母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

バンザイ\(^o^)/ できた!!!!

大げさなタイトルとなりました(#^.^#)

今朝 我が家に咲いた一輪のクジャクサボテンです。
小さな鉢をいただいて蕾はまだ一つしかついていませんでした。
その蕾が花開いてくれました。 見事ですね。一輪でも嬉しいです。
a0105023_11223122.jpg

フウセンカズラも大きくなりました。 初めて網を張ってみましたがうまく登ってくれるでしょうかね~~? 楽しみです。
a0105023_11231137.jpg


もう一つのベランダで夫は昨日友人から届きました鳥取の砂丘ラッキョ仕事に一生懸命です。
以前は私がすべてしておりましたが今は夫の仕事となりました。
夫の思いがあり私が口出ししますと(もっと簡単でいいのに・・と つい言ってしまいます)
「いや 簡単にはできない!!」と言い張ります(笑)
まぁ~いいでしょ(*'▽')
a0105023_11271394.jpg

今年は今までになく小粒で大変そうでした。


今日の本題に入ります♪
今 kakoちゃんのサロンで吊るし雛が終ったので次の作品を習っています。
ミシン仕事です。
何を作っているかはまた後日に・・・。

kakoちゃんのお宅でミシン掛けをしますのに(kakoちゃんがしてくださるのですが・・)糸通しがとっても簡単なミシンをお使いなのです。
我が家のミシンにも簡単に糸通しが出来るようになっていますが 今まで何とか肉眼で通していたのです。
でもあまりにも簡単に糸通しが出来るなら使わない手はないですね。

それで挑戦してみました。 もちろん購入した折説明は受けているはずです。でも使わないと全然わかりません。
取り扱い説明を見ましてもよく理解出来なくて・・。(涙)
a0105023_11353120.jpg

これは娘が帰省した時にでも教えて貰おうかしら?って思うほど ちんぷんかんぷん!!

でも今回は目が疲れたか どうしても糸が肉眼で通らないのです。
宿題があります、ミシン掛けしていかなくては・・。
そこでもうひと踏ん張りしました。 
そしてやっと やっと(笑) 説明書に書いてあることが理解出来ました。
そして「糸」が通りました(/・ω・)/
a0105023_1140796.jpg


バンザイ\(^o^)/   できた!!!!
物凄く脳みそを使ったと思いますね~~(笑)

さぁ~~宿題に取り掛かれます。
a0105023_1411282.jpg

by yasukon20 | 2016-06-09 17:24 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by こりす工房 at 2016-06-09 17:53 x
こんにちは

我が家も糸通しができるミシンを数年前に買いました。
黒い色を通すのが大変になってきたからです。
初めは説明書を見てやったのにできない!
何で~~~
よく見たら違っている部分が・・・
説明書を読むのが苦手なのでついつい飛ばし読みをして、間違ってしまいました。(笑)
最近、ミシン使わないな~~~
ちょっとの部分は手縫いにしてしまいます。

何ができるのでしょうか?
楽しみにしていますね。
Commented by ゆんこ at 2016-06-09 23:58 x
こんばんは♪

タイトルを読んで、バンザイができるようになったのかと思いました。
あら、肩が重かったのかしらと・・・。(汗)
私もミシンを購入したとき、糸通しに苦労しました。
説明書を読んでもわからなくて、それで重たいのにお店にミシンを持って行ったら、なんと不良品でした。
何を作っていらっしゃるのかしら?
楽しみいしています。
Commented by yasukon20 at 2016-06-10 05:37
★こりす工房さん
おはようございます。

最近のミシンはみな糸通し ついていると思いますが購入した折しっかり聞いておいても使わない時期が長かったのですっかり忘れていました。
説明書を読むにも本当に理解出来なくて・・これが歳をとるっていう事でしょうか・・。
これからは糸通し どんどん使っていきたいと思います。

出来上がりましたらまた見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-10 05:42
★ゆんこさん
おはようございます。

「\(^o^)/」が出来た?(笑) 50肩にでもなると手が上がりませんものね。 でも今回は違います(*^▽^*)

あら~~不良品って やはりあるのですね!!  お店にもって行かれたというのがゆんこさんらしいですね。
普通ならお店の人に来てもらうでしょ(笑)

何が出来ますか、また見てくださいね。ミシン仕事ですから今度は早く出来上がると思います♪
Commented by 野いちご at 2016-06-10 06:44 x
本当にバンザーイですね?
お気持良くわかります。
説明書を読むなんてホント、面倒ですから。

ミシンも平釜が標準になって便利になっていますね。
私の新しいミシンはママに使ってもらって、
大活躍しています。

ご主人様の黙々とお仕事をされる後ろ姿。
お元気になられた証拠ですね。良かった!

何ができるのか、楽しみにしておりますね。
赤いサボテンはクジャクサボテンのようですね。
過日初めてみました。
Commented by yasukon20 at 2016-06-10 06:56
★野いちごさん
おはようございます。

クジャクサボテン 有難うございます。 自分ではそのつもりで書いておきながらジャンボが頭にこびりついていたのでしょうね(*_*;
訂正しました。

説明書 読み慣れてないっていう言い訳はできませんね。私の頭の問題です(笑)
出来たときは本当に「やった!!」って感じでした。
これからは再々使って「簡単!!」って思ええるようにしていきたいです。
夫が頑固なもので自分が思うようにしていますので今はもう任せております。ネットでレシピをみて丁寧に作っております。
「そのように料理も作ってよ!!」って言ってみましたが 「それは出来ない!」って返事でした(笑)
その気になれば野いちごさんのご主人さまのようになってくれると思うのですが・・(笑)
Commented by at 2016-06-10 08:11 x
おはようございます

簡単に糸が通せるんですね。
私の古いミシンは目が(泣)とうとう手放しましたが。
今では手でちくちくですよ。本当はミシンがほしい(笑)

次は何ができるんでしょうか。
楽しみです。

ラッキョウを手作りされるのですね。
おいしいでしょうね~
Commented by memmon at 2016-06-10 08:33
キレイに咲きましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-10 10:23
おはようございます。
孔雀サボテン、鮮やかですね!
月下美人と同じく。一夜限りの花ですか?

自動糸通し・・・私のミシンにも付いています。
使ったことがありません。説明書も読んでいません。恥ずかしい・・・
Commented by yasukon20 at 2016-06-10 10:32
★mさん
おはようございます。

そうなのですよ。でもやり方がいまいち良くわからなくて使ったことが有りませんでした。
でもずっと気にはなっていました(*_*; この際思い立ったので挑戦しましたがよくわかりませんでしたね(笑)
成功すれば嬉しいですね。次回からドンドン使います。
ミシン そう使うこともないのですが最近は孫たちの袋ものなど作る機会が増えました。

らっきょ 友人が送ってくださるので・・・。去年のも一昨年のもまだあります(涙)みなさんにお分けしていますが。。
お父さん、「もう年寄りになったしそう多くはいらないので・・・」とやんわりお断りしてねって頼みました(笑)
お断わりできるでしょうか?・・
Commented by yasukon20 at 2016-06-10 10:34
★memmomさん
おはようございます。

たった一輪 それが余計綺麗に見えますね。
長持ちしないから勿体ないですね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-10 10:38
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

月下美人のように朝起きたらだらりというほどではありませんがもう今朝は昨日の元気さはないですね。
大きくして次から次へと咲きますとはかない命もそう目立たないのですが一輪では命のはかなさ感じます。

必要なければ使いませんね。
便利だと思っていても自分で糸通しが出来ていたので良かったのですが、昨日はどうしても通らなくて・・(涙)
でもそのおかげで頭の体操が出来ました(笑)
Commented by aba-n-c at 2016-06-10 12:10
遅くなりました。

ラッキョの皮むきは大変ですよね。
と言うか・・・面倒です。
乳癌に「ラッキョ」や「冬瓜」が良いんですょ!

孔雀サボテンはお見事です。パチ・パチ・パチ・・・
来年は花数が増えるでしょう。

写真の後ろの方に写っているのは「シャコバサボテン」ですか?
鉢が込入ってるようですね!?(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-06-10 12:31
★あっちゃん
こんにちは!

今から出かけますのでいただいたコメントのお返事早めにしております(笑)
ラッキョ ずっと私の仕事でしたが最近はもっぱら夫です。
助かりますね。

クジャクサボテンの後ろに・・・そうですね。先日花が咲いたのですがもう散ったのです。
あっちゃんのところはシャコバサボテンはまだ綺麗でしょうね。
クジャクサボテンに左に見えているが 例のベゴニアです( ;∀;)
込み合ってます~~(笑)何とかしなくてはね。
Commented by coppoumon at 2016-06-10 21:18
脳みそでおもいだしたのは、呉市焼山西にあった味噌屋さん。
さて、何と言う味噌屋だったか、呉弁に頭を切り替えて、脳みそかき混ぜてさがすんじゃけんど、でてこん・・・なんじゃったかいねえ・・
そこの、合わせ味噌、しあわせですよ。さがしてみんさい・・。
Commented by coppoumon at 2016-06-10 21:30
ほうじゃ!ますやみそ・・でした。
Commented by yasukon20 at 2016-06-12 21:14
★coppoumonさん
こんばんは!

お返事が遅くなってすみません。 
呉市焼山・・・・私が住んでいた町ですからお味噌屋さんもよく知っていますよ(/・ω・)/
最近衣笠さんのCM ないのでしょうかね~(笑)
我が家のお味噌も「合わせ味噌」です。おいしいですね。
NHKの文化講習で味噌づくりが有りますがこの会社の方が教えられます。そこでは「麦みそ」を作りました。
これも自分が作ったと思えばおいしいです(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-06-12 21:19
★copppoumonさん
思い出してくれちゃって嬉しいですね。
ますやみそ そっちにもあるん?
ないけ~名前わすれとっちゃたんよね~~。

わぁ~呉弁 書こうと思うと難しいです(笑)
coppoumonさんはお上手ですね~~~!!
また呉弁でコメント待ってます。

待っとるけんね~~!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード