です(笑) 旅行でもして家を空けると新聞小説を読めないことが起きて、続きをちゃんと読もうと思うとやはり新聞を処分できなくて積んでおくことに・・。
朝日新聞を購読されている方ならお判りでしょうが 今 沢木耕太郎作 「春に散る」がとっても面白いのです。
ボクサ-のお話しなので最初はあまり興味が沸きませんでしたが だんだん面白くなってきました。
昨日までの分 読み終えました( `ー´)ノ
テ-ブルの上もすっきりしましたよ(笑)
a0105023_16373170.jpg



今年も日本茶での冷茶を作り始めました。まだ茶葉の色が出ていません(*_*;
今年も活躍しそうです。
a0105023_16394293.jpg



それでは次回から「福岡編」です。 またお付き合いください。


****今朝(16日)は楽しみなのです。
ブロ友さんがNHK「あさイチ」から取材を受けられて今朝、放映があるそうです。
今の時間から楽しみにしています♪
by yasukon20 | 2016-06-16 06:22 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by usatyu4 at 2016-06-16 08:47
きれいに整頓されましたね。わたしのところはありがたいことに
スーパーの袋でごみ袋に使っています。
あるスーパーではマイバックを持っていくと判を押してもらい、50たまると100円券がもらえるので、利用しています。
Commented by m at 2016-06-16 08:49 x
おはようございます

整理整頓、先日も妹と話したところです。
私たち姉妹は整理整頓が下手で・・・(泣)
先日もスーパーの袋のたたみ方でもりあがって、三角にする母、くちゃっと丸めて袋に突っ込む姉妹。
性格が良く出ます。
二日はできますが三日坊主です。
助けてほしいです(笑)

毛糸の整理も。。はぁ。ため息が出ます(爆笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-06-16 10:00
あさいち、見逃しました><

断捨離・・・ではなく、整理整頓?(笑)
私も
スーパー袋、▲収納してたけど・・・・
最近はためすぎ・・・・処分しょ!!(笑)
Commented by aba-n-c at 2016-06-16 11:15
おはょ!

新聞までの記事(事柄)は自分と全く同じで如何しょう!?です。

瓶ネ!あれば役立ちます。
スーパーの袋は、かさばります。
全部捨てれば良いのですが・・・出来ないです。
(心があるから・笑)
Commented by 野いちご at 2016-06-16 15:22 x
袋の三角折り、わかっていてもなかなかできないで
私もほり込んでいます。
yasukonさんを見習って整理します。
夫が留守の間は我が家も新聞は山積みです。
日を追って読みやすいようにしてあげていますが、、、面倒(涙)
アサイチ、、、観ませんでした。残念!
Commented by rabbitjump at 2016-06-16 15:59
きれいに整理整頓なさったのですね。
暑さに向かってお部屋もすっきりいいですね!(^^)!
そろそろ冷茶の季節ですね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-16 20:47
★うさこちゃん
こんばんは!

可燃ごみ以外はこのビニ-ル袋で大丈夫なのですが可燃ごみは紙袋と決められています。 そしてリサイクルプラのごみはこれぐらいの大きさでは入りきらず大きなビニ-ル袋を買っています。
だからあまり使い道はないのですがそれでもないと不便に思いますから処分しないで綺麗に折りたたみました。
やっとです(笑)思っていてもどうしても後回しになりますよね。

ポイントが付くのはいいですね。

Commented by yasukon20 at 2016-06-16 20:52
★mさん
こんばんは!

今日も少し整理整頓しましたよ(*^^)v 以前読んだ本で一日15分 片づけの時間を作って整理すると良いと書いてあり実行していましたが最近は怠けていました。
また再開しようと思います。毎日15分 いかがですか?(笑)
時間が来たらピタッとやめる!! これは以前「友の会」での講習会でも聞いたことが有ります。出来上がってなくても決めた時間が来たらすぐやめる!!・・大事だと思います。
なかなか出来ない時もありますが・・。

妹さんとお二人 お母さまに似ておられないのですね(笑)
毛糸の整理 大変でしょうね。軟張ってくださいね。
Commented by banban0501 at 2016-06-16 23:50
私もレジ袋 同じように畳んで
大きさ別に分けて 2つ容器に入れていますよ

その容器がいっぱいになったら
それ以上は ゴミとして捨てています

決まった容器以上には 持たないことが
断捨離適応です

容器の大きさが デカイと断捨離にならなくて
瓶が ドンドン増えて困ってます【笑】
Commented by yasukon20 at 2016-06-17 10:56
★A-HIMEKKOさん
おはようございます。

「あさイチ」それは残念!!(笑)
でもどの話題で出られたかも分かりないと見ておられても分かりませんよね。 私はもう長年のお付き合いなのですがお姿が全然ブログに登場しませんのでどんな方かしら?って思っていたので今回確認作業でした(笑)
優しい感じの方で ブログで書かれていることもその感じが出ています。

なんでも溜めてしまうので時々整理整頓しないとね(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2016-06-17 10:59
★あっちゃん
おはようございます。

あっちゃんも同じですか!!  まぁ~ほとんどの主婦は同じかもしれませんね・・・と自分で慰めておりますが(笑)
時々大整理したくなります。大整理となると断捨離になりますから疲れますよね。
少しづつ部屋が綺麗になっていく方法でいつの間にか断捨離出来ていれば最高ですね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-17 11:11
★野いちごさん
おはようございます。

今もうお出かけですね。お返事が遅くなりごめんなさい。
ついつい小さな物はたまってしまいますね。邪魔にもならないし・・。
少しづつでも片付けをして部屋を綺麗にしていければと今は(笑)思っています。

ブロ友さんがお出になられたのですがご本人が言われるの2時間ぐらいカメラを回されていたそうですが放映は1分ぐらい(笑)
そんなものでしょうね。お会いしたことがないブロ友さんなのでお顔を拝見できてうれしかった昨朝でした。
Commented by yasukon20 at 2016-06-17 11:14
★rabbitjumpさん
おはようございます。

いえいえまだほんの一部です"(-""-)"
毎日15分片付けの時間を取るとよいと本で読んだことがあり実行していましたが最近怠けておりました。
今回は物凄く時間をかけましたがこれからは毎朝15分を実行してこうと思っています。いつまで続くでしょうか?(笑)

暑くなりましたね。ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-17 11:17
★banban0501さん
おはようございます。

あ~~そうですね。容器の大きさを考えることは大事ですね。
それ以上はもういらないと気持ちも整理出来ます。
なるほど なるほど・・・目から鱗です。以前にも教えて頂いていたかもしれませんが・・・。

少し片付くとまた続けてしたくなりますね。
banban0501さんに刺激を頂いております♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード